コードブルーで野上翼くんと緋山の脳死や裁判とは?戸田恵梨香のエピソードまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

山下智久(やましたともひさ)さん、新垣結衣(あらがきゆい)さん、戸田恵梨香(とだえりか)さんら豪華キャストで話題のコード・ブルー3。

第6話の中で緋山(演:戸田恵梨香)が「7年前、6歳の脳死患者、のがみつばさくんという子を診察したの。その時患者とその家族に近づきすぎてキャリアを失いかけた」と語っていました。

このエピソードを覚えていない、もしくは知らない方も多いかと思います。

なぜ訴えられたのか?緋山の想いとは?野上翼くんにまつわるエピソードをまとめました。

 

コードブルー全シーズンの全話を無料視聴したい人はこちら!

▼今なら「コードブルー」全シーズン全話を見放題で視聴できます▼

※紹介している情報は2018年6月19日時点のものです。詳細は公式ホームページにてご確認ください。

是非この機会にご登録ください♪

 

 

目次

コードブルーで出演の野上翼とは?

[https://dorama-netabare.com/archives/22057]

野上翼くんは、シーズン2の6話で登場した6才の男の子です。

バイクにはねられて救命に運ばれますが、臨床的脳死診断で脳死と判断されました。

緋山はそのことを母親(演:吉田羊)に伝える役目を任されます。

そう・・・この時のお母さん役はブレイク前の吉田羊さんだったんですね!

見直してみて、びっくりしました。

延命処置を止めることに同意するという書類にサインをしてもらう、辛い役割です。

吉田羊さん演じる母親は、本当に目を覚ますことはないのか?と聞きますが、「11時間に及ぶ手術に全員で死力を尽くしたつもりです。薬で心臓は動かしていますが、生きてはいません。もう充分頑張ったと思います」と緋山は告げました。

聞こえないと分かっていても、「好きな曲に反応するかも」と翼くんの好きなアンパンマンのテーマ曲を流していた母親ですが、「もうバイバイだねぇ…」とアンパンマンの曲を止めます。

体はまだ生きているのにもう目覚めることはないなんて、なかなか受け入れられるものではありません。
 心の痛くなるシーンですね、感情移入してしまうと辛くて涙が出てきます。

 

 

なぜ訴えられたのか?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/20948″]

さて、野上くんの件でどうしてで緋山(戸田恵梨香)は訴えられてしまったのでしょうか?

それは、同意書をもらう前に独断で呼吸器を外したことが原因です。

アンパンマンの曲を止めた後

緋山は「どうしたいですか?」と聞きます。

すると「抱きしめてやりたい・・」と答えたお母さんの最後の望みを叶えてあげたいと思った緋山。

そして、緋山は意を決したように呼吸器を外します。

こんな状況で先に書類にサインをもらうよりも、まず母親の望みを叶えてあげたいという気持ちだったのですね。

ですが「患者に寄り添う医師でありたい」、そんな緋山の優しさが裏目に出ることになります。

同意書にサインをする前に翼くんの延命が止められたことに翼くんの叔父が怒ります。

そして「医療過誤だ」と病院を訴えたのです。

辛いことが起きたとき、誰かを責めたくなるものです。

そう考えると、医者とは大変な仕事だな~と思います。

おじさんも、やり場のない悲しみを怒りに変えて、どうにか精神を保っていたのかもしれませんね。

 

 

野上翼くんの延命を止めた緋山の想いとは?

医療過誤の責任を追及される緋山は、ただ頭を下げて謝ることしかしません。

しかし橘(演:椎名桔平)や田所(演:児玉清)に背中を押され、自分の胸の内を話し始めます。

「翼くんを事故現場から運んで、私たちは処置をしました。

3日にわたって処置をして、結局救えませんでした。何もできなかったんです。

私はナオミさんに伝えました。

目の前の翼くんは、もう生きていないと。

残酷な事実だと思います。

ナオミさんがどんな思いで その途方もない悲しみを受け入れてくれたのか、私にはとても想像もできない。

無数のチューブと呼吸器でベッドに縛り付けられている翼くんの命が消えようとしている時、抱きしめたいと言われた…抱きしめてやりたい、と。

私は、せめてそれを叶えさせてあげたかった。

私にできることは、それぐらいしかなかったんです」

しかし弁護士は「同意書は取れたはずだ」と緋山を責めます。

すると緋山は、

「DNRオーダーは、翼くんを死なせるっていう書類なんです!

ナオミさんは既に意思表示されていた。

なのにそんな書類にサインをさせろって言うんですか!

家族を死なせることに同意する書類に?

