大奥歴代キャストまとめ!沢尻エリカから菅野美穂まで超豪華

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

連続ドラマが最終回を迎え、4月クールのドラマがスタートする間、注目すべきは単発のスペシャルドラマですよね。

3月25日(月)20時からフジテレビ開局60周年特別企画として放送されるのが、大人気シリーズ「大奥」です。

今回の主演は、木村文乃さん。その他にもキャストは、大沢たかおさん、小池栄子さん、浜辺美波さん、岸井ゆきのさん、松坂慶子さん、南野陽子さん、鈴木保奈美さんなど超超超豪華出演者!!

なんと、ナレーションも豪華なんです!!

映画「大奥」(2006年公開)で主演を演じた仲間由紀恵さんがナレーションを担当することとなりました。

今回の記事では、これまで連続ドラマ、スペシャルドラマ、映画で放送、公開されてきた「大奥」の歴代のキャストをまとめました。

 

 

目次

2003年版「火曜時代劇 大奥」

監獄のお姫さまにゃんこスターを菅野美穂がパロディ!顔芸が強烈な動画ダンスは?

2003年に「火曜時代劇」枠で放送された「大奥」のメインキャストをまとめました。

同シリーズは、普段は時代劇に出演されない俳優さん、女優さんがキャスティングされ話題となりました。

・天璋院篤子(島津敬子)(家定正室):菅野美穂

・瀧山(おゆう)(大奥総取締):浅野ゆう子

・まる(篤子付小姓のち和宮付中臈):池脇千鶴

・和宮(天皇皇女、家茂正室):安達祐実

・東郷克顕(薩摩藩士、篤子の恋人):原田龍二

・徳川家定(第13代将軍):北村一輝

・柳丈(僧侶):北村一輝

・徳川家茂(第14代将軍):葛山信吾

・今岡真之介(医師見習い):岡田義徳

・初島(瀧山付中臈):木村多江

・葛岡(仲居頭のち実成院付中臈):鷲尾真知子

・吉野(仲居のち初島付中臈):山口香緒里

・浦尾(仲居のち初島付中臈):久保田磨希

・藤波(篤子のち実成院付中臈):小松みゆき

・おその(奥女中のち家茂御内証):水川あさみ

・村瀬(御祐筆):岸田今日子

・実成院(家茂生母):野際陽子

大奥の天璋院篤子役と言えば、菅野美穂さんのイメージは強いですよね。

浅野ゆう子さんも印象深い!!

いつまでも変わらない安達祐実さん。

セクシーさ満開の北村一輝さん。

カメレオン女優、木村多江さん。

 

2004年スペシャルドラマ「大奥スペシャル〜幕末の女たち〜」

はじこい安達祐実が超可愛い!ハンバーグなど元旦那の小ネタが話題

2003年に放送された連続ドラマの翌年、2004年にスペシャルドラマ「大奥スペシャル〜幕末の女たち〜」が単発で放送されました。

キャスティングは2003年の連続ドラマとあまり違いはありません。

・天璋院篤子(島津敬子)(家定正室):菅野美穂

・瀧山(おゆう)(大奥総取締):浅野ゆう子

・東郷克顕(薩摩藩士、篤子の恋人):原田龍二

・徳川家定(第13代将軍):北村一輝

・初島(瀧山付中臈):木村多江

・葛岡(仲居頭のち実成院付中臈):鷲尾真知子

・吉野(仲居のち初島付中臈):山口香緒里

・浦尾(仲居のち初島付中臈):久保田磨希

・藤波(篤子のち実成院付中臈):小松みゆき

・実成院(家茂生母):野際陽子

 

 

久保田磨希は同ドラマで「美味でございます〜」のセリフで一躍時の人となりましたよね。

 

 

2003年に放送された連続ドラマには出演されていなかった出演者をまとめました。

 

・雪江(篤子の幼なじみ、篤子付中臈):星野真里

・近江(篤子付中臈):鈴木砂羽

・徳川家慶(第12代将軍、家定の父):大杉漣

・お美津の方(後の本寿院、家定の生母):佳那晃子

・姉小路(第12代将軍時代の大奥総取締):とよた真帆

・おゆう(瀧山の少女時代):石田未来

・徳川慶福(紀州藩主、後の第14代将軍):神木隆之介

・矢口松之介(毒見係):金子貴俊

・堀田正睦(老中):鶴田忍

 

