花のち晴れ脚本家が謝罪?原作と違う展開がヒドイの批判にツイッターで対応?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

いよいよ6月26日に最終回を迎えるTBSの火曜ドラマ「花のち晴れ」ですが・・・

原作とは違う展開に、脚本家の吉田恵里香(よしだえりか)さんに批判が殺到しているんです。

しかも、脚本家本人が一人一人に謝罪するという、異例の対応をしています。

今回は「花晴れ」に批判が殺到している件について、ネットの意見や脚本家の対応をまとめていきます!

 

 

目次

花のち晴れに批判殺到!ネットの意見は?

[https://dorama-netabare.com/archives/37471]

さっそく、ネット(Twitter)の批判的な意見を見ていきましょう!

「花晴れの脚本も軌道修正してください。もう遅いか?

最終回はイライラモヤモヤなしでお願いしたいです。

スッキリ晴と結ばれて、あー楽しかった!って思いたい。」

「花晴れ完全に脚本が悪いでしょ」

「花晴れドラマほんとつまらんと思って調べたらやっぱ花男と脚本家違うんや。脚本家っ て大事だー」

「脚本も花男の人に書いてもらうことはできなかったんだろうか。せめてもっと当てた実績のある人に頼むことはできなかったのかな。宅間さん脚本の花晴れが観たかった」

「なんか花晴れの脚本かひどすぎてそれ以外のドラマ今まで特になんとも思ってなかったけど花晴れのおかげでそれ以外のドラマの脚本の素晴らしさが顕著になるわ

脚本が素晴らしいことに慣れてた。これがふつーだと思ってた。」

「とりあえず原作の神尾葉子さんには謝った方がいいです…

そのぐらい酷くて残念です。

原作1巻から見直して、音と晴そして神尾葉子先生の気持ちを大事にしてください」

「原作読んでから脚本書くんだろうけど、原作読んでたらこんなアホみたいな脚本書かないでしょ初心者なの?

こんな原作無視した脚本最悪すぎ

晴の”一択だろ”のセリフ、原作通りの流れでいったらもっともっとカッコよかった

花晴れ原作始まった時から晴派の私からしたらまじで今すぐ脚本降りてほしい」

「あんたが台無しにした花晴れのDVDなんかいらない。必要なのは謝罪と脚本家をかえて。

花晴れと出演者、キャラが汚された。

神尾先生に謝れ視聴者に謝れ」

「脚本家を変えろ」「謝罪しろ」など、とても辛辣な意見が並んでいますね。

私も、メグリン(飯豊まりえ)とハルト(平野紫耀)が付き合ったと思ったらすぐにハルトが「江戸川をあきらめない」と宣言する展開には驚きました (^_^;)

このような批判的な意見は、みなさん個人的な感想としてツイートしている人もいますが、

脚本家・吉田恵里香(よしだえりか)さんご本人のツイッターにも直接書き込まれています。

それに対しての、吉田さんの対応が素晴らしいんです。

 

花晴れの批判に脚本家が神対応!

[https://dorama-netabare.com/archives/37092]

たとえば、視聴者からこのようなコメントがあります。

「本当に疑問なのですが、原作は読まれているのでしょうか?原作を読んだ上でハルトをあのように解釈して、あのような物語を作ったのですか?演者さんはみんな素晴らしい演技をされていると思います。ただ、どうしたらハルトがあんなキャラクターになるのか不思議で仕方ないです。意味がわかりません。」

「音が1人嫌われてる可哀想余りに可哀想主演がこんだけ嫌われるドラマ見たことない可哀想で泣けてくる天馬上げに付き合わされてめぐりん上げで嫌われて無理な食事会行かない演出されて余りに可哀想晴を好きになる要素もないのに可哀想嫌われてる可哀想汚点のドラマになった可哀想」

「晴の最大の魅力は一途に音を想い続けるところです。そこは決してブレてはいけないところをたった一話でどうしてめぐりんに傾くんですか?あの涙の告白はなんだったんですか?キャストたちが頑張ってるのに台無しですね原作を汚すのもいい加減にしてください。最終回で音と晴が結ばれるかさえ不安です」

