奥様は取り扱い注意最終回ラストシーンの意味とは?拳銃で撃たれて生きてる?

スポンサーリンク

人気ドラマ「奥様は、取り扱い注意」が12月6日最終回を迎えました。

予想通り面白いし、ワクワクする内容だったのですが、兼ねてから懸念していた通り、終わり方、微妙でした(^_^;)

というのも、意味が不明な感じで。

そんなドラマ「奥様は取り扱い注意」最終回のラストシーンの意味についてネタバレ考察してみました。

 

 

奥様は取り扱い注意最終回ラストシーンとは?

最終回、いきなり夫の勇輝(西島秀俊)が公安だったという衝撃の真実のネタバレから始まりました。

そして、以下、あらすじですが・・・

菜美(綾瀬はるか)が、愛する旦那・勇輝(西島秀俊)の本当の姿を小雪(西尾まり)から知らされた夜、史上最大の“夫婦喧嘩”が勃発した!!自分のすべてを尽くした死闘の中でお互いへの愛を再確認した菜美と勇輝は、一時“休戦”。任務のために菜美に近づきながら本気で菜美を愛してしまった苦悩を打ち明けた勇輝は、“普通の主婦”としてドイツで暮らすことを提案する。しかし、お行儀の良い、見せかけだけの“未来”を菜美は受け入れることはできない。

そんな中、優里(広末涼子)は久々に啓輔(石黒賢)の思いやりに触れ、横溝(玉山鉄二)との対決を決意。しかし横溝は自分に服従している主婦たちへの見せしめに優里に暴力をふるい、優里は重傷を負って入院してしまう。勇輝は菜美に、これからも2人が夫婦でいるために優里の事件を“黙殺”するように忠告。しかし京子(本田翼)から優里が佳子(宮下今日子)と接触していたと聞いた菜美は、事件の真相を明らかにするために動き出す…。優里は、自分の過ちをふくむすべてを菜美に告白。親友の“幸せ”を守るために、菜美は横溝への復讐を決意する。しかしそれは、菜美と勇輝の“幸せ”の終わりをも意味していて…!?

引用元:http://www.ntv.co.jp/okusama/story/index.html

夫は公安に目をつけられないように、菜美に静かにしているように忠告しますが、その言うことをきかず、友達の優里(広末涼子)を助けるために、横溝(玉山鉄二)と戦い、勝利します。

そして最後の最後、自宅へ帰宅。

これは・・・夫とどうなるのかな??と思ったら、笑顔で菜美を迎える旦那の勇輝。

あれ!?意外にもハッピーエンド!?と思った瞬間、なんと拳銃を菜美に向ける旦那。そして鋭い表情で「動くな」と言います。

それに対して、なんと菜美はニヤリと微笑み、ナレーションでは「なんというスリル。やっぱりこの人を愛してる・・・」という菜美の声。

そして次のシーンは画面が真っ黒。そして拳銃が撃たれた音が響くラストでした。

えーーーー、発砲したの??ってか、絶対に住宅街だから、騒ぎになるはずだけど(笑)

そして誰が誰を撃ったの!?菜美死んだの?と誰もが混乱せずにいられないラストだったと思います。

 

ラストの終わり方の意味とは?ネタバレ考察は菜美を助けた?

 

スポンサーリンク

 

ツイッターでもかなりの反響があったラストシーン。

以下、その一部です。

奥様は取り扱い注意の終わりかたになんかがっかり笑

 

ん~綾瀬はるかは最後 🔫消されたのか それとも、消したかのように見せかけ、実は🔫音だけなのか 気になった最終回

 

奥様は取り扱い注意、ずっと見てたんやけど、スペシャルあるの?ないの? なかったら終わり方の雑さひどいな。。

 

奥様は取り扱い注意の終わりかた許せない

 

「奥様は、取り扱い注意」のもやもやラストがよく分からなかったけど、たぶんオモチャの拳銃で『片山菜美』という嘘の存在を形式的に葬り去った上で、心機一転、どこかに夜逃げして二人で新しい生活を始めるって感じでいいのかな?

 

あれは殺した事実を再び作ったって解釈でいいかな。奥様は取り扱い注意の結末、意外すぎ

 

奥様は、取り扱い注意 最後どーなったん!!! 菜美さん死んだん、、、、、? 続きないんかよ、。

 

奥様は取り扱い注意超おもろかったのに…露骨な打ち切り感… しかもテーマ回収せずにブレて終わるという最悪の結末じゃねコレ あーモヤモヤする

皆さん、モヤモヤして「イライラ」って人も多かったようですね~。

しかし、予想で多かったのが

「夫が菜美を消したと見せかけて、実は生かして2人でどこかで逃げて生活する」というラスト。

って、どっちかが、死んだりする後味が悪すぎるラストは、このドラマの雰囲気とは違いますよね(^_^;)

また西島さんって絶対良い人のはずだし、菜美のことをすごく好きなはずだから、結局は菜美のために、何かをするはず。

そう考えると、殺すふりをして、菜美を助けるというのが一番自然な予想だし、後味も悪くないと思いました。

まあ、これはあくまで予想というよりも、希望です。

できたら2人のハッピーエンドを望みたいので。

ちなみに、ハッピーエンドといえば、読者の方からのコメントから以下の予想についてもまとめてみました!

こちらの記事もよろしければ是非ご覧ください♪

 

夫は最後は菜美を裏切った悲しい結末も

ちなみに、夫が拳銃を発砲したことで、悪い予想も。

公安からの「菜美を殺せ」と命令されたことで、結局は最後は公安としての立場を取り、菜美を拳銃で撃った夫。

しかし、菜美の身体能力で、上手く銃をかわし、菜美は夫に反撃or逃走。

こういった、可能性もあると思います。

でも、これはバッドエンドだし、夫は結局は菜美への愛よりも仕事を選んだという悲しい結末なので、こっちではない方が良いな~と個人的には思います。

 


スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 以前に これが 最後のランチ会になるとは 、、、と 菜美が言ってたので 殺されたんじゃないですかね、、。

  • どうでも設定できるラストにしておくと続きを制作しやすいですね。 
    例えば、菜美の後ろの暗殺者をドア越しに撃ったとか?スペシャルドラマなどで続きを観たいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です