半分青いムンプス難聴とは実在する?おたふく風邪が原因の耳の病気に反響!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

朝ドラ「半分、青い。」が開始早々大人気です。

朝から星野源の主題歌とともに元気になるストーリーですね。

このドラマで永野芽郁さん演じるヒロイン楡野鈴愛(にれのすずめ)は小学生の時、左耳の聴力を失ってしまいます。

片耳の聴力を失ってしまう原因として「ムンプス難聴」という聞きなれない言葉がでてきます。

一体「ムンプス難聴(なんちょう)」とはどういう病気なのでしょうか?

調べてまとめていきます。今後のネタバレを一部含むので、閲覧注意です。

 

 

目次

すずめが聴力を失うきっかけ「ムンプス難聴」とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/32757″]

以下、今後のネタバレを含むので閲覧注意してください。

小学校3年生の時に左耳の聴力を失ってしまうヒロインすずめ。

左耳に異変を感じたすずめは、名古屋の大学病院に行き、検査をします。

そして、ほとんど聴力を失っていることを知らされます。

これは・・・ショックですね(>_<)

そして、以下がその病気の真相を知った時の朝ドラの1シーンです。

そして精密検査の結果「ムンプス難聴といいまして、おたふくかぜのウイルスが内耳に感染して、急性発症する難聴です。」

このことで、すすめの左耳は完全に失調し、元には戻らないと言うことでした。

耳鳴りは続き、右耳だけだと音の遠近感覚や方向が分からなくなること、しばらく平衝感覚にも支障が出ることなどを医師が説明。

父親の宇太郎は衝撃を受けている母親の晴を連れて病院を出た

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/32545″]

すずめ本人もショックですが、両親の気持ちも相当なものだと予想できます。

そして気になる言葉「ムンプス難聴」。

実在するのでしょうか?

調べてみました。

以下、昨年のネット記事の一文です。

おたふく風邪(ムンプス・流行性耳下腺炎)の患者数が例年より多い状態が続いている。子どもに多く、よく知られているため軽く考えられがちだが、治療法がない「ムンプス難聴」など、深刻な合併症を発症することもある感染症だ。日本耳鼻咽喉(いんこう)科学会は、ムンプス難聴の患者が増えているとみて、全国の医療機関を対象に調査を開始。専門家は予防のため、ワクチン接種を呼びかけている。

引用元:https://www.asahi.com/articles/ASK476TG2K47ULBJ01C.html

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/32331″]

実在もしますし、お子さんがいる方は、他人事ではないことがわかります。

このネット記事にはこんな内容も。

 東京都内の小学5年の男児(10)は昨年8月末、「耳の下が痛い」と訴え、かかりつけの小児科にかかった。熱は38度程度。腫れはそれほどなく、診断はおたふく風邪ではなかった。男児の父親(50)は「あまり深刻に考えなかった」と振り返る。

 再び耳の下が痛み始め、受診から約10日後、総合病院でおたふく風邪とわかった。自宅で数日寝ていたが、ほとんど起き上がれず、何度も吐く状態が続いた。この頃、男児は「右の耳がキーンとして何も聞こえないよ」と訴え始めた。最初の症状から約2週間。総合病院に入院し、医師の説明に両親は頭が真っ白になった。「難聴になりました。完治は難しいです」

引用元:https://www.asahi.com/articles/ASK476TG2K47ULBJ01C.html

すずめと同じですね。そして、とっても恐ろしい病気であることもわかります。

そして感じの「ムンプス難聴」とは?

「ムンプス難聴とは」

おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)の合併症で、原因ウイルスであるムンプスウイルスが内耳に感染することで生じる難聴。急性発症する難治性の高度難聴で、片耳に起こることが多い。15歳以下、特に5~9歳に多く発症するとされる。

引用元:https://kotobank.jp/word/%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B9%E9%9B%A3%E8%81%B4-642648#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89

ドラマで説明されている内容と同じですね。

 

半分青いのムンプス難聴にツイッター反響?

