相棒で仲間由紀恵こと社美彌子はロシアのスパイ?過去の出演エピソードは?

スポンサーリンク

いよいよ今年2016年秋も相棒の季節がやってきました。

相棒ファンにとっては嬉しいシーズンですよね。

相棒15からはそれまで、時々出演していた仲間由紀恵さん演じる社美彌子がセミレギュラーとして出演するそうです。

初回SPで最後に殺された男の正体も気になりますね。

そんな社美彌子の過去どんな事件に出演していたのでしょうか?過去出演エピソードについてまとめてみました。

また、まだ明かさせていない「ロシアのスパイ疑惑」「ハーフの子供」などについて正体を予想しちゃいたいと思います。

相棒15初回SPでは反町隆史の上司役で登場

相棒15初回SPでは反町隆史さん演じ冠城亘の広報課の上司役でした。

あれ?冠城亘って特命係じゃないから、相棒じゃないじゃん!と思っていたら初回のラストで急展開。

冠城亘が元上司日下部に社美彌子の素性を探るように命じられます。

そこでいろいろ情報をゲットした冠城亘は、美彌子に自分が身辺を探る命令を受けたことを知らせて、特命係に戻してもらえるように持っていきました。

冠城亘は、やっぱり頭がいい策士ですね。

このことで、いろいろな情報がわかりましたが、社美彌子の謎が更に深まりました。

 

仲間由紀恵演じる社美彌子とは?

警察庁のキャリア官僚として内閣情報調査室に出向していたが、現在は警視庁への出向という形で広報課長に就任。アメリカに亡命したロシア人スパイと深い関係があるとみられ、公安調査庁からも極秘裏にマークされている。私生活では一人娘を持つシングルマザー。亘が自分の周囲を調べるよう命じられていることを知り、亘が希望する特命係への異動を峯秋に働きかけた。

引用元:http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/cast/

上記は公式の人物紹介です。

シングルマザーですが、子供は外人って、最初から謎でしたが、ちょっとずつ謎を明かしてくる方法を取るみたいです。

子供はロシア人スパイの子供ってことだと思いますが、その変もちゃんとドラマでは明かされていません。

 

 

社美彌子の過去の出演エピソードとは?

スポンサーリンク

始めて社美彌子さんが出演したのはseason13 1話、初回SP

この回のストーリーは

ロシア人スパイのヤロボロク・アレンスキーがアメリカ大使館へ亡命して、ある情報で社美彌子の名前が浮上。

そして事件はヤロボロクのスパイ活動に協力した日本人男性7人がいることが判明。7人のメンバーが次々と殺されていく連続殺人が発生。

ロシア人の殺し屋の犯行かと思われたこの事件は美彌子の上司の天野(羽場裕一)

によるものだった。

ロシアに通じていた美彌子を脅したメンバーを天野が美彌子を守るために殺害したのでした。とうの美彌子は、無傷で、なにもおとがめなしで、警視庁(広報課課長)に出向。キャリアに傷をつけることはありませんでした。

と、この事件も後味が悪かったのを覚えています。仲間ゆきえも原因を作っておいて、何も傷を負わないラストでした。

 

season13 第10話 元旦SP「ストレイシープ」

この元旦SPは石田ひかりさんがゲスト出演した人気の元旦SPでしたね。

この回で美彌子は甲斐峯秋(石坂浩二)に事件関係者の調査を指示されました。

この回は出番が少なかった仲間さんでした。でもそれでもちょろっと出演させるということは、やっぱり後のレギュラー化を想定していたんだと思います。

 

season13 第15・16話「鮎川教授最後の授業」

2話に渡って放送されたエピソード。

これ、結構面白くて、好きなエピソードの一つです。

鮎川教授は、元旧華族出身で東大法学部名誉教授など華麗な経歴を持つ人物。この鮎川は優秀な東京大学出身の教え子たちを古希を祝う会合として自分の自宅に招集。

その中の一人が右京。そしてその会合で久々に社美彌子に会います。そう美彌子は鮎川の最後の教え子だったんです。

そしてその会合での食事で呼ばれたメンバーは睡眠薬を盛られて眠らされて地下室に監禁されます。

そして地下室で目覚めが優秀な教え子たちに「何故、人を殺してはいけないのか―――経験と知識を用い述べよ」と試験用紙を与えて、レポートを書かせるのでした。

そして私を納得させなければ、殺すと恐ろしいことを言うのでした。

そんな事件に右京と美彌子が挑んでいくという話です。あれ、美彌子って東大出身だったんだ??と気づかされた冒頭でした。

そして、この回は仲間さんが右京の相棒になるという貴重なストーリー。

清水綋治さん演じる鮎川教授のサイコパスぶりが最高でした!そして石野真子さんも重要なポジションで出演。

前後編になっていて、とっても見ごたえがあって、かなり面白いので、まだ見ていない人はおすすめです!

 

社美彌子の謎とは?

「ロシア人スパイ」「ロシア人との子供」など、なんとなく謎をバラしていますが、はっきりとその秘密が解明されていない社美彌子。

なので、その正体を予想をしちゃいます。

以下、ツイッターです。

仲間由紀恵がロシアのスパイと繋がってしまったという証拠を元に冠城が特命係に戻ることになろうとは。今回だけでも色んな伏線があったので面白すぎるw

 

とりあえず仲間さん演じるヤシロの謎が気になる!! あの女の子とヤシロの関係は? ロシアのDMも謎 あと最後に殺された男も気になるわ!

 

今帰宅、そして相棒…どうして仲間由紀恵さんはロシア語の手紙読んでるんだ…?

 

仲間由紀恵がロシアのスパイって本当なのかな?深読みしすぎかな?

 

相棒の新シリーズに仲間由紀恵が出てきそうで残念。以前にスパイに疑われた東欧系の外交官の愛人になって、その子を育てていた。また出てくるとは思わなかった。まあ何とか我慢して見るしかないか。

 

社が初回の最後の場面でスパイ男を殺した容疑で逮捕される。仲間さんさようなら。 ②青木が警察嫌いな理由が明らかになりながらも、永遠に特命係共々警察全体を虐めてやるということで16以降も残る予想。

いろいろ謎に困惑している人多数ですね。

やっぱり仲間由紀恵がロシアのスパイという予想が多いですが、ただ単にロシア人のスパイと恋愛関係にあって子供を作っただけで、スパイではない可能性もあります。またスパイの愛人説もありますね。

なのでツイートに鋭い予想をしていた人もいますが、初回spの最後で殺されたのはスパイの男で、その殺人に仲間さんが関係しているのかもしれません。

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です