テレビ朝日系の土曜ナイトドラマ「あなたには渡さない」は、木村佳乃(きむらよしの)さん演じる平凡な主婦、通子が水野美紀(みずのみき)さん演じる夫の愛人と壮絶バトルを繰り広げるドラマです。
夫の旬平には萩原聖人(はぎわらまさと)さん、そして通子の兄の友人で密かに通子に思いを寄せる建設会社社長、笠井役は田中哲司(たなかてつし)さんが演じます♪
View this post on Instagram
このドラマは連城三紀彦(れんじょうみきひこ)さんの小説「隠れ菊」が原作で、これまでにも過去に2度ドラマ化、そして舞台化もされています。
今回はその映像化された3作品についてまとめてみました(^ ^)
さて、どんな俳優さんたちが演じていたのでしょうか?
今回は「あなたには渡さない」の原作が実写化された過去作についてキャストや女優陣などについてまとめてみました!
あなたには渡さないの原作者連城三紀彦とは?
あなたには渡さないは奪い愛に似てる!水野美紀の怪演技に期待の共通点は?
連城三紀彦さんは、1948年生まれで、残念ながら2013年に胃がんにより65歳でお亡くなりになっています。
連城三紀彦さん、胃がんと闘っていたのか。65歳は若すぎる。最近作は2008年刊の『造花の蜜』 (角川春樹事務所)でした。ご冥福をお祈りいたします。 http://t.co/m8npLpspbA pic.twitter.com/lqTwZO4RxI
— 盛田隆二 (@product1954) 2013年10月21日
愛知県名古屋市で生まれ、実家は浄土真宗のお寺だったため、1985年に僧侶としての資格(?)もお持ちです。
早稲田大学政治経済学部を卒業。
1977年に幻影城新人賞を受賞した「変調二人羽織」が、探偵小説専門誌の「幻影城」に掲載され作家デビューしました。
[amazonjs asin=”4334747140″ locale=”JP” title=”変調二人羽織 (光文社文庫)”]ミステリアスな恋愛ものや、幻想的なミステリ、サスペンスなどの作品もあります。
受賞やノミネート作品も多く、こんな作品で受賞しています。
1981年 「戻り川心中」 日本推理作家協会賞(短編部門)
[amazonjs asin=”4334740006″ locale=”JP” title=”戻り川心中 (光文社文庫)”]1984年 「宵待草夜情」 吉川英治文学新人賞
[amazonjs asin=”4758439052″ locale=”JP” title=”【新装版】宵待草夜情 (ハルキ文庫)”]1984年 「恋文」 直木賞
[amazonjs asin=”4101405042″ locale=”JP” title=”恋文 (新潮文庫)”]1989年 「試写室のメロディー」 キネマ旬報読者賞
1996年 「隠れ菊」 柴田錬三郎賞
[amazonjs asin=”B07FFP5CWS” locale=”JP” title=”隠れ菊 (上)(下)巻セット (集英社文庫)”]
2014年 日本ミステリー文学大賞特別賞
他にもいろいろな作品がノミネートされています。
そんな読者の心をしっかり掴んだ連城三紀彦さん、本当に多くの作品がこれまでドラマ化や漫画化、それに映画化されています。
2000年以降のドラマだけでもこんなにあります(^ ^)
渡部篤郎さん主演の「恋文〜私たちが愛した男〜」
黒木瞳さん主演の「クリスマスの花束」
天海祐希さん主演の「私という名の変奏曲」
[amazonjs asin=”4167900750″ locale=”JP” title=”私という名の変奏曲 (文春文庫)”]
松本幸四郎さん主演の「人間動物園」
[amazonjs asin=”B018PZD1KM” locale=”JP” title=”人間動物園”]
檀れいさん主演の「造花の蜜」
[amazonjs asin=”B007G4ET6E” locale=”JP” title=”造花の蜜 DVD-BOX(3枚組)”]さらに、「私の叔父さん」「棚の隅」「うつつ」といった作品など、多くの作品が映画化もされています。
そんな多くの人に愛された連城三紀彦さんの作品。
今回のドラマ「あなたには渡さない」の原作が「隠れ菊」です。
1994年4月から1年間に渡り、静岡新聞で連載された作品。
1996年に新潮社から刊行され、柴田蓮三郎賞を受賞しました。
[amazonjs asin=”B07FFP5CWS” locale=”JP” title=”隠れ菊 (上)(下)巻セット (集英社文庫)”]この「隠れ菊」はこれまでドラマで2回、そして舞台でも一度リメイクされています。
ではそれぞれの作品についてご紹介しましょう(^ ^)
あなたには渡さないの原作隠れ菊のリメイク作品の過去作のキャストは?
