ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 黒革の手帖

黒革の手帖最終回はラストの終わり方の意味とは?微妙で逮捕にモヤモヤ?

9月14日に最終回を迎えた武井咲さん主演のドラマ「黒革の手帖」。

最終回も安定の面白さだったのですが、その最後の終わり方に「微妙」「意味がわからない」という意見がツイートされています。

そんなドラマ「黒革の手帖」最終回のエンディングの意味について考察。またラストのツイッターの意見をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

黒革の手帖のラストとは?元子と安島が逮捕?

最終回のあらすじのネタバレは以下に詳しくまとめてありますが・・・

長谷川の贈収賄容疑の証拠によって、カルネを取り戻し、ルダンまで手に入れた元子。

元子にカルネを取り戻された波子がかなり悔しそうでしたが、元子は順調に銀座の生活に戻ります。

脱税捜査を受けた楢林謙治(奥田瑛二)と中岡市子(高畑淳子)のもとに元子にお店を取られた波子が現れます。

びっくりする2人。

次のシーンでは中岡市子が元子の自宅に現れます。元子に「感謝したい」という市子。

元子は不信に思いながらも家に入れます。

そして元子にお礼を言う市子。そこにお寿司の出前が。

市子が一緒にお寿司を食べたいから注文したといい、そのお寿司を取りに玄関に行っている間に市子は元子の黒革の手帖を奪います。

そして、元子の家を出て、その足で警察に向かうのでした。

 

安島の結婚式と元子のルダンのオープン日当日。

首相が来るということで、一番高い会場を手配して、華々しくセッティングされた安島の結婚式。花嫁と一緒に結婚式場に入ろうとする安島の元に・・・なんと警察が。

贈収賄容疑で連行されます。

そう、市子が黒革の手帖とともに、贈収賄容疑の証拠も警察に持っていってしまったんですね~。

安島、、、かわいそう。元子という悪女を好きになってしまったせいで、彼の成功への道は一瞬で崩れ去ってしまいました。

取り残された花嫁は高らかに笑うのでした。

一方、ルダンのオープン日の元子。

多くの客が訪れ、元子は幸せの絶頂でした。

しかし、同じように黒革の手帖を警察に提出されたことにより、元子のお店にも警察が。

元子は不敵な笑みを浮かべ・・・終了。

ひぇ~結局安島と元子がラストで逮捕されるというオチでした。

波子が悔しさのあまり、市子を使って、元子を陥れたんですね~。

きっと黒革の手帳があると、今後2人はおどされ続けると入れ知恵したんだと思います。

それにてしても安島さん・・・本当にかわいそう。なラストでした。

引用元:https://dorama-netabare.com/archives/22662

ということで、2人が逮捕??なのか警察に連行されて終了という衝撃のラストでした。

 

ラストが意味不明?ツイッターでもモヤモヤの声

 

スポンサーリンク

 

そんな、急展開のラストシーンにツイッターは微妙な反応でした。

黒革の手帖最後気になるんですけど?!?!?!あれで終わり?!?!

 

黒革の手帖の終わり方気に食わない

 

黒革の手帖って逮捕されて終わりなの?

 

黒革の手帖見終わったけど最後どゆいみ?警察に捕まったの?

 

黒革の手帖最後の笑みは…

 

黒革の手帖さいごの終わり方一体。。面白いドラマだったのになー。うーんもやもや。

 

黒革の手帖最後咲ちゃんのルダンに警察きたから逮捕されちゃったのかな。そこ曖昧なまま終わったからすごいモヤモヤしてるんだけど今www

 

黒革の手帖あの後気になる

最後の終わり方が意味不明?納得できないという声が多かったです。

私は2人が逮捕されて、バッドエンドだと思っていましたが、そうではない可能性もあるようです。

確かに、警察に連行されただけで、逮捕されたとはわからない終わり方でした。

 

 

本当はハッピーエンド?元子は逮捕されていない?【考察】

米倉涼子さん主演バージョンは警察から逃げるところで終わりましたが、今回はガッツリ警察がお店まで来てしまいました。

以下の記事で米倉さん主演バージョンの結末まとめてあります。

 

そして原作小説のエンディングは全然違くて、以下にまとめてあります。

 

そんなドラマのエンディングにツイッターではいろいろな考察がされています。

黒革の手帖、原作だと最後がエグすぎて映像化に踏み切れなかったかな〜と思った ああいう曖昧なのが1番いいのかも

 

そのあとはみなさんの想像にお任せします的なバッドエンドが黒革の手帖の定番らしいからねー

 

黒革の手帖ある意味ハッピーエンドやね

 

黒革の手帖謎エンドだったなぁ 元子と安島のニヤリの同期の件。自分的には市子の語りをなぞって、元子が独断で安島をハメた説で結婚破棄からの昭和の女連れ添いエンドってことにしよう、、

 

黒革の手帖、元子のひとり勝ち?恐喝も立証出来ないだろうし。権利書あれば、お店を取り上げられる事もないだろうし。安島の結婚もぶち壊したしね。。何もかも手に入れたか。

 

黒革の手帖は結局 わざと一緒に捕まることで、今の立場を捨ててでも、結婚する環境を作るっていうラブストーリーだったってことでいいのかな?

 

黒革の手帖、安島と元子は2人とも逮捕された時、笑っていた。わざと2人とも捕まったのかも。どうしても2人が一緒になるには、時間が掛かったとしても、この方法しか無かったのかも。今回の黒革は、真実の愛をテーマに描いた作品なのかも?

2人はあえて、結ばれるために、逮捕される道を選んだという衝撃の考察。

確かに、逮捕でもされない限り、安島の結婚は破棄できないですね。

そして、元子が安島を手に入れるために、わざと市子に黒革の手帖を奪わせた説もあります。そうすることで、安島と結ばれるという計算だったら怖いですね~。

そして、安島は逮捕されたけど、元子は警察が来ただけで、逮捕はされていない。贈収賄事件の取調べを受けるだけで、逮捕はされないという意見も。

そうすると、元子は安島を踏み台に今後のし上がっていくという、エンディング。

そう考えると、いろいろな結末の可能性があるんだな~とびっくりのエンディングでした。

ということで、ツイッターなどの意見を参考にして考察をまとめると

◇元子と安島が一緒に結ばれるために、あえて逮捕される道を選んだ。なので最後の微笑み

◇元子が安島を手に入れるために、市子に黒革の手帖を奪われたことを知っていたのに、何も策を講じなかった

◇警察が来たけど、取調べだけで元子は逮捕されない。元子は安島を踏み台に銀座でのしあがっていく

 

確かに、元子は市子に黒革の手帖を奪われたら、絶対にすぐに気付くはず。

気付いた後、安島に言うなり、自分で策を講じるはず。

また今までのデキル男安島だったら、元子から黒革の手帖が盗まれたことを聞いたら、逮捕を阻止できたかもしれないし、結婚式を延期することもできた。

なので、上記の3つは、全然違う結末ですが、どれもあり得そうな気がしますね~。

そんな黒革の手帖のその後、続編とかして欲しいな~と願わずにはいられません!

ちなみに続編については以下の記事にまとめてありますが

 

逆に、制作側が続編するために、いろんなパターンのストーリーを描けるように終わらせたと邪推してしまう部分もありますが(^_^;)

そうだとしても続編で、武井さんのママになった後の貫禄のある違った演技を見てみたいなと思います。

黒革の手帖の最近記事

  1. 黒革の手帖最終回で安島と元子が逮捕された理由と罪状は?どうしてかネタバレ考察

  2. 黒革の手帖最終回の最後の不敵な笑みの意味は?笑った元子と安島のその後を予想

  3. 黒革の手帖最終回はラストの終わり方の意味とは?微妙で逮捕にモヤモヤ?

  4. 黒革の手帖最終回の感想とツイッターの評判は元子と安島逮捕で終り方が微妙?

  5. 黒革の手帖最終回のネタバレと結末は安島と共に逮捕?原作や米倉涼子と違う?

関連記事

コメント

    • ninjo
    • 2017年 9月 15日

    第二の長谷川に安島がなるのでしょうね。贈収賄の立件なんてとてもたいへんです。闇のドンに安島、その妻が元子。

    • 坂東太郎
    • 2017年 9月 16日

    米倉バージョンの最終回は富山湾越しに立山連峰が見える街で終わっていました。
    今回もあの風景が見られるかな~、と思って期待していましたが、残念。
    あのシーンはどこの町だったのか、知ってる人いたら教えてください。

    • 桑名の焼き蛤屋の女将
    • 2017年 9月 17日

    また何とか切り抜けるわいという悪女の不適の薄笑い。
    男裸一貫の仕上がりもここで挫折、しかし腹の底から嫌いな女と結婚しなくてすんでラッキー♡と思ってたんじゃない?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

手紙【東野圭吾 】スペシャルドラマ

朝ドラまんぷくおすすめ記事

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP