ハラスメントゲーム1話ネタバレ感想!クズ中のクズが決め台詞でハラハラに驚愕!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ東京系「ドラマBIZ」にて唐沢寿明さん主演の「ハラスメントゲーム」がスタート。

パワハラ、モラハラ、セクハラなど現代を騒がせるハラスメントをテーマにした、痛快ヒューマンエンターテインメントドラマと銘打っています!

スペシャルドラマ「あまんじゃく」に次ぐ、唐沢寿明さんのテレビ東京主演ドラマに期待が高まりますよね(^^♪

個人的にもかなり面白いドラマで、初回から見入ってしまいました。「クズ中のクズ」という決め台詞!?も生まれました(笑)

今回は「ハラスメントゲーム」のネタバレ感想をご紹介します!

 

 

目次

ハラスメントゲームのあらすじは?

[https://dorama-netabare.com/archives/44774]

第1話「炎上!一円玉パワハラ」
業界大手の「マルオースーパー」練馬店に、1円玉がメロンパンに混入していたとのクレームが入る。コンプライアンス室の高村真琴(広瀬アリス)曰く、売場主任・佐々部(尾上寛之)が昨夜、不審な電話を受けたといい、その内容から女性社員によるパワハラ絡みの犯行を疑う。だが新店舗への影響を恐れた社長・丸尾(滝藤賢一)は警察に届けることを拒む。そんな中、富山中央店店長・秋津(唐沢寿明)に突然本社への異動命令が下り…。

ゲスト

武藤譲 田中直樹
マルオースーパー練馬店店長

小川麻衣 志田未来
一円玉が混入していた
メロンパンを購入したヤンママ

佐々部幸弘 尾上寛之
マルオースーパー練馬店売り場主任

引用元:http://www.tv-tokyo.co.jp/harassmentgame/story/

イケメン古川雄輝さんが弁護士役でレギュラー出演!

今大人気の若手俳優さんなので、注目されています!

もちろん、演技派べテランの唐沢寿明さんの演技も楽しみですね。

以降で、ネタバレ感想を追記しています!

 

メロンパンに一円玉混入?

 

 

「何か入ってたよ!」

メロンパンに一円玉が入ってたと言う男の子

その商品を買ったのは大手の「マルオースーパー」

お客様相談室にクレームが入ったと報告するのはコンプライアンス室の高村真琴(広瀬アリス)

「異物混入か・・・」 社長の丸尾(滝藤賢一)は、品川の新店オープンを控え心配げな面持ちです。

事件が起こった練馬店には「パワハラを止めろ!!」という不審な電話が閉店間際に入っていました。

それを聞き、内部による犯行を疑う取締役たち。「警察への報告はしない」と言う丸尾社長に対して常務の脇田(高嶋政宏)は反対。

その頃、富山のマルオースーパーで店長を務める秋津渉(唐沢寿明)の元には本社から電話が入っていました。

「本社に異動?」秋津は早々に新幹線に乗って東京に向かうのでした。

秋津を呼びつけたのは丸尾社長で、コンプライアンス室長に任命されます。

「任命された本当の理由を知りたい」と言う秋津に「今回の件が落ち着いたら全て話す」と言う丸尾社長。

その言葉にやる気を見せ、コンプライアンス室に向かうと早速真琴(広瀬アリス)に対してセクハラ発言(笑)

コンプライアンス室長なのに、所々グレーな発言をする秋津が面白いですね( *´艸`)

顧問弁護士矢澤(古川雄輝)も交え、異物混入事件について考え始める三人。

「一円玉はどの段階で混入されたのか。そももも何故一円玉。意味があるのでは?」

異物混入されたパンを持つ客のシングルマザー小川麻衣(志田未来)に会いに行く事にしました。

当初否定的な態度を小川は見せますが、秋津が彼女に同調する姿勢を見せた事で態度は軟化。

息子がメロンパンの現物を目の前に持ってきて小川は言いました。

「子供が大好きなの。食べたら一円玉が出てきた。分かる?すっごい楽しみにしてたのに。お金なんかいらない。ちゃんと謝って欲しいだけ!」

志田未来さんの心のこもった母として発言でしたね(*´▽`*)

 

パワハラで地方に飛ばされていた秋津!

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/44801″]

「僕本当にごめんね。申し訳ありませんでした。おじさんがなんとかするからね!」

秋津のその言葉で、小川は証拠のパンを渡してくれました!

そんな秋津のやり方を否定的に見つめる弁護士の矢澤。

「下手な芝居はやめたほうが良い」小川の発言を許可も得ず録音していた秋津を批難します。

「こんな非常識な方をコンプライアンス室長にするなんて!」

矢澤は怒ってその場を去ってしまいました・・・

秋津は、混入事件のあった練馬店に偵察に行き、店長と主任に会う事に。

「録音の声と脅迫電話は違う」と言う主任の佐々部(尾上寛之)

店長の武藤(田中直樹)に頼み、もう一度防犯カメラをチェックさせてもらうことになりました。

一報、矢澤弁護士は秋津の過去を調べて「嘘だろ・・・」と呟いています。

その夜会社に戻って、防犯カメラ映像をチェックする秋津。

夜九時を過ぎて遅い時間になってしまうも、真琴は秋津を手伝います。

私、スーパーが大好きなんです。だからこんな事件許せません!

防犯カメラ映像を念入りに見直す二人。すると15秒間編集でカットされている事を発見。

15秒間を盗んだのは誰か?おそらく練馬店の内部の人間です。

秋津はエプロンを付けていなかった佐々部を怪しんでします。

佐々部は本社から店舗に異動したため、スーツからエプロン姿になるのにかなり抵抗があるのでは?と感じた秋津。

「俺も慣れるまで三分かかった・・・」 三分だけかい!!(笑)

真琴はコンプライアンス室の権限で店長武藤と佐々部のメールを調べてみます。すると驚くべき内容が!!

「無礼なおじさんを助けてくれる気になったの?」矢澤弁護士が現れました。

「違います。あなたはコンプライアンス室長に相応しくない」と言い何か続けて言いたそうだが躊躇しています。

すると秋津は自ら話し始めました。

「僕はパワハラで飛ばされた。降格、減俸、配置転換・・・」

一話で早々に秋津の過去が明かされちゃいましたね(;^ω^)

そして三人は、練馬店に向かい武藤店長と佐々部主任に話をすることに。

「2人のメールのやり取りを見た」と麻琴が告げます。メールの中身とは??

 

異物混入の犯人は¥「ハラハラ」で「クズ中のクズ」?

 

 

「パートの方から苦情が来た。休憩から帰ってこない。キャッシャーを手伝ってくれない。本社風を吹かせるのはやめなさい。床に落ちた一円玉をはいつくばって拾う事です!」

武藤からのメールを見て「パワハラ」と感じた佐々部。

「店長を恨んでやったんだろ?」と佐々部に異物混入の犯人ではないかと迫ります。

佐々部「俺の親父丸尾社長のゴルフ仲間。はいつくばって一円玉を拾え?完璧にパワハラですよね。父親を通じて社長に言ってもいいんですよ」

それを聞き、その発言は脅迫罪に当たると告げる矢沢弁護士。

「俺はやったとは言っていない!」佐々部は開き直ります( ゚Д゚)

部下の失態を謝る店長に、「謝る必要は無い」と言う秋津。 

佐々部「はいつくばって拾えなんて明らかなパワハラだ!!」

秋津「パワハラを働いたのはそっちだよ!」

佐々部「パワハラ受けたの俺でしょ?」

真琴「パワハラは部下から上司にも当てはまる。今回の件はハラハラにもあたる」

「ハラハラ」とはハラスメントに対してのハラスメントらしいです(笑)

佐々部「冗談やめて!俺が被害者だ。お前らみんな親父に言って訴える!」

秋津「あなたはどうしようもないクズです!!知ってるか?一円玉はレントゲンに写らないことも有る。食べていたら死んでいたかもしれない。あんたのちっぽけなプライドのために・・・店長が何故あなたに言ったか分かりますか?クズ中のクズを見捨てず育てようとしたからです!!」

泣き崩れる佐々部(/ω\) 異物混入の犯人はやはり佐々部でした。

そして、丸尾社長に事の顛末を報告し、会見をするように促します。

「どのような経路で混入したのか判明していない。全店からパンは回収します。新店オープン前に包み隠さず伝える事がお客様の信頼獲得につながると思った。パンを楽しみにしていた方本当に申し訳ございませんでした」

秋津は真摯に謝るも、会社のために事実は隠し通すという選択をしました。

麻琴は小川親子の元を訪ねます。

「社長が謝ったからいい。私はこの子が笑顔で暮らしてくれればいいんだ!」という小川。

私の母もシングルマザーだったと語る真琴。ギフト券を渡し「どうかこれに懲りず丸尾―スーパーをよろしくお願いします」と頭を下げると、矢澤弁護士も一緒に頭を下げました。 

「ママ、メロンパンいっぱい買えるよ!」という息子の言葉で一件落着(*´▽`*)

そして、練馬店では・・・「これって世間にウソをついているのでは?」と心配げな武藤店長。

「上には報告しなかった。今回は被害は出ていない。僕が呑み込めば会社は守れる。今後は部下への高圧的な発言を注意して欲しい。そして佐々部主任。君はもう分かっているな。そのうち慣れるよ!」 

そう言ってエプロンを差し出す秋津。

秋津「一人で戦っているんじゃない。それだけは忘れないで。頑張れって言ってもいい?パワハラになるかも・・・」

武藤「言ってください!」

秋津「店長、頑張れ!!」

秋津が去ろうとすると、佐々部はエプロンをようやくつけようとしていましたね( *´艸`)

そんな秋津の様子を見ていたのは常務の脇田(高嶋政宏)

脇田「それでもコンプライアンス室長ですか?隠し事もいずれ暴かれますよ」

秋津「要は会社を守ればいいんでしょ?常務ひやひやしてたんじゃないの?」

この二人には過去の何か因縁が有るようですね・・・秋津のパワハラ問題に関わっているようですが、詳細は今後描かれそうですね。

そして、丸尾社長(滝藤賢一)に呼ばれた秋津。

丸尾「頼みたいことが有る。脇田常務のハラスメントについて調査して欲しい」

秋津「それは脇田常務の粗さがしをして、ハラスメントでっち上げろと??」

すると秋津の電話が鳴りました。「お母さん怒っている!!」と言う娘の菜摘。

「妻に対するハラスメントで訴えるからね!!」 

勝手に富山から東京に行ってしまった事で、秋津は妻の瑛子(石野真子)を怒らせてしまいました(笑)

そしてコンプライアンス室にも電話が入ります!

「品川店がオープン前にパート18人がやめると言い出した。理由はセクシャルハラスメント!」

次回も前途多難のようですね(;^ω^)

 

まとめ 頑張れって難しい・・・

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/43699″]

今の世の中様々なハラスメントが有るんですね・・・

今回は「パワハラ」のお話でした。部下から上司へもパワハラになる、何気ない一言もパワハラになる。

知ってはいても、「明日は我が身かも・・・」と思うと怖くなってきますよね(-_-;)

そして「頑張れ!」という言葉。いい言葉だと思いますが、時にはプレッシャーに感じてしまうことも。

「頑張れ」の使い方って難しいなーとしみじみ感じましたね。

それにしても第2話予告にも出てきた「クズ中のクズ」、どうやらこのドラマの決め台詞見たいですね!!!

今後どんなクズが出てくるのか楽しみになるワードです(笑)

色々考えさせられるドラマで面白かったと思います(^^)/

唐沢寿明さんの軽ーい感じでありながら、芯の通った主人公がいい感じです。

弁護士役の古川雄輝さんは、言わずもがなカッコ良すぎです(*^▽^*)

来週のゲストは余貴美子さん!! 毎週のゲストもかなり豪華で今後も期待できそうです( *´艸`)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次