西郷どん13話ネタバレは月照【尾上菊之助】がイケメンで美しく良い演技?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

4月8日放送、大河ドラマ西郷どん(せごどん)第13話。

タイトルは「変わらない友」

月照(げっしょう)演じる尾上菊之助(おのえきくのすけ)さん、大久保正助(おおくぼしょうすけ)の妻満寿(ます)演じる美村里江(みむらさとえ)さんが今回から登場!!

西郷と大久保の友情が今回も感動です(≧▽≦)

今回は西郷どん第12話「変わらない友」のあらすじ、感想をまとめました。

 

 

目次

西郷どん13話あらすじは?

[https://dorama-netabare.com/archives/32635]

篤姫(北川景子)の輿入れを果たした吉之助(鈴木亮平)は3年ぶりに帰郷する。西郷家はさらに貧困を極めていたが、家族や正助(瑛太)たちは再会を喜び質問攻めにする。けれど斉彬(渡辺謙)の密命を担う吉之助は話せないことばかり。友との間に埋まらぬ溝が出来てしまう。そんなとき老中・阿部正弘(藤木直人)が急死。
斉彬の構想は揺らぎ、江戸に戻ることになった吉之助は正助も薩摩から連れ出そうとするが、正助は激怒する。

引用元:https://www.nhk.or.jp/segodon/story/13/

篤姫は無事輿入れし、西郷は薩摩に帰郷。

大久保との友情が今回の話のキーポイントです。

以下であらすじ、ネタバレを追記します。

 

篤姫と家定遂に対面!

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/31648″]

安政の大地震のため篤姫の嫁入り道具が壊れてしまいます。

西郷が懸命に嫁入り道具の準備に奔走。無事に大奥輿入れの準備が整います。

篤姫遂に将軍家定と対面!家定は篤姫が健康かどうかを気にします!

篤姫も想像より健気な家定に安心した様子でしたね(*´▽`*) 又吉さんの家定本当にハマってます!!

篤姫輿入れを無事成し遂げた、西郷と斉彬は薩摩切子の焼酎で乾杯。

西郷にとって、忘れられない師匠との一日になったようです!

 

月照と西郷の出会い!

 

 

西郷と斉彬は薩摩に一時帰ることになりました。

その帰路に島津家とゆかりの深い京都の近衛家に立ち寄ります。近衛忠煕は篤姫の義理の父親になった公家です。

そこで尊王攘夷活動に熱心な僧、月照と出会います!!

いやー、いい意味で怪しい雰囲気を醸し出している月照さんでした。尾上菊之助さんのイケメン僧侶っぷりが半端なかったです!今後西郷とどう絡んでいくのか注目です!

薩摩に着いた西郷は家族や、友人との再会。そして大久保に縁談話が舞い込みます。

出ました大久保の妻、満寿です。賢明そうな妻でしたね。ミムラさん改め美村里江さんの演技がステキです。

 

変わらない友を思う気持ち!

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/32493″]

斉彬には西郷の願いが通じ、男子が生まれます!!

喜ばしい事も有れば、悲しい出来事も・・・。斉彬を支えてくれていた、幕府老中阿部正弘の急死。

藤木直人さんが演じていましたが、本日は回想での出演。正直もう少し見せ場を作って欲しかったなあ・・・という気持ちが強いです。藤木直人さんの無駄遣いです!

阿部の急死により、西郷は江戸へ戻ることを斉彬に命じられますが、そこに条件を付けます。

「大久保正助も江戸に連れて行って欲しい」と。そして熊本まで共に行けることになります!

西郷は大久保にそれを伝えると、大久保は「余計なお世話だ」と激怒。

そうだよね、男としては自分の力で進んでいきたいし、友の気持ちは分かるが複雑なところです(/ω\)

「吉之助さは変わってしまった」と言い、二人はその夜は決裂。

西郷は一人で旅立つことになりますが、大久保の背中を押したのは、新妻満寿と、大久保の父母でした。大久保家のみんなナイス後押し(≧▽≦)

大久保は西郷の後を追い山を駆けます!すると山道を戻る西郷と遭遇。

「大久保正助という忘れ物をした」 友を思う気持ちはいつになっても変わらない。二人の友情に今回もウルっとしました(/ω\) 次回に続きます。

 

まとめ 西郷と斉彬にくぎ付け!

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/32721″]

先週のスペシャル番組での鈴木亮平さんと渡辺謙さんのそれぞれの思いを聞いてから、西郷と斉彬のシーンにくぎ付けです。

西郷の斉彬への思いがどんどん強くなっていく演技がすごく見ているほうに伝わってきます!

俄然続きが気になるドラマです。

来週は泉ピン子さん演じる本寿院も再登場!予告で篤姫を恨めしく思うような事を言っていました!遂に嫁いびりが始まる? 慶喜、左内も再登場するので見逃せません。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次