1月17日から始まるテレビ朝日の新ドラマ「ハケン占い師アタル」。
人気脚本家遊川和彦さんが手がける話題のドラマです。
主演は若手人気女優の杉崎花さんなのですが、メインキャストで元子役の志田未来(しだみらい)さんが登場します。
志田未来さんの役名は神田和実(かんだかずみ)です。
あれ!?と思ったあなた!すごい。そう・・・なんと「女王の教室」のあの人と同一人物!?と話題になってるんです。
今回はドラマ「ハケン占い師アタル」で志田未来さん演じる神田和実と「女王の教室」との関連をご紹介していきます。
また神田かずみのお悩みと、アタルに解決してもらったシーンのネタバレもご紹介していきます。
ハケン占い師アタルのあらすじとは?
“あらゆるものが見える能力”を持つ派遣社員が、閉塞した会社に風穴を開ける!
働くことって、人って、素晴らしい――明日がもっと楽しくなる“お仕事ドラマ”誕生
官民を挙げて“働き方改革”が叫ばれる現在。しかし、労働時間の短縮や業務の効率化だけではなかなか解決されないのが、“働く人々のリアルな悩み”です。実際、人間関係や仕事との向き合い方で行き詰まり、頭を抱え続ける人は多数…。そんな“人間”だからこそ湧き上がる職場での葛藤や悩みに光を当て、働く人々を希望の道へと導く“ニュータイプの救世主”が、満を持して誕生します!
その救世主とは、派遣社員のアタルこと、的場中(まとば・あたる)。いつもニコニコしながら働くアタルですが、実は“ある秘密”が…。なんと、彼女には悩みや原風景をはじめ、他人のあらゆることが見えてしまう特殊能力があるのです! アタルはそんな一種の占い能力を駆使し、周りの正社員たちが抱える悩みを根本から解決していくことに…。
平成最後の心の大掃除ともいえる新“働き方改革”で、将来への希望と活力を与える、お仕事コメディードラマ『ハケン占い師アタル』。かつてない救世主・アタルの登場で、どんどんポジティブに生まれ変わっていく会社と同僚たちを見れば、明日も元気になれて、もっともっと働きたくなるはずです!■人気脚本家・遊川和彦が連ドラ演出に初挑戦! 新しい才能・杉咲花と待望の初タッグ!!
本作の脚本を手掛けるのは、東日本大震災が発生した2011年に『家政婦のミタ』で斬新なヒロインを誕生させ、大切な人を失った家族の心の再生を描いて社会現象を巻き起こした遊川和彦。今回もまた一見斬新なヒロイン像を糸口に、『ミタ』とはひと味違うコミカルなアプローチで、真正面から人間を描いていきます。しかも、映画『恋妻家宮本』で監督を手掛けた実績に続き、今回は脚本のみならず、連続ドラマの演出も初めて担当します!
そんな遊川と初タッグを組み、主人公・アタルを演じるのは杉咲花。日本アカデミー賞をはじめ、数多くの賞を受賞してきた“若手演技派女優の筆頭株”です。綿密かつエモーショナルな芝居に定評のある彼女ですが、今回は本格コメディーに初挑戦! 数々の女優たちから新たな顔を引き出してきた遊川の手腕によって、彼女が見せる“新たな才能”にぜひご期待ください。■これはあなたたちの物語――実力派俳優が集結し、あらゆる世代の悩みと成長を体現
本作の舞台となるイベント会社「シンシアイベンツ」には、どんな職場にも存在する“あらゆる世代の悩み”が詰まっています。そんな多種多様な悩みを抱えた正社員たちを演じるのは小澤征悦、志田未来、間宮祥太朗、志尊淳、野波麻帆、板谷由夏、及川光博! 唯一無二の実力と個性を兼ね備えた俳優陣が、思わず「これって、私!?」「こういう人、いる!」と膝を打つようなキャラクターを体現し、まさに“視聴者自身の物語”というべきリアルなドラマを展開していきます。さらに、毎回登場する“謎の占い師”を、若村麻由美が怪しく熱演! 物語のカギを握る彼女の動向からも目が離せません。
引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/ataru/intro/
働く人間の悩みにスポットをあてて、ストーリー展開していくようです。
楽しみですね!!!
そんなドラマで志田未来さん演じる役柄についてご紹介していきます。
ハケン占い師アタルで志田未来演じる神田和実とは?
では、以下、志田未来さん演じる役柄についてご紹介していきます。
神田和実(かんだ・かずみ) …… 志田未来
「シンシアイベンツ」制作Dチームの正社員。入社3年目。
丁寧な仕事をしたいと思っているが、自分の選択に自信がなく、常に緊張し、内心ビクビクしている。決断力のなさがミスにつながることもしばしば。
司法浪人中の同棲相手はいるものの、誰にも言えない悩みを抱え、ひとりで苦しんでいる。
引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/ataru/cast/
なんだか自信がないオドオドキャラ。
誰も言えない悩みって・・・なんだか妊娠疑惑もありそう。
ちなみに第1話から神田さん、クローズアップです。
以下、第1話のあらすじです。
イベント会社「シンシアイベンツ」の制作Dチームに、派遣社員の的場中=アタル(杉咲花)が新しい仲間として入ってきた。社会人経験のないアタルは、教育係となった正社員・神田和実(志田未来)の下で、雑用から覚え始めることに…。その矢先、部長・代々木匠(及川光博)が厄介な指示を出してくる。Dチームが請け負っている新商品イベントに、クライアントの社長が50人の赤ちゃんを呼んで、笑顔の集合写真を撮影したがっているというのだ。しかし、イベント開催日はわずか1週間後。赤ちゃんの確保はもちろん、会場スペースや予算的にも無理難題なのは明白だが、課長の大崎結(板谷由夏)は断りきれず、引き受けてしまう。
そんな中、初めて運営を任された神田は自分の意見も言えないばかりか、会議室ひとつまともに押さえられず、不甲斐なさを感じる。しかも、神田はもうひとつ、だれにも言えない大きな悩みを抱えていた。そんな神田に対し、アタルはたびたび不可思議な言動を取り…!?
実は、神田かずみさんに関してこんなツイートが多数出ているんです。
これはもしやあの女王の教室のドジっ子神田さんの十数年後なのでは、、?
名前の漢字ちょっと違うけど、そう考えると面白い!😇😇
#ハケン占い師アタル— ヨンリオ@ドラマ垢 (@law_dramar) 2019年1月17日
名前もキャラの動きも、完全に女王の教室だ😅 #ハケン占い師アタル
— 宮尾 (@neco_tail) 2019年1月17日
ハケン占い師アタルの志田未来の役名、漢字違うけど「かんだ かずみ」じゃん!!!!!!!!!!!女王の教室!!!!!遊川さん!!!!!!!!
— 准音さん (@0kd5h10nchan) 2019年1月17日
ハケン占い師アタル
志田未来 女王の教室と同じ名前の
神田和美だ— まさひろ (@hirotamasahiro) 2019年1月17日
そう、あの志田未来さんを有名した大ヒットドラマ「女王の教室」の志田未来さんの役名と同じと話題なんです。
女王の教室で志田未来の役名と役柄は??
ちなみに「女王の教室」とは天海祐希さん主演の大ヒットドラマです。
天海祐希さんが氷の女王的な感じで、冷徹な教師役。小学生の生徒に容赦ない言動をして・・・。
このドラマで子役時代の志田未来さんが出ていたのですが・・・
役名がなんと・・・神田 和美(かんだ かずみ)
神田 和美(かんだ かずみ)
みんなと仲良く思い出を作りたいと考える極普通な平和主義の女の子。お調子者で「てぃひっ!」や「だはぁー」など個性的な言葉を発する。
成績が悪いことで早い段階から真矢からのしごきのターゲットになったが、生徒たちの中で一番に真矢の真意に気づき、やがてクラス全体を引っ張っていく存在に成長していく
そう、なんとこのドラマのもう1人の主役だった神田和美ってえーーー微妙に違うけど・・・同じ名前(笑)
ちなみに志田未来さん、厳しい天海祐希さん演じる先生の言動が原因で、なんと教室で失禁してしまう失態をするシーンも。
最初は無邪気な明るい女の子だったのですが、冷徹な先生が担任になり、しごきのターゲットになってしまう不幸すぎる境遇に。
それにしても・・・偶然!?
いやいや、なんと「女王の教室」の脚本は遊川和彦さん。今回のドラマ「ハケン占い師アタル」と同じ脚本家さんなんです。
まあ、志田さんは遊川さんファミリー的な感じで、遊川作品に何度も出演しています。
そう、絶対何か意味ありそうですよね~。
でもどうして字が微妙に違う^^;
神田 和美(かんだ かずみ)について、また新たな展開がありましたら、更新していきます!
神田和美のお悩みとアタルの解決セリフと名言は?
そんな神田和美ですが第1話がメイン回でアタルに悩みを一番最初に解決してもらいました。
以下、占いの内容です。
アタルの動画を見て、アタルに占ってもらおうと思い会社へと行った神田ちゃん。
アタルに「占ってほしい」とお願いするもアタルはトイレに立てこもり「無理だ」と言うのです。
神田は赤ちゃんをおろそうとした事、友達がいない事、一人で悩んで悩んで時間が経ってしまったこと、昔から自分の決断に自信がないこと・・・
受験とか、就職とか、結婚とか決められない泣き叫びます。
諦めてトイレを出て行こうとした神田は花瓶を割ってしまいます。
トイレから出てきたアタルは神田に「あなたをみます」と言うのです。
アタルは神田に質問は3つだけと言い、今までの人当たりの良いアタルとは違って急に上から目線になったアタルに神田はビックリします。
そして神田はアタルに
「なんで友達ができないのでしょうか?」と質問します。
そう言われたアタルは神田の意識の中に入っていきます。
そこには小学校の時の神田がいました。
自分の意見に自信がない神田はいつもニコニコと言うより、ヘラヘラしています。
そんな神田は同級生に「神田さんって臭いよね」と言われます。
それがキッカケで香水をつけるようになった神田。
アタルは神田に「臭いのはニオイじゃなくて嘘くさい笑い方」だと指摘します。
神田が次にアタルに質問した内容は
「私、この仕事向いてるかな?」
でした。
神田はアタルに
「それは他人が決めることじゃなくて、自分で決めることでしょ」
と一喝されます。
「なんで自分で決められないかなぁ」と自信なさげに言う神田にアタルは
「要するに、あんたには愛が足りないんだよ!」
とアタルの愛のある助言が飛び出します!!
アタルは神田に「自分に対する愛が足りない」と言い、「周りのことばかり気にするより、自分のことを愛そうよ。誰にでも必ずあるんだ、自分にしかできないことが」と強い口調ながらも神田にアドバイスをします。
一方、制作Dチームのディスクでは、上野(小澤征悦)がイベントに失敗した神田の文句を言っていました。
そこに現れた神田は妊娠したことをみんなに伝えます。
思いの丈を伝える神田はこれからも一緒に働かせてほしいとお願いします。
おっ!神田ちゃん、自分で決断できたじゃない!!一歩前進!!
そして、部長の代々木(及川光博)に「スマイルベイビー」から連絡が入ります。
クレームの電話かと思いきや、お礼の電話だったのです。
神田ちゃんが一つ一つ書いたメッセージカードが好評だという連絡だったのです。
課長の大崎(板谷由夏)は神田に「神田さんにしかできないことだね」と言います。
香水やパワーストーンにすがっていた神田でしたが、その2つを捨て、新しい神田ちゃんに生まれ変わります。
退社する時、神田はアタルに友達になろう?と声をかけます。
「友達なんて初めて!」と言うアタルでしたが、表情が一変したアタルは神田に「でも占いのこと誰かに話したらブッ殺すから」と言って帰っていくのでした。
この神田和美が最初に占ってもらったことがきっかけで、リレーのように他の社員たちも順々に占ってもらうようになります。