BORDER贖罪SPのラストシーンの意味は?後ろ姿の男の影は誰でベンチの花束は?

10月29日に放送されたファン待望のドラマ「ボーダー」の続編でSPドラマ「 BORDER2 贖罪」。

面白かったですね~。安定の小栗旬さん演じる石川のクールなキャラクターと大森南朋さん演じる安藤の対決。

それに死者からのメッセージをたよりに、いつものごとく事件を解決。

スカッとしました。

そんな中、スカッとしなかったのが、最後のラストの終わり方。

公園で子ども達が遊ぶ中でベンチの上に花束が。そして後ろ姿の黒いスーツ?喪服のようんs服の男性のシルエットも。

この終わり方・・・またモヤモヤを残してくれましたね(^_^;)今回はそんな「ボーダースペシャル」の最後の終わり方についてネタバレしていこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

BORDERスペシャルのあらすじとは?

超ごく簡単に説明すると・・・

石川安吾(小栗旬)が安藤周夫(大森南朋)を殺害した連ドラのラストから始まったドラマ「ボーダー」スペシャル。

石川は久高喬(國村隼)から安藤殺害容疑で取り調べを受けることに。

しかし、闇の世界で生きる情報屋 赤井(古田新太)、便利屋 スズキ(滝藤賢一)たちの助けで容疑は晴れることになった石川。

一方、BORDERのメインイベントは死者の声を聞いて、事件を解決するくだり。

死者須藤真実(中村ゆりか)の」声からヒントを聞き出し見事、原口知幸(満島真之介)を逮捕させることに成功。

スカッとした~。事件の終わり方は安藤の時のようにモヤモヤしなくてよかった(*^。^*)

そしてスペシャルのメインイベント、石川に「こっちの世界へようこそ」と言った安藤に対する石川の最後の言葉です。

お前に感謝したい。正義に押しつぶされそうになっていた。

俺は完全に闇の世界の人間になった。俺は不思議と解放感を感じている。

笑顔で言う石川。おれは闇の世界の人間として正義を実践していく。より多くの魂を救っていく。

同じ世界の人間としていつかお前に安らかな眠りが訪れることを願っているよ。

 

ということで・・・最後に開き直って「闇の世界の人間として正義を実践していく」と笑顔で言った石川。

意外な展開でした。

石川ってわりと、悪なんですね(^_^;)でも苦しんだまま終わるのも後味が悪いので、安藤の悔しそうな顔とか見ると良い終わり方だったな~と。

しかし、本当のラストシーンが意味深でツイッターでも話題でした。

引用元:https://dorama-netabare.com/archives/26088

とういうことで、事件被害者からのメッセージを受けての事件を見事解決した石川。そして、安藤の殺害容疑も一応は晴れました。もちろん、名目上で、疑われたままですが。

とりあえずは問題なく終了かと思ったのですが、意味深なラストシーンが待っていたのです。

 

 

BORDERスペシャルの意味深な終わり方とは?

 

スポンサーリンク

 

一瞬ですが、ラストが話題になったシーン。

公園で子どもたちが遊ぶ中・・・ベンチの上に花束が。

そして後ろ姿の黒いスーツを着た男性のシルエット。

花束の意味と後ろ姿の意味って!?ツイッターも騒然でした。

最高でした😊 公園にいた後ろ姿の人物は誰ですか?

 

BORDER面白かった〜🙆 でもラストの花束と後ろ姿は何?

 

BORDER観終わった!うーん最後の公園の花束と後ろ姿は? 続編あるのかな?ハテナだらけだけど面白かった(^ν^)

 

最後の花束とベンチは何だったの? あの後ろ姿は誰?

 

もうもうもう誰の後ろ姿? 金城作品の気になるパターンの終わりかた作戦まんまとだわ!チキショー!!! BORDER続編は何で来る?とりあえず、連ドラからの映画? それとも、映画前後編? それとも、それとも、何ヵ月かに一本2時間ドラマ何回か?

皆さん、かなりモヤモヤしているご様子ですね。

以降でネタバレしていこうと思います。

 

後ろ姿の男性と花束の意味とは?

花束の謎については、なんと、原作者の金城さんがツイッターでネタバレしてくれました。

「越境」の犠牲者の男の子とは、安藤が殺した男の子です。

言葉巧みに安藤に誘い出され・・・無残にも殺されてしまった子(>_<)

で、私は最初後ろ姿の男性は石川で石川が花束を置いたのかと思っていました。

でも録画した内容を見返してみると・・・石川(小栗旬)よりも小柄な気が。しかも石川ならばシルエットにする必要ないし。なにかすごく意味深な気がしました。

以下、ツイッターでもいろいろ予想されています。

最後の黒スーツの後ろ姿は新たな事件の匂わせ??あ~~コウノドリとBORDERで耳キーンなるわ~~(大森南朋さんの役の話です)

 

安藤に殺された子供へ献花をしたのは、鈴木だろう。スーツの後ろ姿は鈴木だ。 彼が失敗をしたことによって石川安吾が安藤を殺してしまうことになった。 安藤を自供に老い込む事が出来たかもしれないのに。 石川安吾を助ける事が子供への贖罪だったのだ。

 

ベンチに置かれた花束とスーツを着た男性の後ろ姿が出てきたけど気になるな。2期をやるとしたらアレが最初なのか、2期の最終話で小栗旬が亡くなったっていう場面かもしれないし。2期の最終話で、この場面は2時間SPのラストで見たことがある!っていう事もやりそうだし 

 

BORDERの最後は結局主人公は死んだということか。あの後ろ姿は死んだ主人公がお花見てるのか。なるほど。それなら納得。

 

フォーティンブラスとレアティーズだな〜最近ウシジマ君を見ただけにハマケン見ると笑けてしまうとか、色々雑多な事も思いつつ、BORDER LINEの越え方にゾクゾク。 ・・・最後がまた思わせぶりで、滝藤さんの後ろ姿?と瞬間思ったけれど、石川の最後を1クールで見せて欲しい。

 

うんめっちゃわかりやすかった。子供が遊んでたのが死体発見時と対照的だった。あの後ろ姿が安吾くんなのか安藤なのか、あるいは新しいあちら側の世界の人なのかですごい妄想広がる🙏🙏🙏有難うございますBORDER贖罪……🙏🙏

小柄だったことから滝藤賢一さん演じる便利屋鈴木っていう意見がちらほら。

そして石川・・・ただし死んだ後の石川という続編のストーリーまで考えるすごい人たちも。

石川が死んでしまうって・・・すごい嫌なのですが(>_<)

ベンチと同じように金城さんがネタバレしてくれないかな??と期待しつつ、新しい情報が入りましたら、アップしていきたいと思います!

 


スポンサーリンク

1 個のコメント

  • やっと贖罪見ました!

    ラストは鈴木だと思う!
    鈴木さんがフューチャーされてるシーンが多い(次は失敗したくないの台詞、子供の両親とすれ違う、闇の4人で石川を助けようとする)ので石川については少し助けられたけれど、僕のミスでちゃんと犯人を逮捕してあげられなくてごめんねという鈴木さんによる贖罪
    今回の裏主役

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です