NHK連続テレビ小説「半分、青い。」はいよいよ”人生・怒涛編”へと突入します。
秋風について、永野さんは「鈴愛(すずめ)の人生を思い返しても、ものすごく大きな存在。出会えてなかったら、またまったく違う人生になっていたと思う。鈴愛が一番成長できた場所にいてくれた人で、鈴愛が一番尊敬する人」と、思いを語ってくれました。#半分青い #永野芽郁 #豊川悦司 pic.twitter.com/518Xx0QFOE
— 【公式】連続テレビ小説「半分、青い。」 (@asadora_nhk) 2018年7月2日
ここではまた新たな人物たちが登場しますが、わたしが最も気になっているのが「三オバ」と呼ばれる藤村三姉妹です(^ ^)
さて、どんな叔母さんたちで誰が演じているのでしょうか?
長女はあのキムラ緑子さん???
半分青いで三オバってナニ?
[https://dorama-netabare.com/archives/38088]三オバを紹介する前にこの方を紹介しなくてはならないでしょう。
森山涼次(もりやまりょうじ):間宮祥太朗
【人生・怒涛編】出演者発表①
新たな出演者6名を発表!
映画会社「クールフラット」の助監督で心優しい青年、森山涼次を演じるのは連続テレビ小説初出演の間宮祥太朗さん!
役柄とコメントはコチラ↓https://t.co/jz0oRPW8FV#半分青い #間宮祥太朗 pic.twitter.com/85lTPkDqtC— 【公式】連続テレビ小説「半分、青い。」 (@asadora_nhk) 2018年4月27日
映画会社「クールフラット」の助監督。
尊敬する映画監督・元住吉祥平の家に居候中。
3才の時に両親を交通事故で亡くし、叔母である“三オバ”こと藤村三姉妹に溺愛されて育つ。嫌味がなく感じのよい青年で人の心を癒す天性の優しさがある。
その一方、飽きっぽくて何事も長続きしない。
引用元 https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/296400.html
小さい時に両親を交通事故で亡くすも、3人の優しい(?)叔母さんたちに溺愛されて育った青年です。
涼次の母親は藤村家の長女、そう三オバたちの姉です。
三オバは姉になりかわって、母親として涼次を育ててきました。
この三オバたちを演じる女優さんたちをご紹介しましょう。
半分青いで藤村三姉妹キャスト一覧とは?
三オバ次女 藤村光江(ふじむらみつえ):キムラ緑子
【人生・怒涛編】出演者発表④
おいの涼次を母親代わりに育ててきた藤村三姉妹、通称“三オバ”。その次女・藤村光江を演じるのは、キムラ緑子さん!姉妹の中でいちばん喜怒哀楽が激しい役。
コメントなど詳しくは↓https://t.co/jz0oRPW8FV#半分青い #キムラ緑子 pic.twitter.com/QZwjcdQ6MN— 【公式】連続テレビ小説「半分、青い。」 (@asadora_nhk) 2018年4月27日
[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/38030″]藤村家次女。若いころ大阪に嫁いだが、夫の浮気が原因で離婚。
出戻って以降、亡き長姉の息子・涼次を母親代わりに育ててきた。
いつも怪しげな関西弁もどきでしゃべる。亡父から継いだオーダーメイドの帽子屋を100円ショップにしたことに、じくじたる思いがある。姉妹の中で一番、喜怒哀楽が激しい。
キムラ緑子さんはこの役について「藤村姉妹のにぎやかな掛け合いを楽しんでいただければ」とコメント。
やっぱり楽しく騒がしい三姉妹のようですね。
そんなキムラ緑子さんのプロフィールはこちらです。
名前 キムラ緑子(きむら みどりこ)
生年月日 1961年10月15日
出身地 兵庫県洲本市
資格 普通自動車免許
趣味・特技 ピアノ、華道、剣道
