大人気医療系ドラマ『コードブルー~ドクターヘリ救急救命~』が、2017年夏ドラマで「シーズン3」として帰ってきます。
「シーズン1・2」共に同期のドラマ視聴率ではNo.1を獲っているだけに、フジテレビの月9の起死回生の一撃になるのか大変見ものですね。
前作から7年の月日が経過しているということもあって、出演者の方々も7年分の年を取っているのは言うまでもありありません。
そこで今回は、改めて『コードブルー』の主要キャストの年齢設定や実年齢などをまとめていきたいと思います。
コードブルーの年齢設定とは?
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/23625″]ではまずは、『コードブルー』の年齢設定を改めて確認していきましょう。
わかりやすくするために、「シーズン1」時点での年齢設定をご紹介します。
とは言っても、ドラマ内で正確な年齢が公開されているわけではないので、あくまでも経歴や関係性からの推測になってしまうのですが、遠からずと言ったところではないかと思います。
藍沢耕作(あいざわこうさく)役 演:山下智久(やましたともひさ)
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/19559″]山P(山下智久)演じる藍沢耕作は、上越大学の医学部を卒業後、長岡救命センターで2年間勤務経験があるということは公式サイトでも紹介がありました。
ということは、ストレートで大学に入れたとして、卒業時が24歳で、その後スーパーローテーション(各科を研修医として経験する)と呼ばれる研修があって26歳。そして「長岡救命センター」に2年間在籍していたとうことなので・・・28歳ということになりますね。
白石恵(しらいしめぐみ)役 演:新垣結衣(あらがきゆい)
ガッキー(新垣結衣)さん演じる白石恵は、出身大学こそ公表されていませんが、経緯としてはスーパーローテーションまでは医師を目指す者全員が通る道なので、その時点で26歳は確定しています。翔北救命センターに来る前は、明邦医科大学病院にいたということはわかっていて、藍沢との関係性からも同い年か年下と思われるので、27・28歳あたりと推測されます。
緋山美帆子(ひやまみほこ)役 演:戸田恵梨香(とだえりか)
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/23683″]戸田恵梨香さん演じる緋山美帆子は、私立医大を卒業後、聖秀大学付属病院で2年間のスーパーローテーション研修を受けた後に翔北救命センターへ来たとなっています。ただ、関係性を見ると、藍沢・白石の年下とは考えにくいです。
なので、やはり同い年くらいではないかと思われます。
※読者の方のご指摘いただき
白石と緋山は同い年で、緋山の生年月日が昭和54年9月27日生まれということがわかりました。
冴島はるか(さえじまはるか)役 演:比嘉愛未(ひがまなみ)
比嘉愛未さん演じる冴島はるかは、他のキャストとは違い看護師なので、少し変わってきます。看護学校は、3年制の専門学校や短大と4年制の大学があります。
なので、ストレートに来たと仮定して、22歳か23歳です。
しかしながら、高度な看護技術が要求されるフライトナースの仕事を、卒業したての看護師が担当するとは考えにくいので、やはり少なく見積もっても2~3年は看護師経験があるものと推測されます。
最年少のフライトナースということを考慮したとしても25歳か26歳ほどかと思われます。
藤川一男(ふじかわかずお)役 演:浅利陽介(あさりようすけ)
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/19368″]浅利陽介さん演じる藤川一男も医師になる経緯は同じなので、スーパーローテーションが終了した時点で26歳。信州記念病院から来たということなので、藍沢や白石、緋山と同年代なのは確実でしょう。
以上のように推測してみたのですが…実を言うとネット上では、「藍沢が29歳、白石が27歳」だったり「緋山・冴島・藤川は28歳」や「DVDの特典映像で全員30歳と言っていた」というかなり信憑性の高いコメントも飛び交っています。
大学受験をストレート合格したという確信がない以上、ハッキリとした答えは出ませんが、たしかにこうやってまとめてみると、「全員同い年」というのもありえると思いますが、「同い年」ではなく「ドクターヘリの同期」という意味かもしれませんし・・・確実に言えることは、当時20代前半だったキャスト陣には、少し無理のある年齢設定だったように思えるのは私だけではないはずです(笑)
コードブルーの時系列は?
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/23512″]「シーズン1」が2008年7月に放送されて、「シーズン2」が放送されたのは2010年1月です。時系列では、「シーズン1」と「シーズン2」の経過期間は『1年3ヶ月後』とされています。
そして今回放送される「シーズン3」はというと、「7年の時を経て、再始動」という見出しがあるものの、おそらくコレは現実の時間経過を言っているのだと思われます。
しかしながら『10年以上のキャリアを越えた彼ら』という説明があるということは…藍沢のキャリアと照らし合わせると、「長岡で2年」「シーズン1とシーズン2の間で1年3ヶ月」ですから、単純に7年の歳月が流れていないと「10年以上のキャリア」ではなくなってしまいます。
なので、ドラマの時系列は、リアルの時系列とリンクしていると考えて良さそうですね。
コードブルーのキャストの実年齢とは?
ここまで、ドラマ内の年齢設定や時系列を書いてきましたが、実際に演じているキャストの年齢はおいくつなんでしょうか?
年齢設定の項でも「無理がある」と書いてしまいましたが、「シーズン3」が放送される現在のキャストの年齢を公開していきます。
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/23514″]山下智久:1985年4月9日生まれ(32歳)
新垣結衣:1988年6月11日生まれ(29歳)
戸田恵梨香:1988年8月17日生まれ(28歳)
比嘉愛未:1986年6月14日生まれ(31歳)
浅利陽介:1987年8月14日生まれ(29歳)
ということで、山下さんが一番年上ではありますが、下の新垣さんと戸田さんは29歳の年ですので、全員がアラサーということになります。
驚いたことに、「シーズン2」から7年が経過した現在で、ようやく当初の設定年齢になっています。ということは・・・今回の「シーズン3」では、全員が30代後半の役で出演ということになるんですね。
正直なところ、男性陣はなんとか行けるかもしれませんが、女性陣はアラフォー世代であの可愛さはちょっと現実味が薄まってしまう気がします。
非現実のドラマなんですから、7年ぶりの放送でそのまま7年経過させないで、少し辻褄を合わせたほうが良かったのでは?と思ってしまいます。
だって、『逃げ恥』のガッキーが38歳くらいの役とか思えって方が無理がありますよ~(笑)ただでさえ実年齢より若くみえるんですからwww。
まとめ
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/22906″]今回『コードブルー』が三度、帰ってくるということでキャストの設定年齢や実年齢についてまとめてみました。
こうやって深掘りしてみて改めて思ったのですが、あまり深く考えずに単純にドラマを楽しんだほうが良いような気がしてしまいました。あまり気にしすぎると、おそらくではありますが「アラフォーなのにそれはないでしょう?」的な場面もあると思うんです。
満を持して繰り出されたフジテレビの渾身の一撃『コードブルー』。元々数字を持っていて、非常に見応えのあるドラマだけに今から楽しみです。