黒革の手帖は打ち切り?武井咲妊娠が高視聴率で最終回が早い8話完結の理由?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

前評判を覆す武井咲(たけいえみ)さんの演技が際立つ『黒革の手帖』ですが、盛り上がってきたところで、第8話で最終回となってしまうようです。

最終回早くないですか??

そんな中、びっくりなニュースが飛び込んできました。なんと武井咲さんの妊娠&結婚。

ここまでの視聴率などをご紹介しつつ、8話完結の理由を考察してみたいと思います。

 

 

目次

黒革の手帖は8話完結?最終回はいつ?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/22425″]

いきなりですが、本題に。

以下最終回までの日程です。

831日(木) サッカー放送のためお休み
9
7() 21時~ 第7


9
14() 21時~ 第8話 最終回


月刊ザテレビジョン 調べ

しかも今のところ最終回の時間延長情報は入ってきていません。8話とは、短いし不自然な感じがします。

 

黒革の手帖は打ち切りなの?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/21180″]

巨匠・松本清張原作で、今までに何度もリメイクされてきた『黒革の手帖』

近年では、主役の原口元子を米倉涼子(よねくらりょうこ)さんが演じ、大人気のドラマへと進化しました。

そんな人気ドラマですから、武井咲さんが元子を演じると発表された時には、「若すぎる」とか「務まるわけがない」など非難の嵐でしたね。

しかし、蓋を開けてみると意外や意外、武井咲さんの悪女っぷりがドハマリして、初回から高視聴率を連発しています。

今まで、モテキャラやか弱いイメージの強かった武井咲さんの新たな一面に度肝を抜かれた方も少なくないでしょう。

話題のドラマなのに8話完結と言うのは納得がいきません

次章では、そんな『黒革の手帖』の視聴率を公表し、検証してみたいと思います。

 

黒革の手帖の視聴率とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/18547″]

それでは、『黒革の手帖』の視聴率をご紹介しましょう。

1話:「18千万横領!?銀座の女帝誕生へ」 11.7

2話:「愛より金2億円を賭けて…金座の女仁義なき戦い!!」 12.3

3話:「悪女炎上次の獲物は3億円!!」 10.9

4話:「VS強欲な学園長!銀座No.1クラブの頂点へ…!!」 10.7

5話:「女の敵は女!3億円の土地売買巡る戦い」 10.4

6話:「奪われた手帳!!身代金は3億円」 10.1

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/20587″]

という風に未だ10%を切っていない高視聴率を叩き出しています。

平均視聴率も11.10%と、今期の連ドラでも3につけています。

モンスタードラマの多いテレビ朝日の木曜ドラマの中でみても、堂々の結果となっています。

なので、どうやら視聴率が原因で打ち切りということでは無いことがわかります。

では、8話完結という短さには何か理由があるのでしょうか?

 

黒革の手帖が8話完結の理由とは?

 

 

視聴率が高い割に8話完結になってしまう『黒革の手帖』には、終わらなくてはならない理由があるのでしょうか?

ちなみに、2004年に米倉涼子さんが主演した時は、同じ「木曜ドラマ」での放送で「7でした。

ということは『黒革の手帖』は、78話で完結するくらいの原作の構成の可能性があります。とは言っても、原作は長編小説ですのでその他の話もあるのかもしれませんが、「原作を活かしつつ面白い」ドラマを作ろうと思ったら丁度いいのかもしれませんね。

さらに調べてみると、放送枠にも原因がありました。

「木曜ドラマ」枠と言うのは、どのドラマも比較的89話で完結している物が多いです。ぶっちゃけたところ、毎回「木曜ドラマ」枠のドラマは「打ち切り?」なんて話題が出ます

放送局のテレビ朝日の特番などの番組構成上の問題かもしれませんし、高視聴率を連発していることから「狙い!」なのかもしれませんね。

 

9月1日追記!8話完結の理由は妊娠?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/20587″]

9月1日びっくりのニュースが飛び込んできました。

なんと主演の武井咲(たけいえみ)さんの妊娠と結婚です。

EXILEのボーカルTAKAHIRO(32)と女優の武井咲(23)が1日、結婚したことを連名で発表した。この日、都内の区役所に関係者が婚姻届を提出した。武井は妊娠3カ月。10月から始まる日本テレビの連続ドラマ「今からあなたを脅迫します」(日曜後10・30)に出演することになっており、体調に合わせて撮影を進めていく。挙式・披露宴の予定は決まっておらず、記者会見を行う予定もない。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000133-spnannex-ent

ひぇ~まさかデキ婚とは。でも23歳ということで、そうでもなければ2人の結婚はないかもですね。

ということは・・・第8話完結の理由も変わってきてしまう気がします。

在妊娠3ヶ月ということは、妊娠が発覚したのはもちろん個人差がありますが早くて妊娠2ヶ月くらいなので今から1ヶ月くらい前のことでしょうか?

そこから、ドラマをいきなり第10話完結から8話完結にするのは正直難しいので(脚本の手直しなど間に合わない気が・・・)、おそらく妊娠と8話完結は関係ないのではないかな???と。

そもそも開始も他のドラマに比べて遅めだった黒革の手帖。やはり予定通りの8話完結の可能性が高い気がします。

正直、最初もしかして、8話完結は妊娠が理由??と思ったけれど、邪推でしたね。

まあ、なんにせよ、無理をしないで、無事にかわいい赤ちゃんを産んで欲しいと思います。

ってか、2人の赤ちゃん・・・どう考えても男でも女でも美しすぎるよな~。勝手に楽しみです(笑)

 

まとめ

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/20752″]

今回『黒革の手帖』の打ち切りの話題について考察してみましたが、米倉涼子さんの時には敵いませんでしたが、今期でも高視聴率のドラマに名を連ねているので「打ち切り」では無いでしょう。

残すところ2話になってしまいましたが、武井咲さん版の『黒革の手帖』を楽しみにしましょう。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次