探偵物語の原作のネタバレは?犯人や結末などあらすじまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

4月8日に放送されるドラマスペシャル「 探偵物語」

新枠『日曜プライム』で放送されるこの作品ですが、過去に松田優作さんと薬師丸ひろ子さん出演の映画版が大ヒットした作品のリメイクです。

このドラマ「探偵物語」ですが、人気作家赤川次郎(あかがわじろう)さんの小説が原作となっています。

今回はドラマ「探偵物語」の原作小説のあらすじと結末をご紹介。犯人は誰なのか?真相は?原作の内容をまとめていきます!

 

 

目次

探偵物語の原作の登場人物は?

まずは、登場人物をドラマキャストに当てはめてご紹介していきます。

詳しいキャスト情報は以下の記事で確認できます。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/32673″]

 

辻山 秀一(つじやま・しゅういち):斎藤 工(さいとう たくみ)

新井 直美(あらい・なおみ):二階堂 ふみ(にかいどう ふみ)

長谷沼 君江(はせぬま・きみえ):夏木 マリ(なつき まり)

岡野 祐司(おかの・ゆうじ):正名 僕蔵(まさな ぼくぞう)

本宮 幸子(もとみや・さちこ):長谷川 京子(はせがわ きょうこ)

国崎 成道(くにざき・なりみち):國村 隼(くにむら じゅん)

 

以上、を踏まえて以降の原作小説のあらすじご確認ください♪

ちなみに映画版のあらすじは、以下の記事にまとめてあります。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/32745″]

 

 

原作のあらすじ!冴えない探偵とお嬢様との出会い!

 

 

辻山(斎藤工)の働く探偵事務所に君江(夏木マリ)が直美(二階堂ふみ)のボディーガードを依頼しにきます。

直美はセレブなお嬢様女子大生で、君江は直美の家の家政婦です。

直美は5日後に父親のいるアメリカへ出発するが、それまでにお嬢様に何かあっては大変だし、むしろやんちゃなお嬢様が何かしでかさないか心配だということでした。

その探偵事務所には何をやっても失敗だらけの辻山しかいなかったので、仕方なく辻山が担当することになります。

が、最初っから直美に見つかってしまい笑われる始末・・・。

ボディガードなんていらないとつっぱねていた直美は、だんだん辻山といるのが楽しくなってくるのでした。

 

辻山の元妻登場!殺人事件勃発

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/32770″]

そんなとき辻山のところに元妻の幸子(長谷川京子)が逃げてきます。

現在組長である国崎(國村隼)の嫁となっていますが、その息子、和也と密会中に何者かに和也が殺されてしまいます。

そう幸子は、旦那の息子に手を出す・・・とんでもない女なのでした(^_^;)

当然一緒にいた幸子が疑われ、警察からも、そして夫の国崎からも狙われることになり、辻山のところに逃げてきました。

幸子が嘘をつくような人ではないことを知っている辻山は、とりあえず直美の自宅に匿うことにします。

国崎の息子、和也を殺害したのは一体誰なのかー?

 

直美が辻山と一緒に事件を追い真相に辿りつく!

 

 

行動派の直美は現場に行き、唯一人が出入りできそうな換気口を発見します。

和也が殺されたとき、その換気口から行ける隣の部屋にいた人は、和也の母である前田三千代(山下容莉枝)と国崎の片腕の岡野(正名僕蔵)でした!

しかし三千代はただホテルに入るためだけに岡野に利用されただけでした。

そして和也を殺害した真犯人は岡野でした。

殺害理由は、跡取りとして資質のない和也よりも、自分がついだほうが良いという考えからでした。
そして国崎の妻を犯人にしてしまえば・・・という野望もあったのでした。

 

幸子が衝撃的な事態に!

そして、全てがばれてしまった岡野は国崎に襲いかかり、もみ合いの末ともに重傷を負うことに。

かたや直美の実家では組員が君江を人質として連れ去りますが、そこで男気(?)をみせたのが幸子です。

自分が国崎のところへ行けば君江を返してもらえると思い、単身で行く覚悟を決めます。
その前夜、最後になると思い元夫婦の辻山と幸子は熱い一夜を過ごします。

それを見ていたのは家政婦のミタ・・・ではなく辻山に恋をしていた直美。

次の日、幸子は国崎のところへ向かい、君江を釈放させます。そして・・・なんと車ごと海に沈められてしまいました(T . T)

一方、本当は辻山と一夜を過ごしたかった直美は、ショックを抱えたままアメリカへ旅立つことになりました。

 

ラストシーンはロマンチック!?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/32770″]

幸子も救えず直美も成田空港へ出発してしまい、すっかり落ち込んでいる辻山に不意に声がかかります。

「それでいいの?」

声の主はなんと幸子!
沈みゆく車から自力で逃げていたそうです。

幸子に促され空港に向かう辻山・・・が飛行機はもう離陸してしまいました。

ここで終わればケビンコスナーとホイットニーヒューストンの「ボディガード」ですが、「探偵物語」はさらに続きます。

直美を乗せた飛行機がなぜか成田空港へ戻ってきました。どうやら爆弾が仕掛けられたと電話があったそう。

そして空港で辻山を見た直美は、荷物も投げ捨て辻山のもとへ走り寄り抱き合う二人でした。

これがおおよそのあらすじです。
赤川次郎さん原作のラスト、いかがでしたでしょうか。

ちなみに映画のストーリーは脚色されていて、ラストも犯人も違います。
映画と原作見比べてみるのも面白いですよ♪

映画版の「探偵物語」を無料視聴したい人はこちら↓

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/32688″]

是非この機会に懐かしの映画版もチェックしてみてください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次