ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. ラジエーションハウス【月9】

ラジエーションハウスネタバレ!原作キャスト脚本家あらすじ

フジテレビ系「月9」で新ドラマが4月8日(月)からスタートします!

タイトルは「ラジエーションハウス」、主演は窪田正孝(くぼたまさたか)さんです♪

窪田正孝さん演じる五十嵐唯織は、掟破りの天才放射線技師。病の写真家として、患者の見えない病を診つけだしていくという、放射線技師と放射線科医の活躍を描いたドラマです。

今回はこの「ラジエーションハウス」についてまとめてみました!

今回7年ぶりとなる窪田正孝さんと本田翼さんの共演も話題となっていますが、さて、どんなドラマなんでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

ラジエーションハウスの原作や脚本家は?

ラジエーションハウス放射線技師とは?放射線科医との違いと医師免許は?

「ラジエーションハウス」は横幕智裕さん原作の漫画です(^ ^)

窪田正孝さんも本田翼さんも雰囲気が似てませんか?

ラジエーションハウスとは?意味とタイトルの由来は実在する?【月9】

集英社の「グランドジャンプ」で2015年22号から連載がスタート、現在もまだ連載中です。

作画を担当しているのはモリタイシさん、現在まで7巻発売されています。

原作の横幕智裕さんは1970年生まれで、現在漫画の原作のほか、脚本や構成作家などいろいろな方面で活躍しています。

これまでに漫画原作はこのような作品を手がけてきました。

・「ラジエーションハウス」(グランドジャンプ)※ドラマ化
・「Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁」(グランドジャンプ)※ドラマ化
・「ハナデカ!」(スーパージャンプ)
・「東京ドキュメント」(スーパージャンプ)

引用元 http://veranda.main.jp/yokomaku.html

またテレビドラマの脚本では「OH!マイジャンプ!」「殺しの女王蜂」などを担当されています。

なので今回のドラマも横幕さんが担当かと思いきや、脚本は「グッド・ドクター」「好きな人がいること」「刑事ゆがみ」などの大北はるかさんが手がけました。

プロデュースは「隣の家族は青く見える」などの中野利幸さん、そして演出は「HERO」シリーズや「王様のレストラン」などでおなじみの鈴木雅之さんが担当しています。

プロデュースの中野さんはこのようにコメント。

原作ものを手がけることはほとんどありませんが、この作品はぜひドラマ化したいと思いました。

縁の下のヒーローたちの活躍を、月曜日からスカッとできる内容で提供します!

と、かなりの自信作となったようです(^ ^)

主題歌はオオカミバンドの「MAN WITH A MISSION」が書き下ろした「Remember Me」♪

彼らにとっても初となる月9主題歌です。

MAN WITH A MISSIONらしいタイトでラウドな主題歌となるのか、こちらも楽しみですね。

それではあらすじをご紹介しましょう。

 

ラジエーションハウスのあらすじは?

 

スポンサーリンク

 

平成最後となる「月9」、今回月9で初の主演を演じるのは窪田正孝さん!

その窪田正孝さんが病や怪我の根源を見つけ出す「放射線科の男」を演じます。

絶対零度本田翼のアクションシーンが超かっこいい!かわいいし絶賛の画像も

五十嵐唯織(窪田正孝)は、「写真には必ず真実が映る」と信じている放射線技師。
アメリカで最も権威ある放射線科医からその才能を認められた唯織は、帰国後、ずっと思いを寄せている幼なじみの甘春杏(本田翼)が放射線科医として勤務する甘春総合病院に採用される。

22年前、杏は、父親の跡を継いで医者になる夢を唯織に話していた。
そのとき杏は、病気を見つけるにはカメラマンが必要だから、世界一のカメラマンになってお手伝いをして、と唯織に告げていた。

初出勤の日、唯織はバスで甘春総合病院へと向かう。
同じバスには、唯織とともに採用された新人放射線技師の広瀬裕乃(広瀬アリス)の姿もあった。

その途中、バス運転手・天野(春海四方)のわずかな異変に気づいた唯織は、救急車を呼ぶよう乗客に呼びかける。
唯織は、駆けつけた救急隊員に、血管造影ができる病院へ搬送するよう指示する。

