半分青い原田知世【和子】の病気ネタバレは死ぬの?原作まとめ

律(佐藤健)のお母さんで、原田知世(はらだともよ)さん演じる和子(わこ)さんですが、大きな病気を抱えています。

和子は死んでしまうのでしょうか。

「半分、青い。」の原作ネタバレをご紹介します。

原作のネタバレですので閲覧ご注意ください!

 

スポンサーリンク

 

和子の病気はなに?

和子の病気は「拡張型心筋症」だと前の放送で貴美香先生(余貴美子)が言っていましたね。

この「拡張型心筋症」とは、心臓が大きくなり収縮障害を起こす指定難病です。

原因は不明で遺伝、ウィルスなどが考えられているそうです。

症状は全身倦怠感や食欲低下などで、重症になると呼吸困難やめまい、失神なども起こします。

5年の生存率は1980年代ではおよそ半分でしたが、近年では76%まで上がっているそうです。

その話を和子から聞いているのは、和子の家族と鈴愛(永野芽郁)の母親晴(松雪泰子)だけ。

ですが狭い町なので、周りの人たちはなんとなく察しているようでした。

晴は鈴愛に「言葉には気をつけるように」と念をおします。

ブッチャー(矢本悠馬)も律が単身赴任で来ているのは、和子の病気が重いからだと思っていました。

そして律は和子自身が普通に接して欲しいと思っている、と鈴愛に告げます。

 

和子は死んでしまうの?閲覧注意!

 

スポンサーリンク

 

ネタバレです!

みなさん気になって仕方がないと思うので、まずは先に答えをバラしちゃいます。

和子は最終回を迎えることなく死んでしまいます(T . T) (T ^ T)

それではこれからのエピソードをネタバレします。

これから鈴愛はつくし食堂の2号店を出し、仙吉(中村雅俊)直伝の五平餅を売り出したいと発言。

でもその話に乗り気になれない晴は怒って家を出てしまいます。

行くあてなんてない晴、当然行き着く先は和子のところ。

晴は話している最中、もうすぐいなくなってしまう和子を思い、泣き出してしまいますが和子は穏やかに受け止めます。

そして2号店の話をきいた和子は。「始めるのはいいこと」と言って晴に勧めます。

さて、2号店を出すことになった楡野家ですが、ある日鈴愛の娘花野(山崎 莉里那)が萩尾家に届け物をしにひとりで行きます。

かわいい花野にみんな癒されました。

律が花野の相手をしていましたが、花野が和子が休んでいることを知り、子守唄を歌いに和子のところへ。

「ふるさと」を歌っていると律も一緒に歌い出し、その声に胸を熱くする和子でした。

想像するだけでもジーンときちゃいます。

律がどんな思いでこの歌を歌うのかと思うと・・・そしてその声を聞く和子の心情も・・・想像するだけで涙が出そうです(T . T)

さて、つくし食堂2号店ですが、そのお店で和子が活躍することになります。

 

和子の仕事とは?

2号店で鈴愛の作った五平餅が売りの「センキチカフェ」開店の日、鈴愛は貴美香先生から、和子に何か仕事や役割のようなものがあったほうがいいと聞きます。

そこで思いついたのが、しゃべるマスコットをお店に置くこと♪

大きな犬のぬいぐるみをつくり、その犬に喋らせるというものです。

和子にはその声を担当してもらい、給料も払いたいと鈴愛は考えました。

律がインターネット回線とボイスチェンジャーを使う仕組みを考案。

ロボットを作るくらいの律なので、犬に喋らせるくらいは簡単なのでしょう。

ぬいぐるみは幼馴染の菜生(奈緒)が手伝ってくれました。

この喋るぬいぐるみ「岐阜犬」は大評判となり、みんなが悩みを相談するようになりました。

すると和子の体調も安定するように。

ですがある日、鈴愛は和子から律の母子手帳と育児日記を手渡されます。

それは自分に何かあったら律に渡して欲しいという意味。

夫の弥一(谷原章介)や律に渡してもいいんだけど、男は弱虫なので、という和子に鈴愛は涙を見せずに快諾します。

そのしばらく後です・・・。

和子は家族に見守られながら静かに息を引き取りました・・・(T . T)

これが和子のネタバレです。

涙なしでは見られない回になりますね・・・。

 

まとめ

このように和子は最終回を待たずして亡くなってしまいました(T . T)

残された弥一さんを思うと不憫でなりません・・・。

先日「この広い野原いっぱい」を和子さんのピアノ伴奏で夫婦で歌うシーンがありましたね。

切なくも優しいシーンでした。

もうあんなシーンが見れないのかと思うと残念です。

 

『半分青い』見逃し動画を無料で視聴できる方法とは?

再放送・ダイジェストでテレビで視聴

NHK朝ドラはリアルタイムで見逃してしまっても、多くの再放送ダイジェストがあります。まずは、放送時間も含めて確認です。

 

<通常放送>

NHK総合

月~土 8時~8時15分

月~土 12時45~13時00分

NHKBSプレミアム

月~土 7時30分~7時45分

月~土 23時30分~23時45分

 

<ダイジェスト放送>

NHK総合

土 14時50分~14時55分(5分ダイジェスト)

日 5時45分~5時50分(5分ダイジェスト)

日 17時55分~18時(5分ダイジェスト)

日 11時~11時20分(20分ダイジェスト)

NHKBSプレミアム

土 9時30分~11時(1週間分6話の再放送)

 

かなり充実した再放送&ダイジェスト。

しかし、BSプレミアムに契約していない人、ダイジェスト版では物足りない人多いと思います。

以降で、無料視聴できる方法をご紹介します!

フル見逃し動画を無料視聴する方法

忙しい毎日・・・仕事や学校、家事に育児・・・リアルタイムで視聴するの難しいですよね~。

それに1回見たけど、見返したい過去作のシーンとかあったりしますよね~。

でも大丈夫!無料で動画視聴する方法があるんです。

それは動画配信サービス「U-NEXT(ユーネクスト)」での視聴です。

以下に無料視聴方法を詳しくご紹介しています!

  ↓↓↓  ↓↓↓

朝ドラ「半分青い」見逃し動画を無料視聴する方法はこちら!

個人的には、高校時代の律と鈴愛の初期のころのシーンが好きです。

律が片耳が聞こえないことで、変な言動をする鈴愛が周囲から嫌われないように、さりげなく数々のフォローする姿にキュンとしました!!

まだ見てない人は是非是非無料視聴でご覧ください♪

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です