お美しい鈴木砂羽さん。

名バイプレイヤーの大杉漣さん。

 

いつまでもお美しい、とよた真帆さん。

 

子役時代は可愛らしく、現在は凛々しい神木隆之介さん。

 

 

2004年版「大奥〜第一章〜」

 

 

2004年に放送された「大奥〜第一章〜」は「木曜劇場」の枠で放送される初の時代劇でした。

・春日局(おふく)(明智光秀家臣娘・家光乳母のち大奥総取締):松下由樹

・お江与(秀忠正室、家光生母):高島礼子

・お万(慶光院)(家光側室のちの大奥総取締):瀬戸朝香

・徳川家光(第3代将軍):西島秀俊

・お玉(お万付女中のちの家光側室、第5代将軍綱吉生母)、ナレーション:星野真里

・孝子(家光正室):木村多江

・お楽(おらん)(家光側室、第4代将軍家綱生母):京野ことみ

・お夏(家光側室、綱重生母、第6代将軍家宣祖母):野波麻帆

・徳川秀忠(第2代将軍):渡辺いっけい

同シリーズでの主演は松下由樹さんでした。

高島礼子さんの貫禄もなかなかでしたよね。

瀬戸朝香さんも貫禄がありましたね。

将軍役は西島秀俊さんでしたね。

2004年版のスペシャルドラマに引き続き、星野真里さんも出演されていましたね。

 

2005年版スペシャルドラマ「桜散る」

2005年に放送されたスペシャルドラマ「桜散る」では、2004年に放送された連続ドラマ「大奥〜第一章〜」に引き続き、メインキャストは変わりませんが、新しいキャストも登場しました。

・春日局(おふく)(明智光秀家臣娘・家光乳母のち大奥総取締):松下由樹

・お江与(秀忠正室、家光生母):高島礼子

・お万(慶光院)(家光側室のちの大奥総取締):瀬戸朝香

・徳川家光(第3代将軍):西島秀俊

・お玉(お万付女中のちの家光側室、第5代将軍綱吉生母)、ナレーション:星野真里

・孝子(家光正室):木村多江

・お楽(おらん)(家光側室、第4代将軍家綱生母):京野ことみ

・お夏(家光側室、綱重生母、第6代将軍家宣祖母):野波麻帆

・徳川秀忠(第2代将軍):渡辺いっけい

・徳松(のちの第5代将軍、家光三男):須賀健太

・南小路時靖(武家伝奏):賀集利樹

・お登世:川俣しのぶ

・老中(豊後守):市川勇

・側近(徳川秀忠付):増田由紀夫

・家綱(のちの第4代将軍、家光長男):笠原織人

・長松(のちの甲府藩主、家光次男):山田健太

・後水尾天皇(第108代天皇、家光・忠長の兄妹・和子の夫):柴田善行

 

当時は子役だった須賀健太さんも現在は立派な俳優さんですよね。

 

 

 

2005年版「大奥〜華の乱〜」

ノンママ白書3話の感想はワーママ内山理名のゆるキャリがイライラムカつく

2005年に放送された連続ドラマ「大奥〜華の乱〜」の主演は内山理名さんでした。

メインキャストは以下の通りです。

・安子(綱吉側室、牧野成貞の娘):内山理名

・徳川綱吉(第5代将軍):谷原章介

・お伝(綱吉側室):小池栄子

・右衛門佐(常盤井の局)(信子付上臈御年寄のちの大奥総取締):高岡早紀

・柳沢吉保(綱吉側用人):北村一輝

・大典侍(綱吉側室):中山忍

・染子(吉保側室、のちに綱吉側室):貫地谷しほり

・音羽(桂昌院付中臈)・ナレーション:余貴美子

・桂昌院(家光側室、綱吉生母):江波杏子

・信子(綱吉正室):藤原紀香

 

お美しい内山理名さん。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

♠️♠️ ・ @iwcwatches #iwc #balmain #オルロジュリー

内山理名 Rina Uchiyamaさん(@rinauchiyama_official)がシェアした投稿 –

谷村章介さん、侍頭も似合いますよね。

 

 

時代劇が意外と似合う、小池栄子さん。今回の「大奥〜最終章〜」にも出演されますよね。

永遠の美魔女、高岡早紀さん。

 

貫地谷しほりさんも時代劇似合いますよね〜。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

33歳を迎えました^_^ とっても大好きな人たちに祝ってもらって幸せです。 さて誰でしょう( ̄ー ̄)? 新しい作品もクランクインしてまして。 仕事をして大切な人たちがいる毎日に感謝です。 更に更に自分の大切な物を増やしていきたいなぁ。 とりあえず33歳は梅干し作りにチャレンジしたいと思ってます。 やりたい事、行きたい所がたっくさん! 1つずつチャレンジしていかなきゃ! #1212 #happy #brthday?#i が #ない #笑 #誕生日 #クリスマス がある#12月 #一番好き #そして もうすぐ #お正月 #幸せすぎる流れ #33歳 の私も #よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯

貫地谷しほりさん(@shihori_kanjiya)がシェアした投稿 –

余貴美子さんも出演されていました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#遊助ライブツアー2018 #今年はどこかに#余貴美子#かも笑#いつもニコニコきみちゃん、なぜ写真の時だけスカすんだい😌?w

上地雄輔(遊助)さん(@ysk_kamiji)がシェアした投稿 –

 

昨年亡くなられた、江波杏子さんも出演されていました。

 

藤原紀香さんも出演されていました。

 

 

2005年スペシャルドラマ「大奥スペシャル」

指定弁護士キャスト一覧!北川景子×北村一輝の出演者まとめ

2005年の10月クールに放送された連続ドラマ「大奥〜華の乱〜」の最終回が12月22日でした。その後、12月30日にスペシャルドラマとして「大奥スペシャル」が放送されました。

キャスティングは連続ドラマとほとんど変わりませんが、新しいキャストも登場しました。

・安子(綱吉側室、牧野成貞の娘):内山理名

・徳川綱吉(第5代将軍):谷原章介

・お伝(綱吉側室):小池栄子

・柳沢吉保(綱吉側用人):北村一輝

・音羽(桂昌院付中臈)・ナレーション:余貴美子

・桂昌院(家光側室、綱吉生母):江波杏子

・信子(綱吉正室):藤原紀香

・安子(綱吉の側室。出家して、大奥を出る。)・里久(保明の恋人・舘林藩邸女中のちの綱吉側室)二役:内山理名

・柳沢保明(のちの柳沢吉保):北村一輝

・おとみ(お伝と対決する舘林藩邸女中):佐藤仁美

・お葛(のちの葛原):鷲尾真知子

・お美代(のちの美吉野):山口香緒里

・お秀(のちの秀尾):久保田磨希

・信乃(里久の母):朝加真由美

・小谷権兵衛(お伝の父):笹野高史

・奥平(舘林藩邸家来・桂昌院付家来):徳井優

・内藤若狭守(老中):藤田宗久

・堀田正俊(老中):本田博太郎

・館林藩邸女中・信子付女中:佐藤友紀

・徳川家綱(家光長男・第4代将軍・綱吉の兄):清家三彦

・滝川(桂昌院付女中):鈴川法子

 

最近、ダイエットで痩せて美しくなった佐藤仁美さん。

 

第1シリーズからずっと出演されている山口香緒里さん。

 

笹野高史さんも出演されていました。

 

 

2006年版映画「大奥」

 

2004年に放送された「大奥〜華の乱〜」の放送終了後、2006年に公開された映画「大奥」は、仲間由紀恵さんが主演を務めました。

 

・絵島(大奥総取締):仲間由紀恵

・生島新五郎(歌舞伎役者):西島秀俊

・月光院(家継生母・先代御側室):井川遥

・間部越前守詮房(家継側用人):及川光博

・宮路(天英院付中臈):杉田かおる

・小萩(絵島付中臈):麻生祐未

・藤川(絵島付部屋方):中山忍

・法心院(先代御側室・蓮浄院付):木村多江

・葛岡(奥女中):鷲尾真知子

・吉野(奥女中):山口香緒里

・浦尾(奥女中):久保田磨希

・菊緒(上臈御年寄):江波杏子(友情出演)

・金子長十郎(歌舞伎役者):北村一輝

・懐月堂安度(浮世絵師):谷原章介

・谷口新八(浪人):竹中直人

・山村長太夫(山村座座元):平泉成

・やえ(お久美の母):鈴木砂羽

 

主演は仲間由紀恵さんでした。

こちらも、いつまでもお美しい井川遥さん。

 

ミッチーこと及川光博さんも出演されていました。

 

 

 

2006年「大奥スペシャル〜もうひとつの物語〜」

 

2006年に放送されたスペシャルドラマ「大奥スペシャル〜もうひとつの物語〜」の主演は深田恭子さんでした。

・おまん(三枝ゆき)(奥女中、滝川付部屋子)ナレーション:深田恭子

・おしの(奥女中のちの家宣側室):貫地谷しほり

・伸吉(河合弥七)(奥女中の用足しをする下男):吉沢悠

・葛岡(おまんの指導係):鷲尾真知子

・吉野(〃):山口香緒里

・浦尾(〃):久保田磨希

・吉之助(おまんの幼なじみ):高岡蒼甫

・懐月堂安度(浮世絵師):谷原章介

・新人女中(後の部屋子):星野真里

・御台所・熙子(家宣正室、のちの天英院):高島礼子

・お喜世の方(家宣側室、将軍生母、のちの月光院):井川遥

・お古牟の方(家宣側室、のちの法心院):木村多江

・お須免の方(家宣側室、のちの蓮浄院):松下由樹

・滝川(大奥総取締):浅野ゆう子

 

主演の深田恭子さん。

 

吉沢悠さんも出演されていました。

 

他にも、高島礼子さん、井川遥さん、木村多江さん、松下由樹さん、浅野ゆう子さんと豪華なキャスティングでした。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年もまもなく終わりますね。 今年も、Herato. loin.を応援して下さり ありがとうございました。 12月のloin.アニバーサリーのポップアップストアには 新しくmen’sもラインナップ。 ご夫婦で、カップルで、来て下さる方も。 そして母娘でコーディネートを愉しむ方の姿も。 ありがとうございました。 皆さんからの声に応えていきたいと思います! 2枚目の写真は レディースのオーバーサイズのトレンチの3サイズをとても素敵に着こなして下さった御主人と、Heratoのコートを合わせた奥様。ペアで。 そしてメンズのネイビーのニットをとっても良い雰囲気で着て下さったお客様をパチリ。 嬉しいかぎりです。 みなさま!来年も、自由に、自由に、 自分らしく、着こなして下さいね。 乞うご期待ください! ありがとうございました😊 #Herato#loin.

井川 遥 loin.officialさん(@loin.official)がシェアした投稿 –

 

 

2016年版「大奥」「第一部〜最凶の女〜」/「第二部〜悲劇の姉妹〜」

 

2016年に放送されたスペシャルドラマ「大奥」は二部構成で放送されました。

主演は沢尻エリカさんでした。

・お美代(徳川家斉側室):沢尻エリカ

・徳川家斉(第11代将軍):成宮寛貴

・お志摩:渡辺麻友(AKB48)

・中野清茂(お美代の養父):板尾創路

・葛岡(御祐筆):鷲尾真知子 ※語り兼任

・吉野(大奥女中):山口香緒里

・浦尾(大奥女中):久保田磨希

・寔子(徳川家斉御台所):光浦靖子

・日啓(お美代の養父・智泉院住職):田中要次

・大崎局(大奥総取締):浅野ゆう子

・歌(梅の妹):蓮佛美沙子

 

主演の沢尻エリカさん。

まゆゆも出演されていたんですね。

 

芸人の光浦靖子さんも出演されていました。

 

まとめ

 

3月25日放送されるスペシャルドラマ「大奥」。

これまで公開、放送されたドラマや映画のキャストをまとめました。

これまでの主演を演じたのは、菅野美穂さん、松下由樹さん、内山理名さん、深田恭子さん、仲間由紀恵さん、沢尻エリカさんです。

今回の主演は木村文乃さんです。

どんな大奥を見せてくれるのか楽しみですね!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次