ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 未分類

絆のペダルのモデルは宮澤崇史で実話?原作は?【相葉雅紀主演】

今年もやってきましたね~24時間テレビ。毎年わたしの楽しみは「ドラマスペシャル」です(^^)

2019年のドラマは嵐の相葉雅紀(あいばまさき)さん主演の「絆のペダル」。

今回はこの「絆のペダル」についてまとめてみました!

自転車のロードレースがメインとなる作品ですが、モデルはいるのでしょうか?そして原作は?

どんなストーリーで感動させてくれるのか、楽しみですね!

スポンサーリンク

24時間テレビスペシャルドラマ絆のペダルで主演を演じる相葉雅紀のプロフィールは?

ヒーローを作った男石ノ森章太郎物語ネタバレ!キャスト原作あらすじ【24時間テレビ】

名前 相葉雅紀(あいば まさき)
生年月日 1982年12月24日
出身地 千葉県
血液型 AB型

引用元 https://www.johnnys-net.jp/page?id=profile&artist=10

相葉雅紀さん、現在36歳です(^^)
1996年にジャニーズに入所、「ユー来ちゃいなよ」って言われたんでしょうか(笑)

1997年に初舞台と「ぼくらの勇気、未満都市」でドラマ初主演されています。

1998年に映画「新宿少年探偵団」で映画初出演も果たしました。

ジャニーズに入ってすぐにいろいろ初主演するなど、期待の星だったんでしょうね。

嵐が結成されたのが1999年、メンバーとなり「A・RA・SHI」でCDデビューしました。

2004年には「天才!志村どうぶつ園」(なつかしい(^_^;))でソロでレギュラー出演するようになり、2013年には「相葉マナブ」で冠番組も持ちました(^^)

嵐として活動する以外にも、ソロでバラエティ番組や俳優活動もしてきた相葉雅紀さん。さて、これまでどんなドラマに出演していたのでしょうか?

1997年 ぼくらの勇気 未満都市
1998年 ドンウォリー!
1998年 少年たち
1999年 っポイ!
1999年 怖い日曜日「動かすなっ!」
2001年 ムコ殿
2003年 介護家族一花、咲きまっかー
2003年 ヤンキー母校に帰る
2006年 トリプル・キッチン
2009年 マイガール
2010年 最後の約束
2010年 フリーター、家を買う。
2011年 バーテンダー
2012年 三毛猫ホームズの推理
2013年 ラストホープ
2015年 ようこそ、わが家へ
2017年 貴族探偵
2018年 僕とシッポと神楽坂

「怖い日曜日 動かすなっ!」「三毛猫ホームズの推理」「貴族探偵」などでは主人公を演じています。

相葉雅紀さんの演技については、いろいろと言われていますが(^_^;)、賛否両論があるということは、それだけ味のある演技ということだと思います!

温かい人柄がにじみ出ている相葉雅紀さん。今回はすごくプレッシャーも感じていますが、自分のできることを精いっぱいやりたい、とコメントしています。

さて、この「絆のペダル」ではどんな人物を演じるのでしょうか?

24時間テレビスペシャルドラマ絆のペダルってどんなあらすじ?

阿久悠物語で亀梨和也がイメージが違う?ミスキャスティングなど評判まとめ

「絆のペダル」のあらすじです。

最も過酷なスポーツとも言われる自転車競技・ロードレース。
そんな世界でトッププロとして活躍した宮澤崇史(相葉雅紀)は、多くの困難を乗り越えてきた選手でもあった。

1992年、崇史(高橋恭平・なにわ男子)は、テレビでツール・ド・フランスを見て「自転車の選手になる」と宣言。
崇史の母・純子(薬師丸ひろ子)は息子が『夢中になれる』何かを見つけたのではと直感し、全力で応援していこうと心に決める。

高校卒業後、崇史はプロ自転車選手の道へ進む。
母と共に苦難を乗り越え、正に“自転車で日本一になる”という崇史の夢がかなうまであと一歩となったその時、純子が肝臓の病気で倒れてしまう……。

このままだと余命が1~2年であると宣告された純子を救う唯一の方法は生体肝移植だけであった。
崇史は、真っ先に自分の肝臓を提供すると医師に告げる。

しかし、移植手術を受けることは崇史の自転車選手としての選手生命を絶つことと同義であった……。

親子が取る運命の決断、
そして崇史が辿る奇跡への挑戦とは――!

引用元 https://www.ntv.co.jp/24h-drama2019/story/

このドラマは、母と子の絆を描いたお話です。

幼いころ、日本一になると母と約束した少年は、プロになりもう少しでその夢がかなうー。

そんなとき、母が倒れてしまい助けるには生体肝移植が必要となってしまいました。

ですがその手術をすると自分の選手生命がなくなってしまう・・・。

この母と子はどのような決断をするのでしょうかー?

というストーリーです。

出演者がこちらです♪

宮澤崇史(相葉雅紀)高校時代の崇史(高橋恭平)

宮澤純子(薬師丸ひろ子) 崇史の最愛の母

宮澤妙子(酒井若菜) 純子にとって頼りになる娘で崇史の姉

新谷圭吾(田中圭) 崇史にとって生涯のよきライバル

椎名優希(波留) 崇史が所属するチームのマネージャー

荒川将也(藤井隆) 高校時代の崇史の初のロードレースを助ける

東城章(平岡祐太) 崇史のチームメイト

児島光一(高橋努) 崇史のチームメイト

小野拓也(小柳友) 崇史のチームメイト

広田信二(今井悠貴) 崇史の高校時代の先輩

巻山周(堀家一希) 崇史の高校時代の同級生

南健太郎(田川隼嗣) 崇史の高校時代の同級生

他にも崇史にプロとしての在り方を教える元全日本チャンプの指導者役で、青学駅伝監督の原晋さんも出演がきましました。・・・が、なんとNG連発で(^_^;)、収録が5倍くらいかかったとか(笑)

それでも相葉雅紀さんは「大丈夫ですと」と笑顔で声をかけていたそうです。

また、姉の役の酒井若菜さんですが、20年くらい前に雑誌でそっくりさんとして選ばれていたそうです。確かに目のあたりが似てるかも!(笑)

実際にツーショットのシーンはめちゃくちゃ似てた!と相葉雅紀さん。

この「絆のペダル」の見どころについてこのように語っていました。

今ダメでも絶対にあきらめないで立ち上がるってすごいこと。そんな主人公の生き方にすごく刺激をもらっています。

本気で熱くなれる役でした。

と作品に対する自信を見せています。

さて、それでは相葉雅紀さん演じる宮沢崇史にモデルはいるのでしょうか?

24時間テレビスペシャルドラマ絆のペダルは実話?主人公のモデルは宮澤崇史なの?

貴族探偵の正体とは何者?相葉雅紀こと御前の原作のネタバレとは?

この「絆のペダル」は原作はなく脚本家、松田裕子さんによるオリジナルです。

ドラマと同じ名前で実在の宮澤崇史さんをモデルにしています。

珍しくないですか?実名でドラマ化って。

宮澤崇史(みやざわたかし)さんは1978年生まれの41歳。長野県に生まれ、長野工業高校を出ています。

高校時代にシクロクロス(自転車競技)世界選手権のジュニアに出場し22位となりました。

高校を卒業するとイタリアに入学し、大門宏さんから指導を受け、1998年に大門さんが監督をしていた日本鋪道に入社しました。

母親の病がわかったのが2001年。生体肝移植をしなければ死に至る、と宣告され、崇史さんは自分の肝臓を提供するつもりでした。

ですが母親は息子の選手生命を気遣い、手術はしないつもりだったといいます。

さて、手術はどうしたのかというと・・・

崇史さんは自分の肝臓の一部を母親に提供しました!

以下、宮澤崇史さんのプロフィールです。

“自転車競技選手として高校卒業後から渡欧、イタリアのチームに所属しロードレーサーとしての経験を積む。

23歳の時に母の命を救うため肝臓の半分を生体移植で提供、体力低下のため成績振るわず戦力外通告によりチームを解雇される。

その後単身でフランスに渡り、アマチュアチームで再びゼロから経験を積み上げ、オリンピック出場やアジアチャンピオン、全日本チャンピオンなどの実績を重ね、34歳の時に世界で最もカテゴリの高いUCIワールドチームに所属。

在籍中にリーダージャージ(個人総合時間賞)・ポイントジャージ(スプリントポイント賞)に日本人選手として初めて袖を通した。
18年間の海外レース活動を経て、2014年に引退。

現在、リオモ・ベルマーレ レーシングチーム監督。
LEOMO.incウェアラブル端末のアドバイザー。

その他、レース解説、若手選手の育成・指導、社会貢献活動、講演会、全国各地でのサイクリングイベントに東奔西走。 

引用元 https://ameblo.jp/miyazawatakashi/entry-12507728868.html

生体肝移植の専門家によると、宮沢崇史さんはこの手術を受けてトッププロに復帰した唯一の例、と評しているそうです。

自分の命よりも息子の夢を大切にした母親。そして母親を救いつつも自分の夢をあきらめなかった宮澤崇史さん。

想像を超えるような絶望や努力があったことと思います。

そんな宮澤崇史さんを嵐の相葉雅紀さんが全力で演じます!

ところで、わたしとても気になっているんですが、24時間テレビのスペシャルドラマって、ジャニーズが主演のドラマ、多くないですか???

24時間テレビのスペシャルドラマってジャニーズ枠なの?

探偵物語映画の動画を無料視聴する方法【薬師丸ひろ子&松田優作】

さて、この24時間テレビスペシャルドラマですが、ずっと見ている方はお気づきかと思いますが、主演をジャニーズのメンバーが演じることが多いです!

ジャニーズがスポンサーなの???って勘ぐってしまうくらいです(笑)

そこで主演がジャニーズだった作品をまとめてみましたが、本当に多くてびっくりです(>_<)

「勇気ということ」堂本光一

「心の扉」滝沢秀明

「ふたり 私たちが選んだ道」長瀬智也

「父の海、僕の空」滝沢秀明

「ユウキ」亀梨和也

「君がくれた夏 がんばれば、幸せになれるよ」滝沢秀明

「みゅうの足パパにあげる」松本潤

「にぃにのことを忘れないで」錦戸亮

「みぽりんのえくぼ」広末涼子・長瀬智也

「生きてるだけでなんくるないさ」村上信五

「車イスで僕は空を飛ぶ」二宮和也

「今日の日はさようなら」大野智

「はなちゃんのみそ汁」大倉忠義

「母さん、俺は大丈夫」山田涼介 

「盲目のヨシノリ先生 光を失って心が見えた」加藤シゲアキ

「時代をつくった男 阿久悠物語」亀梨和也

「ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語」中島健人

W主演というドラマもありますが、2006年以降は全てのドラマ主役がジャニーズでした!

そして今回の「絆のペダル」は相葉雅紀さん♪ジャニーズ率、ものすごいでしょ(笑)

そもそもこの24時間ドラマは1978年からスタート。2019年で第42回となります。

スペシャルドラマがスタートしたのは、1980年の第3回目からで、このときの主演は森繁久彌さんでした(^^)歴史を感じますね~。

その後、大原麗子さんや古手川祐子さんなどが主演を演じてきました。

1991年の岸本加世子さん主演のときまでは女性が主人公というのが多かったです。

沢口靖子さんや松坂慶子さん、国生さゆりさんなどなど。

初めてジャニーズのメンバーが主演となったのは1997年の「勇気ということ」の堂本光一さんでした(^^)

次の年が滝沢秀明さん、その後モー娘。の安倍なつみさんと石川梨華さん、それに阿部寛さんが主演を演じましたが、2006年以降は全てジャニーズのメンバーが主演です。

中でも滝沢秀明さんは3度も主演を演じました。

そして令和初のスペシャルドラマの主演は嵐の相葉雅紀さん(^^)

相葉雅紀さんに思いっきり泣かせてもらいましょう!

まとめ

あなたの番です挿入歌の主題歌は田中圭【翔太】の会いたいよ

8月24日(土)夜6:30から日本テレビ系で放送される「24時間テレビ42愛は地球を救う」。

この中で毎年恒例となっているスペシャルドラマですが、2019年のタイトルは「絆のペダル」、主演は嵐の相葉雅紀さんです。

この作品は実際にロードレーサーである宮澤崇史さんをモデルにした、松田裕子さんによる書き下ろし。

「絆のペダル」は母と子の絆、そして宮澤崇史さんの挑戦を元にしたフィクションです。

このために自転車の練習を積んだという、相葉雅紀さんの演技に期待したいです!

未分類の最近記事

  1. まだ結婚できない男で深川麻衣は国仲涼子ポジ?隣人の役柄は?

  2. 時効警察2019キャスト過去作と新メンバー比較!吉岡里帆など

  3. 結婚できない男金田がカットの再放送が寂しい?出ないのが残念

  4. スカーレット結婚相手役は松下洸平?キャストをモデルから予想!

  5. まだ結婚できない男国仲涼子や高島礼子が出ないの寂しい?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP