MのアクセルズモデルはMISSION?グループは実在?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

歌姫浜崎あゆみさんの実話?とフィクションを織り交ぜたと言われている小説を原作とした「M 愛すべき人がいて」が、コロナ感染拡大で休止していましたが、第4話が2020年6月13日からスタート!!

嬉しいですね!主演の三浦翔平さん、安斉かれんさんだけでなく、脇を固める強烈すぎるキャラクターが話題のこのドラマ。

特に田中みな実さん演じる姫野礼香のキャラクターと怪演は賛否ありますが、注目です。

そんな中、浜崎あゆみさんのモデルとなる「あゆ」と同じ年にデビューするガールズグループ「Axels【アクセルズ】」が登場!

あゆに壮絶ないじめをする玉木理沙(久保田紗友)さんが所属するグループですが、本来はあゆもこのグループの一員として、デビューするはずなのですが、このエピソードは実話だったのでしょうか??

またこのグループ「アクセルズ」は実在するグループなのでしょうか?今回はドラマ「M愛すべき人がいて」でグループの「アクセルズ」の実在モデルについて考察予想していきたいと思います。

「M愛すべき人がいて」の見逃し配信やabemaオリジナル田中みな実さん出演の「L 礼香の真実 解禁映像」が無料で視聴可能です!

目次

アクセルズのモデルはグループアイドル「MISSION」?

三浦翔平が松浦勝人【エイベックス】役で違和感で驚き?

後程詳しくご紹介しますが、原作小説によると、浜崎あゆみさんがグループのメインとしてデビューする予定でした。

浜崎あゆみさんが加入するはずだったガールズグループについて、特に公表されていないので確実なことはわかりません。

ただ、浜崎あゆみさんのデビューは、1998年。

同じ年にデビューしたグループがいたんです。

そのグループは「MISSION(ミッション)」です。

このグループは、浜崎あゆみさんをプロデュースした松浦勝人さんがフジテレビのアイドル養成番組の『アイドルハイスクール 芸能女学館』に出演していた女子生徒の中から、選抜された5人でグループを結成されました。

ちなみにこの番組には、アイドル候補生として、国仲涼子さんさんもいたんです。

そしてプロデュースは平哲夫さん。

以下の5人のメンバーで構成されていました。

沖弥生さん
橋本真実さん(現在は女優として活動)
三浦絵理子さん
折田みゆき 
佐藤千寿子

橋本真実さん以外のメンバーが芸能界を引退されています。

ちなみに橋本真実さんは、ドラマ「アンナチュラル」で井浦新さん演じる中堂の元恋人糀谷夕希子を演じ、話題に。

アンナチュラルでも思ったのですが、知的な雰囲気の美しい方ですよね。

日曜劇場にレギュラー出演するなど女優さんとしてその演技力が評価されています。

そんなガールズアイドルグループ「ミッション」のデビュー曲は「素肌の季節」。

ちなみに、4枚目のシングル『かわいいんじゃない?』でオリコン初登場24位を記録しました。

しかし、アルバムリリースが無いまま2000年に解散してしまったんです。

『かわいいんじゃない?』今聞いてもとても良い楽曲ですし、もったいない感じですね。

タイアップもあったようなのですが、残念ですね。

しかし、浜崎あゆみさん、本当に、ソロで良かったですね。大きく運命が変わったソロでのデビュー。

もちろん、原作に出てきた、浜崎あゆみさんが加入するはずだったグループがこのミッションであるかどうか?確実ではありませんが、同じ年にデビューしたAVEXのグループは他に見つかりませんでした。

松浦勝人さんも関わっていることから、個人的にかなり近しい存在なのかな??と思いました。

 

 

Mでアクセルズのメンバーでデビュー予定は実話?

Mアクセルズメンバーキャスト一覧!曲は実在で発売する?

そして、ドラマ「M 愛すべき人がいて」のご紹介です。

このドラマは小松成美さんが浜崎あゆみさんに取材した内容をまとめて小説『M 愛すべき人がいて』。

なんと名曲「M」のモデルが、プロデューサーの松浦勝人さんであることが公表され、しかも浜崎あゆみさんの元恋人だったということで、大きな話題になりました。

小説の最後には「事実に基づくフィクション」と書いてあったので、すべてが実話でない??可能性もありますが2人のピュアな恋愛、そして別れが描かれている内容です。

そんな2人のラブストーリーを軸に、周囲を取り巻く個性的な面々が魅力のドラマ「愛すべき人がいて」ですが、実はオリジナルストーリー、オリジナルキャラクターも多数登場します。

