シャーロック月9ネタバレ!脚本家原作キャストあらすじまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

10月7日(月)からスタートするフジテレビ系の月9ドラマ「シャーロック」が早くも話題となっていますね(^^)

この「シャーロック」は、あの世界的に有名なシャーロック・ホームズを原作としたミステリーエンターテインメント。

主演のシャーロック、誉獅子雄(ほまれ・ししお)を演じるのはディーン・フジオカさん♪ そしてシャーロックといえば、やっぱりバディとなる医師のワトソンも欠かせません。

そのワトソン、若宮潤一(わかみや・じゅんいち)はEXILEの岩田剛典さんが演じます。

今回はこの月9ドラマ「シャーロック」についてのご紹介です!

ディーンフジオカさん演じるシャーロック。さて、どんな名探偵なのでしょうか?

目次

シャーロックの原作や脚本は?ネタバレはあるの?

ダメ恋動画を無料視聴する公式見放題!深田恭子×ディーンフジオカ

シャーロック・ホームズ・・・こんなに世界的に有名な探偵はほかにいるでしょうか?

この名探偵シャーロック・ホームズが痛快に解き明かす、謎や事件を描いたのは小説家アーサー・コナン・ドイルです。

1887年から1927年にかけ、60編(長編4、短編56)が発表。長編として発表した第1作、第2作は人気が出なかったが、イギリスの月刊小説誌「ストランド・マガジン」短編を連載したところ大変な人気となったそうです。

[amazonjs asin=”4037381427″ locale=”JP” title=”完訳版 シャーロック・ホームズ全集 全14巻”]

基本的には事件の当事者か警察から依頼を受け、ホームズが事件の謎を解いていく、という日本でいうところの金田一耕助のようなお話です。

主な登場人物は、ホームズのほかにホームズの友人で医師のワトソン。それに下宿の女主人ハドスン夫人などがいます。

今回のドラマ「シャーロック」は、コナン・ドイルが生んだ原作の魅力をそのまま詰め込んでいるそうです。

舞台となるのは現代の東京。現代らしく、ディーン・フジオカさんは名探偵ではなく、フリーランスの犯罪捜査専門のコンサルタントという設定です。

原作のネタバレを・・・と思いましたが作品数が膨大であり、しかもどこまで原作を取り入れているのかもわかりませんでしたm(__)m

ドラマを見て、どの作品が土台になっているのか想像しながら見るのも面白いかもしれませんね。

脚本は『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』や『白い巨塔』などの井上由美子さん。

そしてプロデュースは太田大さん。『モンテ・クリスト伯−華麗なる復讐−』や『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』といったディーン・フジオカさんの作品を手がけました。

演出は西谷弘さん、野田悠介さん、永山耕三さんですが、3人とも『モンテ・クリスト伯−華麗なる復讐−』を手がけています。

もうこれはディーン・フジオカさんのためのドラマといえそうです(^^)

演出もモンクリのテイストになりそうですね。モンクリでは拷問のシーンやバルコニーでのシーンなど、いろいろと話題となったシーンも多かったので、今回も楽しませてくれるのではないでしょうか。

ここまでディーン・フジオカ色が強い作品、当然主題歌もディーン・フジオカさんです♪

DEAN FUJIOKA『Shelly』(A-Sketch)

シャーロックの知られざる一面をバラードで書き下ろした、というディーン・フジオカさん。シャーロックの魅力がより立体的になる曲に仕上がったそうです♪

それではあらすじをご紹介しましょう(^^)

シャーロックのあらすじは?

レミゼラブル動画見逃し無料視聴【ディーンフジオカ主演ドラマ】

第1話のあらすじです。

 誉獅子雄(ディーン・フジオカ)は頭脳明晰で容姿端麗な、犯罪捜査専門のコンサルタント。

難事件の捜査を、警視庁捜査一課の警部・江藤礼二(佐々木蔵之介)から特別に依頼され、請け負っている。

罪と悪に興味があり、謎解きは彼の生きがいでもある。だが、その性格は難ありで、一般の人が対等に渡り歩けることは、まずない。

そんな獅子雄にとって、運命的な出会いを果たす事件が、いま幕を開ける。

 都内の、とある病院で、ある一人の勤務医が屋上から謎の転落死を遂げる。

死亡したのは、消化器内科医の赤羽栄光(中尾明慶)。

第一発見者の看護師・水野麻里(松井玲奈)が、赤羽の助けを求める声を聞いていたことで、何者かに突き落とされたことが疑われる。

江藤たち捜査一課は病院関係者を集めて事情聴取を始めた。

通報者で警備員の石井太(木下ほうか)が、やはり赤羽の声を聞いて現場に駆けつけたと話すと、突然、白衣を着た男が「嘘つけ!」と遮る。

男は、麻里と石井の発言の矛盾点を次々と指摘し、論破していき、周囲は唖然となる。

この男こそが、獅子雄だった。そして、獅子雄は、その視界の隅に、ある一人の男を捉える。

遠巻きに様子を伺っていたのは、精神科医の若宮潤一(岩田剛典)。

その不審な動きを、獅子雄はしっかりとマークするのだった…。

 果たして、若宮という男は何者なのか?

