M愛すべき人がいては打ち切り?全7話なのは視聴率が理由?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

浜崎あゆみさんをモデルにしたテレビ朝日の土曜ドラマナイト枠のドラマ「M 愛すべき人がいて」が現在絶賛放送中です!

新型コロナウイルスの影響で一時放送が休止となっていましたが、いち早く放送が再開されましたね。

第5話でアユとマサが遂にお互い愛し合う関係になりましたが、それを良しとしない礼香(・_・;)

田中みな実さんの怪演がすごくて・・・思わず笑ってしまいます( ´∀` )

果たして、アユとマサはどのような結末を迎えるのか?

気になる所ですが、なんと「M 愛すべき人がいて」が全7話で7月4日放送が最終回となる事が判明しました!

通常連ドラは10話前後の放送が多いのに、7話終了ってもしかして視聴率が原因の打ち切り?

今回は土曜ナイトドラマ「M 愛すべき人がいて」が全7話で最終回なのは視聴率が原因なのか?考察してみました。

「M愛すべき人がいて」の見逃し配信やabemaオリジナル田中みな実さん出演の「L 礼香の真実 」が無料で視聴可能です!

目次

M愛すべき人がいての最終回はいつ?全7話終了は打ち切り?

Mアクセルズメンバーキャスト一覧!曲は実在で発売する?

まずは「M愛すべき人がいて」の今後の放送予定です!

第6話 6月27日

第7話 7月4日 最終回

今のところ時間の延長は無く、全7話で終了することが判明しています。

「M愛すべき人がいて」がスタートしたのは4月18日でした。

新型コロナウイルスの影響で、多くのドラマが初回から放送延期する中で通常通りスタートしたのですが、5月2日放送の第3話でいったん放送が中断((+_+))

その間は、これまでのエピソードの再放送が行われ、伊集院光さん古市憲寿さんの副音声放送も話題になりましたね!

そして、約一か月の中断の後6月13日に放送が再開!

しかし、ドラマも盛り上がってきたところで間もなく第7話で最終回だなんて・・・

個人的にも面白い内容で、はまっていて、次はどんな展開!?秘書の礼香はどうなっていくの~と楽しみにしていました。

なので、7話で最終回ってちょっと早すぎな気もしますよね(・_・;)

これってやっぱり打ち切りなのでしょうか?

そんな「M愛すべき人がいて」の打ち切り説を検証する前に、これまでのドラマのストーリーをおさらいしていきましょう!

 

 

M愛すべき人がいてはどんなドラマ?主人公より田中みな実が話題!

松浦勝人は秘書は眼帯の田中みな実【姫野礼香】で実在?

ドラマ「M愛すべき人がいて」はご存知、人気アーティストの浜崎あゆみさんの実話のストーリー。

しかも浜崎あゆみさんと松浦さんが恋人同士だった過去も赤裸々に告白。
歌の世界観を壊してほしくなかった・・・と賛否わかれる書籍の発売でした。
しかし、なんと、テレビ朝日でドラマ化!!
そんなドラマ「M 愛すべき人がいて」は

歌手を目指して福岡から上京したアユ(安斉かれん)は、東京で音楽プロデューサーのマサ(三浦翔平)と出会い、その才能を見いだされていきます。

そして鳴かず飛ばずだったアユは事務所を移籍して、マサプロデュースのもとデビューをすることに!

しかし、そこにマサの秘書・礼香(田中みな実)や、アユのライバル・理沙(久保田紗友)のいやがらせやいじめが立ちはだかるのです。

特に礼香のマサへの執着が怖い〜(・_・;)

マサが原因で右目を失ってしまった礼香は、マサを自分のものにしようとするのですが、マサはアユに夢中!

「許さない〜」とマサに迫る田中みな実さんの演技は圧巻です( ´∀` )

そして眼帯が博多の銘菓「とおりもん」に似ている?と話題になり、第5話ではスポンサーとして「とおりもん」が登場したことも話題になりましたね。

アユのソロデビューは見事大成功を収め、アユはマサに自らの恋心を告白!

それを受け入れるマサですが、当然礼香は許しません(;・∀・)

果たして、アユとマサの恋の行方は?そして礼香の復讐の行方は?

何だかんだで、アユとマサより田中みな実さん演じる礼香の方が話題になっているような気もしますが(^_^;)

それもこのドラマの狙いなのかもしれませんよね〜

そんな「M愛すべき人がいて」が7話終了は視聴率が悪いからなのでしょうか?

SNSでもかなり話題になっているので、そんなことは無いとは思いたいのですが・・・

以降で視聴率の推移をまとめてみました。

 

 

M愛すべき人がいては打ち切り?視聴率が理由なの?

MのアクセルズモデルはMISSION?グループは実在?

1話  4/18  5.6%

2話  4/25  5.4%

3話  5/2   4.4%

4話  6/13  4.5%

5話  6/20  不明

平均視聴率:4.9%

もう少しで5%というところですが、11時台の深夜ドラマとしては悪い数字ではないです。

SNSの盛り上がりを見る限りでは、個人的にはもう少し視聴率を取っても良いのでは?と思うくらいです!

参考までに直近の土曜ナイトドラマの視聴率も見てみましょう。

2019年4月期 「東京独身男子」 平均視聴率:3.9%

2019年7月期 「べしゃり暮らし」 平均視聴率:2.2%

2019年10月期 「おっさんずラブin the sky」 平均視聴率:4.5%

2020年1月期 「アリバイ崩し承ります」 平均視聴率:4.6%

比較してみると、どの作品よりも視聴率は上回っていますね!

ということは「M愛すべき人がいて」が7話で終了の理由は視聴率が理由では無いと思います。

では、何故7話で終了なのか?

それはこれまでの土曜ナイトドラマの放送回数を見ると分かります。

2018年10月期 「あなたには渡さない」全7話

2019年1月期 「僕の初恋を君に捧ぐ」全7話

2019年4月期 「東京独身男子」全8話

2019年7月期 「べしゃり暮らし」全8話

2019年10月期 「おっさんずラブin the sky」全8話

2020年1月期 「アリバイ崩し承ります」全7話

そう土曜ナイトドラマは、7話〜8話で終了の作品が多いんです。

編成上の都合から、当初から7話終了は既定路線だったのではないでしょうか?

という事で視聴率も好調な「M愛すべき人がいて」が全7話で終了なのは、視聴率が原因の打ち切りでは無く、当初から予定通り全7話で決まっていたのだと思います(^^♪

 

M愛すべき人がいては打ち切り?のまとめ

M愛すべき人がいてモデルキャスト一覧画像比較!キャラ違いすぎ

今回は「M愛すべき人がいて」が全7話終了は打ち切りなのか?検証してみました!

土曜ナイトドラマの中では過去作品と比較して、高視聴率を記録しているので、視聴率が原因の打ち切りの可能性は考えにくいです。

この時間帯のドラマは7話から8話終了が多いので、「M愛すべき人がいて」も当初から7話終了が決まっていたのだと思います。

新型コロナウイルスの影響で放送が中止にならなければ、5月中に終わっていた可能性も有ったんですね(^_^;)

残すところ放送が2回となりましたが、最後までアユとマサ、そして礼香の行方を見守りたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次