2020年1月8日からスタートする吉高由里子(よしたかゆりこ)さんが主演の水曜ドラマ「知らなくていいコト」。
主人公は週刊誌の記者真壁ケイトで普段記者としてスクープを追うケイトが、母親のある告白がきっかけで人生最大の「知らなくていいコト」を知ってしまい、その後の人生が大きく変わっていくヒューマンドラマ。
しかもその知らなくていいコトはハリウッドスターの「キアヌリーブス」が父親!?と言う斬新すぎる内容なんです^^;
このドラマは原作のないオリジナルストーリーなのですが、斬新な内容を誰が手掛けるのか?気になりますよね?
今回担当するのは、大ヒットドラマを連発している大物脚本家の大石静さんです。
個人的にドロドロな恋愛ドラマのイメージなのですが、大石静さんがどんなドラマを担当されてきたのか?気になりますよね?
今回はドラマ「知らなくていいコト」で脚本家の大石静(おおいししずか)さんについてプロフィール、経歴、過去の担当作品などご紹介していきます。
大石静が手掛ける「知らなくていいコト」の内容とは?
まずは今回大石静さんが担当するドラマ「知らなくていいコト」のあらすじです。
主人公の真壁ケイトは、人気週刊誌「週刊イースト」の特集班に所属する10年目の記者で、政治家の不正、芸能人のスキャンダルなどいわゆるゴシップのスクープを狙って活躍していました。
そんな真壁ケイトはある日、衝撃の真実を知ることになります。
突然倒れたシングルマザー母親。秋吉久美子さんが演じているのですが、なんと1話にして突然死んでしまいます。
そしてその間際驚きの告白をケイトにすることに。
それはなんと・・・父親が「キアヌリーブス」だと言うこと。
キアヌリーブス!?ってハリウッドスター。「スピード」や「マトリック」のあまりにも有名すぎる大物俳優さんの名前が飛び出しました^^;
キアヌリーブスに許可取ってるの!?と気になるところですが^^;
そんな自分がゴシップの記事ネタになってしまったことでケイトの人生が大きく動きます。
これだけで、あまりにも斬新すぎる今までになかった内容ですね~。
こんなストーリーを手掛けるのが、脚本家の大石静さんです。
多くのヒット作を生み出している大石静さんの作品と言うことで、個人的にも楽しみなドラマです。
そんな大石静さんについて以降で詳しくご紹介していきます。
「知らなくていいコト」脚本家大石静のプロフィールとは?
知らなくていいコト野中春樹役は重岡大毅!出演ドラマは一覧は?
大石 静(おおいし しずか)
生年月日:1951年9月15日
出身地:東京都
現在68歳の大石静さん、ってびっくりしました。時々テレビで拝見するのですが、非常に若く、現在も連続して大ヒット作品を担当しているので、もうすぐ70歳とは!?
バイタリティのある女性ですね。
大石静さんは、元々は女優として活動されていたんです。意外な経歴ですよね。
青年座研究所に所属していましたが、20代の時に若くして甲状腺ガンを発病し、闘病の日々を行っていました。なんと2回の手術を受けたそうです。
その後、劇団で脚本を担当していたりした大石静さんですが、本格的に脚本家デビューされた後も、更年期障害に悩まされたり、腸閉塞で入院し、入院中にドラマの脚本の執筆をするなど、病気で何度も大変な思いをされています。
そんな大石静さんは1986年に浅野ゆう子さん主演のスペシャルドラマ『水曜日の恋人たち』で脚本家デビュー。
その後、すぐに多くのヒット作を担当するヒットメーカーになります。
また旦那様は元舞台監督の高橋正篤です。
大石静さんですが、ネットや新聞のコラムなどでのお悩み相談の回答がさすがすごい!!とツイッターでも話題になっています。
例えば以下の回答も、多くの経験や苦労を重ねている大石静さんだからできる回答だと思います。
なやみのとびら、著名人が解決!身勝手な言葉の暴力が許せません
私でしたら、正直、このような漠然な質問に何も回答できませんが、本当にさすがと言う回答ですし、個人的にも非常に参考になる内容でした。
また以下の内容も、的を得ていて、すごい!大石さんでないとこのような痛快な指摘と回答はできないと思います。
そんな大石静さんが手がけた作品を以降でご紹介していきます。
脚本家大石静の過去の作品は?恋愛ドラマから大河、朝ドラまで
そんな大石静さんが手がけてきた作品のご紹介です。
<1986年>
◆水曜日の恋人たち 主演:浅野ゆう子
<1988年>
◆時間ですよ たびたび 主演:森光子
<1991年>
◆ママってきれい!? 主演:浅野温子
◆柴門ふみの恋愛論 主演:秋吉久美子
◆危険な女 主演: 渡辺正行
◆流れのさなかで 主演:沢田亜矢子
◆ステキなわがママ 主演:所ジョージ
◆不思議な愛の語・雪山遭遇 主演: 高嶋政宏
◆デパート!夏物語 主演: 高嶋政宏
◆ヴァンサンカン・結婚 主演: 安田成美
<1992年>
◆おとなの選択 主演:松田聖子
◆夫婦のさかだち 主演:橋爪功、倍賞美津子
◆けんかラーメン 主演: 風間杜夫、安田成美
◆本気でオンリー・ユー 主演:間寛平、床嶋佳子
◆家族の食卓’93 「天子の梯子」 主演: 浅野温子、渡瀬恒彦
<1993年>
◆わたしってブスだったの? 主演:松田聖子
◆結婚式 主演:菊池桃子
◆徹底的に愛は… 主演:仙道敦子、吉田栄作
<1994年>
◆長男の嫁 主演:浅野ゆう子
◆松本清張特別企画・証明 主演:風間杜夫
◆私の運命 主演:坂井真紀
<1995年>
◆長男の嫁2・実家天国 主演:浅野ゆう子
<1996年>
◆ふたりっ子 主演: 岩崎ひろみ、菊池麻衣子
<1997年>
◆オトナの男 主演: 役所広司
<1998年>
◆Days 主演: 長瀬智也
◆ふたつの愛 主演: 田中好子
◆あきまへんで! 主演:中村玉緒
<1999年>
◆アフリカの夜 主演:鈴木京香
◆松本清張特別企画・顔 主演: 戸田菜穂
◆終のすみか 主演:段田安則、田中好子
<2000年>
◆オードリー 主演: 岡本綾
<2001年>
◆ハンドク!!! 主演:長瀬智也
<2002年>
◆愛と青春の宝塚 主演:藤原紀香
◆First Love 主演:渡部篤郎
<2003年>
◆あなたの人生お運びします!主演: 藤原紀香
<2004年>
◆向田邦子の恋文 主演:山口智子
◆9.11 主演: 和久井映見
<2005年>
◆国盗り物語 主演: 北大路欣也
<2006年>
◆功名が辻 主演:仲間由紀恵、上川隆也
<2007年>
◆ミヤコ蝶々ものがたり 主演:久本雅美
◆恋せども、愛せども 主演:長谷川京子
◆暴れん坊ママ主演: 上戸彩
<2008年>
◆おせん 主演:蒼井優
◆四つの嘘 主演:永作博美
<2009年>
◆ママは昔パパだった 主演: 戸田恵子
◆ギネ 産婦人科の女たち 主演: 藤原紀香
<2010年>
◆夏子と天才詐欺師たち 主演: 藤山直美
◆セカンドバージン 主演:鈴木京香
<2011年>
◆蜜の味〜A Taste Of Honey〜 主演:榮倉奈々、菅野美穂
<2012年>
◆鈴子の恋 ミヤコ蝶々女の一代記 主演:映美くらら
◆クレオパトラな女たち 主演:佐藤隆太
<2013年>
◆お天気お姉さん 主演: 武井咲
◆ガラスの家 主演:井川遥
<2014年>
◆家族狩り 主演:松雪泰子
◆ゼロの真実〜監察医・松本真央〜 主演:武井咲
<2015年>
◆セカンド・ラブ 主演:亀梨和也
<2016年>
◆コントレール〜罪と恋〜 主演:石田ゆり子
◆家売るオンナ 主演:北川景子
<2017年>
◆しあわせの記憶 主演:渡辺謙
◆トットちゃん! 主演:清野菜名、松下奈緒
<2018年>
◆大恋愛 主演:戸田恵梨香 ムロツヨシ
<2018年>
◆家売るオンナの逆襲 主演:北川景子
上記は全てでなく一部です。
ヒットした、話題になったドラマが多数ですね。
朝ドラ、大河ドラマから、コメディ、恋愛ドラマまで幅広いジャンルで、しかもどれも面白い!
