MIU404ネタバレ!原作あらすじ脚本家キャストまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「MIU404(ミュウヨンマルヨン)」は、6月26日(金)からTBS系金曜ドラマで放送される連ドラです。

2017年の「コウノドリ」以来3年ぶりの共演となる、綾野剛(あやのごう)さんと星野源(ほしのげん)さんのW主演。

今回はこのドラマ「MIU404」についてご紹介です。

ドラマ「MIU404」の原作、あらすじネタバレ、脚本家、それにキャストになどについて調べてまとめてみました!

ドラマのキャッチコピーは「タイムリミットは24時間。誰よりも早く犯人にたどり着け」です。

さて「MIU404」はどんなドラマなのでしょうか?

目次

「MIU404」の原作や脚本家は?

MIU404エンディング主題歌は米津玄師の感電!発売日や配信情報は?

「MIU404」とは、「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」という架空の機動捜査隊を描いた物語。

警視庁には、実際3つの機動捜査隊が存在していますが、この第4機動捜査隊は働き方改革で作られた架空の臨時部隊です。

本来は今年の4月スタートの予定でしたが、コロナの影響で延期になっていました。

綾野剛さんと星野源さんがバディを組み、24時間のタイムリミットで犯人逮捕に挑みます。

ふたりの武器は機動力!普段はパトロール、通報があれば誰よりも早く現場に急行。

24時間でできる限りの対処をする、というのが仕事です。

原作はなく、脚本家、野木亜紀子(のぎあきこ)さんによるオリジナル作品♪

野木亜紀子さんといえば、これまでにも多くのヒット曲を送り出した脚本家。

野木亜紀子さんのこれまでの経歴が面白い(≧∇≦)

幼稚園のときは漫画家に憧れ、学生時代は演劇部で演じる側をしていたそうです。

一緒にやっていた子がお芝居が上手で、かなわないと思い諦め(^_^;)、次は映画監督を目指して日本映画学校に入学します。

卒業してドキュメンタリーの制作会社に就職。いろんなことを学んだそうですが、現場に向いていないと判断。

最後の目標としたのが脚本家でした。

思い切りがいいですよね!これが幸運のカギだったのでしょうか。

フジテレビのヤングシナリオ大賞に6年間送り続け、大賞を受賞したのが『さよならロビンソンクルーソー』。

野木亜紀子さんが36歳のときだったそうです。

この『さよならロビンソンクルーソー』はフジテレビで2010年にドラマ化。4人の男女のラブストーリーでしたが、なんと綾野剛さんもその4人のひとりでした!

その後野木亜紀子さんは、数々のヒット作を脚本。これまでにこんなドラマがありました。

ラッキーセブン
空飛ぶ広報室
図書館戦争
重版出来!
逃げるは恥だが役に立つ
アンナチュラル
獣になれない私たち
フェイクニュース
コタキ兄弟と四苦八苦

「重版出来!」では2016年東京ドラマアウォード脚本賞などを受賞。

「逃げ恥」はコンフィデンスアワードドラマ賞脚本賞を受賞。星野源さんが出演していましたね(≧∇≦)

「アンナチュラル」ではコンフィデンスアワードドラマ賞や市川森一脚本賞など多くの賞を受賞。

「けもなれ」では向田邦子賞を受賞しています(≧∇≦)

そしてエンディング主題歌は、米津玄師さんの「感電」♪

米津玄師さんのメジャー4枚目のアルバム『STRAY SHEEP』に収録されていて、発売は今年の8月5日の予定です。

そういえば野木亜紀子さん脚本の「アンナチュラル」も米津玄師さんの「Lemon」でしたね♪

この「感電」はドラマのための書下ろし。ドラマで初オンエアとなるので、どうぞ楽しみにしていてください!

 

 

「MIU404」ネタバレは?あらすじ紹介!

miu404意味とは?タイトル由来は機動捜査隊とコールサイン?

「MIU404」には原作はありません。

1話完結となる「MIU404」。第1話のあらすじをご紹介します!

警視庁の働き方改革の一環で、刑事部・機動捜査隊(通称:機捜)の部隊が3部制から4部制に変更となった。

 

臨時部隊として新設された“第4機捜”の隊員として招集された志摩一未(星野源)だったが、とある人事トラブルからバディとなる隊員が見つからないという事態に。

 

やむを得ず、候補段階で落としていた奥多摩の交番勤務員・伊吹藍(綾野剛)を招集し、バディを組むよう命じられる。

 

伊吹がどんな人物なのか、不安になった志摩は情報を集めるが、「とにかく足が速い」というだけで、短期間で次々と部署を異動していたり、かつての同僚刑事たちが「彼については話したくない」「二度と顔を見たくない」といい、調べれば調べるほど不安になる。

 

そして、ついに迎えた第4機捜任務初日。

初対面の伊吹は意外にも礼儀正しく、好印象を抱く志摩だったが…!?

引用元 公式サイト

綾野剛さん演じる伊吹は、とにかく足が速い人物。

機動力と運動神経は抜群だけど、刑事としての常識も不足しています。

バディを組まされた(^_^;)、星野源さん演じる志摩は、先回り施行で頭で動くタイプ。

そんなふたりの活躍が繰り広げられる「MIU404」。車内でのふたりの楽しい会話も注目してください。

またこの第4機動捜査隊はチームでもあり、みんなで24時間というタイムリミットを目標に事件解決のため奔走します。

このチームにも、個性的なメンバーが揃いました(^^)

ではキャストをご紹介しましょう。

 

 

「MIU404」のキャストは?

「MIU404」のキャスト引用元 公式サイト

伊吹藍(いぶき あい):綾野剛

ハゲタカ最終回動画を無料視聴!地震停電で見逃した!【9月6日綾野剛主演】

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】金ドラ『MIU404』6月26日夜10時スタート!(@miu404_tbs)がシェアした投稿

警視庁刑事部・第4機動捜査隊・隊員。
機動力と運動神経はピカイチの野生のバカ。

鼻が効くが、臭気なのか雰囲気を嗅ぎとっているのかは不明。

 

これまで多くの部署を転々とした挙句、奥多摩の交番に8年近く勤務していた。

初の機捜で右も左もわからないながらも天職だと思い始めるが、考える前に動いてしまい志摩がいないと危なっかしい。

1982年生まれの綾野剛さん、現在38歳です。

役柄では足の速い男ですが、綾野剛さんは本当に足が速かった!

中学生のときは県大会で優勝、高校では準優勝をしています。

俳優デビューは2003年の「仮面ライダー555」のスパイダーオルフェノク役でした。

主演ドラマは数多く、中でも星野源さと共演した「コウノドリ」や、最近では「フランケンシュタインの恋」「ハゲタカ」などの作品があります。

綾野剛さんはこのドラマ「MIU404」についてこんなコメントを。

やばいよ、攻めてますよ。ワクワクが止まらないぜ!

かなり抽象的ですが(^_^;)、面白さは伝わりました(笑)

ブレーキなしのトップギアで突き進むというこのドラマ。

星野源さんとのタッグもみどころです(^^)

志摩一未(しま かずみ):星野源

半分青い主題歌の星野源のアイデアは恋ダンスに似てる?評判まとめ

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】金ドラ『MIU404』6月26日夜10時スタート!(@miu404_tbs)がシェアした投稿

警視庁刑事部・第4機動捜査隊・隊員。
以前は捜査一課にいたが、ある事情から異動。

運転免許試験場を経て所轄にいたところを、4機捜の設立とともに桔梗に呼び戻された。

 

機捜経験もあり桔梗・陣馬からの信頼は厚いが、自分も他人も信用しない。

観察眼と社交力に長け、常に先回り思考で道理を見極めようとするものの、伊吹には振り回される。

ミュージシャンとしても俳優としても大成功の星野源さん。

いったいいつ曲を作ってるんでしょうね?(^_^;)

