西郷どん菊池源吾だけじゃない隆盛の名前が変わった改名の歴史がすごい!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

大河ドラマ西郷どん(せごどん)も5月13日の放送で第17話。

タイトルは「流人菊池源吾」

「菊池源吾(きくちげんご)」って誰?て感じですよね、実はこの名前は西郷隆盛(吉之助)の事です。

実は西郷隆盛は生涯で10個も名前を名乗っていたとか!!

今週から島流しにあい、菊池源吾として生きていく西郷。

今回は西郷隆盛の改名の歴史をまとめてみました。

 

 

目次

西郷隆盛の名前の歴史は?

[https://dorama-netabare.com/archives/34568]

西郷隆盛の名前は以下のように変遷していきました。

小吉

西郷吉之助隆永

善兵衛

吉兵衛

菊池源吾

西郷三助

大島三右衛門

大島吉之助

西郷吉之助

西郷隆盛

すごいですね~(^_^;)

今から考えるとこんなに名前を変えるなんて?と思いますが、坂本龍馬や木戸孝允なんかも名前を結構変えているんです。

当時の人は命の危険から名前を変えるという事情も有ったようですよ。

以下で詳しく名前の変遷を紹介します。

 

幼名は小吉、そして本名は隆永

 

 

西郷吉兵衛隆盛の長男として生まれたのが、西郷隆盛です。

実はお父さんも隆盛だったんですね!ドラマで演じていたのは風間杜夫さんです。

幼名は「小吉」 幼名は元服する(大人になる)までに名乗る名前です。

そして14歳ごろ元服して「西郷吉之助隆永(きちのすけたかなが)」と名乗ります。

「吉之助」が通称、今でいうとあだ名みたいなものです。

隆永が諱(いみな)で、いわゆる本名を指します。

昔の人は本名(諱)を呼ぶことは無礼とされていて、皆あだな(通称)で呼び合っていたんですって!!

 

家督を継ぎ、さらに幕府に追われ改名

[https://dorama-netabare.com/archives/34285]

24歳になり最初の結婚をしますが、その年に祖父、父、母を同時期に失い、通称を「善兵衛」に改めます。

さらに27歳頃、西郷家の家督を継ぎ、父の通称と同じ「吉兵衛」になります。

このころ、幕府から追われる身となった西郷は、月照と共に薩摩に逃げ帰りますが、入水自殺を図ります。しかし助かった西郷は幕府から逃れるため、奄美大島に流されます。

ここで名乗った名前が「菊池源吾」です。まさに今西郷どんが名乗っている名前がこれですね。

何故菊池源吾か?と思いますよね?一説には「吾れの源は菊池氏」という意味合いがあるらしいですよ。西郷の祖先はかつて九州南部を支配していた「菊池氏」で先祖にあやかって名付けたようです。

さらに奄美滞在中に西郷三助に改名したともいわれています。

大島への改名

[https://dorama-netabare.com/archives/34575]

奄美大島生活も三年を過ぎたころ、本土への呼び出しがかかる西郷。

しかしまだ幕府には、西郷が生きている事は隠す必要が有ったため、今度は大島三右衛門」を名乗ります。

ただ「大島に三年住んだから」という安直な理由でのネーミングらしいです(笑)

そして沖永良部島へ再度流された際に「大島吉之助」に改名。

 

西郷吉之助として幕末で活躍し、最後は西郷隆盛に

[https://dorama-netabare.com/archives/32834]

沖永良部島から再度本土に呼び出された西郷は、元服時の名前西郷吉之助に戻り、薩長同盟、戊辰戦争、江戸無血開城と幕末の動乱を渡っていく事になります。

そして明治になり、政府は国民を管理しやすくするために通称を廃止し、本名を一つだけ持たせる政策としました。今の姓と名前の呼び名になったのは明治からなんですね。

西郷も「吉之助」を止め本名の「隆永」を名乗るかと思いきや、西郷は忙しく自分で本名の届が出来ませんでした。

そこで親友が西郷の本名を届け出ようとしましたが、当時は本名をあまり呼ばないので親友もうろ覚えでした( ´∀` )

確か「隆盛」では?と届けてしまったために、「西郷隆盛」になったそうですよ。

という事で、西郷さんの本名は「西郷隆盛」では無いという衝撃!!

おおらかな西郷さんは、「よか、よかそれで」と言って「西郷隆盛」を本名としたんですって。 西郷さんらしいですね(*´▽`*)

ちなみに「隆盛」は西郷の父吉兵衛の本名です。

 

まとめ テストには「西郷隆盛」と書いた方がよいですよ

[https://dorama-netabare.com/archives/29609]

10個も名前を持っていた西郷隆盛。いやー自分でも名乗った名前忘れちゃいそうですよね( ´∀` )

大河ドラマ「西郷どん」では便宜上全ての名前は出してこないと思います。

あんまり名前変えすぎると視聴者も、良くわからなくなってしまいますからね。

今週からは当分「菊池源吾」として西郷は描かれていくようです。

もしテストで西郷の名前を書く際は、「西郷隆盛」と書くことをお勧めします!

「西郷隆永」と書いたらたぶん不正解にされますよ(笑)

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次