グランメゾン東京の視聴率推移は低い?最終回延長についても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場「グランメゾン東京(ぐらんめぞんとうきょう)」は木村拓哉(きむらたくや)さん主演ドラマ。

三ツ星レストランを目指す、フランス料理の天才カリスマシェフの挑戦を描いています。

やはり木村拓哉さん主演ということで、気になるのは視聴率!もしかして低い?

そこで「グランメゾン東京」のこれまでの視聴率の推移と、今期の他のドラマとの視聴率を調べてみました(^^)

そして「日曜劇場」は話題作が多い枠。これまで日曜劇場で放送されたドラマの視聴率とも比較しました。

また、最終回が延長放送される?という話が出ているそうですが、さて本当でしょうか?

目次

グランメゾン東京ってどんなドラマ?

グランメゾン東京恋愛要素はいらないし微妙?京野の倫子への告白に反響

「グランメゾン東京」はTBS日曜劇場で10月20日からスタートした連続ドラマ。

木村拓哉さんが型破りな天才フランス料理シェフに扮し、三ツ星レストランを目指し奮闘するお話です。

それはパリでの出来事。木村拓哉さん演じる尾花夏樹(おばななつき)は、慢心により一度すべてを失ってしまいます(T_T)

そこに現れた鈴木京香(すずききょうか)さん演じる早見倫子(はやみりんこ)。

倫子はパリの三ツ星レストランで料理人として面接を受けますが落ちてしまいます。

そこで出会った尾花の料理に感激。ふたりで三ツ星レストランを目指すことになるーというお話です。

木村拓哉さんが主演のドラマはいつもそうですが、今回もキャストが超豪華(≧∇≦)

尾花夏樹:木村拓哉

最高の料理人だが性格に難あり(^_^;)三ツ星レストランを目指す「グランメゾン東京」のスーシェフ。

早見倫子:鈴木京香

絶対の味覚を持っているが、才能に恵まれず(^_^;)グランメゾン東京のシェフとなり、尾花とともに三ツ星を目指す。

平古祥平:玉森裕太(Kis-My-Ft2)

ホテルのブッフェで最年少料理長となった。そのご「gaku」で働くが、以前は尾花とともに働いていたことがある。

芹田公一:寛一郎

グランメゾン東京のバイト募集を見てやってきた青年。素直で明るい性格。

蛯名美優:朝倉あき

都議会議員の一人娘。平古と結婚を前提に交際している超お嬢様。

松井萌絵:吉谷彩子

尾花にスカウトされグランメゾン東京のパティシエとなる。世界一センスのあるパティシエだと自信を持っている。

峰岸剛志:石丸幹二

伝説のシビエハンターと呼ばれる猟師。グランメゾン東京に獲ってきた肉を提供する。

柿谷 光:大貫勇輔

グランメゾン東京で肉や魚など専門の料理人たちをまとめる「部門シェフ」となる。

丹後 学:尾上菊之助

東京で人気のレストラン「gaku」のシェフ。尾花とは昔からライバル同士。

リンダ・真知子・リシャール:冨永愛

雑誌のグルメ版の編集長。過去に尾花が起こした事件を調べさせている。

久住栞奈:中村アン

フリーライター。リンダに頼まれ尾花の事件を調べていて、グランメゾン東京のホールで働くことになる。

江藤不三男:手塚とおる

レストラン「gaku」のオーナー。冷酷なコスト至上主義で、グランメゾン東京に妨害工作をおこなう。

相沢瓶人:及川光博

人気WEB料理研究家。パリで尾花とお互いの才能を認め合った料理人。再びグランメゾン東京で仲間となる。

京野陸太郎:沢村一樹

グランメゾン東京のギャルソン。かつては料理人だったが経営側に回ることに。尾花の起こした事件で借金を負うことになったが、その借金を倫子に返済してもらい、グランメゾン東京でギャルソンとなる。

ね?主役クラスがうじゃうじゃいるでしょ(笑)

こんなすごいキャストで、しかもストーリーも面白い(≧∇≦)

個人的には視聴率20%くらい行ってもいいと思っていますが、さて実際の視聴率はどのくらい?

 

 

グランメゾン東京のこれまでの視聴率の推移は?もしかして低い?

グランメゾン東京で京野が倫子を好きと告白は微妙?恋愛要素はいらない?

「グランメゾン東京」の視聴率です(^^)

第1話 12.4% 10月20日
第2話 13.4% 10月27日
第3話 11.8% 11月3日
第4話 13.3% 11月10日
第5話 12.6% 11月17日
第6話 11.8% 11月24日
第7話 11.8% 12月1日

ん~わたしの予想より低いですね~ギリギリ2桁といった感じです。でも初回はラグビーワールドカップの試合と重なるので1桁かも?なんて言われていたので、それを考えると上出来かも。

そして特徴なのがほぼ安定した視聴率をマークしているというところ。見てる人は必ず見続けている、ということでしょうか。大きく下がることがありません。

さてこの視聴率、コンクールの他のドラマと比較するとどうなのでしょうか?