星野源さんは1981年生まれの39歳。綾野剛さんよりひとつ年上ですね。

音楽活動をしながら、大人計画に入団し俳優活動もしてきた星野源さん。

最近のドラマでは大河ドラマ「いだてん」での平沢和重役がありました。

またWOWOWのドラマ「ブラージュ」では主演を演じています。

そんな星野源さんですが、今回の役に付いて脚本の野木亜紀子さんから「いい人じゃない星野源が見せたい」と言われたとか。

今までにない自分を出せそうでワクワクしている、とコメントしています。

いい人じゃない星野源。。。確かにワクワクします(≧∇≦)

ドラマ「MIU404」は人間ドラマであり、コミカルであり、サスペンスもあふれているそうです。

綾野剛さんとのコミカルなやりとりにご注目ください!

九重世人(ここのえ よひと):岡田健史

黒岩くん役は誰?中学聖日記晶役の俳優岡田健史の年齢やプロフィールは?

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】金ドラ『MIU404』6月26日夜10時スタート!(@miu404_tbs)がシェアした投稿

警視庁刑事部・第4機動捜査隊・隊員。
父親が警察庁刑事局長で自身もキャリアの新米。

 

理由は不明だが4機捜に配属される。

今まで何事もうまくこなしてきたという自信から、どこか上から目線になりがちだが、意外に可愛いところもある。

4機捜の面々と接することで、さまざまなことを学ぶ。

岡田健史さんは1999年生まれの21歳。高校生までずっと野球少年だったそうです。

俳優デビューは2018年の『中学聖日記』。ヒロイン有村架純さんのお相手となる、黒岩晶役でした。

ずいぶん話題となりましたよね~本当にイケメンすぎて倒れそうになりました(笑)

その後「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」で主演を。

また7月から始まる「大江戸もののけ物語」でも主役を演じます。

岡田健史さんは「MIU404」について、これまでに見たことのないようなドラマ、と表現。

岡田健史さんの演技にもご注目ください!

陣馬耕平(じんば こうへい):橋本じゅん

あなたのことはそれほどで眼科の先生花山役は橋本じゅん!出演ドラマは?

警視庁刑事部・第4機動捜査隊・隊員。
ベテラン機捜隊員。腕っぷしは誰よりも強いが近ごろは年齢を感じることもしばしば。

 

桔梗の隊長任官時に1機捜に呼ばれ、4機捜の設立とともに異動、班長に。志摩とも同僚だったことがある。

ノミニケーション、筋ハラで若者から嫌われがち。特技は顔面配備。

橋本じゅんさんは現在56歳。先日の朝ドラ「エール」で閻魔様を演じ話題となりましたね。

橋本じゅんさんは劇団出身。名前が知られるようになったのは、1992年の朝ドラ「ひらり」で、タイガースファンのお医者さんを演じたときでした。

舞台以外にも映画やドラマに多く出演。最近のドラマでは「陰陽師」「4分間のマリーゴールド」などに出演しています。

そんな橋本じゅんさんですが、「MIU404」についてとにかく野木亜紀子さんの脚本が面白い!と絶賛。

撮影現場が楽しすぎて、得してる♪とコメントしていました(^^)

ところで演じる陣馬の特技、顔面配備ってなに?(笑)

桔梗ゆづる(ききょう ゆづる):麻生久美子

時効警察麻生久美子が可愛いし若いけど年齢は?画像まとめと結婚や子供情報も

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】金ドラ『MIU404』6月26日夜10時スタート!(@miu404_tbs)がシェアした投稿

警視庁刑事部・第1機動捜査隊 兼 第4機動捜査隊・隊長。
警察署長を経て女性初となる1機捜の隊長に任官。

 

