多田良介のモデルは加賀大介!栄冠は君に輝くの作詞者

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ「エール(えーる)」に多田良介(ただりょうすけ)という人物が登場します!

演じるのは今回が俳優デビューという、元巨人内野手の寺内崇幸(てらうちたかゆき)さん。

今回朝ドラ「エール」で寺内崇幸さんが演じる、多田良介のモデルについて調べてみました。

多田良介のモデルとされるのは、甲子園の歌で知られる『栄冠は君に輝く(えいかんはきみにかがやく)』の作詞者である加賀大介(かがだいすけ)さんです。

多田良介のモデルの加賀大介さんの紹介と、『栄冠は君に輝く』誕生秘話の史実をまとめました。

さて、多田良介のモデルの加賀大介さんとは、どんな人物なのでしょうか。

目次

多田良介のモデルは加賀大介!栄冠は君に輝くの作詞者

多田良介のモデルは栄冠は君に輝くの作詞者の加賀大介

永田武のモデルは医師の永井隆で実在!古関裕而との関係は?

多田良介(ただ りょうすけ):寺内崇幸

画像を見てお気づきかもしれませんが、多田良介は松葉杖を使っています。

試合中に足を怪我し、野球を断念した過去を持っています。

そしてのちに「全国高等学校野球選手権大会」の大会歌の詩の公募に応募し、見事採用されました。

それは野球を断念したという、どん底を経験したからこそ書けた詩だったのです。

そんな思いが審査員の心を掴んだのでしょう。

また裕一も、未来の人を応援する歌詞に共感を覚えます。

この詩の曲が後に『栄冠は君に輝く』になるのですが、この名曲が存在するように、多田良介も『栄冠は君に輝く』の作詞家の加賀大介さんがモデルになっています。

栄冠は君に輝くとは?

ちなみに、念のため、誰もが知っている名曲

2020年は残念ながら開催が中止になってしまった夏の甲子園。そんな甲子園の象徴的な存在の歌が「栄冠は君に輝く」です。

高校球児だけでなく、多くの人が歌ってきた名曲ですね。今年陸上自衛隊の方々がこんな動画を配信しました。

こんなダンスバージョンも。

どんな風にアレンジされても素晴らしいパフォーマンスになる名曲ですね。

夏の甲子園(全国高等学校野球選手権大会)の大会歌として甲子園の開会式、閉会式で演奏され歌われてきた名曲です。

年代を問わず、若者から年輩の方まで長きにわたり愛されてきた名曲ですね。

甲子園を伝える、テレビ番組でもこの曲が流れることが多いんですよね。

甲子園=『栄冠は君に輝く』

と言っても過言ではないと思います。

そういえば、早稲田の応援歌「紺碧の空」の曲を頼みに来た早稲田の応援団長、田中(三浦貴大)の親友も、怪我で足が動かなくなってしまいましたね。

その親友のためにも早稲田を勝たせたい、そんな思いで田中は応援団長としてがんばって応援。

そのエピソードがあったからこそ、裕一(窪田正孝)は曲を書くことができました。

そんなことを思い出した松葉づえ。

演じている寺内さんも、現役時代に肉離れなどで松葉杖を使ったことがあるそうです。

そのときの経験が生きた、と寺内さんはコメントされています。

寺内崇幸さんが演じる多田良介。どうぞ楽しみにしていてください!

 

 

多田良介のモデルの加賀大介とは?栄冠は君に輝くの誕生秘話も

古関裕而とインパール作戦の実話!壮絶な戦地の慰問は本当だった?

多田良介のモデルの加賀大介とは?

加賀大介さんは1914年に石川県に生まれました。

本名は中村義雄。加賀大介は作詞家としてのペンネームです。

草野球に夢中になり、いつも運動場を走り回っていたそうです。

16歳のときに野球の試合でケガをしたことで骨髄炎に。右足のひざから下を切断したそうです(>_<)

それでも野球が大好きだった加賀大介さん、自宅から子どもたちが野球をする様子をいつも眺めていたそうです。

ラジオではいつも早慶戦を聞いていたという加賀大介さん。

手術のときもラジオを聞きながら臨んだそうです。

これも「エール」の田中の親友と同じですね。モデルは加賀大介さんだったのかもしれません。

野球ができなくなった加賀大介さんはその後文学に打ち込みます。

そして33歳のときに、夏の甲子園の大会歌の募集がありました。

一気に詩を書き上げたという加賀大介さん。

見事採用されますが、当時の表記はこうです。

「中村道子作詞・古関裕而作曲」

???

実は中村道子というのは、その後奥様となる、加賀大介さんの当時の婚約者。

加賀大介さんは短歌や脚本などを手掛けていたプロの物書き。

懸賞金目当てと思われるのを嫌がったためでした。

賞金額は5万円。当時の公務員のボーナスの10倍の金額だったそうです(≧∇≦)すごいですね~!

真相を告白したのは1968年の第50回大会。

このときから表記は「加賀大介作詞・古関裕而作曲」となりました。

加賀大介さんは1973年、がんのために他界。58歳でした。

 

 

多田良介のモデルの加賀大介と栄冠は君に輝くのエピソードとは?

エールひろやのモデルは実在?予科練で古関裕而と関係?

1番の歌詞です。

雲は湧き 光あふれて
天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
若人よ いざ
まなじりは 歓呼に答え
いさぎよし 微笑む希望
ああ 栄冠は 君に輝く

本当に希望にあふれる歌詞です(≧∇≦)

この「栄冠は君に輝く」は1948年に発表されました。

1948年は学制の改定があり、それに合わせて大会名が「全国中等学校優勝野球大会」から「全国高等学校野球選手権大会」へと変更となりました。

それまでは現在の中学2年生までが義務教育。

その次は中等学校3年生、中等学校4年生、中等学校5年生と続き、現在の高校3年生は高等学校高等科2年となります。

現在の大学1年は高等学校高等科3年、大学2年生は大学1年生でした。

高校野球も、球児たちが中等学校から高等学校へと変わったので、大会名も変更となりました。

そして1948年は節目となる第30回目の大会。

主催の朝日新聞社が、大会歌も新しくしようということで、全国から詩を公募したのです。

5000通以上の応募の中から選ばれたのが、加賀大介さんの詩でした。。

奥様の道子さんは現在95歳でお元気です。

甲子園の開会式で古関裕而さんとお会いになったとき、甲子園大会にぴったりの、いい歌詞ですね、と声をかけられたそうです(^^)

古関裕而さんは、物腰のやわらかい紳士だった、と語っています。

娘の淑恵さんは、加賀大介さんから生前「運転免許を取ったら甲子園に連れてってくれ」と言われたことがあるそうです。

残念ながらその夢はかなわなかったそうですが。

淑恵さんと道子さんは何度か甲子園に招待されたそうで、この「栄冠は君に輝く」を聞くと、父がどこかで生きている、と感じたそうです。

そして古関裕而さんは、この詩を受け取ったとき、実際に甲子園球場に行き、マウンドに立ってイメージされたそうです。

そんな「栄冠は君に輝く」ストーリーがこれから「エール」で描かれます。

多田良介演じる寺内崇幸さんの登場も楽しみです♪

 

 

多田良介役の寺内崇幸は野球選手だった?プロフィールは?

古関裕而のラジオドラマ【鐘の鳴る丘】の実話の史実とは?

