ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 西郷どん

島津斉彬の死因とは?西郷どんではいつ死ぬのかネタバレ

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」も始まってから4か月目に突入しました。

先週はドラマ自体がお休みで、鈴木亮平(すずきりょうへい)さん、渡辺謙(わたなべけん)さんの対談をメインにしたスペシャル番組が放送されました。

渡辺謙さんカッコいいですね!!渡辺謙さん演じる島津斉彬の出演ももう間もなく終わりです(/ω\)

今回はそんな斉彬の死因、ドラマではいつどのように亡くなってしまうのかをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

島津斉彬の死因とは?

 

島津家第28代当主。聡明で卓越した知識を持ち、壮大な政治哲学で時代を牽引(けんいん)したカリスマ。
貧しい下級武士の西郷に、気骨と類いまれなる才能を見いだし大抜擢の登用をする。
西郷生涯の師であり、その遺志を抱き続ける“偉大なる父”。

引用元:https://www.nhk.or.jp/segodon/cast/shimazu_nariakira.html

島津斉彬は、1858年7月16日に亡くなります。享年49歳。

通説では斉彬の死因は「コレラ」による病死とされていますが、本当でしょうか? その死の突然さから「暗殺されたのでは?」とする説が多いのも事実です。

斉彬は当時としては開明的な思想の持ち主だったので、斉彬を目の敵にしていた者も多かったかもしれません。

第11回ではタイトル「斉彬暗殺」の通り、暗殺未遂?のストーリー展開でした。この時の黒幕は井伊直弼の家臣長野主膳!!

他にも斉彬を恨んでいる人物は、父である島津斉興。ドラマでは鹿賀丈史さんが演じていますね。

側室のお由羅と共に、もう一人の男子である島津久光を後継者に立てたかったが、斉彬にその野望は潰されてしまいます。

第4回での斉彬と斉興のロシアンルーレットシーンは衝撃でしたよね。これに負けた斉興は由羅と共に、虎視眈々と暗殺の機会を狙っていたのかもしれません!!

他にも、将軍後継問題などに尽力し、過労が蓄積して倒れてしまったという説もあります。

出兵する練兵を観覧中に体調を崩し死去したため、疲労やストレス、7月の炎天下の観覧で熱中症にかかった可能性なども考えられるようです。

はっきりとした理由は史実でも定かではないようですが、やはり通説通り、コレラによる病死を私は支持します。ドラマの展開的には暗殺されたとした方が面白いかもしれませんね(*´▽`*)

 

島津斉彬はいつ亡くなるのか?閲覧注意!

 

スポンサーリンク

 

以下今後の展開について、かなりのネタバレになりますので閲覧注意ください。

斉彬は15話で亡くなり、16話冒頭までの出演になりそうです・・・。

一橋慶喜を次期将軍に推すために、篤姫を輿入れし、西郷吉之助に様々な工作を実行させた斉彬。しかし最終的には南紀派である、大老井伊直弼が推す、徳川家茂が14代将軍に就任します。

斉彬の野望は崩れ去り、一橋派へは井伊直弼からの厳しい弾圧が始まります。世に言う「安政の大獄」です。

これに抗議する形で、斉彬は出兵計画を進めていましたが、志半ばで病に倒れます。

ドラマでは15話で描かれることになるかと思います。次回が13回なので、実質あと斉彬が出演するのは3回になります(≧▽≦) 寂しいですね・・・。

また15話では徳川家定も死去します。篤姫にとっては同時期に夫と父を失ってしまうのです。

16話では斉彬の死にショックを受けつつも、斉彬の志を引き継ぎ前進していく!という展開になるようです。

この後西郷にも弾圧が迫り、月照と共に鹿児島へ逃避行・・・という展開に進みます!

 

まとめ 渡辺謙退場が残念!

あと数回で渡辺謙さんが退場されるかと思うととても残念。

もっと斉彬を見てみたかったです。

ここで個人的に気になるのは、オープニングで出てくるクレジットのラストが誰になるかという事(笑)

渡辺謙さんが最後に出てくるのが格好良すぎて!!!

大物からすると本寿院役の泉ピン子さん?または斉興役の鹿賀丈史さん?

そんな事を楽しみにして、「西郷どん」を見るのも良いかもしれません(笑)

 


西郷どんの最近記事

  1. 西郷どん山県有朋役は村上新悟!真田丸の直江兼続など大河ドラマ俳優?

  2. 西郷どん山城屋事件とは?汚職事件のネタバレとは?

  3. 西郷どん山県有朋とは?隆盛との関係や山城屋事件などネタバレまとめ

  4. 廃藩置県とは?明治維新の版籍奉還の流れなどまとめ【西郷どん】

  5. 西郷どん41話あらすじネタバレ!廃藩置県が本当の明治維新で吉之助は政府を担う

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリ

獣になれない私たちおすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP