ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. まんぷくモデル

まんぷく吉乃のモデルは実在!ラーメンの手伝いをする?

朝ドラ「まんぷく」は即席ラーメン完成間近で盛り上がりを見せています!

魅力的な登場人物が多数いますが、私が気になるのは、タカ(岸井ゆきの)の妹の香田吉乃(こうだよしの)です!

演じる深川麻衣(ふかがわまい)さんが可愛いんですよねー( *´艸`)

塩軍団ともしや結婚?ラーメン作りの手伝いをするのか?

今後のストーリーに大きく関わっていきそうな予感がしますよね!

そんな吉乃にもモデルになった人物が居るんですよねー。

今回は「まんぷく」に登場する吉乃のモデルになった人物も含め紹介してきたいと思います。

スポンサーリンク

まんぷくの香田吉乃とは?

まんぷくラーメンのモデルはチキンラーメン!安藤百福の実話で実在

香田克子(松下奈緒)と忠彦(要潤)の次女であり、タカ(岸井ゆきの)の妹が吉乃です!

何事にも積極的なタカと比較すると・・・マイペースな正確な吉乃は年頃になっても男性と付き合った経験は無いが、本人は全く気にも留めていません(笑)

しかし、そこに現れたのが元塩軍団の岡(中尾明慶)と森本(毎熊克也)!

二人は吉乃に一目ぼれ(*^▽^*)

吉乃は二人の気持ちを知ってか知らずか、ラーメン作りに熱中する萬平(長谷川博己)の事が気になっています!

そして、吉乃は今後本格的にラーメン作りの手伝いをすることになるようです(^^)/

そんな香田佳乃を演じるのは、深川麻衣(ふかがわまい)さんです!

出身地:静岡県

生年月日:1991年3月29日

身長:162㎝

血液型:O型

引用元:http://www.tencarat.co.jp/fukagawamai/

元乃木坂46のメンバーだった深川麻衣さんは現在27歳です!

卒業後女優に転身し、2018年公開の映画「パンとバスと二度目のハツコイ」では主役に抜擢されました!

そして朝ドラでは重要な役どころへの出演と、2019年女優として飛躍の年になりそうな予感がしますよねー(*^▽^*)

 

吉乃のモデル!有元規矩とは?

 

スポンサーリンク

福子のモデルとなった安藤仁子(あんどうまさこ)の姪・有元規矩(ありもときく)が吉乃のモデルとなった人物です!

8人兄弟だった有元家の次女で、タカのモデルの有元冨巨代(ふくよ)は姉にあたります。

実際、規矩は仁子の夫・安藤百福がチキンラーメンを開発した際には、姉の冨巨代と共に手伝っていました。

ラーメン開発当初は百福には資金が無く、人を雇う余裕が無かったので家族や親せき総出で開発を行っていたんですねー。

規矩は女学校卒業後、姉と同じように安藤家に住み込みをして花嫁修業に励んでいました。

洋裁が得意な器用な娘で、仁子は京都のファッションスクールに規矩を通わせます。

「スーツの色はサンドベージュ、襟やポケットが黒のベッチミンでトリミング、その下にフレアスカート」と言った具合に、子供のころに見た仁子の服の素材やデザインまではっきりと覚えていたそうです!

姉の冨巨代共々、仁子にはとても可愛がられていたんですねー!

 

ここで、規矩の父と母に当たる有元一雄、澪子夫妻についても少し紹介します(^^♪

澪子の姉、晃江が加入していた絵の愛好家グループに有元一雄という画家がおり、ある時観音様を描くのに手指のキレイな女性を探していました。

そんなとき、晃江は妹の澪子を一雄に絵のモデルとして紹介したんです!

澪子の父重信は「裸のモデルはダメだが、手だけならいい」とモデルになる事を許します。今でいう「手タレ」です!

これが縁で、高校を卒業して間もなく19歳の若さで一雄に嫁いだ澪子。

料理も掃除も何をさせても丁寧に仕上げる働き者の女性でした。

一雄は日本画家で、京都の醍醐に住んでいました。

もっぱら和鳥が描きたくて家に集め、庭にはシラサギなどを飼っていました。

戦前は絵の愛好家が居て、日本がは少し売れましたが、終戦後はさっぱり売れません・・・

日展にも入選できず、しかも画商から「こういう絵を描いてくれ」と注文されて描くことがきらいで、自分の絵は決して画商には売りません。

だからいつも一雄は貧乏でした(-_-;)

一雄と澪子夫婦には、男5人、女3人で家族は合計8人!

夫婦を入れると10人の大家族で、食べていくのが精いっぱい。

澪子はご近所のお手伝いをしながら、カボチャなどの野菜を分けてもらって生活を凌ぎました。

お米が無いと言うときは、仁子が何度も自分の着物を質に入れてお金を工面し、一雄の描いた売れない絵を時々買い取ることもありました。

いやー、吉乃の実家有元家も結構大変だったようですね・・・

規矩は晩年当時をこう振り返っていたそうです。

「私の家には何もなくて百福さんの家には何でもありました。子供だったから別に悲しいとか、うらやましいとかいう感情はなく、そう言うものだと思っていました」

有元規矩の資料は少ないので、実際結婚はしたようなのですが、その後の詳しいことは不明です。

実際のところが分からないので、ドラマの中でどのように吉乃の結婚が描かれるのか?期待が高りますよね( *´艸`)

 

まんぷく吉乃への視聴者の反響は?

まんぷく岡と森本ネタバレはよしのの結婚相手?今後についても

福子のカワイイ姪っ子吉乃は視聴者からも大人気です!

以降で紹介していきます。

皆さんが気になるのは、吉乃の結婚相手のようです(^^♪

祖母の鈴(松坂慶子)にお見合いを勧められ困惑する佳乃もまたかわいかったですね!

佳乃は見合い相手と結婚??なんてことは無いでしょうねきっと(笑)

となると塩軍団のどちらか?はたまた別の男なのか!!

ツイッターの意見に有った東先生と結婚だったら個人的には凄く嬉しいですね(*´▽`*)

まんぷく菅田将暉のモデルは実在?弁護士東太一は実話?

でも、東先生はきっと今、3年A組の先生で忙しそうなので、きっと再登場は無いような気がしますよね(´;ω;`)ウッ…(笑)

今後の吉乃の結婚相手と、ラーメン作りでの活躍っぷりから目が離せませんね!!

 

まんぷくモデルの最近記事

  1. まんぷくカップ麺はカップヌードルがモデルの安藤百福の実話は?

  2. 日本即席ラーメン工業協会のモデルは実在?まんぷくは実話?

  3. 猿渡のモデルは実在?まんぷく田中哲司【テイコー食品社長】

  4. まんぷく坂部【今野浩喜】のモデルが実在!日清食品も引き抜きが?

  5. チキンラーメンCMは実話で安藤仁子が出演?【まんぷく】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP