ブラックペアンは医療ミスだらけ?高階はポンコツダメ医者って本当?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日曜劇場「ブラックペアン」二宮和也(にのみやかずなり)さん主演で絶賛放送中です!

二宮和也さん演じる渡海が毎回、高度な手術をこなし患者を助ける展開が痛快ですね!

しかし渡海が居なかったら?と思うと、この病院結構やばいのではないでしょうか??

医療ミス連発。特に小泉孝太郎(こいずみこうたろう)さん演じる高階は失敗続きです( ゚Д゚)

今回は6回放送分の医療ミス?をまとめ、ツイッターでの反応を紹介します。

 

目次

東城大で発生した医療ミスとは?

すごい有名な大病院で“神の手”を持つと称される心臓外科医・佐伯教授がいて、一目置かれている設定のはずの東城大。

しかーし、第1話からずっと失敗続きでは??と気になってしまいますよね。

以下、医療ミス??とうか東城大のトラブルをまとめていきます。

 

第1話 レントゲン見落としでの失敗

忘れている人もいるかもしれませんが、チラっと出演した岡田浩暉さん演じる横山がしょっぱなでミスを犯し、ミスを渡海に尻拭いしてもらう代わりに退職金の1000万円を渡海に取られる衝撃シーンがありました(笑)

そして問題の高階が登場。

渡海は佐伯式での手術を進めようとしまうが、高階はスナイプ手術を行い無事成功?

しかし後日患者の容態が悪化。

他の臓器に異常があったためスナイプ手術は行うべきでは無かったんです。

高階がレントゲンチェックを見逃したために発生したミスでした。

 

第2話 スナイプを使いこなせず失敗

スナイプが高度な医療機器であれば、高階以外でも使いこなせるはず?という佐伯の指示で高階では無い医師が執刀することに。

外科医関川がスナイプ手術中に失敗し、人工弁が心臓内に脱落。

高階がフォローに入りますが、回収は困難で大量出血。

絶体絶命の中、渡海が佐伯式手術を行い無事成功!

 

第3話 高階の技量不足で手術失敗の危機に!

高度なスナイプ手術を任された渡海。

しかし手術中に別の患者の容態が悪化し、そちらの手術にまわる渡海。

高階は渡海から引き継ぎますが、どうしても高階の技量では無理と判断。

そこに渡海が戻ってきて、「左を開けておいたからお前がこっちの手術をやれ」と手術を交代!

どちらの患者もスナイプ手術を行う事で患者はどちらも助けることが出来ました! 

 

第4話 渡海のアドバイス無しでは高階の手術は失敗していた?

スナイプ手術で女児を助けようとする高階。

しかし成功率は5パーセント。高階の技術では女児を殺してしまうかも。

そこで渡海のアドバイスからカテーテルを用いたスナイプ手術を行い、渡海、高階の共同作業で無事成功。

渡海のアドバイスが無ければ、成功率5%の手術を断行して患者は死亡したかも?

 

第5話 ロボットダーウィン手術で失敗

帝華大から来た松岡医師がダーウィン手術を行い無事成功?

と思いきや鉗子が動かないトラブル発生で大量出血。

患者の状態をよく確認せず、手術を行った松岡のミスでした。

渡海はダーウィン資料を念入りに確認をしていたため、無事患者を助ける事が出来ました。

 

第6話 カエサル手術での失敗

国産ロボットカエサルを使って、渡海の母春江の手術を行う高階。

成功かと思いきや微量の出血。

春江はRH-の血液型で、病院には輸血用の保存血液が無い状態。

結局手術は渡海に引き継がれ、高階の血を輸血し近隣病院からも無事血が届き、最終的には開胸手術により春江は助かりました。

 

東城大は医療ミス連発?ツイッターの反応は?

 

 

そんな東城大の医療ミス連発のツイッターの反響をまとめてみました。

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/35944″]

ブラックペアンの病院医療ミスしすぎじゃね??毎週なんか失敗してんやん。

 

病院側の医療ミスの話が片付いていないのになぜ渡海先生の処分の話を堂々とできるのか、高階先生はなぜ先週の味方キャラを急に失ったのか、イライラするゾ。

 

医療ミスで成り立っている話の筋

 

高階先生、医療ミス多くありませんか?

 

高階 最新技術過信しすぎて 医療ミスばかりで 渡海のリカバリーなければ 遺族から訴えられ続けるだろう。1番命を預けてはいけない外科医すぎる。

 

ブラックペアン、高階先生がスーパー医療ミスマンで良くこの病院に居座れるなって逆に感心するレベル

 

渡海先生がおらへんかったら医療ミスばかりの佐伯外科

 

ブラックペアンの大学病院はいつも医療ミスを起こしすぎではないかと素人目線では思う
そうじゃないと渡海先生の出番ないんだろうけどさ〜
そして高階先生はいい人なのに可哀想な目に会いすぎ

 

ブラックペアンみてるけど、渡海先生おらんだらこの病院医療ミスばっかちゃう?ヤブ医者多すぎやん

 

毎話機械による失敗(医療ミス)を起こしながらも、機械を使うことをやめない高階先生はある意味渡海先生より悪魔だよね…

 

毎回思うけどタカシナ先生やばくね毎回医療ミス ドラマだけどさ

 

毎回医療ミスする高階先生が毎回チャラになるドラマ(☆_☆)

 

医療ミスや想定外のトラブルが毎回起こるのはちょっと…
困難な状況下や難易度の高い手術を成功させてスカッとさせてもらいたいな

 

「ブラックペアン」はリアルを求めないエンターテイメントな医療ドラマとはいえ、医療界では名の知れたような医者が、数日の間で医療ミスを2件もやってのけるというある意味恐ろしいドラマである。

高階はポンコツ医者扱いですね(笑)

患者思いの良い医者なんですよ(/ω\) 女児を必死に助けたいと言う熱い思いを持っていたりするんです!

しかし、いざというときに患者を助けられないような、理想論者の医者では困っちゃいますよね・・・。

確かに毎週何かしらミスを起こして、最終的に渡海が解決しちゃってます・・・。

製作者側は悪の主人公が、最後には患者を助けるという展開で視聴者を楽しませようとしているのかもしれません。

ちなみに・・・原作の高階先生はこんなポンコツではなくて優秀な医師で失敗はしていません。

どうしてドラマ化したらこんなことになってしまったのか??個人的にびっくりです。

しかし、正直毎回同じような展開だと飽きてきちゃいますね(笑)

 

 

まとめ 高階が居ないとこのドラマは成立しない?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/35861″]

どの医療ミスにも多少なりとも高階が関わっています!

高度な医療機器を推進し、どこの病院でも患者が平等な治療を受けられるような体制を作りたい!という高階の理想は分かりますが、それによって患者が犠牲となってしまうのはちょっと違いますよね・・・。

患者の犠牲を寸前のところで全て渡海が助けてくれています!

ある意味高階が居ないと、渡海の活躍が無いためこのドラマは成立しませんね(笑)

口は悪いかもしれませんが、命が助かるなら私は渡海先生に体を預けたいです(*´▽`*)

さて次回放送の第7回でも何かしらの医療ミスは起こる?

私はちょっといつもとは違う展開を期待したいですね!!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次