おじかわは打ち切り?全5話の理由はコロナ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

眞島秀和(ましまひでかず)さんが連続ドラマ初主演を務めている「おじかわ」こと「おじさんはカワイイものがお好き。」が現在絶賛放送中です。

眞島秀和さんが演じるのは紳士的で仕事ができ部下からの信頼も厚いイケオジだけど、実はカワイイものが好きという秘密を抱えている主人公小路三貴(おじみつたか)。(通称:おじさん)

おじさんがカワイイものが好きというギャップや、推しキャラのパグ太郎がカワイイと話題になっています。

そんな「おじかわ」ですが、8月にスタートしたばかりですが放送が全5話放送終了となります。

放送期間はわずか1か月…。

深夜枠とはいえ全5話って終わるのが早すぎだと思いませんか?

全5話の理由は視聴率でしょうか?ドラマが不評?それともコロナの影響?

この記事では「おじかわ」こと「おじさんはカワイイものがお好き。」が打ち切りで全5話なのか?どうして最終回が早いのか?を検証していきたいと思います。

原作漫画は1冊無料で読めます!!

↓↓↓

U-NEXTで1冊無料でよむ【無料トライアル】

◆U-NEXTは今すぐタダで読める【1冊無料】◆

▲今なら「おじさんはカワイイものがお好き。」動画見逃し配信を2週間完全無料で視聴できます▲

Hulu公式ホームページ

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

目次

おじかわは打ち切り?最終回が早い全5話で終了

おじさんはカワイイものがお好きネタバレ!原作あらすじキャストまとめ

それでは最終回までの放送日程を紹介します。

9月3日   第4話
9月10日 第5話 最終回

全5話

通常ドラマは10話前後の放送なので、全5話とは異例の短さです。

放送が深夜枠ということでも短すぎます。

過去の木曜ドラマFの枠のドラマの放送回数は以下の通りです。

2019年7月~9月  わたし旦那をシェアしてた         全10話
2019年10月~12月 チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜 全10話
2020年1月~3月  ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜 全10話
2020年4月~8月  ギルティ〜この恋は罪ですか?〜       全10話

直近の作品はすべて10話まで放送されています。

ということは「おじさんはカワイイものがお好き。」はその半分ということでかなり放送回数が少ないですよね?

楽しみにしている視聴者から見たらかなり残念ですね。

ツイッターでも毎回関連キーワードがトレント入りする人気。

商品化されたパグ太郎の関連グッズも、ドラマスタート前から、完売。本当にすごい人気。

私もパグ太郎のぬいぐるみが欲しかったのですが、入手は難しそうです(泣)

でもどうして、これだけの人気なのに、打ち切り。もちろん、ドラマスタート前には撮影が終了していたので、早い段階で全5話であることは決まっていたのですが、一体どういう理由で、全5話だったのでしょうか??

理由を検証していきましょう。

 

 

おじかわは打ち切りか?最終回が早い理由を検証!視聴率?それともコロナ??

パグ太郎の再販の通販情報!グッズ売れ切れで裏技入手方法も【おじカワ】

それでは「おじさんはカワイイものがお好き。」は打ち切りか?理由を検証していきましょう。

おじかわ打ち切りは視聴率が原因?

それでは打ち切りの理由の可能性の1つである視聴率を見ていきましょう。

◆1話 3.9%
◆2話 3.8%
◆3話 3.6%

平均視聴率:3.77%

決して高視聴率ではありませんが、深夜枠なので低視聴率というほどでもありません。

直近の過去のドラマの平均視聴率と比べてみましょう。

◆2019年7月~9月  わたし旦那をシェアしてた         全10話 3.28%
◆2019年10月~12月 チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜 全10話 3.45%
◆2020年1月~3月  ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜 全10話 3.86%
◆2020年4月~8月  ギルティ〜この恋は罪ですか?〜        全10話 3.86%

過去のドラマと比べても打ち切りになるほどの低視聴率ではありません。

視聴率が原因で打ち切りになるとしても全5話というのは終わるのが早すぎますよね。

なので視聴率が原因ということはなさそうです。

おじかわ打ち切りは評判が原因?

それでは視聴者の感想をツイッターから見ていきましょう。

ツイッターには面白い、可愛いという感想が多かったです。

可愛いものが好きなのを隠しているのに、パグ太郎への愛があふれているおじさんがめちゃくちゃ可愛いんですよね。

すごく面白い!というよりは、深夜にゆるーく見れてほっこりできるような内容が好評のようです。

打ち切りになるような悪評はあまりなかった為、評判が悪いので放送回数が少ないということはありえないと思います。

先程も少しご紹介しましたが、そもそも「おじさんはカワイイものがお好き。」のドラマ放送が発表された6月の時点で放送予定が5話というのも発表されていました。

放送前から全5話というのは決まっていたので、視聴率や評判で放送回数が短くなったということはありません。

それではやはり理由はあのことはコロナ??の影響なのでしょうか?

 

 

おじかわ打ち切りはコロナが原因?

おじカワネタバレ原作!パグ太郎大好きイケおじが超面白いし悲哀も

個人的に「おじさんはカワイイものがお好き。」の放送回数が短いのはコロナウイルスによる影響が大きいのではないかと思います。

4月スタートのドラマはコロナが原因で初回放送が延期となったり、放送が中断されたりとかなりの影響を受けています。

例えば、木村拓哉(きむらたくや)さん主演の「BG 身辺警護人」は6月18日にスタート!しかし、7月30日放送の第7話で完結。

また篠原涼子(しのはらりょうこ)さん主演の「ハケンの品格」は6月17日にスタート!しかし8月5日放送の第8話で完結。

そして多部未華子(たべみかこ)さん主演の「私の家政夫ナギサさん」は7月7日にスタート!しかし9月1日放送の第9話で完結(翌週に特別編放送)。

BGは打ち切り?全7話で最終回が早い理由はコロナ?

13【サーティーン】は打ち切り?最終回が早い理由はコロナ?

いずれも高視聴率のドラマだったのでコロナの影響で短縮されたのでは?と言われていました。

様々なドラマがコロナの影響を受けているのは明らかでTBSドラマの「MIU404」のプロデューサーの方が「ドラマ自体がお蔵入り(コロナの撮影休止により)になるかもしれないと思った」「当初より放送回数が減る」とインタビューで回答していました。

どのドラマもギリギリの中で放送してくれているんですね。

しかし前述したとおり、「おじさんはカワイイものがお好き。」放送前から全5話と発表されていたので、打ち切りというよりは元々5話の放送だったということです。

前作の「ギルティ〜この恋は罪ですか?〜」はコロナウイルスによる影響で撮影が中断となり、放送が2か月ほど延びています。

もしかしたらこのズレを調整する為に全5話放送のドラマにしたのかもしれません。

そうすることで9月終了で、伸びた分のズレが解消されますよね。

ドラマ放送が決定した時点で全5話だったのか、発表前に全5話にしたのかは定かではありませんがコロナが関係して全5話になっているのは間違いなさそうです。

ちなみに主演の眞島秀和さんは放送開始前の8月10日にコロナウイルスに感染している心配なニュースが報道されました。

ドラマの撮影は全て終わっているので放送には影響はありません。

撮影中にドラマのキャストや関係者が感染してしまうと撮影が中断してしまいます。

なので、こんな言い方は、よくないもかもしれませんが、既に放送開始前に、撮影が終了していたのは、良かったのかもしれません。

このように、いつ誰がコロナにかかってもおかしくないタイミングなので、ドラマ撮影側もドキドキしながら、撮影になっていると思います。

ドラマ業界も「withコロナ」を生きる中で、今後は撮りきってから放送というような形をとる作品も増えてくるかもしれません。

様々なところに影響をもたらしているコロナウイルス。

早く収束して以前のようにドラマも通常通り放送できるようになればいいですね。

 

 

おじかわ最終回に向けて今後の見どころは?

竜の道最終回はいつ?全何話か判明で打ち切りの可能性?

「おじさんはカワイイものがお好き。」の最終回までの見どころはカワイイものが好きな4人の男性のそれぞれの関係性がどうなるか、そしてお互いの好きなものをどう認めていくのかということではないでしょうか。

以下は4話のあらすじです。

小路(眞島秀和)はケンタ(今井翼)との仙台出張を思い出し、カワイイもの好きの“同志”がいる幸せをかみしめていた。だがケンタは、小路が出張先で遭遇した武林(山本未來)のことを“元妻”だと話してくれなかったことにモヤモヤとしていた。ある日小路は、オフィスで部下たちの会話から、LINEに“送信取り消し”という機能があることを知る。

終業後いつもの喫茶店でケンタと落ち合うも、一緒に進めている仕事の終わりが迫っていることに寂しさを感じる小路。するとケンタから、来月一緒にコラボカフェに行こうと誘われる。さらに出張先でケンタが購入してくれていた“仙台限定政宗公パグ太郎”のリストバンドをもらい、喜びは倍増。小路はお返しにと、“パグ太郎ドリームショー先行体験”に応募することを思い立つ。ケンタに誘いのLINEを送るが、部下たちの会話を思い出して“送信取り消し”。当選したら驚かせようと、“サプライズ”を計画する。 “送信取り消し”の表示を見て不思議に思うケンタ。

一方鳴戸(桐山漣)は、公園で猫と戯れる真純(藤原大祐)に出会う。真純の「このハーフパンツを履いていると猫の視線を感じるんです」という言葉を聞き、一緒に買い物に行くことに。買い物に付き合ってくれたお礼にと、鳴戸は真純を行きつけの猫カフェへ誘う。

小路は“パグ太郎ドリームショー”の当選確率を上げようと、“推しカラー”の加護を求めて買い物に出かける。その帰りに立ち寄った焼肉店で、ケンタが大学時代のサークル仲間と飲み会をしているところに遭遇。邪魔をしないようにと声をかけずにおくが、そこで小路はケンタの口から衝撃的な言葉を聞いてしまい……。“同志”であるはずの小路とケンタの関係は、また鳴戸と真純の関係は果たしてどうなるのか!?

引用元:公式サイト

眞島秀和さん演じる小路三貴(おじみつたか)は紳士的で仕事ができる男ですが、実はカワイイものが好きなことをひた隠しにしているおじさんです。

そんなおじさんが出会ったのが今井翼(いまいつばさ)さん演じる河合ケンタ(かわいけんた)です。

カワイイもの好きで話の合うケンタという同士に初めて出会ったおじさんは、一緒にキャラショップに行ったりカフェに行ったりと推しを満喫し合える関係に幸せをかみしめていました。

しかし第3話ではおじさんが元妻の存在をケンタに隠していたため、ケンタの心にはモヤモヤが残ることに。

これは嫉妬なのでしょうか?

おじさんとケンタが今後どのような関係になっていくのか気になります。

そして桐山漣(きりやまれん)さんが演じるのはおじさんの同僚の鳴戸渡(なるとわたる)です。

おじさんを異様にライバル視し、何かとつっかかってくるイヤなキャラです。

しかし実は彼もネコちゃんが大好きというカワイイもの好きだったのです。

そんな鳴戸が第4話では藤原大祐(ふじわらたいゆ)さん演じるおじさんの甥っ子仁井真純(にいますみ)と出会い一緒にネコカフェに行くことに。

実は真純は少女漫画家志望であることを回りに隠して、ネットで執筆活動を行っています。

カワイイものが好きである意味おじさんと同志ともいえる2人ですが、おじさんはその別の顔に気づいていません。

それぞれの関係が今後どのように展開していくのか楽しみです。

まとめ

ハケンの品格は打ち切り?最終回が早い全8話の理由はコロナ?

5話で最終回を迎える「おじさんはカワイイものがお好き。」は打ち切りなのかを検証しました。

全5話で終了というのは放送前から決まっていたので、打ち切りということではなくコロナウイルスによる影響で放送回数がもともと少ないドラマだという可能性が高そうです

どんどん面白くなっているので後2話で終了というのがとても残念です。

最終回に向けてそれぞれのカワイイものが好きな男性たちがどのような生き方を選択するのか見どころです。

9月10日の最終回まで見届けたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次