相棒16は浅見光彦3人集合に金田一耕介も2人で探偵とTRICK集合を解説!

スポンサーリンク

10月19日に放送が開始されたドラマ「相棒」待望の新シリーズシーズン16の初回スペシャルが放送されました。

毎回豪華なキャストが話題を呼びますが、レギュラー、ゲストキャスト合せて3人の浅見光彦を演じた俳優が勢ぞろいして、話題になっています。

また浅見光彦だけではありません。なんと金田一耕介も登場。

探偵祭りと話題になっています。またあの人気ドラマ「TRICK」キャストもいたことでツイッターはざわざわでした。

今回は「相棒16」第1話で探偵キャストについてまとめていきます。またツイッターの反響もご紹介します!

 

 

相棒16の初回SPで歓喜のツイッターの声とは?

さて、昨日の 「浅見光彦祭り まるっとお見通しだ!」でも見ようか

 

トリック+浅見光彦+金田一=昨日の相棒ってことか

 

昨日の相棒、録画したまままだ見てないんだけど…… 浅見光彦さんも大好き(各局シリーズほぼ網羅)なので、見るのが大変楽しみです ちなみに、一番好きな浅見光彦さんは沢村一樹さんです

 

いよいよ『相棒16』のスタートで初回スペシャルも見ごたえありました 杉下右京VS浅見光彦コンビ&金田一耕助&TRICKと 推理ドラマの主役が勢ぞろいでしたね 田辺くんも右京さんに負けじといい演技でした 次回は特命係がどう反撃に出るか期待してます

 

相棒、浅見光彦がやたら出てくる

 

昨日録画した『相棒』観てる。 わぁ〜浅見光彦祭りだぁ〜(≧∀≦) 浅見光彦好きとしては榎木孝明さんと田辺誠一さんの絡みにきゅんきゅんきます(*⁰▿⁰*)

 

昨日ちらっと見た相棒新シリーズ一話が面白い事になっていたらしい。 え?浅見光彦✖️3と金田一耕助✖️2とTRICK山田? ダイジェストツイートを見ると浅見光彦がゲシュタルト崩壊するんですがwwww

 

昨日の相棒が、浅見光彦×3+金田一耕助×2という「名探偵祭り」だったようだ(* ‘ω’)

「浅見光彦」「金田一耕介」「TRICK」の3つのキーワードがツイッターを飛び交っていました。

なんだか知らない人は意味不明ですね(笑)

以降で整理していきましょう♪

 

浅見光彦3人集合って?歴代主役俳優が共演!

 

スポンサーリンク

 

そう、相棒16初回SPではなんと、相棒と同じく人気ドラマシリーズ「浅見光彦シリーズ」で俳優をつとめた3人の俳優が共演していたんです。

浅見光彦シリーズとは?

ちなみに、浅見光彦シリーズとは・・・小説家内田康夫さんが原作の人気シリーズのドラマ化。フリーのルポライターの浅見光彦は紀行文や旅案内ために訪れる場所で事件に遭遇して見事探偵として解決する。

必ず事件を通して美女に遭遇して恋愛っぽくなるけれど、最後は恋敗れるパターンがお約束。

また浅見光彦の兄は警察庁の警視監で、事件に首をつっこむ浅見を刑事は最初、邪険に扱うが、兄が偉いことを知ると「浅見さんもお人が悪い~」と突然浅見に協力的になるのもお約束のパターン。

と、相棒と同じく、長く続いているシリーズだけに、他にもあるお約束のパターンが魅力なんですよね~。

ちなみに浅見光彦の母親役を多く演じていたのは亡くなられた野際陽子さん。

個人的には野際さんのお母さんが大好きだったので・・・野際さんのいないシリーズはとっても残念ですね。

 

相棒出演3人俳優の浅見光彦シリーズ出演データは?

では、相棒に出演した浅見光彦たちのデータをご紹介

水谷豊・・・1987年~1990年の間に7作続いた日本テレビ「火曜サスペンス劇場」枠の2時間ドラマの主演。ちなみにお母さん役は故乙羽信子さんって時代を感じますね~。

 

 榎木孝明・・・1995年~2002年の間で14作。フジテレビ「金曜エンタテイメント」「金曜プレステージ」などの2時間ドラマ枠。お母さん役は 野際陽子さん。

 

中村俊介・・・ 榎木孝明さんと同じ枠シリーズの2代目で21作に出演。お母さん役は 野際陽子さん。ちなみに浅見光彦役を卒業した 榎木孝明さんは、中村俊介さんシリーズでなんと兄役を演じています。

と言う訳で、他にも局が違っていて、ごっちゃになりますが、TBSでも浅見光彦シリーズを放送していて、 辰巳琢郎さん、沢村一樹さん、速水もこみちさん、平岡祐太さんなどが出演しています。

正直水谷さんはリアルタイムで見れてないのですが、ケーブルテレビの再放送で見ています(笑)

この3人が一緒に共演するなんて、なんだか感慨深いですね~。

ちなみに以下に他のキャスト俳優さんについても詳しく解説しています!

 

 

金田一耕介2人が集合とは?TRICKキャストも?

そして今回は金田一耕介2人も相棒に登場したことで話題になっています。

 

金田一耕介とは?

ちなみに金田一耕介とは・・・

推理小説の中で日本を代表する名探偵の一人、金田一耕助。私立探偵・金田一耕助が登場する横溝正史の推理小説は色々な作品が安ども映画化されています。
そんな映画の中の金田一耕助をどんな俳優がどんな風に演じてきたのかまとめてみました!

引用元:http://entertainment-topics.jp/76918

「じっちゃんの名にかけて!!」のセリフで有名な漫画・金田一少年の事件簿。主役の金田一一は有名な名探偵の孫という設定ですが、その有名な名探偵が金田一耕助。漫画の中の人物ではなく、小説家・横溝正史が生み出した名探偵なんです!

引用元:http://entertainment-topics.jp/76918

「八つ墓村」「犬神家の一族」など人気作品は何度もドラマ化、映画化されています。

なので浅見光彦同様多くの俳優さんが演じています。

あまりにも多いので割愛しますが古くは古谷一行から、新しいところでは山Pこと山下智久さんまで。

「犬神家の一族」で湖?沼で両方の足だけ出ている死体のシーンは有名ですね。

また犬神家の一族でスケキヨが気味の悪いマスクをかぶっているのですが、そのマスクを取るシーンなどバラエティなどパロティで良く使用されています。

 

ということで・・・

相棒出演2人俳優の金田一耕介シリーズ出演データは?

石坂浩二・・・1976年~1979年に5作映画化の主演。2006年に再び主演作が作成されて話題になりました。

 

田辺誠一・・・2001年~2002年で野村證券のCMで 『犬神家の一族』のパロディと言う内容だったが金田一耕助役でした。

 

田辺さんに関してはドラマとか映画じゃないんですね。でもCMって逆に印象に残りますよね。ツイッターでも田辺さんと石坂さんの金田一耕介共演が話題になっていました。

 

ちなみに人気ドラマ「TRICK」の名前もツイートで出てきましたが、主演の山田役だった仲間由紀恵さんが出演していましたね。

そう考えると、相棒って、すごい豪華メンバーで脇が固められているすごいドラマだと改めて感じます。

 


スポンサーリンク

1 個のコメント

  • 浅見光彦が三人出ている、水谷豊・榎木孝明・中村俊介だけではにわか浅見ファン、真の浅見ファンなら、浅見光彦が三人と浅見陽一郎が二人合計五人の浅見関連俳優が出ていると書き込む。
    陽一郎役、フジ榎木孝明・劇場版角川映画石坂浩二

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です