モンテクリスト伯ヴァンパのネタバレが原作と違う?香港マフィアは山賊?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

いよいよ後半戦に入ってきて盛り上がってきたドラマ「モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―」。

ディーンフジオカさん演じる真海の復讐がエグすぎると話題です。

そんな中、5月24日放送の6話ではとうとう南条幸男(大倉忠義)がターゲットとなります。

そんな南条幸男の過去と深い関係にある香港マフィアヴァンパが登場。あれ??「ヴァンパ」って。

そう、原作ファンならひっかかる名前。原作にも出てくるキャラクターの名前なのですが、原作とドラマでは違うようです。

そんなドラマ「モンテクリスト伯」に登場するヴァンパの原作のネタバレをまとめていきたいと思います。

 

 

目次

ドラマ「モンテクリスト伯」でヴァンパとは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/35758″]

以下、第5話でヴァンパと南条の関係が明らかになります。

 香港のタブロイド紙が十数年前に失踪した有名俳優、ショーン・リー(ジョー ナカムラ)家族が裏組織ヴァンパに殺害されたという新証言を掲載。記事は真海が裏で手を回したものだが、幸男の弱点を探る神楽も食いつく。ショーン家族失踪当時の付き人が幸男だったからだ。もちろん幸男、そしてヴァンパも…。

 バーで1人飲んでいた幸男は“あの時”を思い起こす。ヴァンパに多額の借金をしていた幸男はショーン家族の留守宅に組織を招き入る。宝飾品などを盗み出すことで借金をチャラにしようとしたのだ。だが、そこにショーンたちが帰宅。組織のメンバーは、夫婦を殴り倒す。

 幸男が気づくと両隣に男が座っていた。ヴァンパのボス、ダニー・ウォン(葉山ヒロ)たちだ。裏切り者を始末しに来たのだが、幸男は自宅に脅し文句が書かれたファックスが送られたことを男たちに話す。

すると最近、香港で過去の幸男のことを嗅ぎ回る人間がいたと教えられる。神楽の秘書、牛山直紀(久保田悠来)だ。男たちは牛山の動きを止めるよう幸男に命令する。
 だが、事件の真相を知っている人間は幸男とヴァンパのメンバーだけではなかった。それは、両親を目の前で殺害されたショーンの娘で…。

引用元:引用元:https://www.fujitv.co.jp/MONTE-CRISTO/story/story_05.htm

「ヴァンパ」は香港の裏組織のマフィアです。

そして南条幸男(大倉忠義)は昔、「ヴァンパ」に多額の借金をしていて、その借金返済のために、ショーン・リー(ジョー ナカムラ)夫婦が殺されてしまいます(>_<)

おそらく、ショーン・リー(ジョー ナカムラ)の娘で当時の生き残りが、現在は南条のマネージャーとなった江田愛梨(桜井ユキ)ということになりそうです。

この「ヴァンパ」との関わりを世間にバラすことで、南条幸男(大倉忠義)を失脚させるようですね。

そんな「ヴァンパ」の登場にツイッターで反響が。

ヴァンパって原作にも出てた

 

モンテクリスト伯に移動したら「ヴァンパ」って名前が出てきた。やっぱり七海さん(違)出てくるんだー!海賊からマフィアへの転身ですね(^^)

 

今のシーン、何なに?!
スロー再生して〜😱
ヴァンパ来たー❣️❣️

ヴァンパは原作通りの名前の所、最高💕

 

現代版モンテクリスト伯、ヴァンパは香港のマフィアなのかw 原作は元羊飼いの山賊だったよねw

 

ヴァンパ!?そのまんまやん

 

ヴァンパでてくる…!?七海さん!!(違

という訳で、ヴァンパは原作にも出てくる重要なキャラクターだったんです。

モンテクリスト伯は、日本でもアニメ化、ドラマ化、舞台化など多数されていますが、その多くの作品で「ヴァンパ」役は設定されています。

ちなみに、ツイートにあった「七海」さんは、宝塚歌劇で上映された時の「ヴァンパ」役の方ですね。

それだけ、馴染みのあるキャラクターであることがわかります。

 

 

ヴァンパはネタバレが原作とドラマは違う?

 

 

原作での「ヴァンパ」とはどういう人物なのでしょうか?

元々は羊飼いだったヴァンパは、山賊の頭だったククメットを殺害して自分が親分となった。

ちなみに、この「ククメット」ドラマにも出てきたんです。

山賊の親玉を殺し、その親玉に座った元・羊飼いの少年の名がルイジ・ヴァンパで、殺された先代の親玉の名がククメットである。ククメットは真海と繋がりがあるとでっちあげられたテロ組織の名前に使われており、今回も個人名ではなく、組織名として流用されている。

第1話で暖がつながりがあるとでっち上げられたテロ組織が「ククメット」。もちろん、全然原作とは違う設定ですが、

ドラマ制作チームがかなり原作を意識していることがわかります。

モンテクリスト伯には羊飼いの頃に道を教えたことがきっかけで出会います。モンテ・クリスト伯爵から手厚い扱いを受けていて、ダングラール(新井浩文さん演じる神楽)への復讐にも加担します。

ちなみに原作では神楽に値するダングラール以下の通り復讐されます。

経営が苦しくなっていたダングラールの銀行へ、とどめとして多額の借入金をダンテスが申し込んだことで銀行は破綻。

ダングラールは銀行をほっぽらかして自分だけ逃げてしまう。

だが途中で山賊に捕らえられ、食事のたびに高額な請求をされ手持ちがなくなっていった。

最後のお金を渡そうとした時に現れたのがモンテ・クリスト伯(ディーンフジオカ)だった。

そこで自分がダンテス(ディーンフジオカ)であると告げるとダングラールはその場にひれ伏した。

引用元:https://dorama-netabare.com/archives/33472

この山賊がヴァンパです。

しかし、そもそもドラマの「ヴァンパ」はマフィアなので、全然違いますね。

ただ、「ククメット」と同じように名前をそのまま使用しているのは、原作へのリスペクトを感じます。

そんな「ヴァンパ」も絡んだドラマでの真海の復讐、今後も目が離せませんね!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次