引用元 http://www.siscompany.com/02manage/29kimura/00.htm
現在56歳のキムラ緑子さん、夫は俳優で演出家のマキノノゾミさん。
年齢不詳のイメージがある(笑)キムラ緑子さん、56歳なんですね。
ごめんなさい、もうちょっと上かと思ってました(笑)
兵庫県に生まれ、兵庫県の高校を卒業するまで全く演技には興味がなかったとか。
同志社女子大学へ入学後友人となった女性が演劇好きで、興味を持つようになり姉妹校の同志社大学の演劇サークルに入部しました。
大学卒業後一旦地元へ戻りますが、1984年に再び上京、夫となるマキノノゾミさんが立ち上げた劇団「M.O.P」の旗揚げに参加、以後2010年の解散まで看板女優として活躍しました。
テレビドラマに出るようになったのは2000年頃から。
以後連続テレビ小説には「半分、青い。」が5作目となります。
2013年の「ごちそうさん」ではヒロイン杏さんの義理の姉を演じ、注目を浴びましたね。
その後も数多くのドラマに出演、最近では「陸王」「僕のヤバイ妻」「就活家族」「奪い愛、冬」などに出演。
「陸王」では寺尾聡さんの妻、「僕のヤバイ妻」では高橋一生さんをレンタル夫として雇っていた、鯨井有希を演じていました。
また「奪い愛、冬」では主演の倉科カナさんの母親で定食屋の店主の役を。
映画も「パッチギ!」や「おとうと」「闇金ウシジマくん」「海街diary」など多くにヒット作に出演。
どんな役でもこなしてしまう、名バイプレーヤーのひとりです。
三オバ三女 藤村麦(ふじむらむぎ):麻生祐未
【人生・怒涛編】出演者発表⑤
「100円ショップ大納言」のオーナー、“三オバ”の三女・藤村麦を演じるのは、麻生祐未さん!いわゆる「野鳥オタク」で暇をみつけては野鳥観察に。
詳しくはコチラ↓https://t.co/jz0oRPW8FV#半分青い #麻生祐未 pic.twitter.com/OIJPoefAl7— 【公式】連続テレビ小説「半分、青い。」 (@asadora_nhk) 2018年4月27日
藤村家三女。いわゆる「野鳥オタク」で、暇を見つけては野鳥観察に出かける。
大納言の店内には麦の聖域があり、野鳥グッズが取り揃えられている。
近所のカルチャースクールで野鳥講座の講師をすることも。
マイペースながら、現実主義ではっきりとモノを言う。
光江の影響か、結婚には悲観的。
引用元 https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/296400.html
麻生祐未さんも姉妹のやりとりを楽しみにしていただければ、とコメント。
甥っ子涼次のために動き回る、強烈なキャラクターの叔母さんたちなんだそうです(笑)
麻生祐未さんのプロフィールはこちらです。
名前 麻生祐未(あそう ゆみ)
生年月日 1963年8月15日
出身地 大阪生まれ長崎出身
血液型 O型
身長 161cm
引用元 http://izawaoffice.jp/asou
麻生祐未さん、もう54歳になられるんですね。
これにもびっくりですが、キムラ緑子さんと2歳しか違わないのに驚きです(ごめんなさい)
キムラ緑子さんが落ち着きすぎているのか、麻生祐未さんが若すぎるのかわかりませんが・・・(笑)
麻生祐未さんは長崎の高校を出た後、青山学院に進学。
在学中に映画「あいつとララバイ」で女優デビューしています。
1984年からはグラビア、オールナイトフジの司会などを経て、1985年のカネボウ水着キャンペーンガールに選ばれて一躍時の人に。
2004年に連続テレビ小説「ほんまもん」で共演した永澤俊矢と結婚、男の子が誕生していますが2008年に離婚、親権は麻生祐未さんが持っています。
テレビドラマも1985年頃から出演するようになりました。
連続テレビ小説は「ほんまもん」と「カーネーション」に出演。
大河ドラマも「武田信玄」「花燃ゆ」に出演しています。