天野は甘春総合病院に搬送された。
受け入れたのは救急担当の整形外科医・辻村駿太郎(鈴木伸之)だ。
だが、天野は自力で立てるほど元気で……。

甘春総合病院の放射線科は、科長兼診療部長の鏑木安富(浅野和之)のもと、ギャンブル好きの技師長・小野寺俊夫(遠藤憲一)、男勝りな独身女子・黒羽たまき(山口紗弥加)、軒下吾郎(浜野謙太)、威能圭(丸山智己)、悠木倫(矢野聖人)が放射線技師として働いている。

彼らの間では、唯織が病院長・大森渚(和久井映見)の隠し子ではないか、という噂も広まっていた。

唯織は、バスの一件で遅刻しながらも、遂に杏と再会を果たす。
ところが杏は、唯織のことなどまったく覚えていなかった。
大きなショックを受ける唯織。

そんな折、前夜、唯織が河川敷で出会い、親しくなった菊島亨(イッセー尾形)が甘春総合病院に搬送されてくる。
実は菊島は世界的な写真家だった。

小野寺たちは、頭痛を訴える菊島の頭部MRI検査を行った。
しかし、画像の左上が黒く抜けて欠損していて……。

引用元 https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse/story/index.html

ラジエーションハウスとは?意味とタイトルの由来は実在する?【月9】

えええええ!せっかくの再会なのに杏は唯織を覚えてなかった???

かわいそうな唯織・・・^^;22年ぶりとはいえ、ショックは大きいでしょうね・・・。

そんな窪田正孝さん演じる唯織は、おそらくドラマ史上初の主人公として描かれるであろう「放射線技師」です。

さて、杏には思い出してもらえるのでしょうか(笑)

また杏を演じる本田翼さんは、強気で勝気なお医者さんの役。今回初となる本田翼さんの医者役にも注目してください!

 

ラジエーションハウスのキャストは?

 

スポンサーリンク

 

それでは「ラジエーションハウス」のキャストをご紹介しましょう。

五十嵐唯織 – 窪田正孝(天才放射線技師)

写真には必ず”真実”が写ると信じている放射線技師。
アメリカで最も権威ある放射線科医から認められた後、帰国し、小さい頃から片思いしている甘春杏(あまかす・あん)が放射線科医として勤務する甘春総合病院で働き始めることになり、病の”写真家”として、患者の”視えない病”を診つけ出し、命を次々と救っていく。

朝ドラ「花子とアン」でブレイクした窪田正孝さん、「Nのために」「デスノート」などヒット作に出演が続いた2015年、オリコンのブレイク俳優で首位を獲得しました。

最近でも「僕たちがやりました」「ヒモメン」などで主演を演じましたが、来年の朝ドラ「エール」では主演を演じることが決まっています(^ ^)

玉山鉄二さんに続いて6年ぶりに男性主演ということで、これからの窪田正孝さんから目が離せそうにありません!

そんな窪田正孝さん、今回のドラマについて爽やかに築き上げていきたいとコメント。

どんな放射線技師を演じるのか楽しみです♪

甘春杏 – 本田翼(前院長の娘で放射線科医)

甘春総合病院の前院長の娘で放射線科医。
患者を常に助けたいと思っているが、病院側の人間として、患者よりも病院のルールや効率を優先してしまうことも。
また医師免許を持たない(放射線)技師を下に見ている。
真面目でプライドが人一倍高い性格だが、実のところ自分にまったく自信がない。

現在26歳の本田翼さん、中学生の頃からモデルなどで活動していました。

女優デビューは2012年、同時に『A-Studio』でアシスタントをしたことから知名度がアップ。

2015年の月9「恋仲」でヒロインを演じています。

今回の役にあたり、放射線科医について事前に勉強して撮影に臨みたいと意気込みを語っています。

新しいタイプの医療ドラマになるとのこと、本田翼さんのお医者さん、楽しみですね(^ ^)

広瀬裕乃 – 広瀬アリス(新人放射線技師)