一人の医師の死によって、隠されていたおぞましい事実が、間も無く獅子雄によって暴かれようとしていた。

引用元 公式サイト

引用元 新月9ドラマ『シャーロック』予告(2 minutes ver.)❗10月7日(月)よる9時スタート❕

ジャパニーズテイストとなった今回のドラマ「シャーロック」。

令和の東京を舞台に、スリリングで痛快なストーリーになっているそうです(^^)

誕生から130年以上経ってもまだ愛され続けるシャーロック・ホームズ。

ディーン・フジオカさんがどんなシャーロックを演じるのか、楽しみですね!

また岩田剛典さんとのイケメン顔面最強コンビにも注目(≧▽≦)しかもここに佐々木蔵之介さんも加わります!

さらにおふたりは内面は最狂だとか?(笑)

さて、どんなコンビとなるのでしょうか?

シャーロックのキャストは?

キャストの引用元 公式サイト

誉 獅子雄:ディーン・フジオカ

ディーンフジオカの演技が上手い!モンテクリスト伯プロポーズ後の切ない表情が泣ける!

https://www.instagram.com/p/B2Dw3L0F2q9/

原作の“シャーロック・ホームズ”にあたる役で、犯罪捜査専門のコンサルタント。

若い頃から不可解な事件や事象の謎を解いてきた“天才”である一方、一歩間違えば自身も犯罪者になりかねないという犯罪衝動を抱えた危険な男でもある。

警察や個々のクライアントから舞い込む依頼の中から、興味のあるものだけを請け負うという自由気ままなスタイルを貫いている。

台湾からの逆輸入という形でブレイクしたディーン・フジオカさん。日本でのドラマデビューは、2015年フジテレビの「探偵の探偵」でした。

そして朝ドラ「あさが来た」で五代役で出演し一気に人気に火が付きました。

そして主演を演じた「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-)「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」に続く主演作です。

獅子雄の特徴としては、いろんな仕掛けが施されたロングコートやバイオリンを弾くところ。

バイオレンスもありますが、バイオリンのため拳は使わない、という設定になっているそうです。

獅子雄とは、ディーン・フジオカさんにとっても隣人になってほしくない人物なんだとか(笑)

一歩間違えれば犯罪者にもなりそうな危険な男、獅子雄の登場が楽しみです!

若宮 潤一:岩田剛典

崖っぷちホテルの感想と評判は王様のレストランのパクリで岩田剛典の正体発覚が早い?

https://www.instagram.com/p/B2EJFKcFzBx/

原作の“ジョン・ワトソン”にあたる役で、都内の病院に勤務する精神科医。

冷静で善良な人物に映るが、実際は虚栄心や煩悩と葛藤する傷つきやすいハートの持ち主である。

獅子雄とは、同僚の医師が死亡した事件を通して運命的な出会いを果たす。

彼の横柄で失礼な態度にネガティブな印象を持つも、次第にそのペースに巻き込まれていき…。

岩田剛典さんはEXILEのメンバーです♪慶応大学を卒業後ダンスに夢中になり、2010年から「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」や「EXILE」のメンバーとして活動してきました。

初のドラマ出演は2011年の「ろくでなしBLUES 」。

連ドラ初の主演が2018年の「崖っぷちホテル!」です。

今回ワトソン役ということで、原作よりも脚本のイメージを大切にしたそうです。

演じる若宮は、獅子雄に振り回される普通の人。視聴者から共感してもらえるようなキャラクター、と岩田剛典さんはコメントしています。

また実際に獅子雄のような人がいたら、絶対に友人にはならない、とも。

ますます獅子雄が気になってきました(笑)

小暮 クミコ:山田真歩

半分青い麗子役の山田真歩は椿鬼奴に似てる?オトナ高校や花子とアンなど出演ドラマは?

https://www.instagram.com/p/B2ReznqlRIj/

警視庁刑事部捜査一課の巡査部長。冷静沈着で優秀。

お調子者の上司、江藤のことは優秀と認めてはいるのだが、うさんくさいとも思っている。

獅子雄と若宮が江藤とつながっていることを非常に冷めた目で見ている。

大学を卒業後、演劇を学ぶため東京乾電池の養成所に入りました。

ですが将来に不安を感じ、一度出版社に就職。そして自主映画への出演オファーがあり「人の善意を骨の髄まで吸い尽くす女」でスクリーンデビューしました。

これまでに朝ドラ「花子とアン」の最終週や「半分、青い。」ではブッチャーのお姉さん役で出演。

最近話題となった「あなたの番です」にも木下あかね役で出演していました。

原作のグレグスン警部にあたる人物を演じます。

レオ:ゆうたろう

シャーロックでレオ役はゆうたろう!モデルでショップ店員の出演作品は?【謎の男役】

https://www.instagram.com/p/B2X5J0ZllCG/

中性的な容貌を持ち、一見女性にも見えるほど。謎の多い存在。

あることがきっかけで獅子雄と出会い、今は獅子雄の協力者であり、諜(ちょう)報係として神出鬼没に事件の情報を持ってくる。

移動は基本的にスケートボード。

ゆうたろうさんは「マツコ会議」への出演で話題となり、「行列のできる法律相談所」で芸能界デビューした、ちょっと変わった経歴をお持ちのタレント。

俳優としては2017年の舞台「初恋モンスター」に出演後、テレビドラマ「おじゃる丸スペシャル」で主演を演じました。

ドラマではその後「KBOYS」「ゆうべはお楽しみでしたね」に出演。

マルチに活躍中の21歳です(^^)

原作のベイカー街遊撃隊にあたる人物を演じます。

江藤 礼二:佐々木蔵之介

黄昏流星群5話動画見逃し無料視聴公式【佐々木蔵之介主演11月8日放送】

https://www.instagram.com/p/B01nbOcF92b/

原作の“レストレード警部”にあたる役で、警視庁捜査一課の警部。獅子雄との関係性は謎に包まれている。

順調に出世してきたが、常にサボり癖があり、自身に推理力は備わってはいない。

しかし、獅子雄をうまく乗せて事件捜査に乗り出させるテクニックを持っている。

そして、獅子雄が解決した事件を自分の手柄としている。

浅はかな考え方を獅子雄にいつもバカにされているが、どこかあっけらかんとしていて憎めない愛すべき人物。

佐々木蔵之介さんのご実家が酒蔵なのは有名ですよね。跡を継ぐべく進学した大学で演劇に出会い、俳優の道へと進みました。

2009年の主演ドラマ「ハンチョウ」はシリーズ化され、シリーズ6まで放送。

最近では「黄昏流星群」「FINAL CUT」「僕のヤバイ妻」などに出演されています。

主な主要キャストは以上ですが、第1話のゲストが豪華!

若宮(岩田剛典)の同僚で、都内の病院に勤務する消化器内科医の赤羽栄光役に中尾明慶さん。

殺されてしまうんですけど・・・(>_<)

https://www.instagram.com/p/B2tIBUHFyvZ/

そしてその妻の赤羽汀子には、怪演女優(笑)の松本まりかさん。

今回も迫真の演技が期待できそうです!

https://www.instagram.com/p/B20RHMQF6H4/

そして看護師役の松井玲奈さん、ジャーナリスト役の淵上泰史さん、警備員役の木下ほうかさん、そして赤羽の過去を知っている教授役の平泉成さんらも出演されます。

https://www.instagram.com/p/B23AVw9F5Zx/

初回から超豪華なゲストですよね~♪ ゲストのみなさん、それぞれちょっと怪しくて、誰が犯人でもおかしくありません(>_<)

第1話の犯人とは?そしてその動機は???

まとめ

パーフェクトワールドキャスト映画ドラマ比較!松坂桃李と岩田剛典

フジテレビ系月9「シャーロック」は10月7日(月)よる9時からスタートします!

主演はディーン・フジオカさん。その相棒には岩田剛典さんが扮します。

あの往年の名作「シャーロック・ホームズ」を原作に、舞台を現代の東京に置き換えました。

原作よりもかなりトリッキーなシャーロックこと誉獅子雄。

スタッフも「モンテクリスト伯」のメンバーが集まり、ディーン・フジオカさんの魅力満載のドラマとなりそうな予感(^^)

獅子雄がどんな難事件をどのように解決していくのかー?

誰もが知り合いになりたくないという(笑)獅子雄のキャラクターとともにお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次