不惑のスクラム1話ネタバレ感想はショーケンの演技と夏木マリが良い!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

高橋克典さん主演のNHK土曜ドラマ「不惑のスクラム」が9月1日から始まります!

「不惑のスクラム」は犯罪を犯して刑務所に入っていた男の再起のストーリーのようなのですが、同じ年代の人達にとっては、胸に染みそうな予感です。

第1話のタイトルは「老いてもなおヤンチャであれ!」。

またラグビーの魅力も堪能できそうで、1話から個人的にも楽しみです。

そんなドラマ「不惑のスクラム」第1話のあらすじネタバレと感想をまとめていきます。

 

 

目次

不惑のスクラム第1話のあらすじネタバレは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/41925″]

刑務所から出所した丸川良平(高橋克典)は、死に場所を探して河川敷にたどり着いた。

死を覚悟した丸川だったが、ラグビーチーム「ヤンチャーズ」を率いる老齢のラガーマン・宇多津貞夫(萩原健一)と出会う。

翌日、丸川はヤンチャーズの試合を観戦。しかし試合中、宇多津はうずくまり動けなくなってしまう。

観客席にいた丸川は、キャプテンの金田順三(村田雄浩)から宇多津の代わりに試合に出るように頼まれる。

引用元:https://www.nhk.or.jp/dodra/scrum/html_scrum_story.html

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/41925″]

ふとしたきっかけで、罪を犯し、離婚して家族を失うどん底の主人公役をイケメンでデキル大人の男の印象が強い高橋さんが演じるところが楽しみですね!

第1話ではどのようなきっかけで転落人生となってしまうのか?描かれると思います。

また、昨季限りで現役を引退したタウファ統悦さんが出演する役者さんたちのラグビー演技指導にあたったことも話題です。

ラグビーシーンも見どころですね!

そして大河ドラマ「西郷どん」の音楽担当でおなじみのこの方もドラマに注目しています!

もちろんメインはおじさんばかりのキャスト陣。

しかも、イケテる感じじゃない。それが良いんですよね~。

高橋克典さん演じる丸川がどのように再起するのか!初回第1話から見逃せません。

 

そんなドラマ「不惑のスクラム」第1話のあらすじネタバレと感想はOA後、随時更新していきます。

 

シニアラグビーチームに誘われた元ラガーマン

 

 

「何もかもなくした。生きる資格も」 

丸川良平はそうつぶやきながら、河川敷にたたずんでいました。

家族の写真を見つめ薬を飲もうとすると、ラグビーボールが当たります。

そこに現れたのが「ヤンチャーズ」というシニアラグビーチームの宇多津。

「あんたもしかしてラグビーやってた?」そう尋ねると、良平はラグビーボールをグラウンドに蹴り返しました。

そのボールの蹴りっぷりを絶賛するチームのメンバー達!

宇多津は良平をグラウンドに連れて行き、いつもの中華料理屋での飲み会に良平を誘い、皆は良平の事を「マルさん」と呼んでくれました!

腹がすいていたのか、がっつり食べる良平。

「えらい食いっぷり」と唖然になるチームメイトの陣野(;^ω^)

不惑ラグビーは40代以上で、様々なメンバーが集まるが、共通点はラグビーが好きということ。

宇多津「一緒にラグビーしませんか?」

良平「私にはそんな資格がない・・・」

「一度でいいから試合を見に来て!」と宇多津は言いその夜は別れます。飲み代は宇多津たちのおごりです(*´▽`*)

とある駅の階段で、手を合わせる女性がいました。

良平の元妻の由理。現在は娘の華と二人暮らし。

実は良平には人を死なせてしまった過去が有りました。

「形だけだ。華を犯罪者の娘にしておけない」と離婚をした二人。

「ラグビーだって?そんなことできるわけがない」犯罪者である自分がラグビー何てやってはいけない・・・

「彼らとは金を返してそれで終わりだ」

翌日、良平はヤンチャーズの試合会場を訪れます。

 

「またグラウンドで会おう」と言う宇多津!

 

 

ヤンチャーズの試合を見つめる良平。

すると宇多津が試合中にうずくまり、倒れこんでしまいました(/ω\)

良平の姿を見つけた宇多津。

キャプテンの金田は「残り10分だけお願いできますか?」と良平にユニフォームを渡す。

試合に出るも、久しぶりのためか、体が言う事を聞いてくれません。

昔のようにプレーが出来ず歯がゆい良平。

「蹴ってみるか?」という金田。ボールを蹴ると、「そうだこの感じ。体が覚えている」

良平は久しぶりのラグビーを楽しむことが出来た様子(#^.^#)

後日練習グラウンドに現れるが、宇多津は体調不良で不在でした。

陣野と共に宇多津の自宅を尋ねると、妻の登紀子がむかえてくれます。

「実は私、末期の胃がんだ」という宇多津。

陣野と登紀子が席を外し、良平と宇多津は二人っきりになりました。

「入部はお断りしたい」という良平。

宇多津「また死のうとするんじゃないかね?」

良平「私は人を殺しました。生きていてはいけない人間なんです」

当時の新聞記事を差し出す。その日は娘の三歳の誕生日だったという良平。

電車で痴漢を疑われた良平は、女性と周囲に居た若い会社員二人に詰め寄られしまいました。

「誤解だ。私は手がふさがっていた」と弁明し女性は納得してくれましたが、男性は「逃げるのかよ!」と階段を上る良平を取り押さえ、振り払ったはずみで男性は落下。亡くなってしまいました・・・

「傷害致死で懲役五年」 自分の犯罪者としての過去を洗いざらい伝えます。

宇多津「その話はもういい。私は試合で足手まといになる事が多い。些細なことかもしれないがラグビーでは奇跡みたいなことが有る。個性がデコボコでも強いチームになる事が有る。誰一人不要な人はいない。マルさんに生きていて欲しいと思う!」

ラグビーボールを投げる宇多津。

「またグラウンドで会いましょう」宇多津に言われて、泣き崩れる良平なのでした(≧▽≦)

 

まとめ 老いたショーケンの演技がいい!

[https://dorama-netabare.com/archives/41993]

髭面の高橋克典さん!最初見たとき誰か分かりませんでしたね(笑)

来週は髭も剃ってすっきりした姿になり、男くさいラグビー姿をもっと見せてくれそうです!!

そして一番の最年長宇多津を演じる、「ショーケン」こと萩原健一さん。

久しぶりにドラマで拝見しましたが、老いたショーケンの演技がまた味が有って良かったですよねー(*´▽`*)

また夏木マリさんも普通の奥さんの役なのですが、こういう役も良い存在感で素敵でした。

渡辺いっけいさん、村田雄浩さん、徳井優さんなどベテラン俳優がたくさん出演され、それぞれ個性が有りそうなキャラクターなのも楽しみですね!

来週は渡辺いっけいさんがメインのストーリーみたいです。

9月になりましたが、ドラマの中では、中年ラガーマンの熱い姿が見られそうですね( *´艸`)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次