ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 朝ドラまんぷく

まんぷく神部茂とたかちゃん結婚のネタバレと年齢差は?

予告で神部茂(瀬戸康史)とタカちゃん(岸井ゆきの)が楽しそうに話をしているシーンが、チラッと映った先週のNHK連続テレビ小説「まんぷく」。

このシーンでピ〜ン♪ ときた鋭い視聴者が多く、ツイッターでは”ほのぼのカップル誕生か?”と微笑ましく見ている方が多いようですね。

そうなんです! このふたり、今後結婚することになるんです(^ ^)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

今回は朝ドラ「まんぷく」でのたかちゃんと神部茂の2人の結婚のネタバレについてまとめてみました。

ところでこのふたりの年齢差って? まさかの年の差婚???

原作のネタバレがありますので閲覧注意です!

 

スポンサーリンク

 

まんぷくで神部茂とタカちゃんのこれまでの関係とは?

まんぷくタカ【岸井ゆきの】のモデルは実在?原作ネタバレの結婚相手が衝撃?

まずはそれぞれの人物像についてご紹介します(^ ^)

神部茂(かんべしげる):瀬戸康史(せとこうじ)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

戦争で家も母も失い、天涯孤独となった青年。
復員後、仕事もなく金も尽き、ヤケになって盗みに入った家で、福子と萬平に出会う。

事情を聞いて許してくれた福子らに感謝をし、恩返しをしようと今井家に押しかけるようにして一緒に住み始める。

少しとぼけた性格だが、実は名門大学を卒業した秀才。
萬平を慕い、従業員をまとめるリーダーとなり、萬平の事業を支えるため尽力する。

「まんぷく」での初登場は、なんと泥棒としてでした^^;

戦争が終わり、みんな疎開先から大阪に戻ってきますが、空襲により多くの家が焼失(T . T)

萬平(長谷川博己)と福子(安藤サクラ)の家も、鈴(松坂慶子)の家も焼失していました。

福子の姉の克子(松下奈緒)の家だけは焼けることなく残っていたため、萬平、福子、鈴の3人は克子の家にお世話になることにします。

このように戦争によって多くの家屋が壊され、また多くの人々も亡くなりました(T . T)

そして神部のように戦争から生き返ってきても、家族が亡くなってしまい、家もお金もないという人々も多かったといいます。

そこで自暴自棄になった神部は、福子たちが住んでいた香田家に泥棒に入りますが、すぐに見つかってしまい尋問されます。

その最中空腹で倒れてしまい、結局福子や萬平たちにすいとんを食べさせてもらい、なんとか元気を取り戻します。

翌朝恩返しをしたいと考えた神部は、香田家の掃除をしますが、鈴に一喝され慌てて飛び出していきました。

ですが、なんとか香田家に置いて欲しいと戻ってきてます。

このあたりはとぼけている、というよりは図々しい感じがしますよね(笑)

名門大学を出ているとのこのなので、子供たちの家庭教師にでも・・・ということで一緒に住むようになりました。

その後萬平と福子、それに鈴が香田家を出ることになると、神部も一緒に行くといい、一緒に行った泉大津で塩作りを手伝うことに。

今の塩軍団を連れてきたのが神部で、現在は塩作りチームのリーダーとなって萬平を支えています。

これが神部のこれまでのストーリー。

次にタカちゃんです♪

タカちゃんこと香田タカ(こうだたか):岸井ゆきの(きしいゆきの)

香田家の4人兄弟の長女で、福子の姪。

画家の父・忠彦が描く絵が大好きで、芸術家の父を尊敬している。
妹や弟たちの面倒もよく見る家族思いの頑張り屋。

萬平が泉大津で製塩所を開くことになり、福子に頼まれて、週末だけ家事の手伝いをすることになる。
しっかり者で愛きょうもあり、従業員たちの癒やしの存在となる。
特技はハーモニカ演奏。

タカは香田忠彦(要潤)と克子(松下奈緒)の長女で、下には3人の兄妹がいます。

ちょっと前はこんなに小さかったんです♪

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

そして少し前の疎開先では少し大きくなっていました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

そして現在のタカは岸井ゆきのさんが演じています。

特技がハーモニカ・・・ちょっと微妙ですが(^_^;) 萬平の漫才よりは上手でした!笑

ということで、お二人は神部が香田家に泥棒に入った時に知り合ったことになりますね。

そして子供たちの家庭教師に、ということで一緒に住むようになったので、その頃神部がタカに勉強を教えていたんだと思います。

なんとも奇妙な出会いでしたが、萬平の家で再会したふたりは喜び合っていてので、いい関係を築いていたのでしょうね。

さて、これからどうやって結婚までたどり着くのでしょうか?

問題はタカを溺愛しているおばあちゃんの鈴と、父親の忠彦のような気がしますが、二人の反対はないのでしょうか???

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

まんぷくで神部茂とタカの結婚ネタバレは?

 

スポンサーリンク

 

ネタバレです!!

たちばな製塩にタカがお手伝いに来るようになるまでは、神部とタカは特に恋愛感情はなかったように思います。

タカもまだ子供でしたからね(^ ^)

どうやらこれから二人は徐々に接近していくようです♪

福子がそれを知ったのは、神部と塩軍団の言い争いを聞いたからでした。

みなさんご存知だと思いますが、今やタカちゃんは塩軍団のアイドル的存在。

最初に鈴から「タカちゃんに手を出したら私が承知しませんからね!!!」と厳しく言われているので、みんなも遠くから見ているだけでした。

まんぷく岸井ゆきの【香田タカ】ネタバレ!結婚相手や原作まとめ

ところが塩軍団は神部を責めているようです。

タカちゃんに手を出すのか!?

神部も負けていません。

タカちゃんはお前らのものじゃないだろ

まんぷく谷村美代子ネタバレは神部の浮気相手?食堂定員の正体は?

そんなやりとりを聞いていた福子には、思い当たるふしが・・・。

洗濯物を干すタカを神部が手伝ったり、薪を割る神部のそばにタカがいたりしたことを思い出しました。

どうやらふたりはこっそりと愛を育んでいたんですね(^ ^)

言い争いは終わることがなく、福子は仲裁に入りますが、そこでお腹が痛くなりうずくまってしまいます。

その後福子は無事男の子を出産(^ ^)

さて、神部とタカはどうなる???

二人の進展を見ようにも、これから従業員はみんな誤解により逮捕されてしまいます(T . T)

当然神部も逮捕されてしまい、心配なタカは泣いてしまいます。

二人の恋を知った忠彦は、泣いているタカが可哀想でつい「タカが学校を卒業したら結婚を認める」と口走ってしまいます。

そしてたちばな塩業のみんなが無事釈放されると、次に萬平は「たちばな栄養食品」に事業を変え、販売を広げるために東京進出をはかります。

その東京支社に行くことになったのが神部とほかの数名でした。

タカと神部ががっくりと肩を落としてしまったのは、言うまでもありません。

そんな神部に福子が諭します。

タカちゃんを養えるような、お給料をもらえるようにならなくては。

それにタカちゃんはまだ学生。

しばらく寂しいけど、今は学業に専念させてあげては

これで神部は決心し、タカに報告します。

もちろんタカは泣いてしまいますが、1日もタカちゃんのことは忘れないよ、と説得。

ようやくタカちゃんも納得してくれました。

そして成績が優秀だったタカは、神部と同じ大学を受験し、見事合格(^ ^)

本当は高校卒業と同時に結婚したかったタカでしたが、ここで登場するのがやっぱりお父さん。

大学へ行けというお父さんとタカは言い争いになります。

少しでも結婚を遅らせたい(笑)お父さんの父心も働いたんでしょうね。

なんてったって自分の娘のことを「浮世離れした美人」とみんなの前で褒めちゃうようなパパですから(笑)

結局神部も大学へ行くことを勧めたので、タカは大学へ行くことにしました。

タカの母親克子も神部に「タカが卒業するまでに一人前になってください」と声をかけます。

これは結婚承諾のサインでしょうね。

また結婚は伸びてしまいました。

でも大丈夫(^ ^)

タカが大学を卒業すると、ふたりは無事に結婚します!

あれ?トラブルメーカーが出てきてない???

ご安心ください(笑)

問題児の鈴がここで登場します(^_^;)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

実は結婚した二人は、香田家に住むことになるんです。

下の弟2人は大学に通うために家を出ていたので、ふたりが住むスペースは十分にありました。

鈴が面白くないのは「婿養子でもないのに、嫁の実家に住むなんて・・・」というもの。

さすが武士の娘、頭が硬い(笑)

ま、鈴の文句はみんな聞き流すんだと思います。

萬平はその後「たちばな栄養食品」を手放すことになり、神部は栄養食品を継続する別会社へと転職。

萬平の元を離れますが、その後もいろいろと萬平のお手伝いをするようです。

まだまだ神部茂とタカは登場しそうなので、ファンのみなさまどうぞ暖かい目で二人を見守っていていください。

まんぷくで神部茂とタカの年齢差は?

 

スポンサーリンク

 

さて、わたしが気になっているのがふたりの年齢差。

ちなみに演じている中の人は、瀬戸康史さんが30歳で岸井ゆきのさんが26歳です。

タカ役の子役から岸井ゆきのさんにバトンタッチしたときの、タカの年齢が14歳でした。

萬平がたちばな塩業を立ち上げたのが1946年ですが、1947年〜1948年にかけて学校制度が変わっています。

どちらも小学校は6年間ですが、制度が変わる前だと中学校は5年間、変わった後だと3年間になります。

タカが14歳だと中学2年生だと思われますが、どちらの制度なのか微妙ですね。

新しい制度なら後1年で中学を卒業し、高等学校へ進学して3年、大学は4年通うことになるので、普通に考えると大学を卒業してすぐに結婚なら22歳の頃でしょう。

神部は制度が変わる前なので、中学校を5年通い、上級学校(今の高校)には3〜4年通います。

ただし頭のいい生徒は中学を4年で卒業することもあったそうです。

 

まんぷく神部茂【瀬戸康史】のモデルは実在?結婚相手などネタバレも

 

ま、考えるとキリがないので^^; ごく一般的に考えると、中学を卒業した時点で神部は17歳、その後上級学校へ3年行くと20歳、大学は3年なので卒業したときは23歳です。

そして徴兵され戦争へ行っているので、香田家に泥棒に入った時は24〜5歳くらいだと想像できます。

ドラマで年齢が発覚しました!26歳で、タカちゃんとは10歳差であることがわかりました!

ドラマの年代はハッキリとはわかりませんが、その頃タカはまだ子役が演じていたので、タカと神部はひとまわりくらい違うのではないでしょうか?

そうなると結婚するときは、神部は30代半ば!

今でこそ当たり前の年の差ですが、当時としては結構な年の差婚だったのでは?

出会ってから10年以上経ち、ようやくふたりは結婚♪

まだまだ先になりますが、タカの花嫁姿、ぜひドラマで見たいですよね〜。

まとめ

まんぷく谷村美代子ネタバレは神部の浮気相手?食堂定員の正体は?

ゆくゆく神部とタカは結婚します♪

わたしが気になっていた二人の年齢差は、正確にはわかりませんでしたがおそらくひと回り、12歳くらい違うのでは? と思います。

結婚までの道のりはまだ長いですが、さわやかカップルの誕生は、視聴者をほっこりさせてくれそうですね。

今後のおふたりの演技にも注目しましょう!

朝ドラまんぷくの最近記事

  1. まんぷく尾崎多江役は渡辺真起子!弁護士の秘書役キャスト

  2. まんぷく萬平さんがかわいそう!無実で3回の逮捕と実刑が不幸すぎ

  3. 東太一のモデルやネタバレは?まんぷく弁護士の元ネタは?

  4. まんぷく逮捕されすぎ?3回も無実で萬平が悲惨すぎ?

  5. 谷村美代子ネタバレは神戸の浮気相手?原作と違う?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

手紙【東野圭吾 】スペシャルドラマ

朝ドラまんぷくおすすめ記事

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP