ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. ハケン占い師アタル

ハケン占い師アタルは打ち切り?全9話の理由は視聴率?

テレビ朝日の木曜ドラマ「ハケン占い師アタル」。

遊川和彦脚本の連ドラと言うことで、話題でしたが、面白くて個人的にもはまっています。

杉咲花(すぎさきはな)さん演じるアタルの占いというか、お説教(笑)が心に刺さって泣く人続出のドラマです。

そんなドラマがなんと全9話で最終回を迎えてしまいます。

え!?こんなに面白いのに全9話。連ドラって全10話のことが多いのですが「もしかして打ち切り?」と気になる人もいるかと思います。

今回はドラマ「ハケン占い師アタル」が全9話の理由が打ち切りなのか?視聴率を紹介しつつ、考察していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

ハケン占い師アタルのあらすじとは?

ハケン占い師アタル母親の正体過去ネタバレ!決別した理由とは?

イベント会社「シンシアイベンツ」の制作Dチームに、派遣社員の的場中=アタル(杉咲花)が新しい仲間として入ってきた。

社会人経験のないアタルは、教育係となった正社員・神田和実(志田未来)の下で、雑用から覚え始めることに…。

その矢先、部長・代々木匠(及川光博)が厄介な指示を出してくる。
Dチームが請け負っている新商品イベントに、クライアントの社長が50人の赤ちゃんを呼んで、笑顔の集合写真を撮影したがっているというのだ。

しかし、イベント開催日はわずか1週間後。
赤ちゃんの確保はもちろん、会場スペースや予算的にも無理難題なのは明白だが、課長の大崎結(板谷由夏)は断りきれず、引き受けてしまう。

 そんな中、初めて運営を任された神田は自分の意見も言えないばかりか、会議室ひとつまともに押さえられず、不甲斐なさを感じる。

しかも、神田はもうひとつ、だれにも言えない大きな悩みを抱えていた。
そんな神田に対し、アタルはたびたび不可思議な言動を取り…!?

引用元 https://www.tv-asahi.co.jp/ataru/story/0001/

アタルは幼い時、天才占い師少女としてテレビなどで活躍した過去が。

しかし、その過去を周囲に隠し、なぜか母親から逃げて隠れているようです。

徐々にアタルの過去が明かされつつ、毎回イベント会社「シンシアイベンツ」の制作Dチームの悩める社員たちの、深刻な悩みを独自の占い!?で見事解決していきます。

急に占いになるとキャラが変わるアタルが面白すぎますよね(笑)

そして社員たちのお悩みを見事解決するアタルの言葉が刺さるんですよね~。毎回涙が出てくるのは私だけじゃないはずです。

ハケン占い師アタル名言セリフ全話まとめ!お悩み解決内容は?

また社員たちの名前が山手線の駅名だったり

ハケン占い師アタル山手線の駅名がキャストの名前一覧!

キャストの役名が遊川さんの名作のキャラクターと同じ名前とか

神田和実役は志田未来!ハケン占い師アタルと女王の教室で同じ役名?

細かな遊びが面白いドラマです。

 

 

ハケン占い師アタルの最終回はいつ?放送日は?

 

スポンサーリンク

 

そんなハケン占い師アタルの最終回の放送日をご紹介します。

第8話 3月7日

第9話 3月14日 最終回

10話完結のことが多いゴールデンの連続ドラマ。

なので、第9話だとちょっと早い気がします。

それに、どんどん回を重ねることに面白くなってきたこのドラマが終わってしまうのは、なんだか残念すぎる・・・。

これって、もしかして打ち切り!?

なんだか悪い予感が。

以降で、打ち切りなのか??

考察していきます。

 

ハケン占い師アタルは打ち切り?視聴率は?

 

スポンサーリンク

 

果たしてハケン占い師アタルは打ち切りなのでしょうか?

まずは、打ち切りの際に大きな原因となる視聴率について見てみましょう。

1話 12.1%

2話 10.9%

3話 10.0%

4話 10.3%

5話  10.3%

6話  9.5%

7話 10.9%

平均視聴率 10.65%

6話以外は10%超えの高い視聴率をキープしています。

しかも第6話は、北海道の地震で途中放送がカットされたアクシデントがありました。これがなかったら、10%超えてた可能性が高いですね。

なので、低視聴率が原因とは思えないですね。

では、同じ時間枠の過去作の放送回数の傾向を見てみましょう。

2018年9月期 「リーガルV」 全8回 平均:15.6%

2018年7月期 「ハゲタカ」 全8回 ハゲタカ:平均10.3%

2018年4月期 「未解決の女 警視庁文書捜査官」 全8回 平均:12.9%

2018年1月期 「BG〜身辺警護人〜」 全9回 平均:15.1%

ご覧の通り、8話完結~9話完結で、逆に10話完結がない時間帯なんですね。

何故なのでしょうか!?

理由は不明なのですが、このようにどのドラマも高視聴率なのに全8話~9話の枠なんです!

そう考えると、この枠で全10話の方が、異例になります。

なので、おそらく最初から全9話完結で決まっていたのだと思います。

 

まとめ

ドラマ「ハケン占い師アタル」の打ち切りの心配について、まとめていきました。

テレビ朝日の木曜日21時枠は、どのドラマも全10話でないんですね。

そしてどのドラマも高視聴率の人気枠。

その人気枠で、立派に面白いドラマを作り上げた脚本家の遊川さん。もちろん、キャスト俳優さんたちも素晴らしいです。

最終回にアタルがどのような結末を迎えるのか?ハッピーエンドを迎えられるのか?注目です。

ハケン占い師アタルの最近記事

  1. ハケン占い師アタル最終回動画を無料視聴の公式【3月14日】

  2. ハケン占い師アタル最終回あらすじ感想!タイトルの意味回収?

  3. ハケン占い師アタル最終回結末ネタバレはタイトル回収!

  4. ハケン占い師アタルは続編の終わり方?他の職場でシーズン2?

  5. ハケン占い師アタルでカナリアを逃がしたシーンが許せない?批判の理由は?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP