有馬新七とは?西郷どんの寺田屋事件で壮絶な最期を遂げた生涯とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」は次回の放送が第22回です!

奄美から薩摩に戻った西郷吉之助(さいごうきちのすけ)が日本を変えるため、政治の中心「京都」に向かうストーリーが今後展開されます。

幕末の薩摩の話を語るうえで欠かすことが出来ないのが、「寺田屋事件(てらだやじけん)」!!

西郷の同士、有馬新七(ありましんしち)は寺田屋で散ります(/ω\)

今回は「有馬新七」とその最後を遂げた「寺田屋事件」について紹介します!

 

 

目次

有馬新七とは?どういう人物?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/36254″]

下加治屋町に育ち、同じ郷中で切磋琢磨して育った幼馴染。

吉之助は年下だが一目置いている。やがて脱藩挙兵を計画し、大久保と対立。

過激な攘夷運動に関わり、藩を揺るがす寺田屋事件で壮絶な死を遂げることに。

引用元:http://www.nhk.or.jp/segodon/cast/arima_shinshichi.html

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/36485″]

有馬新七とは西郷吉之助の幼なじみで、西郷より年が上だったため、兄のような存在だったそうです。

儒学、剣術を治め、頭脳明晰の有馬は学問所の教授も務めていました。

安政の大獄、島津斉彬の死をきっかけに、過激な尊王攘夷活動に傾倒し、京都で活動を開始します!

そしていざ島津久光が、兵を率いて京都に向かう事になると、「今が討幕の好機だ」とさらに過激な考えを持ち始めました。

そして京都の伏見寺田屋で最期を迎える薩摩藩士です! 

性格は過激でキレやすい性格だったとか・・・( ゚Д゚)

引き続き、有馬新七が最期を遂げた「寺田屋事件」について紹介します!

 

寺田屋事件とは?

 

 

幕末には寺田屋事件と呼ばれる騒動が二つあるんです!

1862年 寺田屋事件 薩摩藩内の内輪もめ騒動

1866年 寺田屋事件 伏見奉行が坂本龍馬を襲撃する事件

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/36865″]

一般的には坂本龍馬が襲撃された事件の方が有名かもしれませんね。

妻のお龍がお風呂から裸で龍馬に危険を知らせるシーンとか、龍馬のドラマでは欠かせませんからね!

しかし今回の寺田屋事件は薩摩藩の内輪もめの方ですよ!

寺田屋事件の説明はちょっと難しいのですが・・・

薩摩藩の国父、島津久光は京都にて幕府に意見し、日本を変える機会を虎視眈々と狙っていました。

島津久光は「公武合体」という、公家と武家が一致団結して日本という国を強くしていこうという考えを持っていたんです。

しかし、有馬新七ら薩摩の過激派は、討幕の意思のもと武力を用いて幕府に抵抗しようと画策します。

薩摩藩内で180度考え方が異なる状況になってしまったんです!

その状況を打開するため、島津久光は大久保一蔵(利通)らに有馬の説得を試みますが失敗。

ついに有馬新七ら過激派の討伐を決意します。

そして京都伏見の寺田屋に潜伏する有馬新七ら過激派は、大山格之助らによって粛清されました。

有馬新七は薩摩の同士に刺された際、相手を壁に押し付け、「おいごと刺せ!」という最期の言葉を残しています。

この言葉が寺田屋事件の壮絶な様を物語っています!!

 

有馬新七を演じる俳優増田修一朗とは?

[https://dorama-netabare.com/archives/36651]

そんな有馬新七を演じるのは、増田修一朗さんです!

奈良橋陽子さんが主催しているUPS Academyという俳優学校を卒業後、映画、舞台、TVドラマなどで俳優として活動しています。

ちなみに、UPS Academyとは日本の俳優養成機関のことで、国際的に通用する俳優の育成を目的としていて、別所哲也さんがこちらで学んでいたことが有名です。

と言うことは・・・将来的にはハリウッド!?という可能性もある俳優さんですね。

最近では「ノンママ白書」「リバース」などのドラマに出演されていました。

「ノンママ白書」では鈴木保奈美さん演じる女上司に敵対する、ちょっと嫌な部下の男役でした(笑)

2016年の以下の映画にはメインキャストで出演。

大河ドラマでは「軍師官兵衛」に出演されていて、今回が二度目です。

この有馬新七という役にかなり強い思い入れがあるようです。

西郷と大久保が、有馬の突出を必死で諫めるシーンでは、「有馬が兄として西郷を諭すようにしたい」と監督と相談して動きや口調を変えてもらったとの事。

また、この作品に出演したことは「役者としてもひとりの人間としても本当に豊かな時間でした」と取材の中で語っています。

俄然、増田修一朗さん演じる、有馬新七の寺田屋での演技への期待が高まってきましたね(*´▽`*)

 

まとめ 寺田屋事件は23話のようです!

[https://dorama-netabare.com/archives/36485]

西郷どんで寺田屋事件が描かれるのはおそらく6月17日放送の23話になると思われます!

過去にも何度か大河ドラマで寺田屋事件は描かれました。

確か「篤姫」では有馬新七は的場浩司さんが演じてたんです。

島津久光の京都での評判を上げるために、あえて主君に歯向かい寺田屋で犠牲になった有馬新七を見事に演じていた事を思い出しました!

西郷どんでは増田修一朗さんがどのように演じるのか? 見逃せませんね( *´艸`)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次