かなり厳しい意見ですね・・・。

こういった批判コメントに対して、吉田恵里香さんはこのように返信されています。

「返信遅くなり申し訳ないです。辛い気持ちにさせてしまいごめんなさい。どのキャラクターにも希望の光がさすように頑張りますので、良ければ最終話まで見届けていただけたら嬉しいです。夜分遅くに失礼致しました。」

「返信遅くなり申し訳ないです。全てリプ読ませていただきました。作品愛が伝わってくる分、嫌な思いをさせてしまったこと、申し訳なく思っています。今日放送分をご覧いただけているか分かりませんが、少しでも楽しんでいただけていたら嬉しいです。夜分遅くに失礼致しました。」

「今週もご視聴ありがとうございます。不快な気持ちにさせてしまい申し訳ないです。いただいたご意見を無駄にしないように頑張ります。良ければ、また来週もご覧いただけたら嬉しいです!夜分遅くに失礼致しました。」

「返信遅くなったこと、台無しと思わせてしまったこと申し訳ないです。本日放送の回をご覧いただいているか分かりませんが、少しでも楽しんでいただていたら良いなと思います。夜分遅くに失礼致しました。

「ご意見ありがとうございます。沢山ご意見いただきましたが、どの意見もクレームとは思っておりません。皆さんの作品愛を真摯に受け止めております!少しでも多くの方の期待に添えるように最後まで頑張ります!来週も良ければ宜しくお願いします。夜分遅くに失礼致しました!」

一人一人に返信されているんですよ!

普通なら、目を背けたいしブロックしてしまいたいと思ってしまいそうですが、すごく丁寧な対応ですよね。

この対応が正しいのか、効果があるのかは分かりませんが、頭が下がります。

 

脚本は悪くない?原作者もフォロー

[https://dorama-netabare.com/archives/36631]

圧倒的に批判の方が多いように見えますが、もちろんそんな意見ばかりではありません。

「こういった無知な意見を脚本家に投げている人が多く驚く。原作ものは原作者チェックがあるのは当然。原作者の承諾を得ているのは当たり前。謝罪させたいが為に原作者の名前を使う、この人の方がよっぽど神尾先生に失礼だろ。どんな感想を持とうが自由だがリプマナーの悪さに辟易とする」

「律儀に返して大変だな…(どこかの大先生とここまで違うとは) 花晴れ脚本、悪くないよ!」

「そんなに脚本ひどいかな?実写化って原作の模倣すればいいって話じゃないと思うんだよね。

ドラマは時間制限があるし、コスト問題もあるし、なんでもかんでも全て原作通りなんて不可能。

メグリンをずっと出してるのも、くぎり的に必要だからなのでは?」

「実写化した時点で、違う作品なんだもんなぁー。そこは割り切ってみないと仕方ないと思う。ま、実写化する時点でおかしいんだけどね。12話で描けるわけがない。 」

「なんだか昨日の花晴れ脚本がぼろくそに叩かれてて脚本家さんのTwitterが大荒れみたいだけど…わたしは映画「ヒロイン失格」を見たけど原作よりも好きになれたからちゃんと恋愛物の人物感情に添った脚本家さんだなあって思うんだけどな……今回のも原作より好きだよ…みんな年齢がお若いのかしら……」

原作者の神尾葉子さんも、このようにコメントされています。

「いよいよドラマ花のち晴れも最終回を迎えます。脚本を拝見して胸にぐっときました…。とてもいい最終回です。ぜひぜひ最後まで見届けてください。漫画はもう少し続きます」

「とてもいい最終回です」ということは、神尾葉子さんは脚本に不満などはないようですね~。

でもあまりに脚本家にクレームが殺到しているので、フォローのつもりかな?と深読みしてしまいました(笑)

 

まとめ

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/35720″]

原作ありのドラマは、どうしても厳しい目で見られてしまいますよね。

それがジャニーズ主演ともなると、ファン数がものすごいので批判が集まっても仕方ないのかなと思いました。

ただ、原作はあくまで原作で、これは「もう一つの花晴れ」なんだと思うと、気楽な気持ちで観れるような気がします(^_^)

「花のち晴れ」がどんな結末になるのか、楽しみですね!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次