ラジエーションハウス放射線技師とは? 医師資格が放射線科医との違い?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

4月8日から始まる月9ドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」。

放射線技師と放射線科医が働く「ラジエーションハウス」を舞台にした医療ドラマです。

普通外科医や内科医などが多く扱われることが多い医療ドラマで、放射線技師がメインってなかなか珍しいドラマですよね。

実は原作は同名の漫画で、今まで知らなかった世界がわかる面白いストーリーです。

今回はドラマ「ラジエーションハウス」で主人公五十嵐唯織(窪田正孝)の「放射線技師」とヒロイン甘春杏(本田翼)の「放射線科医」について、どういう仕事なのか?

違いは?医師免許(医師資格)はないの??などまとめていきます。

また原作から五十嵐唯織(窪田正孝)が医師資格を持っていることを隠している理由のネタバレもご紹介していきます。

 

 

目次

ラジエーションハウスのあらすじとは?

ラジエーションハウスネタバレ!原作キャスト脚本家あらすじ

我々の病気を見つけるのは、目の前にいる主治医だけではない――病の原因を探り、レントゲンやCTで病変を写し出す放射線技師、さらには、画像を読影(※レントゲンやCT、MRI、超音波、心電図などの検査によって得られた検査画像から診療上の所見を得ること)し、病気を診断する放射線科医という者たちがいる。彼らが身を置くのは放射線科、“ラジエーションハウス”!  そこで働き、患者の病、ケガの根源を見つけ出す“縁の下のヒーロー”たちの戦いを描く!

窪田さん演じる五十嵐唯織(いがらし・いおり)は、写真には必ず“真実”が写ると信じている診療放射線技師。アメリカで最も権威ある放射線科医から認められた後、帰国し、ヒロインの甘春杏(あまかす・あん)が放射線科医として勤務する甘春総合病院で働き始めることに……。

引用元:引用リンク

まずは、メイン登場人物は2人の放射線技師と放射線科医です。

五十嵐唯織(いがらし・いおり)演:窪田正孝

写真には必ず”真実”が写ると信じている放射線技師。アメリカで最も権威ある放射線科医から認められた後、帰国し、小さい頃から片思いしている甘春杏(あまかす・あん)が放射線科医として勤務する甘春総合病院で働き始めることになり、病の”写真家”として、患者の”視えない病”を診つけ出し、命を次々と救っていく

 

甘春杏 演:本田翼

甘春総合病院の前院長の娘で放射線科医。患者を常に助けたいと思っているが、病院側の人間として、患者よりも病院のルールや効率を優先してしまうことも。また医師免許を持たない(放射線)技師を下に見ている。真面目でプライドが人一倍高い性格だが、実のところ自分にまったく自信がない。

放射線科(ラジエーションハウス)で働く人達をメインに描かれる医療ドラマで、主人公の五十嵐唯織は天才放射線技師役です。

以降で詳しく紹介していきます。

 

ラジエーションハウスで医師資格を持っていることを隠している理由のネタバレは?

 

 

もともと五十嵐唯織(窪田正孝)と杏は幼いころ一緒に遊んでいた幼馴染。

唯織にとって杏は初恋の人でした。

しかし・・・大人になって再会した杏は唯織のことを全く覚えていませんでした。

でもしょうがないです、唯織少年は幼少期太っていたんです^^;面影が無かったんですね~。でも名前で気づかないか!?

そして唯織が放射線技師になった理由は

22年前、杏は、父親の跡を継いで医者になる夢を唯織に話していた。そのとき杏は、病気を見つけるにはカメラマンが必要だから、世界一のカメラマンになってお手伝いをして、と唯織に告げていた。

幼い頃に杏が話していた夢からです。

大好きな杏のサポートをしたい!!!と唯織は放射線技師の道に。しかし、完璧に杏のフォローをしたいと医師免許を取得して、勉強していた唯織は超優秀!!!天才医師なんです。

通常ならば絶対医師の道を進むはずです。だってお給料だって全然高いです。

しかしあくま唯織の夢は杏をサポートすることです。

医師免許を持っていることが病院にバレてしまったら、杏のサポートができなくなるのでは??と思っている唯織は、医師資格を持っていることを内緒にしているのでした。

 

 

ラジエーションハウス放射線技師と放射線科医とは?違いや医師免許は?

 

 

まず、簡単に用語紹介です。

放射線技師

 現代の医療では、病気の検査や治療のために放射線が欠かせない。診療放射線技師は、医師や歯科医師の指示を受け、検査や治療のためにX線やそのほかの高エネルギー放射線を人体に照射する医療技術者だ。
 放射線装置で一番身近なのが、レントゲン博士が発明したX線装置だが、ほかにもCT、MRI、超音波など、人体内部の様子を映し出したり、心臓や脳などを調べたりする高度な画像診断機器がいろいろ使われている。また、ラジオアイソトープ(放射性同位元素)は診断だけではなく、がん細胞を破壊し転移をくい止めるなど、治療面でも大きな効果を上げている。

引用元:引用リンク

 

放射線科医

画像診断医(Diagnostic Radiologist) という言葉が頻繁に使われるようになってきています。従来は放射線科医という言葉で、画像診断をしたり、放射線治療をしたりする医師をすべて含んでいました。

しかし、内視鏡やMRI 装置などX 線を使わない診断分野も増えてきていることから、画像診断をもっぱらに行う放射線科医を画像診断医と呼ぶようになっています。

画像診断医の中にも、General Radiologist という「頭のてっぺんから、足の先まで」の画像診断を行う医師(大半の放射線科医) やNeuroradiologist という中枢神経の画像診断に特化している医師もいます。画像診断を主な仕事とする医師(画像診断専門医)は病院内で画像診断報告書の作成を主な仕事とし、現行の保険制度では通常の画像診断料(4,500円)に加えて、CT・MRI検査1 件あたり870円、胸部単純写真1 件あたり580円が加算されます。正確な診断のためにも、病院経営のためにも、画像診断医の需要は伸びるばかりです。

引用元:http://www.radiology.jp/edu/roadmap_01.html

放射線技師は、様々な治療のための撮影を行う仕事ですね。

放射線医は放射線技師が撮影した画像を見て診断をする仕事。

原作漫画では「撮影屋」と言われ、診断内容にアドバイスしてくる主人公が放射線科医に「あなたたちは、撮影してればよいのよ」なんでヒドイことを言われています。

 

また先ほどの人物紹介からもわかる通り

放射線技師 = 医師免許を持たない

放射線科医 = 医師免許を持つ

以下で放射線技師になるための方法をご紹介します。

 診療放射線技師になるためには、診療放射線技師国家試験に合格しなければならない。受験資格は、養成課程のある大学や短大、専門学校などで3年以上必要な知識、技能を修得した者などに与えられる。養成課程のある大学には14の国公立と18の私立がある(2016年)。
 国家試験の合格率は、近年は70%台で推移しているが、2017年は約85%と高かった。国家試験の科目には、基礎医学大要、放射化学、画像工学などがある。

引用元:引用リンク

国家試験を受験する必要はありますが、医師免許は必要ありません。また合格率が80%以上と高いです。

ドラマでは、五十嵐唯織が幼馴染で片思いしている放射線科医である甘春杏をアシストするために、放射線技師なるという設定でした。

こちらの前提を踏まえて、ドラマを見ると更に楽しめると思います。

 

医療関係者からのツッコミがすごい?ツイッター反響は?

 

 

そんなドラマ「ラジエーションハウス」ですが、ツイッターでも多くの反響がありました。

 

医療関係者からのツッコミ多数でした^^;

一番多かったのは、放射線技師が入院患者に部屋に行きすぎ!!暇なの??と言う医療関係者以外のツッコミ。

私は原作漫画を読んだのですが、広瀬アリスさんが入院している病室に通っていたのは、原作漫画にはないオリジナルですが、漫画でも放射線技師は下に見られていました。

実際は違うと言う声もありますが、全国探せばどうなのかな??と気になりますね。

そんな普段スポットが当たらない職業だけに、医療関係者も注目しているドラマのようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次