なつぞら茂木社長役はリリーフランキー!書店社長役の出演ドラマは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

現在放送中のNHK朝ドラ「なつぞら」、主人公なつが高校生編になりますます面白くなってきましたね。

現在放送している十勝編の次は新宿編が始まり、状況したなつは新宿で生きていくことになります。

この新宿編のキャストとして茂木一貞(もぎ・かずさだ)役でリリー・フランキーさんの出演が決定しています。

リリー・フランキーさん演じる茂木一貞は新宿の大型書店・角筈屋(つのはずや)の社長で女性、お酒、面白い事が好きという少々破天荒そうな役柄です。

意外なことにリリー・フランキーさんは今回朝ドラ初出演なんです。

そんなリリー・フランキーさんはこれまでどんな作品に出演されてきたのでしょう。

この記事ではリリー・フランキーさんのプロフィールと過去の出演作品を紹介します。

 

 

目次

リリー・フランキーのプロフィールは?

なつぞらで信哉役の工藤阿須加の過去の出演ドラマは?

リリー・フランキーさんプロフィール
本名   中川 雅也(なかがわまさや)
生年月日 1963年11月4日(55歳)
出生地  福岡県北九州市
身長   174 cm
血液型  B型
職業   俳優、イラストレーター、放送作家、エッセイスト、ライター、ミュージシャン、作詞家、作曲家、ラジオパーソナリティー、デザイナーフォトグラファー、アートディレクター、絵本作家、小説家
事務所  ガンパウダー有限会社

プロフィールの職業からわかるように、リリー・フランキーさんは肩書をたくさんもつ大変多才な方です。

現在は主に俳優として名が知られていますが、元々は大学卒業後は小説やイラストを描いていました。

イラストレーターとしては「おでんくん」の作者として有名ですね。

小説家としては「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」が代表作です。

「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン」はリリー・フランキーさんご自身と母親の半生を綴った長編小説で、もともとはエッセイでした。

初版は3万部でしたが最終的には200万部以上の大ヒットとなりました。

こちらは映画化、ドラマ化、舞台化までされリリー・フランキーさんの名が世に広く知れ渡るきっかけとなりました。

個人的にはオダギリジョーさんと樹木希林さんが出演された映画版がとてもよかったです。

そんなリリー・フランキーさんですが、俳優デビューは2001年の30歳代後半の時なので遅めのデビューです。

その後は名バイブレイヤーとして様々な映画やドラマに出演されています。

 

リリー・フランキーの芸名の由来は?

なつぞら兄さいたろう役の岡田将生は結婚してる?出演ドラマは?

リリー・フランキーさんと言えばその個性的な名前です。

プロフィールでご紹介したように、リリー・フランキーさんの本名は中川雅也さんなので日本人です。

それではその芸名の由来は何なのでしょうか。

リリー・フランキーさんは元々大学の頃「リリー」と呼ばれていました。

当時リリー・フランキーさんはとても仲が良い友人がいて、あまりに仲が良いので周りの友人が「リリーとローズ」の様だと揶揄したからです。

「リリーとローズ」は同性愛者という意味があり、そう見える程仲が良かったということらしく、リリー・フランキーさんの方は「ローズ」となったという訳です。

そして日本人か外国人か、男性か女性かもわからないような名前にしたいということで、後で「フランキー」の部分を付け足したようです。

「リリー・フランキー」という芸名は本人の個性が詰まった名前だったんですね。

リリー・フランキーの出演作品は?

 

 

