グランメゾン東京師匠うしお役は木場勝己!金八など出演作品一覧は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

12月8日に日曜劇場「グランメゾン東京」の第8話が放送されます。

第7話では沢村一樹(さわむらいっき)さん演じる京野陸太郎(きょうのりくたろう)が鈴木京香(すずききょうか)さん演じる早見倫子(はやみりんこ)に告白するという衝撃的な展開でした。

今後グランメゾン東京内の人間関係はどうなっていくのでしょう。

12月8日には木村拓哉(きむらたくや)さん演じる尾花夏樹(おばななつき)がある料理人を連れてきます。

どうやら彼は尾花が料理を始めた時からの師匠のようです。

尾花の師匠である料理人潮卓(うしおすぐる)を演じるのは木場勝己(きばかつみ)さんです。

ベテラン俳優の木場勝己さんが尾花の師匠である料理人役で日曜劇場に登場します。

この記事では「グランメゾン東京」で潮卓役を演じるキャスト俳優の木場勝己さんについてプロフィールと過去の出演作品を紹介します。

目次

グランメゾン東京第8話は師匠のうしおが登場で波乱?

グランメゾン東京で京野が倫子を好きと告白は微妙?恋愛要素はいらない?

京野(沢村一樹)が、倫子(鈴木京香)に告白した翌日、尾花(木村拓哉)が音信不通になってしまう。周りの心配をよそに、夕方に戻ってきた尾花が連れてきたのは、彼の料理の師匠・潮卓(木場勝己)だった。彼の娘の凪子(伊藤歩)に頼まれ、退院する潮を迎えに行っていたのだという。
尾花は、潮に店の料理を食べてもらおうとするが、ほとんど手をつけず途中で怒って帰ってしまう。帰り際に、一番の問題は京野にある、とだけ言い残して…。

倫子たちは原因を探るべく潮の店に行く。そこでお店定番のビーフシチューの美味しさに衝撃を受ける。そんな中、尾花は潮の様子に異変を感じ……

引用元:公式サイト

https://twitter.com/gurame_tbs/status/1202533203895959552

尾花が連れてきたシェフうしおは尾花の師匠で娘とも交流のある古い付き合いのようです。

グランメゾン東京で潮に料理を出しますが、ほとんど食べずに帰ってしまいます。

潮(うしお)は京野に問題があると言いますが、尾花に対しても腕を落としたと言います。

三ツ星を獲る為に奮闘してきた尾花ですが、師匠は尾花が料理に対する想いを忘れかけているのではないかと見抜いたのではないでしょうか。

グランメゾンがさらに成長するようなストーリーになりそうです。

尾花の師匠である潮は木場勝己さんが演じます。

娘の凪子(なぎき)は伊藤歩さんが演じますが、尾花のことを「なっちゃん」と呼びかなり仲がよさげです。

https://www.instagram.com/p/B5puhkaFcgc/?utm_source=ig_web_copy_link

この2人と尾花の関係性や過去についても気になりますが第8話で明かされるのでしょうか。

放送が楽しみですね。

それでは木場勝己さんについて紹介していきます。

 

 

師匠うしお役の木場勝己のプロフィールは?

グランメゾン東京最終回はいつ?放送日と全11話の延長で来年も放送?

生年月日 1949年12月30日
出身地 東京都
サイズ 165cm、68kg
所属 (株)ホリプロ・ブッキング・エージェンシー

引用元:引用元

木場勝己さんは現在69歳の俳優です。

本名は西村勝己さんというそうで、木場勝己という芸名は出身である東京都江東区木場からとっています。

木場勝己さんは高校卒業後明治大学に入学しましたが、中退し俳優の養成所に入っています。

養成所卒業後は劇団を立ち上げ舞台俳優として活躍しており、現在現役で舞台には出演しています。

https://twitter.com/uzugamori2019/status/1179036544243392512

1990年代からはテレビドラマに出演する機会も増え、意地悪な役から明るい役まで様々な役を演じてきています。

舞台出身なのでドラマに出演した時はセリフがとても聞きやすく、声も低くてとても良い声なんですよね。

演技もスッと入ってくるベテランの俳優です。

今回は尾花の師匠のシェフ役ですが、少々頑固なキャラクターのようです。

尾花が更に成長するキーパーソンとなりそうなので、木場勝己さん演じる潮卓の登場がとても楽しみです。

 

 

師匠うしお役の木場勝己の過去の出演作品一覧は?

グランメゾン東京エリーゼ役は太田緑ロランス!相沢の妻役の国籍は?

それでは木場勝己さんの主な出演作品を紹介していきます。

【テレビドラマ】
1986年 「長七郎江戸日記 なまくら信兵衛」(日本テレビ)
「銭形平次 レギュラー」(日本テレビ)
1989年 鬼平犯科帳(フジテレビ) 「塀の中の懲りない面々4」(TBS))
1990年 「 八百八町夢日記 最後の賭」(日本テレビ)
1994年 「新藤兼人が読む・正岡子規の病牀六尺」(NHK)
1999年 「3年B組金八先生 シリーズ5」(TBS)
2001年~2002年 「3年B 組金八先生 シリーズ6」(TBS)
2002年 「茂七の事件簿 新ふしぎ草紙」(NHK)
2004年~2005年 「3年B組金八先生 シリーズ7」(TBS)
2015年 「天皇の料理番」(TBS)
2016年 「未解決事件File5 L」(NHK) 「水族館ガール」(NHK)
2017年 「小さな巨人」(TBS)
2018年 「アンナチュラル」(TBS) 「anone」(日本テレビ)
「コールドケース2」(WOWOW)

【映画】
1994年「午後の遺言状」
1996年「CAB」
1998年「LOOKING FOR」
2000年「タイムレスメロディ」 「三文役者」
2002年「ふくろう」
2005年「自由戀愛」
2006年「UDON」
2007年「舞妓Haaaan!!!」
2009年「曲がれ!スプーン」
2010年「日本のいちばん長い夏」
2014年「小野寺の弟・小野寺の姉」
2015年「駆込み女と駆出し男」 「家族はつらいよ」「日本のいちばん長い日」 「おかあさんの木」
2016年「モヒカン故郷に帰る」「月と雷」
2017年「関ヶ原」「家族はつらいよⅢ」
2019年「おっさんずラブ」

引用元:公式サイト

木場勝己さんと言えば、代表作は武田鉄矢(たけだてつや)さん主演の「3年B組金八先生シリーズ」ではないでしょうか?

木場勝己さんは2001年~放送の第6シリーズと2004年~放送の第7シリーズで校長の千田喜朗(せんだよしろう)を演じました。

「3年B組金八先生」第6シリーズといえば上戸彩(うえとあや)さんが性同一性障害の生徒鶴本直(つるもとなお)を演じた衝撃作でした。

木場勝己さん演じる千田は短気で頑固な学力主義者の教師で、「女は女らしく」という考えで性同一障害にも全く理解を示さない差別的な面が目立つ嫌な役でした。

視聴者も横暴な千田校長に対して何度もイライラさせられたと思います。

そんな嫌な役を抜群の演技力で演じ、木場勝己さんは知名度を上げることになります。

その後はドラマや映画でもよく見る俳優さんになりました。

2015年放送の日曜劇場「天皇の料理番」では宮内省大膳寮の洋食部の主厨宮前達之助(みやまえたつのすけ)を演じました。

日常劇場でシェフを演じるのは2回目なんですね。

2017年放送の日曜劇場「小さな巨人」では長谷川博己(はせがわひろき)さん演じる主人公香坂真一郎(こうさかしんいちろう)の父親である香坂 敦史(こうさかあつし)を演じました。

2018年放送の「アンナチュラル」では第8話に火事の被害者の父町田雅次(まちだまさじ)役で出演しました。

勘当した息子が火事で人を助ける為に父親から教わった救助方法で自分を犠牲にして救助を行っていたというエピソードはとても感動的でした。

2019年公開の映画「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」では今回「グランメゾン東京」で共演する沢村一樹さんと共演しており、沢村一樹さん演じる狸穴迅(まみあなじん)の父親でうどん屋の店主を演じています。

そして今回「グランメゾン東京」ではベテランシェフを演じます。

天才料理人尾花夏樹の師というだけで料理の腕は相当なものだということが想像できます。

木場勝己さんの熱演も第8話の見どころになると思いますので、その演技に注目です。

https://twitter.com/jfifdecoder/status/1201124096580276224

 

 

まとめ

グランメゾン東京で芹田役は寛一郎で二世俳優?アルバイト役は佐藤浩市の息子?

尾花の師匠うしお役で出演する木場勝己さんは「3年B組金八先生」で知名度を上げた実力派の俳優さんでした。

その演技力で腕の良い料理人をどのように演じるのか注目です。

最終回に向けて、グランメゾン東京が三ツ星を獲る為にどのように進化していくのかも気になります。

木場勝己さんが出演する「グランメゾン東京」第8話は12月8日放送です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次