まず、あゆに壮絶ないじめをする玉木理沙(久保田紗友)は登場しませんし(^^;田中みな実さん演じる姫野礼香もドラマだけのオリジナルキャラクターです。

ちなみに、あゆの親友として女優のメイが小説に登場しますが、理沙のようにいじめはしませんし、むしろずっとアユに寄り添って、支える存在でした。なので、理沙はオリジナルキャラクターである可能性が高いですね。

そんな中、ドラマではソロでデビューすると思っていたあゆが、ガールズグループでデビューするように社長から命令されるシーンが。

このガールズグループがドラマの「Axels」です。

小説では、「グループでは嫌だ!!」と反発する浜崎あゆみさん。そしてそれに賛同する松浦勝人さんのモデルのマサ。

と、このエピソードは、多少オーバーになっていますが原作でも登場するシーンなんです。

同じ年にデビューするガールズグループに入ってデビューするように言われた浜崎あゆみさん。「3人か4人のグループのメインボーカル」だと。

しかし、浜崎あゆみさんは「グループなんて私には無理だ・・・たった1人で歌いたい」と思います。

小説でも描かれていますが元々、友達が少なかった浜崎あゆみさん。

そしてマサに会った浜崎あゆみさんは、「グループでなく、1人がいいです。1人で歌わせてほしいです」と懇願!

このように、自己主張がきちんとしているところが大物になる素質ですね。

ここで謙虚さなど必要ありません。芸能界に置いては。浜崎あゆみさんは売れるべくして売れたんだな~と実感です。

すると、そんな浜崎あゆみさんに対して、マサはあっけなく「そうか、わかった。いいよ。あゆはソロで行く」といいます。

その裏で、社長の反対があったのか??など小説では描かれていませんでした、ドラマでは、社長の大浜(高嶋政伸)にヒドイ妨害に遭います。

そんなあゆが加入するはずだったグループドラマでは「Axels【アクセルズ】」以外にもモデルとなるキャラクターが多数存在するドラマ「M 愛すべき人」。以降でご紹介していきます。

 

 

Mのアクセルズの楽曲が話題!発売する!?

そんな中、劇中に出てくるアクセルズの楽曲が話題になっています。

確かに、かっこいいんですよね~。

「City Light Wings」という曲なのですが・・・なんとドラマのために書き下ろされた曲で、ドラマのサントラに収録されているとのことです!

ドラマの2枚組サウンドトラックの中にドラマ内の「AVEX」をモデルとしている架空のレコード会社「A VICTORY」のサンプルCDが存在したら!?というコンセプトで編集された、DISC-2に収録されているんです。

 

これはサントラを購入して、是非ちゃんと曲を聞いてみてください。

 

Mはアクセルズ以外にも多くのモデルが?

M愛すべき人がいて1話あらすじ感想!大映ドラマ風のダサさが良い

このドラマは、原作にも登場しない個性的なキャラクターが話題になっているのですが、多くの登場人物にモデルがいると言われています。

M愛すべき人がいてモデルキャスト一覧画像比較!キャラ違いすぎ

例えば、強烈なキャラの輝楽天明(きらてんめい)は小室哲哉さん。

M輝楽天明のモデルは小室哲哉?カリスマプロデューサー

正直に小室哲哉さんと似ても似つかない、風貌ですが(^^;当時のAVEXの功績から言って、小室哲哉さんしか該当しません(笑)

キャラクターの部分は完全なるフィクションだと思います。

また社長の大浜(高嶋政伸)のavexの社長を務めていた依田巽さん。

中谷プロ社長中谷(高橋克典)さんサンミュージックの相澤社長さんなどなど、もちろん、キャラクターは、フィクションですが(^^;モデルはいるんですね。

また気になるのがグループの「アクセルズ」のメンバー。

ドラマでは壮絶ないじめをあゆにしていますが、おそらくこの部分もフィクションであると思います。

原作では

「アイドルやボーカルグループの少女たちが集まって行うトレーニング合宿に参加することが決められていました。

同じ事務所やグループで参加しているメンバーの中で単独は私1人。女子特有の雰囲気の中、陰口や無視は当たりまえでした。」

と小さないじめを受けたような記述はありましたがここまでの壮絶ないじめを受けていたのはおそらく、脚本家の鈴木おさむさんの脚色だと思います。

こういった大映ドラマテイストの内容だと、主人公の女子が、周囲からひどいイジメや妨害にあうのはお約束ですよね(笑)

鈴木おさむさんは、コロナの休止中に、なんと既にできあがっていた脚本を、ツイッターなどの視聴者の反応を見て、書き換えたそうなんです。

更に強烈なストーリーとキャラクターの暴走がありそうで楽しみですね!

果たしてデビューしたグループの「アクセルズ」はどのような道をたどるのでしょうか?

是非、お見逃しのないように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次