陣馬とは旧知の仲で、捜査一課時代には志摩とも同じ班にいたことがある。

機動捜査隊を四部制にした立案者で、責任を取る形でヘルプのための4機捜を立ち上げ、兼任隊長となった。

口は悪いが懐は広い。根性論が嫌いなリアリスト。

麻生久美子さんは1978年生まれの42歳。

アイドル歌手になりたかったという麻生久美子さん。映画「カンゾー先生」のオーディションに合格し、日本アカデミー賞の新人賞などを受賞しました。

オダギリジョーさん主演の「時効警察」でも話題となりましたね。麻生久美子さん、本当にキュート(≧∇≦)

麻生久美子さんが演じる桔梗は、ひねくれたところがない正義感の強い人、とご自身で分析。

麻生久美子さんご本人も、自分にそういうイメージがあまりない、とコメントしています。

麻生久美子さんの違った顔が見られそうですね♪

糸巻貴志(いとまき たかし):金井勇太

警視庁刑事部・第1機動捜査隊・隊員。
桔梗が1機捜内に設立したスパイダー班の班長。

SNSのリアルタイム監視ほかWEB分析、防犯カメラの映像解析などを担う。

帰宅が面倒で芝浦署の仮眠室に住んでいるという噂がある。

現在35歳の金井勇太さん。映画『ズッコケ三人組 怪盗X物語』のオーディションに合格し、1998年に主役としてデビューしました。

朝ドラ「花子とアン」「まんぷく」に出演、最近では「特捜9」「モトカレマニア」などに出演しています。

特派員REC(とくはいんレック):渡邊圭祐

動画投稿サイト「NOW TUBE」で「ナイトクローラーチャンネル」を配信しているナウチューバー。

 

本名不明。

自身を「特派員REC」と名乗り、ネットでみつけたネタやニュースの解説動画を日々アップし、億万ナウチューバーを目指している。

渡邊圭祐さんは現在26歳。モデル活動ののち「仮面ライダージオウ」で俳優デビューしました。

テレビドラマは他には「恋はつづくよどこまでも」のみ。

映画も「仮面ライダー」の3作品のみの出演となっています。

渡邊圭祐さんの演技にもご注目ください!

我孫子豆治(あびこ とうじ):生瀬勝久

警視庁刑事部・刑事部長。
組織対策犯罪部の部長時代に桔梗とやりあった過去があり犬猿の仲だが、お互い牽制しながら利用し合っている節がある。

 

組織を守ることが多くの正義を為す道という信条を持つ。陰で桔梗に「マメジ」と呼ばれている。

名バイプレーヤーの生瀬勝久さん、現在59歳です。

これまで多くの出演作品がありますね~。特に「ごくせん」「TRICK」「ストロベリーナイト」「リーガル・ハイ」などが印象深いです。

「あなたの番です」も話題作でしたね。生瀬勝久さんは田宮淳一郎を演じました。

口うるさくて熱い。。。そんなイメージの生瀬勝久さんですが(^_^;)、今回はあだ名が「マジメ」。

さて、どんな生瀬勝久さんが見られるのでしょうか。

謎の女:黒川智花

素性が謎に包まれている。

黒川智花さんは現在30歳。

雑誌「りぼん」で読者モデルとして活動を始めました。

「DOCTORS〜最強の名医〜」では相原亜美役を。2019年のドラマ「サザエさん」ではかおりちゃんを演じています。

まったくわからない謎の女。。。

さてどんな人物なのでしょうか?

いろんなキャストが揃いましたね(≧∇≦)

最近少し減ったように思う刑事ドラマ。

これまでとは少し違ったドラマとなりそうです。

みなさんの演技にご注目ください!

「MIU404」原作あらすじネタバレと脚本家キャストのまとめ

あなたの番です田宮【生瀬勝久】犯人黒幕説の動機や理由考察

「MIU404」は6月26日(金)からTBS系金曜ドラマでスタートする連ドラ。主演は綾野剛さんと星野源さんです。

舞台となるのは架空の「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」。

原作はなく、「逃げ恥」などの脚本家、野木亜紀子さんのオリジナルです。

一話完結のノンストップサスペンス!綾野剛さんと星野源さんのバディ、軽快なトークとともにお楽しみください(≧∇≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次