名前 寺内崇幸(てらうち たかゆき)
生年月日 1983年5月27日
出身地 栃木県栃木市
出身校 栃木県栃木工業高校
選手歴 JR東日本(2002~2006)読売ジャイアンツ(2007~2018)
指導歴 栃木ゴールデンプレーブス監督(2019~)

引用元 公式サイト

寺内崇幸さんは現在37歳で、BCリーグ・栃木ゴールデンブレーブスの監督です。

このBCリーグとは、北陸と信越地方の5県、関東地方から5県、東北地方から1県、そして近畿地方の1県からなるプロ野球の独立リーグです。

寺内さんが就任した2019年、球団として初となる東地区での優勝とリーグ優勝という、輝かしい実績と作りました。

残念ながら2020年は、チャンピオンシップ進出までしか行けませんでした。

寺内さんは高校を卒業後、JR東日本の硬式野球部に入り、都市対抗野球大会で4強入りに貢献。

インターコンチネンタル杯では日本代表に選ばれています。

JR東日本で2002から2006まで活躍し、2006年の社会人ドラフト会議で、巨人軍から6巡目指名で入団しました。

6巡目ってちょっと意外ですよね~。このときの背番号は69です。この背番号69は、同じ栃木出身の松崎啄也選手がのちに引き継いでいます。

2007年に読売ジャイアンツに入団し、2008年に一軍デビューしますが、開幕からは二軍入りしました。

背番号は大西崇之選手から引き継いだ「00」に変更。

開幕後の5月からまた1軍に復帰。すぐにスタメンで出場し、プロ初打席にして安打を放ちます(≧∇≦)

2008年は通算62試合に出場。打率は3割を記録しました。プロ1年目ですごいですよね~!

2009年は打率が伸びず、代走や守備での交代要員として活躍。

この年は巨人軍がリーグ優勝しました。

2010年も同じく代走や守備固めが多く、2軍落ちしたりもしています。

ところがこの年の秋のキャンプで、原監督から第三捕手の練習をするようにとの指令が。

2011年は一軍スタートとなり、最初はこれまでと同じ代走などでしたが、問題だった打撃の調子が上がった後半戦からはスタメンに!

その後も俊足や、どのポジションでも守れるマルチ守備でチームに貢献。

ファンからは「仕事人」と呼ばれていました。

そして2018年。故障などで一軍登録がなく、10月に戦力外通告を・・・(>_<)

その年の12月に現役引退が発表されました。

通算成績

670試合 818打数 178安打 打率.218 5本塁打 39打点 40盗塁

読売ジャイアンツで12年間選手として活躍。2013年にはオールスターゲームに出場。そして日本シリーズでは最多捕殺の記録を作りました。

現役引退のあとすぐに、栃木ゴールデンブレーブスの監督に就任。

1年目はリーグ優勝しましたが、2年目はチャンピオンシップまで。

さて、2020年はどんな成績を残すのでしょうか。

そんな寺内崇幸さん。もちろん俳優としては初めての出演です。

今回のオファーについて、まさかこんな話がくるなんて1%も思わなかった、とコメント。

ですがモデルとなる加賀大介さんの生涯を描いた映画「ああ栄冠は君に輝く」を見てイメージトレーニングをさっそくしたそうです。

さすが職人ですね!

できる限りの準備はしておく

そういう気持ちの臨んだそうです。

さて、そんな寺内崇幸さんが演じる多田良介。

どんな人物なのでしょうか?

 

多田良介のモデルは加賀大介で栄冠は君に輝くの作詞者のまとめ

若鷲の歌の古関裕而の予科練の実話!映画「決戦の大空へ」の主題歌

「エール」ではこれから夏の甲子園の大会歌「栄冠は君に輝く」の物語が描かれます。

作曲は古山裕一。モデルとなる古関裕而さんが作曲されました。

そして作詞は大会主催の朝日新聞社が公募し、加賀大介さんの詩に決定。

加賀大介さんは野球が大好きな少年でしたが、16歳のときに足の怪我から右足を切断してしまいます。

その後は作詞や脚本などを手がけ、33歳のときに夏の甲子園の大会歌の詩の公募がありました。

この加賀大介さんをモデルにしたのが多田良介。

演じるのは、読売ジャイアンツで活躍していた寺内崇幸さん。演技は初めてです。

「エール」ではようやく元気な曲が出てきます。

今年は残念ながら夏の甲子園は中止となってしまいましたね。

来年こそは甲子園でこの「栄冠は君に輝く」が流れてほしいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次