陸王で竹内涼真の走り方は綺麗?評価やフォームや練習のエピソードまとめも

スポンサーリンク

老舗の足袋屋社長の宮沢(役所広司)が経営難の会社を立て直すべく、ランニングシューズの開発に挑むドラマ「陸王」。

負傷したランナー・茂木を演じる竹内涼真(たけうちりょうま)さんが素敵ですよね!

竹内さんはトレーニングに励み、体型から走り方まで役作りしたそうです。

そんな竹内涼真さんのフォームについての評価や、練習のエピソードをまとめました!

 

 

竹内涼真のマラソン指導は青学の名監督!

竹内さんの走法は、なんとあの青学の原晋(はらすすむ)監督が監修をつとめています。

原監督とは、箱根駅伝で青山学院大学を3連覇に導いたスゴ腕の指導者。

原監督は竹内さんのことを

「最初は重たい走りだったけど、次に会ったときは腕もしっかり振れて姿勢も変わっていた。その伸び率がすごくいい」

と語っています。

もともとサッカーをされていたのもあって、体を動かすことの勘がいいのでしょうね。

竹内さんは撮影前の3か月間、青山学院大学の陸上選手たちに混ざって、ランニングとフォームの練習をされていました。

さらに、体型をランナーに近づけるために食事制限もして減量したそうです。

竹内さんは以前サッカーをされていましたが、「マラソンは全く別物」とのこと。

「スポーツをやっているかどうかは、ぱっと見ただけでも分かる。完璧にランナーの体型になるのは難しいけれど、雰囲気だけでも近づけたい」

と語っています。

 

竹内涼真の走法の評判は?

そんなトレーニングを積んできた竹内涼真さんですが、ネットでの評判はどうなのでしょうか?

良い評価

「録画しといた陸王みたけど竹内涼真がかっこよすぎてもう……。普通に走り方もキレイだし。筋肉も足フェチの私好み。」

「陸王良き。面白いーーー竹内くんの走り方綺麗やなぁ」

「竹内涼真くんの走り方はよくなってるし、頑張ってるんだなと思った。スラッとしてるから中距離とかもよさそう」

「竹内涼真のフォーム綺麗やなぁ」

「陸王見てびっくりしたんだが、竹内涼真すごく綺麗な走り方してる。フォーム素晴らしい。」

「フォームがほんとにキレイ。足も鍛えられてて筋肉の筋とか特によくて、涼真くんが努力してるっていうのが伝わってきたよ。ほんとに経験者みたい」

このように、良い評価の方が多く見受けられたのですが、厳しい意見もありました。

 

悪い評価

「ドラマ「陸王」での竹内茂木ちゃんの走り方が不自然で気になる」

「陸王見てると、陸上部にそんな走り方の人はいない!ってなる笑 あと体型も気になる笑 みんなガリガリだからね…(><)」

「走り方汚すぎる」

「陸王みてるけど竹内涼真だけマラソンの走り方ちがう…体が左右にぶれぶれしてる。」

「竹内涼真さんの走り方はマラソンの走り方にしてはちょっと上半身ブレてるかなぁ… 短距離走ったらめためた早そう。」

あらら、手厳しいですね(^_^;)

ですが、悪い評価をしている人は、陸上経験者が多いようなんです。

よく知っていると、アラが気になるものですよね。

私は全く陸上について知識がないので、十分キレイな走り方だと思いましたよ~(^_^)

 

陸王を履いたあとの竹内涼真がすごい!

 

スポンサーリンク

 

何よりも、初めて陸王を履いた後の演技がすごいんです!

まずはネットの感想から。

「陸王履いてフォームも明らかに変わったし。俳優・竹内涼真、本当に素晴らしい」

「茂木くんが陸王履いた。めっちゃ感動なんだけど。フォームも変わってて涼真くんの演技さすが」

「陸王履いた時、走り方変わったよね?素人目だけど、変わったって思ったんだ。」

「ちゃんとフォームが変わってる!足の動きが違うよ!」

はじめて陸王を履いた瞬間、ちょっと微笑むんです。

それが陸王との相性の良さを物語っていました。

また、陸王を履いてからの走り方はちゃんとミッドフット走法になっていたんです。

畑道を走る竹内さんが、「走るのが楽しい」というような晴れやかな表情をしていたのも、また感動的でした。

まだまだ竹内さんが走るシーンはありますから、成長を見守れるのも楽しいですよね~、今後も見逃せません!

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です