ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 朝ドラまんぷく

まんぷく神部茂【瀬戸康史】のモデルは実在?結婚相手などネタバレも

NHK連続テレビ小説「まんぷく」は、日清食品創業者である安藤百福さんと、妻の仁子さんをモデルとして描かれています。

この「まんぷく」に、これから主要キャストとして瀬戸康史(せとこうじ)さん演じる神部茂(かんべしげる)が登場します♪

この神部茂にはモデルが存在するのでしょうか?

神部茂の今後と、モデルについてまとめてみました。

ネタバレありです!

スポンサーリンク

まんぷくで神部茂ってどんな人物?

まんぷく瀬戸康史【神部茂】ネタバレを原作から?いつから出演する?

「まんぷく」のヒロインは安藤サクラさん演じる立花福子です(^ ^)

そしてその夫である立花萬平を演じているのが長谷川博己さん。

このご夫婦のモデルが、日清食品創業者の安藤百福さんと仁子さんになります。

そしてもうすぐこの二人にとって、深〜く関わってくることになる人物が、瀬戸康史さん演じる神部茂です。

立花夫妻との初めての出会いは、お世辞にも素敵な出会いではありませんでした(笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

神部 茂(瀬戸 康史)

戦争で家も母も失い、天涯孤独となった青年。
復員後、仕事もなく金も尽き、ヤケになって盗みに入った家で、福子と萬平に出会う。

事情を聞いて許してくれた福子らに感謝をし、恩返しをしようと今井家に押しかけるようにして一緒に住み始める。

少しとぼけた性格だが、実は名門大学を卒業した秀才。
萬平を慕い、従業員をまとめるリーダーとなり、萬平の事業を支えるため尽力する。

引用元 https://www.nhk.or.jp/mampuku/cast/#k_shigeru

ドラマ「まんぷく」は、あのインスタントラーメンを発明した夫婦の物語です。

何度も失敗し、その度にどん底から這い上がる”敗者復活戦”を繰り返しながら、とうとうインスタントラーメンという大発明を成し遂げます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

そんな夫婦の姿を描いています。

神部茂(瀬戸康史)がこの夫婦と出会うのは、戦後まもない頃。

戦争から帰ってきた神部茂は、唯一の肉親であった母親も亡くなっていて、お金も家もなく自暴自棄になっていました。

ヤケになって泥棒に入った家が、そのとき萬平(長谷川博己)と福子(安藤サクラ)が身を寄せていた、福子の姉克子(松下奈緒)の家でした。

 

まんぷくで神部茂は今後どんなことをする?結婚相手は?

10月2018 朝ドラまんぷく まんぷくの年齢設定は?18歳のヒロインや夫や姉妹など実年齢差は?

ネタバレです!!

このように泥棒に入りますが、あえなく捕まってしまい、挙げ句の果てにあまりの空腹のため倒れてしまうという、泥棒らしからぬ登場です(笑)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

神部茂はすいとんを食べさせてもらい、一旦は福子の母で武士の娘という鈴(松坂慶子)に一喝され、家を出て行きますが、あろうことかまた戻って来ます。

そしてこの家においてほしいと懇願、大学を出ている優秀な青年なので、克子の子供たちの家庭教師にも・・・と雇うことになりました。

しばらくたって、克子の家にいつまでもご厄介になるのも悪いと思い、萬平と福子は引っ越すことになりますが、このとき神部も一緒に行くことになりました。

引越し先で萬平は塩作りを始めることになり、製塩方法などを神部も一緒に学び、従業員を雇い入れ事業をスタート。

たちばな塩業の従業員・・・もちろん当時の画像ではありません(笑)

そんな矢先、従業員たちが魚を獲るために使っていた手榴弾が進駐軍に見つかり、萬平はじめ従業員もみんな逮捕!

神部は萬平がテロを起こそうとしていると証言すれば釈放する、という取引に耳を傾けませんでした。

神部は萬平と福子を尊敬していて、とても慕っていたからです。

そしてその後無事釈放され、新しく始めた栄養食品事業でも、東京支社へと赴き萬平を支えます。

気になる結婚は???

お相手はなんと福子の姉の克子の娘、タカ(岸井ゆきの)です!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岸井ゆきのさん(@yukino_kishii)がシェアした投稿

ということは、初対面はタカがまだ小さかった頃に神部が泥棒に入った時!

ま、それは出会いというものでもありませんが^^; タカは福子たちの手伝いによく来ていたそうで、そこで二人は惹かれあったみたいです♪

このように神部と立花家は親戚になりました。

萬平の栄養食品の会社も紆余曲折があり解散、神部も別の会社へ就職しますが、その後も神部は萬平のよき協力者となり、長く交流が続きます。

神部茂についてかいつまんでご紹介しましたが、ではモデルはいるのでしょうか?

 

神部茂のモデルは砥上峰次?

まんぷく真一戦死ネタバレ!生きて帰ってくるのか原作まとめ

公式サイトにも特定した人物は掲載されていませんが、大方の予想では砥上峰次さんでは? といわれています。

日清食品の専務で、安藤百福さんの片腕といわれた人物。

安藤百福さんは、47歳のときに全財産を失ってしまい(T . T)そこから始めたのがインスタントラーメン作りでした。

自宅の前に小屋を作り、そこで来る日も来る日もラーメン作りに没頭します。

砥上峰次さんが、いつから安藤百福さんと知り合いだったのかはわかっていませんが、インスタントラーメン事業の最初から関わっていたと言われています。

想像ですが、もしかしたらこの辺りから交流があったのかもしれません。

その後も日清食品の専務としてずっと安藤百福さんを支え続けますが、ある失敗から日清食品を去ることになります。

それは東洋水産との交渉失敗でした。

日清食品はアメリカでもカップ麺の販売を手がけていましたが、それに続いたのが東洋食品。

こんなやりとりがあったそうです。(ちょっと脚色してますが笑)

日清「特許を侵害してるぞ!」

東洋「いや、特許は無効だ!アメリカで裁判を起こす!」

裁判は東洋水産の方に有利になっていきます。

日清「訴訟は取り下げるから、あいさつ料を払え!」

東洋「いくら?」

日清「1億円」

東洋「は!? ばかじゃね? そんな大金払うかよ! この提案があったこと、日本政府や業界に公表するぞ」

日清「わかりました。 結構です。 和解しましょう」

日清「特許は自由に使って構いません」

ということで、日清食品の敗北に終わりました。

このとき交渉に当たったのが砥上峰次さんで、この責任をとる形で1981年に会社を退社されたそうです。

ドラマの原作はまだ途中までしか公開されていないので、今後の展開によっては違う人物の可能性もあります。

神部茂の今後に注目です。

ただ、わたしには気になることがあります。

それは、ドラマの上で神部茂は萬平と福子の姪っ子と結婚するという点です。

要するに義理の甥っ子、ということですよね。

実際に安藤仁子のすぐ上の姉、澪子は画家と結婚していてなんと子供は8人!

ドラマでは半分に抑えて4人ですが実に子沢山! しかもドラマと同じで夫は画家ですが、商売っ気がなく、家はいつも極貧だったとか。

食費を抑えるため、福子の疎開先に長女を連れて来たこともあったそうです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

また仁子さんや百福さんも、澪子さん一家の手助けをしていたといいます。

そして百福さんが日清食品を創業したとき、このメンバーの中に澪子さんの四男、那芽満(なつみ)さんがいました!

那芽満さんは、チキンラーメンの試作段階から携わっていたそうです。

もしかして???

わたしはこの那芽満さんも、モデルの候補として睨んでいます。

さらに澪子さんの長男も日清食品に入り、百福さんの側近として出世していきます。

ところがです!

会社の役員だった那芽満さんは会社の手形を乱発! 横領事件を起こしてしまい、百福さんにしてみれば苦しい決断でしたが那芽満さんを解任。

追って長男も会社を去りました。

物語の今後の展開でモデルを判明しようと思いましたが、残念ながら候補であるおふたりとも会社を離れてしまいました。

那芽満さんと砥上峰次さんは、同じ時期に一緒に日清食品で働いていたはずなので、もしかしたらこのお二人をモデルにしているのかもしれません。

ドラマでは義理ですが、実際に甥っ子だった那芽満さんの方が、モデルとしては近いのかな?と個人的には思います。

ということで、わたしが思う瀬戸康史さん演じる神部茂のモデルはこの二人です!

1、有元那芽満(甥っ子・仁子さんの姉の四男)

2、砥上峰次(日清食品元専務)

今後の展開によっては、全然別の人物が浮上してくるかもしれません。

神部茂のモデルを予想しながら、ドラマを楽しんでいこうと思っています(^ ^)

 

まとめ

まんぷく忠彦戦死のネタバレは生きて帰ってくる?戦後はどうなる?

NHK連続テレビ小説「まんぷく」で瀬戸康史さん演じる神部茂は、萬平(長谷川博己)の下で働くようになります。

そしてヒロイン福子(安藤サクラ)の姪っ子タカ(岸井ゆきの)と結婚、義理の甥っ子となります。

モデルとしてわたしが予想しているのがふたり。

実際に安藤百福さんご夫婦の甥っ子で、のちに日清食品の役員となる有元那芽満さんと、日清食品の専務だった砥上峰次さんです。

どちらも詳しい資料がないのでまだはわかりませんが、今のところ有力だと思えるのがこのおふたりです。

さて、わたしの予想が当たるのかどうか、今後の展開を楽しみにしています(^ ^)


朝ドラまんぷくの最近記事

  1. まんぷく子供はできる?人数や性別ネタバレや安藤百福の実話も

  2. 安藤百福の塩作り実話はドラマと違う?日清食品で製塩をした?【まんぷく】

  3. まんぷく世良がムカつくし最低でヒドイ!裏切りのピンハネに批判集中

  4. まんぷく世良の裏切りネタバレ!塩のピンハネ騒動の今後のネタバレは?

  5. まんぷく塩作りの専売制とは?実話と闇市販売の世良のネタバレも

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリ

アーカイブ

PAGE TOP