それではリリー・フランキーさんの出演した映画とドラマを見ていきましょう。

映画
盲獣vs一寸法師(2001年) 
怪奇!!幽霊スナック殴り込み!(2006年)
The焼肉ムービー プルコギ(2007年)
歓喜の歌(2008年)
ぐるりのこと。(2008年) 
ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発(2008年)
容疑者Xの献身(2008年)
色即ぜねれいしょん(2009年)
ボーイズ・オン・ザ・ラン(2010年)
モテキ(2011年) 
アフロ田中(2012年) 
きいろいゾウ(2013年) 
凶悪(2013年)
そして父になる(2013年)
ジャッジ!(2014年) 
神さまの言うとおり(2014年)
トイレのピエタ(2015年) 
海街diary(2015年) 
極道大戦争(2015年) 
野火(2015年)
バクマン。(2015年)
恋人たち(2015年) 
シェル・コレクター(2016年)
女が眠る時(2016年) 
海よりもまだ深く(2016年)
二重生活(2016年) 
秘密 THE TOP SECRET(2016年) 
SCOOP!(2016年) 
お父さんと伊藤さん(2016年)
聖の青春(2016年)
美しい星(2017年) 
奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール(2017年) 
パーフェクト・レボリューション(2017年)
探偵はBARにいる3(2017年)
星くず兄弟の新たな伝説(2018年) 
巫女っちゃけん。(2018年)
blank13(2018年)
サニー/32(2018年2月17日公開) 
ラプラスの魔女(2018年) 
万引き家族(2018年) 
SUNNY 強い気持ち・強い愛(2018年)
銃(2018年) 

テレビドラマ
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season(2010年)
大河ドラマ龍馬伝(2010年) 
モテキ(2010年) 
深夜食堂2 (2011年) 
ラッキーセブン (2012年)
運命の人 (2012年) 
ハングリー! (2012年) 
最後から二番目の恋 2012秋(2012年) 
ミエリーノ柏木 第6 (2013年) 
女子高警察 (2013年-) 
55歳からのハローライフ 第1話(2014年)
連続ドラマW 贖罪の奏鳴曲(2015年) 
忌野清志郎『トランジスタ・ラジオ』(2015年) 
恋愛あるある。(2015年)
洞窟おじさん(2015年)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(2015年) 
赤めだか(2015年)
銀と金(2017年) 
100万円の女たち(2017年) 
ハロー張りネズミ(2017年)
セシルのもくろみ(2017年)
刑事ゆがみ 第5話(2017年)  
都庁爆破!(2018年) 
離婚なふたり(2019年) 

なつぞら比嘉愛未ネタバレ!川村屋前島光子でモデルは中村屋?

先ほど書きました様に、リリー・フランキーさんの俳優としてのデビューは37歳の時なのでかなり遅めです。

そんなリリー・フランキーさんが俳優として有名になったのは2008年に公開された「ぐるりのこと。」への出演です。

この映画では、木村多江さん演じる子供を亡くしてうつ状態になっていく翔子の夫カナオを演じています。

明るい性格だった妻がうつでどんどん病んでいくのをそばで見守り、やがてちゃんと向き合うようになるという役どころでしたが、リリー・フランキーさんも木村多江さんも見ていて圧倒されるような演技をされていました。

木村多江さんはこの映画で第51回ブルーリボン賞主演女優賞、リリー・フランキーさんは新人賞を受賞しています。

当時リリー・フランキーさんは45歳で、第51回ブルーリボン賞新人賞受賞者では最高齢記録となりました。

また2013年公開映画「そして父になる」以降は、是枝裕和監督の作品に度々出演されています。

主演を務めた「万引き家族」が第71回カンヌ国際映画祭で最高賞であるパルム・ドールを獲得したことは記憶に新しいでしょう。

 

「万引き家族」では子供たちに万引きをさせ生計を立てる父親の役を演じています。

是枝監督が伝えたかったであろう、貧困や虐待の問題、家族の絆等をしっかりと伝えられる映画になったのはリリー・フランキーさんの演技あってのことだと思います。

これまでは脇で光るタイプの俳優さんと思っていましたが、主演としてもすごく存在感のある人だなと「万引き家族」を見て思いました。

まとめ

なつぞら兄ネタバレ!行方不明からの再会や逮捕でいつから登場?

リリー・フランキーさんはコミカルな役から、ダメ人間、闇のある人物までも演じ切る名俳優です。

そんなリリー・フランキーさんはNHK朝ドラ「なつぞら」ではどのように茂木一貞を演じるのでしょうか。

またなつの成長にどのようにかかわってくるのかもとても楽しみです。

新宿編も期待して「なつぞら」を応援しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次