最近では「大恋愛」が泣ける切ない!!と話題に。また「家売るオンナ」はシリーズ化される大ヒット。
ただ、大石静さんと言えば、個人的に大好きなので、ドロドロ恋愛展開のドラマだと思うんですよね~。
以降で、個人的におすすめの大好きなドラマをご紹介していきます。
大石静と言えば、ドロドロ恋愛ドラマ?
知らなくていいコトはキアヌリーブスが父親?現在の活動や年齢は?
個人的におすすめのドロドロ恋愛ドラマをご紹介します。
◆セカンドバージン 深キョンから夫を奪略する不倫ドラマ
映画化もされた2011年のNHKのヒットドラマですね。
なんとあのかわいい!!!深田恭子さんと言う妻がいる、長谷川博己さんが、17歳年上の女性である鈴木京香さんと不倫してしまう衝撃設定です。
この作品がきっかけで長谷川博己さんと鈴木京香さんが交際したことも話題でした。
2011年なので、なんとなく許された感じですが、今やったら炎上しそうな、ザ・不倫!!!と言うドロドロドラマで、もちろん深キョンはかわいかったのですが、鈴木京香さんが色っぽくて美しかったです。
そして驚きの結末で、視聴者ど驚かせてくれた大石静さんです。
◆First Love 和久井映見の怪演がすごい
遡ること、2002年というかなり前のドラマですが、非常にドロドロです^^;
渡部篤郎さん演じる高校教師と深田恭子さん演じる生徒の禁断の恋愛と思ったら・・・突然の2人の別れ、そして、姉(和久井映見)の婚約者として紹介されたのが、昔恋をした渡部篤郎さん。
ここから更なるドロドロ展開が始まるのでうが、和久井映見さんのキャラクターと怪演が素晴らしく、姉と妹の恋愛対決にとどまらない、驚きの展開が待ち受けていて、回を追うごとにドロドロ度数がすごいことになっていきます。
◆蜜の味〜A Taste Of Honey〜 セクシーな榮倉奈々
2011年の榮倉奈々さんと菅野美穂さんと当時まだ「ARATA」名義で活動していた井浦新さんのドロドロ三角関係を描いたドラマでそれまで個人的には爽やかな、イメージだった榮倉奈々さんがセクシーで少しエロく見えた、ドラマです。
菅野美穂さんは、ドロドロ悪女キャラクターはそれまで多かったので、さすがの安定の悪女役の好演でした。
嫉妬した溝端淳平さんが、怖いキャラクターになったり、菅野美穂さんも怖い女になったり、大石静さんが恋愛によって、身を崩していく男女を面白く描いてくれる個人的にも大好きな作品です。
ドラマ「知らなくていいコト」脚本家の大石静まとめ!
大石静さんのご紹介のまとめいかがだったでしょうか?
大ヒットメーカーで、恋愛、コメディー、サスペンス、朝ドラ、大河など、どのジャンルも面白くしてしまう、大石静さん。
今回の斬新すぎる設定で話題の「知らなくていいコト」も絶対に面白いはずですね!
是非、大石静ワールドを楽しんでみてください。