唯織の同僚の新人放射線技師。
患者の役に立ちたいという一心で何事も一生懸命頑張るが、不器用なため、いつも空回り。
高校時代はバスケ部のエースだったため、体力には自信がある元気いっぱいの女の子。

朝ドラ「なつぞら」のヒロイン、広瀬すずさんのお姉さんです(^ ^)

小学生の時に実際にバスケをやっていて、髪の毛が短かったため男の子と間違えられてスカウトされたとか(笑)

モデルとして芸能界に入り、2010年の昼ドラ「明日の光をつかめ」で15歳という史上最年少のヒロインを演じました。

朝ドラ「わろてんか」のリリコ役の演技は評価も高かったですよね〜。

今回は新人の放射線技師ということで、クセのあるキャラクターが多い中、ピュアな女性ということを意識して演じているそうです。

初めての医療もので、8年ぶりの月9、そして同じ「広瀬」という女性を演じる広瀬アリスさん。

楽しい現場であり、チームワークを高めて「ラジエーションハウス」の色をしっかり出せたら・・・と意気込みを語っていました。

軒下五郎 – 浜野謙太

放射線技師。

ミュージシャンでありますが、すっかり役者として定着した浜野謙太さん。

前回の朝ドラ「まんぷく」では、白馬に乗った歯科医、そして橋本マナミさんのご主人として大活躍でしたね。

またつい先日最終回を迎えたドラマ『面白南極料理人』では主演を演じました。

そんな浜野謙太さんが演じるのは放射線技師。

「まんぷく」ではちょっとコミカルで優しい男性を演じていましたが、さて今回はどんな男性を演じるのでしょうか?

威能圭 – 丸山智己

放射線技師。

高校卒業後芸能界に入り、モデルや俳優として活動して来た丸山智己さん。

2005年の映画「NANA」のヤス役でブレイクしました。

ご自身のツイッターによると、今回の役は「ナルシスト気味な放射線技師」なんだとか(笑)

”気味”ってなんだか微妙ですよね〜。

無口で暗いタイプのキャラだそうですが、加えてナルシスト・・・丸山智己さんにぴったりです。

悠木倫 – 矢野聖人

放射線技師。

原作では女性のキャラですが、ドラマでは矢野聖人さんが演じます。

実はジャニーズ事務所にいたという矢野聖人さん、その後ホリプロに移籍し2010年に蜷川幸雄監督の舞台「身毒丸」の主演オーディションでグランプリを受賞し、その年のドラマ「GOLD」で俳優デビューしました。

月9は今回初めてという矢野聖人さん。さて、女性が男性になったのは何か秘密があるのでしょうかー?

黒羽たまき – 山口紗弥加(放射線技師)

唯織の同僚の放射線技師。男勝りな独身女子。
性格はドSで、かなりの毒舌。
だらしない先輩放射線技師長・小野寺俊夫(おのでら・としお)に代わり、実質、放射線技師のメンバーを裏で牛耳っている”裏番長”的な存在。

山口紗弥加さん、もう39歳になられました。全然そんな年に見えませんが・・・。

山口紗弥加さんのデビューは14歳の時に出演した「どん兵衛」のCM、その後ドラマ「若者のすべて」でドラマデビューしています。

女性名バイプレイヤーとして活躍していますが、昨年のドラマ「ブラックスキャンダル 」では芸歴24年にして初のドラマ主演を演じました(^ ^)

かなりいい感じで来ている山口紗弥加さん、今回もかなりインパクトの強そうなドS独身女子を演じます(笑)

しかもご本人曰く「ボディータッチお姉さん」という謎多き人物なんだとか(^_^;)

期待せずにはいられませんね!

小野寺俊夫 – 遠藤憲一(放射線技師長)

放射線技師長。
普段のキャラはだらしないギャンブル好きなおじさん。
しかし、ベテラン放射線技師としての腕は本当にピカイチで、早い段階から唯織の天才的な才能にも気づいている。

舞台俳優として活動していた遠藤憲一さん、ドラマデビューは22歳のときでした。

強面の風貌から40代までは悪役を演じることが多かったのですが、2009年「湯けむりスナイパー」で連ドラ初主演!その後も幅の広い演技でいろんな役を演じています。

今回はなんと20年ぶりという月9、恋愛ものが多く華やかなので、もう出演する機会がないと思っていたとか(笑)

そんな遠藤憲一さん、私生活がだらしなさそうですが、心の奥底は芯のある愛情豊かな男、小野寺俊夫を演じます。

辻村駿太郎 – 鈴木伸之(劇団EXILE)(将来有望な整形外科医)

甘春総合病院のイケメン整形外科医。
杏を巡る唯織の恋のライバル。
将来有望で容姿端麗、女性ウケもよく、自由奔放で何事も”ダメダメな”唯織と対照的な存在。
杏をデートに誘うなど、さまざまなアプローチを仕掛けていく。

第3回劇団EXILEオーディションに合格し、2010年より俳優活動をスタートさせた鈴木伸之さん。

朝ドラ「半分、青い。」で岐阜にやって来た東京のリゾート開発会社の社員を演じていたのを覚えていますか?

ほかにも映画「東京喰種」「HiGH&LOW」シリーズ、それに舞台でも活躍。

今回はイケメン整形外科医を演じます(^ ^)

鏑木安富 – 浅野和之(診療部長兼放射線科長)

診療部長兼放射線科長。
地位や名声をほしがる性格で、病院長の座を虎視眈々(たんたん)と狙っている。
事あるごとに厄介ごとを起こす唯織を病院からすぐにでも追い出したいと思っている。

浅野和之さん、なんと65歳になられました!びっくりです。

三谷幸喜作品の常連で、「12人の優しい日本人」では読売演劇大賞最優秀賞などを受賞しました。

今回は久しぶりのフジドラマのレギュラーということで、ワクワクしているそうです。

演じるのは徹底的な嫌われ者(笑)楽しみです♪

大森渚 – 和久井映見(病院長 唯織の良き理解者)

唯織らを束ねる甘春総合病院長。
病院の”良心”であり、周りのみんなを陰ながら優しく見守る”母”のような存在。
放射線科医の杏を含め、周囲から”ダメダメなやつ”だと思われている唯織の能力の高さを一番理解している。
唯織の秘密を唯一知る存在。

キャスト引用元 https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse/chart/index.html

和久井映見さんも現在48歳になられました。

連ドラ初主演は1994年「夏子の酒」。なつかしいですね〜本当にかわいかった!!

そのドラマで共演した萩原聖人さんとご結婚、長男が誕生しますがその後離婚しています。

今回の役づくりにあたり、原作の中の大森渚が持つ空気を画面の中にも存在するようにしたそうです。

さて、唯織の持つ秘密とはいったい何なんでしょうかー?

本当にいろんな個性のキャストが集まった「ラジエーションハウス」。

主演の窪田正孝さんはもちろんですが、わたしはやっぱり山口紗弥加さん演じるたまきが気になりますね〜。

また原作が女性なのに、男性の矢野聖人さんが演じる悠木倫も気になります。

みなさんはどのキャストが気になりますか?

まとめ

探偵が早すぎる1話ネタバレ感想は広瀬アリスの顔芸がかわいい!命を狙われる女子大生

ラジエーションとは、放射線という意味なので、「ラジエーションハウス」は「放射線科」ということになります。

あまり聞き慣れない単語ですが、わたしたちの病気や怪我を見つけてくれる重要なポジション。

その放射線技師を窪田正孝さんが演じるドラマ「ラジエーションハウス」は、横幕智裕さん原作、モリタイシさん作画の漫画で「グランドジャンプ」に現在も連載中。

平成最後のフジテレビ系月9枠で、4月8日(月)からスタートします。

初回は30分拡大枠!ラジエーションハウスのみなさんの活躍に期待しましょう!

ラジエーションハウス【月9】の最近記事

  1. ラジエーションハウス6話ゲストキャスト!子役と母親役や伊藤ゆみ

  2. ラジエーションハウス6話動画を無料視聴!見逃し公式【5月13日】

  3. ラジエーションハウスなおきの子役は南出凌嘉!死んだ少年役は?

  4. ラジエーションハウス山村肇役は小林喜日で元子役!犯人役キャスト

  5. ラジエーションハウス5話ゲストキャスト!子役から母親父親役は?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP