忠彦さんのモデルは有元一雄!まんぷくラーメンのデザイン担当

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

朝ドラ「まんぷく」は遂に即席ラーメン完成が近づいてきました!

売されるまんぷくラーメンのデザインを任されたたのは、要潤(かなめじゅん)さんが演じる香田忠彦(こうだただひこ)でしたねー(*´▽`*)

「既成概念をぶち壊して~」という壇蜜さん演じる木ノ内秀子(きのうちひでこ)のダンスのおかげで覚醒した忠彦がきっとステキなデザインを作成してくる事間違いなし!!

そんな忠彦さんのモデルとなった人物が有元一雄という画家なのは皆さん知っていますか(^^♪

今回は「まんぷく」に登場する忠彦さんのモデル、有元一雄(ありもとかずお)についてまとめてみました!

 

 

目次

まんぷくの香田忠彦とは?

既成概念をぶち壊せダンス動画!まんぷく壇蜜のマンボで話題

要潤さん演じる香田忠彦は、福子(安藤サクラ)の姉・克子(松下奈緒)の夫であり、「画商から依頼されるような商売用の絵は描かない!」という強い信念を持った画家です!

鳥を描くのが大好きで、昔から物静かに絵を書いていましたよねヽ(^o^)丿

戦争から帰還し、安定した画家としての日々を送っていましたが、自身の描きたい絵に悩み始めた忠彦・・・

そんな忠彦の画風を変えるきっかけとなった人物が、木ノ内秀子という女性でした!

「既成概念をぶち壊して―!!」

まんぷく壇蜜のダンスで変で面白い動画とマンボの曲名は?ツイッター驚愕

木ノ内秀子の不思議なダンスで覚醒した忠彦は新作を完成させ、福子と萬平(長谷川博己)にプレゼントするのでした( *´艸`)

そんな忠彦のモデルとなった人物、有元一雄(ありもとかずお)について以降で紹介します!!

 

忠彦のモデル!画家の有元一雄とは?

 

福子のモデルとなった安藤仁子(あんどうまさこ)の姉・澪子(みおこ)の夫である日本画家の有元一雄が、香田忠彦のモデルとなった人物です!

澪子の姉、晃江が加入していた絵の愛好家グループに有元一雄という画家がおり、ある時観音様を描くのに手指のキレイな女性を探していました。

そんなとき、晃江は妹の澪子を一雄に絵のモデルとして紹介したんです!

澪子の父重信は「裸のモデルはダメだが、手だけならいい」とモデルになる事を許します。今でいう「手タレ」です!

もしかして、日本で最初の手タレが澪子だったりして( *´艸`)

これが縁で、高校を卒業して間もなく19歳の若さで一雄に嫁いだ澪子。

料理も掃除も何をさせても丁寧に仕上げる働き者の女性でした。

一雄は日本画家で、京都の醍醐に住んでいました。

もっぱら和鳥が描きたくて家に集め、庭にはシラサギなどを飼っていました。

戦前は絵の愛好家が居て、日本がは少し売れましたが、終戦後はさっぱり売れません・・・

日展にも入選できず、しかも画商から「こういう絵を描いてくれ」と注文されて描くことがきらいで、自分の絵は決して画商には売りません。

だからいつも一雄は貧乏でした(-_-;)

かなりプライドが高く頑固な画家だったみたいですね・・・こんな画家に嫁いだ澪子は出来た女性だと思います(*^▽^*)

一雄と澪子夫婦には、男5人、女3人で家族は合計8人!

夫婦を入れると10人の大家族で、食べていくのが精いっぱい。

澪子はご近所のお手伝いをしながら、カボチャなどの野菜を分けてもらって生活を凌ぎました。

お米が無いと言うときは、仁子が何度も自分の着物を質に入れてお金を工面し、一雄の描いた売れない絵を時々買い取ることもありました。

仁子自身の生活もままならないのに、精いっぱい姉夫婦を支えたのでした。

仁子は澪子の長女冨巨代(ふくよ)、次女の規矩(きく)に心を許し、色々と面倒を見たそうです。

ドラマ「まんぷく」同様、姉妹の家族の仲がとても良かったことがうかがえますよね(^^)/

 

有元一雄の実在作品は?

まんぷく天ぷらは実話!ラーメンのヒントは安藤百福も同じだった

有元一雄は1905年に生まれ、1978年に亡くなるまで生涯絵を描き続けました。

そんな有元一雄の作品をいくつか紹介します!

1959年 豹  黒豹 

1960年 仔牛

1961年 紅影

1964年 鵜

1965年 聚

1979年 夫人像  鷹

引用元:http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/%96p%93y%83O%83%8B%81%5B%83v/13/

夫人像と鷹は死後に遺族が遺作として出品したものです。

実際どんな画風なのか?気になる所ですが・・・

残念ながらネット上では閲覧できないようですね(´;ω;`)ウッ…

有元一雄は生涯絵を描き続けたのは確かですが、華々しい成功を遂げた画家とまでは言い難い人物のようです(;^ω^)

 

チキンラーメンの初期パッケージデザインは画家の竹内仙之助!

 

 

忠彦さんは「まんぷくラーメン」のパッケージデザインを担当していますが、「まんぷくラーメン」のモデルになった「チキンラーメン」は忠彦さんのモデル有元一雄さんではありません。

では、チキンラーメンの初期パッケージの画家は誰なのでしょうか!?

実は安藤百福さんの知人の画家の竹内仙之助さんという方なんです。

[amazonjs asin=”B000JBU0TQ” locale=”JP” title=”せかいののりものづくし (1950年)”] [amazonjs asin=”B000JBTWT0″ locale=”JP” title=”はしれじどうしゃ (1950年)”]

なので厳密に言うと、忠彦さんのモデルは有元一雄さんと竹内仙之助さんを合わせた感じだと思います。

 

まんぷく忠彦への視聴者の反響は?

ドラマの中で覚醒した忠彦に対して、視聴者から期待の声が高まっているようです!

以降で紹介します。

覚醒した忠彦の絵が、ラーメン作りにもいい影響を与えてくれそうな予感ですね!

そして、まんぷくラーメンのデザインはどうなるのでしょうか??

とっても気になりますよねー!(^^)!

まんぷくも残り放送が一か月半となりましたが、今後の要潤さん演じる忠彦の活躍にはさらに期待がかかりますねー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次