どの作品も主な登場人物の名前は、小説とだいたい同じです。(一部違う人もいます)
原作の主な登場人物がこちらになります。
上島通子:主婦。旧姓立石。
矢萩多衣:旬平の愛人。金沢の酒蔵「矢萩商店」の社長。
笠井芯太郎:通子の兄の友人。建設会社の社長。
上島旬平:通子の夫。料亭「花ずみ」の板長。
堀口八重:「花ずみ」の女将。
矢場耕一:「花ずみ」の板前。
上島優美:通子の娘。高校生。
上島一希:通子の息子。中学生。
あなたには渡さないネタバレ結末を原作から!不倫劇の衝撃のラスト
まずは舞台から。
1998年に芸術座でそのままの「隠れ菊」というタイトルで公演されました。
脚本は堀越真さん、演出は水谷幹夫さんです。
通子には十朱幸代さん、多衣は萬田久子さんが演じられました。
他には柴俊夫さん、河原崎建三さん、吉村実子さん、峰岸徹さん、曾我廼家鶴蝶さん、山田五十鈴さんなど。
配役についてはどなたがどの役かはわかりませんでしたが、ちょっと推測してみました。
通子の夫、旬平が柴俊夫さん、通子に想いを寄せる笠井が河原崎建三さん、板前が峰岸徹さん、そして女将が山田五十鈴さん。
と勝手に推測してみました^^; 間違ってたらごめんなさいm(__)m
そして次はドラマです。
まずは1996年に放送された「ゆずれない夜」。
フジテレビ系で夜10時から10回の放送でした。
キャストはこうです。
立石通子:賀来千香子
上島旬平:神田正輝
矢萩多衣:工藤静香
矢場耕一:松岡昌宏
上島滝子:井上晴美
前田秀次:山崎一
堀口八重:大島蓉子
笠井芯太郎:中谷彰宏
立石正子:岩本多代
上島優美:皆川真澄
時沢公介:山下真司
大瀬健策:山城新伍
今から20年以上も前の作品ですが、愛人の多衣役が工藤静香さんというのに、びっくりしています。
賀来千香子さんはイメージにぴったりだと個人的に思いました。
また優柔不断な通子の夫、旬平が神田正輝さんというのも納得です。
脚本は金子成人さんと石井美夏さん。
主題歌は工藤静香さんの「激情」でした♪
平均視聴率は11,2%ということで、当時としては少し寂しい感じでしょうか。
サブタイトルの中に「別れのコロッケ」や「抱いてそして、結婚して」というのがあり、ちょっと笑ってしまいました(^_^;)
そして次は2年前の2016年9月からNHK BSプレミアムの「プレミアムドラマ」で8回に渡って放送され、タイトルは「ゆずれない夜」。
キャストはこうです。
上島 通子 – 観月ありさ
矢萩 多衣 – 緒川たまき
上島 旬平 – 前川泰之
笠井 芯太郎 – 筒井道隆
堀口 千秋 ‐ 渡辺典子
前田 秀次 ‐ 木下ほうか
吉岡 鶴代 – 烏丸せつこ
大瀬 健策 – 榎木孝明
上島 キク – 松原智恵子
観月ありささん、とても強そうでしっくりきますね〜。
そして愛人が緒川たまきさん♪
View this post on Instagram
中央が緒川たまきさんで、右の男性が前川泰之さんです。
緒川たまきさんは最近ドラマにあまり出ていませんが、映画や舞台でもコンスタントにお仕事されています♪
そして夫役でも似合いそうな筒井道隆さんが笠井役で、夫の旬平は前川泰之さんが演じました。
こちらの作品は、ほぼ原作に近かったといいます。
脚本は国井桂さん、演出は伊藤匡史さんと麻生学さんが担当されています。
ドラマ化としては3回目となる今回の「あなたには渡さない」。
原作とも、これまでのドラマ化とも違うタイトルとなりました。
これには何か意味があるのでしょうか?
あなたには渡さない過去作のこれまでの作品との違いは?
今回は現代風にアレンジしているそうです。
原作「隠れ菊」そしてこれまでのドラマのタイトル「ゆずれない夜」、そして今回が「あなたには渡さない」。
現代風というか、ちょっと攻撃的になりましたね(笑)
そして通子(木村佳乃)に思いを寄せる笠井(田中哲司)が怪しい!笑
View this post on Instagram
ドン引きの域じゃないですか???
このように、40代の大人の恋愛、というよりは、大人の激しくも濃厚な愛憎劇になるようです。
かなりドロドロぐちゃぐちゃになる四人の関係。
特に火花を散らす通子と多衣、バトルシーンの合間にはこんなに穏やかにママトークを繰り広げているとか(笑)
View this post on Instagram
あなたには渡さない水野美紀が多衣役!奪い愛が話題の出演ドラマは?
さて、原作とこれからどのようにアレンジされていくのでしょうかー?
みなさんの演技にも注目したいですね!
第1話をお見逃しの方は、無料で視聴できる方法がありますので、こちらをご覧ください!
あなたには渡さない1話動画無料視聴の見逃し公式【11月10日放送】
まとめ
あなたには渡さないネタバレ!原作脚本家キャストとドロドロ不倫のあらすじ
土曜ナイトドラマ「あなたには渡さない」は、連城三紀彦さんの小説「隠れ菊」が原作です。
これまでに1度の舞台化、そして2度ドラマ化され今回3度目、2年ぶりとなるドラマでのリメイクとなりました。
過去には通子役に賀来千香子さんと観月ありささんが、多衣役は工藤静香さんと緒川たまきさんが演じられました。
今回のドラマ「あなたには渡さない」は木村佳乃さんと水野美紀さんがこの役を演じます。
これまでよりもかなり濃い内容で、しかも濃いキャスト陣が演じる「あなたには渡さない」。
大人の濃厚な世界をご堪能ください♪