平均視聴率を比較してみました。

18.3% ドクターX

12.4% グランメゾン東京

10.6% 同期のサクラ

9.8% シャーロック

9.3% まだ結婚できない男

8.3% 俺の話は長い

7.5% G線上のあなたと私

7.2% 4分間のマリーゴールド

6.7% ニッポンノワール

6.0% 時効警察はじめました

4.4% モトカレマニア

ドクターXの一人勝ちといったところですね(笑)ほかのドラマが今ひとつなのか、それともドクターXがすごすぎるのか・・・。

https://twitter.com/DoctorX_tvasahi/status/1189383885274005504

その中「グランメゾン東京」がんばってますね~。ぶっちゃけ12.4%ってどうよ?(笑)って思いましたが、他がどうも伸びません。

内容が面白いと話題の高畑充希さん主演の「同期のサクラ」は、徐々に視聴率を伸ばしていますが、話題性の高かったディーン・フジオカさんの「シャーロック」や阿部寛さんの「まだ結婚できない男」は、一桁と二桁を行ったり来たりといった状況。

特に「まだ結婚できない男」は前作は、平均視聴率が17%近くまであったんですけどね~。もう13年も前ですが(^_^;)

13年経って結婚できないというか、しない男女が増え、このドラマのタイトルそのものが世の中から遅れているのかもしれませんね(笑)

そして人気漫画が原作の2作品も苦戦してますね~。

波留さん主演の「G線上のあなたと私」、それに福士蒼汰さん主演の「4分間のマリーゴールド」です。

視聴者のみなさんは、もう漫画原作のドラマには飽きてきた(^_^;)、ということでしょうか(笑)

そして期待が大きかった賀来賢人さんの「ニッポンノワール」どうしたんでしょう?(笑)

内容が複雑すぎてついていけない視聴者多数!なんていわれていましたが、みなさんはどうでしたか?

確かにこのドラマの下敷きに菅田将暉さん主演の「3年A組」がある、ということ事態が複雑ですよね~。

日テレ「日曜ドラマ」最後の作品なのに、残念です。

そして深夜ドラマなのに頑張っているのが、オダギリジョーさん主演の「時効警察はじめました」。深夜枠で平均視聴率6%超えってすごくないですか?

「時効警察」第1シリーズは2006年に、そして第2シリーズが2007年に同じ深夜枠で放送されました。

ちなみに第1シリーズの平均視聴率が10.1%、そして第2シリーズが12%と高い!

今年9月に復活スペシャルがゴールデンタイムに放送されましたが、このときは9.2%でした。やっぱり深夜に見たいドラマなのでしょうか(笑)

そしてこの深夜ドラマよりも視聴率が低かったのが、新木優子さん主演の「モトカレマニア」。これも原作は漫画です。

漫画。。。どうしちゃったんでしょうね?

そして最後に、わたしが一番健闘したと思ったのが「俺の話は長い」です(^^)

若手イケメンがわんさか登場しているこのご時世に、ちょっと前の若手(ゴメンナサイ)生田斗真さんが主演。しかもニート(笑)

さらに1話30分の2本立てという、ゴールデンの連ドラとは思えないドラマです。

原作のないオリジナル作品ですが、家族のきずなを深めていくストーリーがほっこりするのでしょうかね?

すっかり減ってしまったホームドラマに、もしかしたらみなさん飢えているのかも?(笑)

ということで、今クールで放送されているドラマの視聴率は、ダントツが「ドクターX」でした。そして次に高いのが「グランメゾン東京」です(^^)

さて、この「グランメゾン東京」はTBS日曜ドラマの枠で放送されていますが、この枠での視聴率となるとどうなのでしょうか?

 

 

日曜劇場で放送されたこれまでのドラマとグランメゾン東京の視聴率の比較は?

グランメゾン東京7話動画を無料で視聴できる方法!アメリーと相沢の運命は?

「グランメゾン東京」のこれまでの平均視聴率は12.4%です。

ここ最近「日曜劇場」で放送されたドラマの平均視聴率を、新しい順にご紹介します。

12.0% ノーサイド・ゲーム

10.3% 集団左遷!!

9.7 % THE GOOD WIFE / グッドワイフ

13.6% 下町ロケット(2018年版)

9.7%  この世界の片隅に

14.3% ブラックペアン

17.6% 99.9 -刑事専門弁護士-2

16.0% 陸王

9.7% ごめん、愛してる

13.5% 小さな巨人

「グランメゾン東京」の視聴率は、日曜劇場の枠でもそんなに低いわけではありませんでした。

特に最近視聴率が高かった17.6%の「99.9 -刑事専門弁護士-2」は松本潤さん主演。

そして14.3%の「ブラックペアン」は二宮和也さん主演です。ジャニーズ強し!

また視聴率の高かった「陸王」「下町ロケット」「ブラックペアン」に出演した竹内涼真さん。なんと次の日曜劇場「テセウスの船」で主演を演じます(≧∇≦)

楽しみですね~。そして楽しみなのがもうひとつ、その次に放送されるのが「半沢直樹2」です!もちろん主役は堺雅人さん♪

今後も楽しみな日曜劇場ですが、さて、クイズです。

この日曜劇場で木村拓哉さんが主演のドラマは何作品あるでしょうか?

答えは・・・「グランメゾン東京」で7作目です(≧∇≦)

この「日曜劇場」が連ドラとしてスタートしたのが1993年。

第1回目は小林薫さん主演の「丘の上の向日葵」でした。

それではこれまでの日曜劇場、木村拓哉さん主演のドラマをご紹介しましょう(^^)

32.3% 2000年 ビューティフルライフ

30.6% 2003年 GOOD LUCK!!

24.3% 2007年 華麗なる一族

18.0% 2011年 南極大陸

12.8% 2013年 安堂ロイド

14.5% 2017年 A LIFE〜愛しき人〜

12.4% 2019年 グランメゾン東京

「ビューティフルライフ」の32.3%って凄すぎ(≧∇≦)

それもそのはず、日曜劇場での一番高い視聴率です。そして「GOOD
LUCK」も日曜劇場で2番目に高い視聴率でした。

ちなみに3位が「半沢直樹」そして4位にまたまた木村拓哉さん主演の「華麗なる一族」なんですね~。

もはや木村拓哉さんのための日曜劇場といっても過言ではないかも(笑)

視聴率を取るなら、木村拓哉さんを主演にするか、半沢直樹をやればいいわけですね。

とはいえ、木村拓哉さんでもなかなか、15%を超えるのは難しくなってきたようです。

「グランメゾン東京」もまだ終わっていませんが、これからものすご~く視聴率が上がるとも思えません。

なのでだいたい同じくらいの視聴率で終わるのではないでしょうか。

あれ?ちょ~待てよ!「グランメゾン東京」の最終回っていつ???

グランメゾン東京の最終回は延長するの?放送はいつ?

グランメゾン東京最終回はいつ?放送日と全11話の延長で来年も放送?

「グランメゾン東京」は全何話で最終回はいつなのか?

実はまだ公表されていないんです。月刊TVガイドでも放送回数未定となっていて、ガードは固いです(笑)

最近の日曜劇場では、全10話というのが多いのですが、中には9話や11話というのもあるので、なかなか予測は難しいですね~。

では日にちから追ってみましょう。

もし全9話なら12月15日が最終回。全10話なら12月22日。そして全11話なら12月29日となります。

なので全9話というのは可能性は低いと思われます。

月刊TVガイドでは放送回数は未定でも「12月29日 第11話」という記載がありました。

最終回であれば「終」のマークが入るのですが、この第11話には入っていません。

これは最終回がまだ決まっていなかったから、ということも考えられますが、もうひとつ可能性が。

それはそのあとも続く!ということです。

実はこの前にも「下町ロケット」で11話が終わったあと、年が変わってからスペシャルドラマが放送されたケースもあるので、最終回が新年スペシャル番組となるかもしれませんね。

ますます最終回が楽しみになってきた「グランメゾン東京」。ハードルを上げた分、視聴者を楽しませてくれる最終回に期待しています(≧∇≦)

まとめ

グランメゾン東京6話動画を無料で視聴できる方法!アルバイト芹田が動く?

「グランメゾン東京」はTBS日曜劇場で放送されている木村拓哉さん主演のドラマです。

これまで日曜劇場で木村拓哉さんが主演のドラマの中では「ビューティフルライフ」の32.3%が最高で、この数字は日曜劇場でも最高を記録しました(≧∇≦)

そして今クールでみると、もはや手の届かないところにある(笑)「ドクターX」の18.3%に次ぐ、視聴率となっています。

現在までの平均視聴率は12.4%と、「ドクターX」にはほど遠い(^_^;)、ですが、それでも今クールでは2位と大健闘です。

これまでに全7話放送されていますが、ここにきてまだ最終回の情報がありません!

わたしの予想としては12月29日に最終回となる第11話が放送されるのでは?と思っていますが、みなさんの予想はどうでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次