半分青い三オバ藤村三姉妹キャスト一覧!キムラ緑子など現在の年齢は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」はいよいよ”人生・怒涛編”へと突入します。

ここではまた新たな人物たちが登場しますが、わたしが最も気になっているのが「三オバ」と呼ばれる藤村三姉妹です(^ ^)

さて、どんな叔母さんたちで誰が演じているのでしょうか?

長女はあのキムラ緑子さん???

 

 

目次

半分青いで三オバってナニ?

[https://dorama-netabare.com/archives/38088]

三オバを紹介する前にこの方を紹介しなくてはならないでしょう。

森山涼次(もりやまりょうじ):間宮祥太朗

映画会社「クールフラット」の助監督。
尊敬する映画監督・元住吉祥平の家に居候中。
3才の時に両親を交通事故で亡くし、叔母である“三オバ”こと藤村三姉妹に溺愛されて育つ。

嫌味がなく感じのよい青年で人の心を癒す天性の優しさがある。
その一方、飽きっぽくて何事も長続きしない。

引用元 https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/296400.html

小さい時に両親を交通事故で亡くすも、3人の優しい(?)叔母さんたちに溺愛されて育った青年です。

涼次の母親は藤村家の長女、そう三オバたちの姉です。

三オバは姉になりかわって、母親として涼次を育ててきました。

この三オバたちを演じる女優さんたちをご紹介しましょう。

 

半分青いで藤村三姉妹キャスト一覧とは?

 

 

三オバ次女 藤村光江(ふじむらみつえ):キムラ緑子

藤村家次女。若いころ大阪に嫁いだが、夫の浮気が原因で離婚。
出戻って以降、亡き長姉の息子・涼次を母親代わりに育ててきた。
いつも怪しげな関西弁もどきでしゃべる。亡父から継いだオーダーメイドの帽子屋を100円ショップにしたことに、じくじたる思いがある。姉妹の中で一番、喜怒哀楽が激しい。

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/38030″]

キムラ緑子さんはこの役について「藤村姉妹のにぎやかな掛け合いを楽しんでいただければ」とコメント。

やっぱり楽しく騒がしい三姉妹のようですね。

そんなキムラ緑子さんのプロフィールはこちらです。

名前 キムラ緑子(きむら みどりこ)
生年月日 1961年10月15日
出身地 兵庫県洲本市
資格 普通自動車免許
趣味・特技 ピアノ、華道、剣道

引用元 http://www.siscompany.com/02manage/29kimura/00.htm

現在56歳のキムラ緑子さん、夫は俳優で演出家のマキノノゾミさん。

年齢不詳のイメージがある(笑)キムラ緑子さん、56歳なんですね。

ごめんなさい、もうちょっと上かと思ってました(笑)

兵庫県に生まれ、兵庫県の高校を卒業するまで全く演技には興味がなかったとか。

同志社女子大学へ入学後友人となった女性が演劇好きで、興味を持つようになり姉妹校の同志社大学の演劇サークルに入部しました。

大学卒業後一旦地元へ戻りますが、1984年に再び上京、夫となるマキノノゾミさんが立ち上げた劇団「M.O.P」の旗揚げに参加、以後2010年の解散まで看板女優として活躍しました。

テレビドラマに出るようになったのは2000年頃から。

以後連続テレビ小説には「半分、青い。」が5作目となります。

2013年の「ごちそうさん」ではヒロイン杏さんの義理の姉を演じ、注目を浴びましたね。

その後も数多くのドラマに出演、最近では「陸王」「僕のヤバイ妻」「就活家族」「奪い愛、冬」などに出演。

「陸王」では寺尾聡さんの妻、「僕のヤバイ妻」では高橋一生さんをレンタル夫として雇っていた、鯨井有希を演じていました。

また「奪い愛、冬」では主演の倉科カナさんの母親で定食屋の店主の役を。

映画も「パッチギ!」や「おとうと」「闇金ウシジマくん」「海街diary」など多くにヒット作に出演。

どんな役でもこなしてしまう、名バイプレーヤーのひとりです。

 

三オバ三女 藤村麦(ふじむらむぎ):麻生祐未

藤村家三女。いわゆる「野鳥オタク」で、暇を見つけては野鳥観察に出かける。
大納言の店内には麦の聖域があり、野鳥グッズが取り揃えられている。
近所のカルチャースクールで野鳥講座の講師をすることも。
マイペースながら、現実主義ではっきりとモノを言う。
光江の影響か、結婚には悲観的。

引用元 https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/296400.html

麻生祐未さんも姉妹のやりとりを楽しみにしていただければ、とコメント。

甥っ子涼次のために動き回る、強烈なキャラクターの叔母さんたちなんだそうです(笑)

麻生祐未さんのプロフィールはこちらです。

名前 麻生祐未(あそう ゆみ)
生年月日 1963年8月15日
出身地 大阪生まれ長崎出身
血液型 O型
身長 161cm

引用元 http://izawaoffice.jp/asou

麻生祐未さん、もう54歳になられるんですね。

これにもびっくりですが、キムラ緑子さんと2歳しか違わないのに驚きです(ごめんなさい)

キムラ緑子さんが落ち着きすぎているのか、麻生祐未さんが若すぎるのかわかりませんが・・・(笑)

麻生祐未さんは長崎の高校を出た後、青山学院に進学。

在学中に映画「あいつとララバイ」で女優デビューしています。

1984年からはグラビア、オールナイトフジの司会などを経て、1985年のカネボウ水着キャンペーンガールに選ばれて一躍時の人に。

2004年に連続テレビ小説「ほんまもん」で共演した永澤俊矢と結婚、男の子が誕生していますが2008年に離婚、親権は麻生祐未さんが持っています。

テレビドラマも1985年頃から出演するようになりました。

連続テレビ小説は「ほんまもん」と「カーネーション」に出演。

大河ドラマも「武田信玄」「花燃ゆ」に出演しています。

「君が嘘をついた」「JIN-仁ー」「「新参者」など数々のヒット作に出演。

出世作は「男女七人秋物語」でしょうか。

特にわたしのお気に入りは「窓際太郎の事件簿」の椿薫役です。

どもりまくりで常にパニクっているけど(笑)頭の回転が早く小林稔侍さん演じる太郎に恋しているという、ちょっと変わった役どころ。

最近では「あなたのことはそれほど」「特命刑事カクホの女」などに出演されています。

 

三オバ四女 藤村めあり(ふじむらめあり):須藤理彩

藤村家四女。以前は水商売をしていたが、その後結婚。
東京・世田谷で結婚生活を送っていたが、数年前に夫と別居し、実家に戻ってきた。
現在はほとんど家から出ず、ぱっと見はいわゆる「引きこもり」っぽいが、インターネットの株式投資で生計を立てている。
個性派姉妹の中で、実はいちばんまっとうな人。

引用元 https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/296400.html

この役について須藤理彩さんはこのようにコメントしています。

北川先生の脚本も斬新で、この面白さをいかに伝えられるか。
先輩方に必死で食らいついて、愛すべき三姉妹にしたい。

かなり愉快な三姉妹となりそうです(^ ^)

そんな須藤理彩さんのプロフィールはこちら。

名前 須藤理彩(すどう りさ)
性別 女性
生年月日 1976年7月24日
血液型 O型
出身地 神奈川県
趣味 音楽鑑賞・スノーボード

引用元 http://artist.amuse.co.jp/artist/sudou_risa/

もうすぐ42歳になられる須藤理彩さん、ふたりのお姉様とは実年齢に結構違いがあります。

高校時代は陸上部に所属、200m走で全国ベスト16の成績を持っているそうです。

お姉さんが福山雅治さんの大ファンで、福山さんの所属するアミューズのオーディションに応募し合格しました。

私生活ではロックユニットの「BOOM BOOM SATELLITES」の川島道行さんと2006年に結婚、ふたりの女の子がいますが、2016年に川島さんは脳腫瘍のため47歳という若さで亡くなりました(T . T)

晩年は車椅子の生活になった川島さんを支えていたといいます。

お若いのに辛い経験をなさっていますね。

初めてのドラマは連続テレビ小説「天うらら」のヒロイン役。

なつかしいですねぇ。1998年の作品なので、もう20年も前になります。

大工棟梁を目指すという斬新なヒロイン、うららを熱演しました。

その後もコンスタントにヒット作に出演、最近では「コウノドリ」「水族館ガール」などに出演。

またミキ役でレギュラー出演している「深夜食堂」ではドラマと映画にも登場しています。

この3人が演じる「三オバ」。

見るからに騒々しそうですが(笑)どんなやりとりで笑わせてくれるのでしょうか。

秋風ロスを吹っ飛ばしてくれるような、3人のドタバタに期待大です(^ ^)

 

まとめ

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/37608″]

制作統括の勝田夏子さんによると、鈴愛の人生の冒険はまだまだ始まったばかりだそうです。

これからも希望と絶望が次々と訪れる、とのこと。

そこに登場するのがこの三オバ!

どんな風に鈴愛を振り回すのか、または鈴愛に振り回されるのか。

三オバの登場が楽しみです(^ ^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次