監察医朝顔大学の講義シーンの感動のセリフ全文!演技がすごい

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

9月16日放送のフジテレビの月9ドラマ「監察医朝顔」の第10話。

最終回目前にラストで風間俊介さん演じる夫の桑原が土砂災害に巻き込まれて死んでしまう!?と言う衝撃展開を迎えました。

そんな衝撃シーンの直前の上野樹里(うえのじゅり)さんの大学の講義のシーンが話題です。

8分に及んだ長セリフとその演技力に「感動した!!!」と絶賛の声が集まっています。

今回はドラマ「監察医朝顔」の感動の大学の講義のシーンとそのセリフ、そしてツイッターの反響などまとめていきます。

▼今ならドラマ「監察医朝顔」シーズン1の1話~最終回の動画見逃し配信を見放題で視聴できます▼

※2020年に放送の「監察医朝顔」シーズン2もFODで配信予定です。

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

FODは、月額で配信動画が見放題です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」が無料で視聴可能です!

 

目次

監察医朝顔第10話の大学の講義シーンとは?

監察医朝顔最終回結末ネタバレ予想の原作!最後にして最大の悲劇は桑原の死?

第9話から10話にかけて、朝顔の幼馴染のサブちゃんの妻の死の事件の回。

朝顔はその妻の遺体の解剖の執刀ができませんでした。

そしてその後、そのことがトラウマとなり、別の遺体の解剖も手が震えてできなくなってしまったのです。

そんな朝顔に山口智子さん演じる茶子が大学の講義を任せることにします。

そして、正直・・・やる気もない、おしゃべりをしたり、携帯を見ている学生達の前で、講義を数日に渡って淡々と行う朝顔。

そんな朝顔ですが「人間の解剖について映像を見せる」講義の時、ある大学生の質問をきかっけに、朝顔が涙ながらに、その経験を語るシーンがあったんです。

そのシーン本当に長かったのですが、思わず見入ってしまった視聴者も多いと思います。

このシーンは、台本で8ページにも及び、ほぼすべてが朝顔のせりふという構成。このせりふは、金城綾香プロデューサーと上野が細かい言い回しや一語一語の意味合いに至るまで何度も練り、上野がせりふを読み上げた音声を聞きながら何度も推敲を重ね、異例の入念さで作り上げられた。

講義のシーンは約8分間。山場の部分はおよそ3分間に及んだが、1カットを長回しで撮影した。

引用元:引用リンク

プロデューサーも絶賛のコメントでした。

「上野さんといろんな法医の先生に取材をし、一緒に聞いてきた先生たちの言葉を、朝顔として語っていただけたこのシーンに鳥肌が立ちました。このドラマの全てが詰まった8分間と言っても過言ではないと思います。一瞬も見逃さずに、視聴者の皆さんにもこの講義を受けてもらいたいです」

なんと、台本8ページの長台詞を1カット長回しで撮影していたって、上野樹里さんの演技力の高さを改めて感じることができたシーンでした。

 

 

監察医朝顔第10話の大学の講義シーンのセリフ全文とは?

 

 

そんな大学の講義のシーンですが、学生のある質問から、朝顔のテンションが変わってきます。

男子大学生「解剖って拒否したりできないんですか?」

朝顔「基本的に司法解剖に関しては拒否することはできません。あなたやあなたの大切な方は何か事件に巻き込まれた時、ご家族の承諾がなくても、司法解剖は行われます」

男子大学生「でも、承諾なく身体を切り刻むのって、人間の尊厳みたいの、傷つけていませんか?あの・・・うまく言えないんですけど」

朝顔「その気持ち、よくわかります。なかには、もうなくなってるんだから、ほおっておいてくれと言う意見もあります。」

「ただ、きちんと死因を知ろうとするには、司法解剖しか手段がない場合があるんです。解剖によって、100%正しい死因がわかると言い切ることはできませんが、解剖によって、全く異なる死因が見つかったことがあります。例えば、事故でなくなられたと思われていた方が、他殺だったり、病死だったことがあります。このように正しい死因がわかれば、犯人をつかまえたり、亡くなられたご家族の痛みを少しでも和らげることができるかもしれませんよね」

朝顔「だから、私は 死体検案書にある12項目のうち、できるだけ丸を付けたくない項目があります。それは、12番目の不詳の死です。それでも、どうしても不詳の死にしなければいけないご遺体があります。」

朝顔「私は、法医になる前、震災で母を失いました。震災時には、混乱のなか溺死された方もたくさんいましたが、もしかしたらその中に濡れた状態で、救助を待っている間に凍死で亡くなられた方もたくさんいたかもしれません」

朝顔「この災害国である日本で、正しい診断をすることは、今度死者を減らすことに繋がっていくと思います。私達は、亡くなられた方の命から学び、事前に正しい対処や適切な設備を整える必要があると思います。ただ、私自身、法医である前に1人の人間ですし、どんな時もどんなご遺体も解剖できると言い切ることはできません。

「それでも法医をやってきて言えることは、法医学者はもう、命を救うことはできませんが、ご遺体に耳を傾けることができる、唯一の存在だと言うことです。亡くなられたた方の最後に寄り添い、その方が生きている間に伝えたかったことや、法医学者にしか読み解くことのできない、証を一つでも見つけようとする。

それが、人間が人間の手で、亡くなられた方の魂をもらうことに繋がっていくと思います。」

最初はあまり話を聞いていなかった学生たちも、静かになり、ずっと朝顔の話を聞き入ってしまう、シーンでした。

 

監察医朝顔のツイッターの感想とは?上野樹里の演技がすごい!

 

 

以下にツイッターの反響をご紹介します。

監察医朝顔娘役の子役は加藤柚凪!かわいいけど展開早すぎ?

講義のシーンに感動した人のツイートが多かったです。

特に上野樹里さんの演技に絶賛の声が集まっていました!

最終回のラストは上野さん演じる朝顔に大きな試練が待ち受けているようです。

そんな朝顔をどのような演技で締めくくってくれるのか?注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次