「君が嘘をついた」「JIN-仁ー」「「新参者」など数々のヒット作に出演。
出世作は「男女七人秋物語」でしょうか。
特にわたしのお気に入りは「窓際太郎の事件簿」の椿薫役です。
どもりまくりで常にパニクっているけど(笑)頭の回転が早く小林稔侍さん演じる太郎に恋しているという、ちょっと変わった役どころ。
最近では「あなたのことはそれほど」「特命刑事カクホの女」などに出演されています。
三オバ四女 藤村めあり(ふじむらめあり):須藤理彩
【人生・怒涛編】出演者発表⑥
“三オバ”の四女・藤村めありを演じるのは、須藤理彩さん!インターネットの株式投資で生計を立てている。個性派姉妹の中でいちばんまっとうな人という役どころ。
コメントはコチラ↓https://t.co/jz0oRPW8FV#半分青い #須藤理彩 pic.twitter.com/IT6M82TZI2— 【公式】連続テレビ小説「半分、青い。」 (@asadora_nhk) 2018年4月27日
藤村家四女。以前は水商売をしていたが、その後結婚。
東京・世田谷で結婚生活を送っていたが、数年前に夫と別居し、実家に戻ってきた。
現在はほとんど家から出ず、ぱっと見はいわゆる「引きこもり」っぽいが、インターネットの株式投資で生計を立てている。
個性派姉妹の中で、実はいちばんまっとうな人。
引用元 https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/296400.html
この役について須藤理彩さんはこのようにコメントしています。
北川先生の脚本も斬新で、この面白さをいかに伝えられるか。
先輩方に必死で食らいついて、愛すべき三姉妹にしたい。
かなり愉快な三姉妹となりそうです(^ ^)
そんな須藤理彩さんのプロフィールはこちら。
名前 須藤理彩(すどう りさ)
性別 女性
生年月日 1976年7月24日
血液型 O型
出身地 神奈川県
趣味 音楽鑑賞・スノーボード
引用元 http://artist.amuse.co.jp/artist/sudou_risa/
もうすぐ42歳になられる須藤理彩さん、ふたりのお姉様とは実年齢に結構違いがあります。
高校時代は陸上部に所属、200m走で全国ベスト16の成績を持っているそうです。
お姉さんが福山雅治さんの大ファンで、福山さんの所属するアミューズのオーディションに応募し合格しました。
私生活ではロックユニットの「BOOM BOOM SATELLITES」の川島道行さんと2006年に結婚、ふたりの女の子がいますが、2016年に川島さんは脳腫瘍のため47歳という若さで亡くなりました(T . T)
晩年は車椅子の生活になった川島さんを支えていたといいます。
お若いのに辛い経験をなさっていますね。
初めてのドラマは連続テレビ小説「天うらら」のヒロイン役。
なつかしいですねぇ。1998年の作品なので、もう20年も前になります。
大工棟梁を目指すという斬新なヒロイン、うららを熱演しました。
その後もコンスタントにヒット作に出演、最近では「コウノドリ」「水族館ガール」などに出演。
またミキ役でレギュラー出演している「深夜食堂」ではドラマと映画にも登場しています。
この3人が演じる「三オバ」。
見るからに騒々しそうですが(笑)どんなやりとりで笑わせてくれるのでしょうか。
秋風ロスを吹っ飛ばしてくれるような、3人のドタバタに期待大です(^ ^)
まとめ
[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/37608″]制作統括の勝田夏子さんによると、鈴愛の人生の冒険はまだまだ始まったばかりだそうです。
これからも希望と絶望が次々と訪れる、とのこと。
そこに登場するのがこの三オバ!
どんな風に鈴愛を振り回すのか、または鈴愛に振り回されるのか。
三オバの登場が楽しみです(^ ^)