翼くんを救えなかった。だったらせめて、残された家族の悲しみに寄り添いたかった。

私は、平気でそんなものにサインさせる医者は狂っていると思います。」

と力強く訴えました。

脳死と診断されているとはいえ、自分がサインをしてことで我が子が本当に死んでしまうなんて、こんな辛いことはありませんよね。
母親にそんなことをさせたくない、そう思う緋山は間違っていないと思います。

 

 

訴えられた結果は?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/20789″]

サインはもらわなかったが、脳死について母親(吉田羊)と意思疎通はできていたとして裁判にはなりませんでした。

けれど、緋山は1か月の謹慎処分を受けることになります。

この出来事が原因で緋山は患者と接することが怖くなり自分を見失います。

しかし、周りのサポートもあり医師としての志を取り戻すことになります。そしてコード・ブルー3へと続いています。

こういう挫折が若い医師を成長させるのかな??と思わずにはいられない切ないエピソードでした。

コードブルーシーズン1、2、3の動画視聴する方法は?

2018年の映画公開前に、コードブルーの過去作の動画視聴して予習したいですよね。

しかも無料で♪

そんな人におすすめなのは

FOD(フジテレビオンデマンド)

FOD(フジテレビオンデマンド)プレミアムでの視聴です!!

ドラマ「コードブルーシーズン3(2017年)」フジテレビオンデマンド(FOD)で配信されています。

FODとはフジテレビで放送されたドラマやバラエティ番組の最新話から過去作までを楽しめるフジテレビ公式の動画配信サービスです。

そして現在2週間の無料キャンペーン中です。この無料期間中であれば「コードブルー」の過去作がすべて視聴できます。

また無料キャンペーン期間中に解約をすれば一切お金はかかりません。無料で視聴できるんです。

↓2週間無料お試しはコチラから↓

コードブルー全シーズンの全話を無料視聴したい人はこちら!

▼今なら「コードブルー」全シーズン全話を見放題で視聴できます▼

※紹介している情報は2018年6月19日時点のものです。詳細は公式ホームページにてご確認ください。

是非この機会にご登録ください♪

 

ちなみにFODは、一部の作品が有料となってしまいますのでご注意ください。一部作品は動画を見るのに料金がかかってしまうのです。

「コードブルー全シーズン」は無料で見放題できる対象となっています!

※紹介している情報は2018年5月25日時点のものです。詳細は公式ホームページにてご確認ください。

是非この機会にご登録ください♪

また他にも見放題のおすすめ作品をご紹介!

◇ドラマ

・モンテクリスト伯

・コンフィデンスマンJP

いつまでも白い羽根

黒井戸殺し

・海月姫

・隣の家族は青く見える

・コードブルー

・昼顔

・名前をなくした女神

・ラストシンデレラ

・BOSS

・ディアシスター

・いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

 

◇映画

・海月姫

・クリーピー偽りの隣人

・植物図鑑

・踊る大捜査線

・ヘルタースケルター

 

◇バラエティ

・テラスハウス

・ボクらの時代

・人志松本のすべらない話

・あいのり ラブワゴンが出会った愛~ヒデが旅した1年…

※上記見放題リストは2018年5月20日のものです。

また現在放送中の人気ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」。残念ながら見放題対象ではないのですが、

FODで毎月付与される100ポイントと最大3000ポイントのクーポンが当たる毎日ガチャピンガチャでポイントをゲットすることも可能です!

ポイントで「シグナル」を視聴することが可能なんです!

ポイントを集めてお得に視聴してみてください!!(^^)!

上記はほんの一部で、過去の人気ドラマや映画、バラエティが多数見放題対象です!

 

<TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)>

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)の利用でも「コードブルー」が視聴できます。

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)は「TSUTAYA」 が運営する動画配信サービスですが、レンタルも利用可能です。

もちろん「コード・ブルー3」が動画配信されています。

しかし、残念ながら動画配信サービスでは、シーズン1、2は配信されていません(>_<)

しかーし、シーズン1、2の動画を視聴したい方は、TSUTAYA DISCASの方 を利用して見ることが可能です!

「コード・ブルー」は TSUTAYA DISCAS ではシーズン1やシーズン2、スペシャル版など他の動画配信サービスで配信されていませんが、ネットレンタルは可能となっているんです。

スマホで簡単にレンタル注文できるので、とっても便利です。

しかも、今なら、無料お試しキャンペーン実施中。

なので、「コード・ブルー」を一から見直したいという人はTSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)のネットレンタルサービスが非常におすすめです!

以下のように無料期間の30日の間に、まずは8枚旧作品が無料でレンタル。

この8枚を返却した後、旧作品は30日の間借り放題になります。

シーズン1   6巻  旧作

シーズン2  6巻 旧作

30日の無料期間内に解約すれば、料金はかかりません♪

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)でコードブルー1~3を無料視聴したい人はこちら!

※紹介している情報は2018年5月25日時点のものです。詳細は公式ホームページにてご確認ください。

 

ということで人気ドラマ「コードブルー」の過去作の全話を無料視聴する方法をご紹介しました。

まとめると

コードブルーシーズン3視聴可能なのは

<FOD>

コードブルー全シーズンの全話を無料視聴したい人はこちら!

▼今なら「コードブルー」全シーズン全話を見放題で視聴できます▼

是非この機会にご登録ください♪

コードブルー1~3視聴可能なのは

<TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)>

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)でコードブルー1~3を無料視聴したい人はこちら!

また時間があるので、じっくりコードブルーワールドを堪能してから、映画を見てきてください。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次