ドラマBORDER【ボーダー】の意味とは?タイトルとストーリーなどまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

小栗旬(おぐりしゅん)さん主演で2014年に放送され、好視聴率を記録した「BORDER(ボーダー)」。

物議をかもした衝撃の最終回から3年。「BORDER 贖罪」と題したテレビスペシャルが放送されます。

いったいあのラストから、どうやって続編が進んでいくのか・・・非常に気になります!

また、タイトルの「ボーダー」の意味とはなんなのでしょうか?

今回はドラマのあらすじと、タイトルの意味をまとめました!

 

 

目次

BORDERのあらすじは?死者と会話できる

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/12717″]

ドラマの主人公は石川安吾(いしかわあんご)。

捜査中に頭に銃弾を受け、生死の境をさまよう。

奇跡的に生還した彼は、予想もしない能力を手にすることになる。

それは、死者と会話ができる能力。

<被害者=死体>の言葉を聞ける刑事の、普通ではない捜査がはじまった。

しかし、死者と話せるタイムリミットがある。

それは荼毘に付されるまで。

被害者の証言から犯人がわかっても、証拠がなければ犯人を捕らえることはできない。

石川は、望まずして命を落とした被害者を向き合ううちに、神の領域に足を踏み入れてでも、タイムリミットまでに事件を解決することを決意する。

[https://dorama-netabare.com/archives/24327]

石川は被害者のために犯人を逮捕すべく、奔走します。

しかし、証拠がなければ逮捕できないという「法」に阻まれ、思うようにいきいません。

次第に、証拠のねつ造など裏工作に手を染めることになってしまいます。

己では歯止めが効かないほど、正義と悪の境界線で大きく揺れ動きます。

犯人がわかっているのに、捕まえることはできないって、もどかしいですよね。

このドラマでは石川の苛立ち、苦悩がひしひしと伝わってきました・・・。

このスペシャルに対してのコメントで小栗さんは「石川という役に戻ることは、とても過酷」だと語っていました。

演じるときにものすごくエネルギーを使ったのでしょうね。

 

タイトルBORDERの意味とは?

 

 

BORDERは、日本語に訳すと「境界」ですね。

いくつか境界にまつわるワードを上げていきます。

石川は死者と対話できるというところで

「生」と「死」の境界。

正義感の強い石川と、悪の戦いという意味で

「正義」と「悪」の境界。

死者から聞く証言と、事実の違いで(死者の訴えた犯人が実は違ったことがあります)

「真実」と「事実のギャップ」の境界。

また、周囲の人間と自分の間に線を引いていた石川なので

「自分」と「他人」の境界

という意味もあると思います。

一つの言葉で、ここまでいろいろな意味を持たせられるとは、タイトルを考えた人すごいです。

スペシャルの内容次第では、また意味が増えるかも・・・?

 

続編のタイトルの意味は?

[https://dorama-netabare.com/archives/19031]

ドラマの最終回のタイトルは「越境」でした。

「絶対的な悪」を体現する犯罪者・安藤(大森南朋)への怒りが頂点に達した石川は、とうとう安藤を屋上から突き落としてしまいます。

「殺人」という「悪」の一線を越えてしまったことを自覚し、涙する石川。

その肩に、手がかけられます。

それは、死んだはずの安藤のものでした。

そして安藤は一言

「こちらの世界へようこそ」

そうして暗転して終わる、という衝撃のラストでした。

タイトルの「越境」というのは、まさに石川が「悪」と「正義」の境界を越えてしまった、という意味なのかなと思っています。

そして、スペシャルのタイトルは「贖罪」です。

贖罪とは、「自分の犯した罪をつぐなうこと・罪滅ぼし」という意味です。

罪ほろぼし・・・誰が、誰につぐなうのでしょう?

石川が、殺してしまった安藤に?

今まで石川が犯してきた証拠のねつ造や裏工作をつぐなう?

きっと、そんな単純なものではないですよね・・・

うーん、スペシャルの内容が全然読めません(^_^;)

ですが、衝撃だったあのラストシーンから始まるとのこと。

一体どんなストーリーになっていくのか期待が高まりますね!!

ボーダー贖罪は10月29日(日)の放送です!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次