 

 

ムンプス難聴、耳下腺または顎下腺の腫脹の4日前より腫脹後18日以内に発症するとされてるけど、18日以内にかかった様子もないし、大学病院で検査から結果ききにいくまでにもおたふく風邪の症状が出そうにないから、不顕性感染なんだろうな。

 

えーと…突発性難聴ではなく、ムンプス難聴決定ですか?ムンプスの予防接種始まったのっていつ頃からでしたっけ。男子は子供のうちにおたふく風邪にかかっておけ の時代がありましたよね。女子はおたふく風邪に用心は言われてなかったから…。

 

今日の #半分青い で聴力検査をしていましたね。名古屋で。名古屋遊びに行きたい。
おたふくが原因のムンプス難聴は、片方だけの事が多く気づかれにくいケースも多いです。(すずめちゃんは左側だけ)
しつこいですが、おたふくはワクチンがあります。「ああっ忘れてた」という方は病院にご相談を。

 

うん?????初回で「例えば私、左の耳が聞こえない。小学校3年生のときおたふく風邪で」って言ってた気がするぞ???てっきりムンプス難聴なんだと思ってたけど、難聴先行のムンプスなの???知らんけど。

 

ムンプス難聴、耳下腺または顎下腺の腫脹の4日前より腫脹後18日以内に発症するとされてるけど、18日以内にかかった様子もないし、大学病院で検査から結果ききにいくまでにもおたふく風邪の症状が出そうにないから、不顕性感染なんだろうな。

 

おたふくかぜ由来の難聴(ムンプス難聴)って時間差で発症するのかしら。自覚症状が出た頃に手遅れってパターン? 男の子は生殖器の後遺症がありうるからってことで、うちの息子は1回目の予防接種済み。再来年あたりに2回目やる予定

 

半分、青い、佐藤健が出ててなんとなく興味持ってたけどなんと主人公の女の子がムンプス難聴らしくて、ムンプス難聴日本代表(左投げ)の私としては、特段の感情とか期待は別に無いけど少しでも沢山の人にムンプス難聴の存在と実情を知って欲しいとは思う

 

半分青い。ムンプス難聴で左耳失聴した女の子が主人公なんだ。藤咲は右だけど、これをきに、この病の知名度が上がるといいな。ムンプス=おたふく風邪のウイルス。一度聴こえなくなったらほぼ100%聴覚が戻ることはない。治療法もほぼない。気を付けてほしい。

 

昨日から始まった朝ドラ『半分、青い。』のヒロインがムンプス難聴で片耳聞こえないってのが自分と全く同じなのでなんとなく共感してしまって視聴確定なのです どんなドラマになるのかスゴい楽しみ!

 

#半分青い はムンプス難聴の主人公なんだけど、朝ドラの視聴者おじいちゃんおばあちゃん層におたふく風邪はかかってしまえじゃなくてワクチン大事って伝えてくれる(´ω`)ありがとう

 

半分、青い。 主人公ちゃんも私と同じ、おたふく風邪からのムンプス難聴かぁ~~~ マジか~~~ 普通に泣いたわ~~~ 星野源様のお歌で更に泣いたわ~~~ 悲しくてもあるけど、何となく、嬉しくてね。 勇気貰えたりするのよね。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/32227″]

同じ病気である人のツイートが多かったです。

また今回のことで、勉強になってワクチン接種をする人が増えたら素晴らしいことですね。

最初は「おたふく」などの自覚症状があったのか??という疑問が。

ドラマでは病院の先生が「自覚症状がないこともあります」と更に怖いことを。

自覚症状がないなんて、ほんとうに恐ろしい病気だと改めて感じます。

ツイッターのつぶやきを見ているとそれだけこの病気に、皆さん関心を寄せていることがわかる反響でした。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次