ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 西郷どん

海江田信義【有村俊斎】がムカつく?西郷どんで生麦事件などトラブルメーカーって本当?

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」は次回6月24日放送が第24回です。

第23回の放送では、西郷吉之助(さいごうきちのすけ)が島津久光(しまづひさみつ)の怒りを買い、再度島流しになってしまいました(/ω\)

久光の怒りの炎に油を注ぐきっかけとなってしまった人物が、吉之助の薩摩の同士である有村俊斎(ありむらしゅんさい)!

ドラマ上では海江田武次(信義)という名を名乗っていますが、分かりやすいようこの記事では有村俊斎として表記します。

有村俊斎の23回での行動は「トラブルメーカー?」とかなり反響を呼んでいるみたいです。

今回は有村俊斎の23回で何をやらかしたのか?と ツイッターでの評判を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

有村俊斎とは?23回でやらかしたことは?

11歳で島津斉興の茶坊主として出仕、大人の世界に早くから入り込み、世渡り上手な一面を持つ「精忠組」の仲間でお調子者。
西郷よりも早く江戸に出て学ぶが、その後、めきめきと出世し活躍していく西郷に嫉妬し、西郷と対立する島津久光に近づくことも…。

引用元:https://www.nhk.or.jp/segodon/cast/arimura_shunsai.html

精忠組の一員として活動する薩摩藩士で、島津久光に重用され、寺田屋騒動、生麦事件、薩英戦争などにかかわる有村俊斎。結婚後海江田に改名しました。

明治維新以降は、政治家として奈良県知事、元老院議官、貴族院議員、枢密院技官などの重職を歴任する人物です。

さて、有村俊斎は23回の放送で何をやらかしたかと言いますと・・・

命に背いて京都に来ていた吉之助に対して、激怒する島津久光。

そんな事情も知らない、有村俊斎は久光に向かって、吉之助の京都での活躍ぶりを嬉しそうに伝えちゃったんです・・・( ´∀` )

自分の命に背いた人物が、活躍している話なんか聞いたら面白くないのが人情。

久光は激高し、「西郷を切腹に処す!」!と言い放ちました( ;∀;)

結局島流しに事は収まりましたけどね・・・

有村の余計な一言で、西郷が再度島流しになったのは史実のようですね。

西郷に嫉妬した有村が、失脚させるためにわざと讒言した?とする見解も有るようですが「西郷どん」の中ではあくまでも俊斎の口が軽かっただけだと思います(笑)

 

やらかした有村俊斎のツイッターでの反響は?

 

スポンサーリンク

 

第23話の有村俊斎へのツイッターでの反響を見てみましょう!

薩摩のトラブルメーカー
有村俊斎
今回もまたやらかす

 

やらかす俊斎。
じゃなかった海江田どんw

 

俊斎…やっちまった?

 

しかし番組と実況TL見る度
「海江田(俊斎)のことは嫌いでも高橋光臣のことは嫌いにならないで下さい!」と前田敦子なみに叫びたくなる

 

海江田様…本当ドジっ子なんだから……(´・ω・`)
ここは史実通りだったか。私の見解では海江田様が西郷に嫉妬して国父様にわざと伝えたのかと思ってたら、
『口を滑らせて』言っちゃったってことか

 

海江田(有村俊斎)はやっぱりギャグ担当だった(安堵)

 

俊斎さぁ 口が軽すぎる

 

俊斎はいつも迂闊です

 

俊斎どんが口を滑らせたせいw

 

俊斎のばかぁぁぁぁぁあ!!!!うわぁぁぁあ!!!!!!

 

うっかり八兵衛ならぬうっかり俊斎

 

お調子者の海江田、生麦事件でもやらかしてしまうんだよな… 

本当にドジって感じですね。

悪気は無いんだと思いたいですが( ´∀` )

今後発生する生麦事件でも、俊斎はイギリス人を殺害して、薩英戦争のきっかけを作ってしまうんですよねー。

そして有村のやらかしっぷりは、過去にも描かれていたようで、以下のような意見も面白かったですね。

おお、有村俊斎の失言… 翔ぶが如くでは佐野史郎だったなあ

 

そそっかしい有村俊斎はしっかり佐野史朗さんから引き継がれている

 

#翔ぶが如く では、桜田門外の変から寺田屋事件に至るあたりの有村俊斎(演:佐野史郎)の描き方がすばらしい。
弟たちの悲劇に葛藤する一方、場を読まないお調子者として吉之助を窮地に陥れる。
その点 #西郷どん では高橋光臣が一切生かされてない。本当にもったいない。

なんと大河ドラマ「翔ぶが如く」では有村俊斎は佐野史郎さんが演じていたんですね。

先日まで西郷どんには井伊直弼で出演されていましたよね(*‘∀‘) 

制作側はもしかして意識したとか??

 

有村俊斎を演じる高橋光臣とは?

有村俊斎を演じるのは高橋光臣さん。

轟轟戦隊ボウケンジャー、花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜にレギュラー出演し、全国区に一躍り出たのは、朝ドラ「梅ちゃん先生」で演じた医学生松岡役ではないでしょうか。

それ以降もNHKBSの神谷玄次郎捕物控のシリーズでは主演を務めるなど幅広く活躍しているイケメン俳優さんですよね(*´▽`*)

西郷どんではちょっと抜けている感じのシーンが多いですが、今後高橋光臣さんがカッコよく活躍するシーンも見たいですよねー。

 

まとめ 

今回は有村俊斎(海江田信義)について紹介しました。

第25話では、生麦事件が描かれ有村俊斎がイギリス人を殺害するシーンがあるのではないかと思われます(/ω\)

今後も西郷どんの中ではちょっとうざい憎めないトラブルメーカーキャラで行くんでしょうかね?

有村俊斎がどのように描かれていくかを気にしながら、西郷どんを楽しんでみていきたいと思います!

 


西郷どんの最近記事

  1. 西郷どん山県有朋役は村上新悟!真田丸の直江兼続など大河ドラマ俳優?

  2. 西郷どん山城屋事件とは?汚職事件のネタバレとは?

  3. 西郷どん山県有朋とは?隆盛との関係や山城屋事件などネタバレまとめ

  4. 廃藩置県とは?明治維新の版籍奉還の流れなどまとめ【西郷どん】

  5. 西郷どん41話あらすじネタバレ!廃藩置県が本当の明治維新で吉之助は政府を担う

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリ

アーカイブ

PAGE TOP