相棒の早見役の山田純大は父と母が有名?結婚情報や出演ドラマについても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

11月22日(水)夜9時からテレ朝系で放送される「相棒16」第6話のサブタイトルは「ジョーカー」です。

なんと元警察官が警視庁を訴える裁判が始まるというお話。

警視庁を訴えた元警察官というのが、今回のゲストキャストの俳優さんは山田純大(やまだじゅんだい)さんです!

3年前の映像ですが、名前でピンとこなくても、顔はご存知ではないでしょうか。

引用元 https://www.youtube.com/watch?v=K-Del0JLLNI

最初に登場する船越英一郎さんなのでお間違いなく!

この山田純大さんは、ご両親が超有名人との噂もあります。

そんなご両親や結婚などプライベート、それに今までのドラマ出演についてもまとめてみました!

 

 

目次

山田純大のプロフィールは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/26561″]

名前 山田純大(やまだ じゅんだい)
生年月日 1973年2月14日
出身地 東京

ホリプロの中の俳優中心で作られている「ホリプロ・ブッキング・エージェンシー」所属の44歳です。
北大路欣也さん、泉谷しげるさん、吉田鋼太郎さん、藤田朋子さんなども所属しています。

2013年には5年もかけて調べ上げて書いた「命のビザを繋いだ男—小辻節三とユダヤ難民」を出版。

自身が感銘を受け、日本が誇れる人物を紹介したいとの思いで作ったそうです。

 

さて、山田純大さんは日本で生まれますが、中学校と高校はハワイの学校を出ています。
そのままハワイの大学へ通いますが、アメリカのペパーダイン大学へ転校し卒業。

なので英語力は抜群だそうです(^ ^)

大学卒業してすぐの1997年、NHK連続テレビ小説「あぐり」で俳優デビューをします。
小説家の吉行淳之介さんと女優の吉行和子さんの母親で、美容師の吉行あぐりさんのお話。

山田純大さんは吉行淳之介さんの役を演じていました。

俳優になったきっかけはアメリカで観た「大地の子」だったそうです。
山崎豊子さん原作、上川隆也さん主演の中国残留孤児の姿を描いた大作でした。

でも俳優になりたいって思って、大学を卒業してすぐにNHK連ドラに、おいしい役でデビューできるなんてすごいですよね。

これってもしかして親の力・・・?

 

山田純大の超がつくほど有名な親と親戚とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/25274″]

「あぐり」に出演したのが親の力かどうかはわかりませんが、そう思われても仕方のない方がお父さんです。

実はお父さんは杉良太郎さんなんです!

えええ〜〜〜ってびっくりしましたΣ(・□・;)
みなさんご存知でしたか?
全く思いもしませんでしたが、よぉ〜く見ると確かに似てる!(笑)

っていうことはお母さんは伍代夏子さん???

いえいえ、伍代夏子さんとは再婚なのでその前の奥様が母親です。

山田純大さんの母親は信子さんといい、元々は芸能人だったようですが詳細はわかりませんでした。

杉良太郎さんと信子さんは1972年に結婚、翌年山田純大さんが生まれ、その下に2人の妹がいるそうです。

離婚したのは1998年、翌年の1999年に伍代夏子さんと再婚しています。
たった1年?略奪婚?と邪推してしまいますが(⌒-⌒; )複雑な事情があったのかもしれませんね。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11956″]

 

山田純大さんはハワイの中学校と高校に通っていましたが、そのとき仕事がある杉良太郎さんを日本に残してみんなでハワイに移ったそうです。

そして山田純大さんが高校を卒業すると、母親と妹は日本へ帰国し、山田純大さんはそのままハワイの大学へ進学、そしてアメリカの大学へ転校します。

ということで、山田純大さんの父親は「すきま風」の杉良太郎さんでした!

そして笑点の座布団運びでお馴染みの山田隆夫さんとは遠い親戚にあたるそうです。

名字が同じ山田で、杉良太郎さんの本名も山田。
そちらの繋がりなんでしょうかね。

 

山田純大は結婚してる?

 

 

山田純大さんも44歳、結婚しております。
といっても新婚さんなんです。

2016年春に女優の田京恵(たきょうけい)さんと結婚、その年の12月に女の子が生まれています。

山田純大さんのブログはツイッター状態で、1日に何度も更新しています(笑)

例えば11月21日は10回、11月20日は12回!
その多くに愛娘”まーちん”が登場します。

どうやらかわいくて仕方がないようですね。

こちらがその微笑ましいブログです(^ ^)

https://ameblo.jp/jundai-yamada/

さて、奥様の田京恵さんは子役から大河ドラマ「翔ぶが如く」や「教師びんびん物語Ⅱ」などで活躍しますが、親の仕事の関係で中学〜高校とアメリカで暮らします。

ともに多感な頃を海外で過ごしているんですね。

知り合ったのはドラマ「水戸黄門」での共演だそうです。

 

山田純大の今までのドラマ出演とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/8824″]

俳優としてのキャリアも20年、とても多くのドラマに出演されています( ´ ▽ ` )ノ

1997年 あぐり
1997年 大河ドラマ毛利元就
1998年 愛、ときどき嘘
1999年 髪結い伊三次
2001年 水戸黄門第29部〜31部
2003年 貫太ですッ!
2004年 助太刀
2007年 鬼平犯科帳スペシャル一本眉
2007年 3年B組金八先生第8シリーズ
2010年 臨場
2012年 リーガル・ハイ
2012年 刑事吉永誠一 涙の事件簿
2012年 相棒Season11第1話
2013年 半沢直樹第2部
2015年 花咲舞が黙ってない第2シリーズ
2016年 黒い十人の女
2016年 石川五右衛門
2017年 人間の証明

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/3488″]

「水戸黄門」では角さんの役を2001年から2003年まで演じていました。

このとき奥様の田京恵さんとは3回共演、田京恵さんは全部別の役を演じています。
同じドラマで別の役柄なのに3回も共演って、なにか運命を感じてしまうかもしれませんね♪

山田純大さんの代表作ともいえる「貫太ですッ!」主人公の貫太役でした!
昼ドラでしたがこのドラマはホームドラマ。

元気で実直な貫太役はとてもハマっていましたね。

船越英一郎さん主演の「刑事吉永誠一 涙の事件簿シリーズ」でも9〜13まで神奈川県警捜査一課の玉田役としてレギュラー出演しています。

「相棒Season11」は相棒は成宮寛貴さんの頃。
その第1話に成宮寛貴さん演じる亨の先輩、在外公館警備対策官である根津の役で出演。
今回2回目の相棒出演になるんですね( ´ ▽ ` )ノ

そして「半沢直樹」では第2部に登場。
いつもタブレットPCを持ち歩き「データが全て」というポリシーを持った融資部次長の福山を演じていましたが、覚えているでしょうか。

市川海老蔵さん主演の「石川五右衛門」では三上の百助を演じていました。
海老蔵さんとは私生活でも仲が良く、奥様の小林麻央さんが亡くなられた後度々家に遊びに行き、子供達にも大人気だという心温まるエピソードもあります。

出演しているドラマは、全体的に時代劇や刑事物が多い印象でした。
また、なぜかテレビ東京の仕事が多いのも気になりました(笑)

しっかりと存在感を示しつつ脇役としてキャリアを積んできた山田純大さん。
相棒や半沢直樹といったヒット作にもしっかりと顔を出しています。

正義感あふれる役から悪役まで、本当に幅広く演じることのできる貴重な俳優さんだと思います!

 

まとめ

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/24768″]

さて、そんな山田純大さんは今回の「相棒」では元警視庁捜査二課の早見一彦を演じます。

捜査中に違法行為があったとして懲戒免職になっていましたが、それを不当として損害賠償を請求するという人物です。

過去に妻の幹子が転落死したときに自殺とされていましたが、殺人事件にしようと不当に捜査をしたということで違法行為とされました。

そして”ジョーカー”とされた右京と亘は直接早見に会いに行きますが、どうなるのでしょうか。

山田純大さんの演技が楽しみです!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次