ひよっこは澄子がかわいいとイライラムカつくの賛否?原作のネタバレは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

乙女寮の乙女たちの個性がバラバラなのが可愛い!と評判の朝ドラ・ひよっこ。

本当にみんなそれぞれ性格が違いますよね~(#^.^#)

 そんな中、マイペースでは右に出る者がいない澄子に対してツイッターでは「かわいい!」と言う人と「イライラムカつく!」と言う人の二派に分かれているそうなんです!

 今回は乙女寮ののんびり屋さんの「澄子の役柄」や「澄子のツイッターでの評判」や「澄子の家出」、「向島電機倒産後の澄子」などを小説「ひよっこ」も参考にしながら詳しくまとめてみました!

今後のストーリーのネタバレもあるので、閲覧注意です!!!

目次

乙女寮の仲間・澄子の役柄とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15153″]

 

まずは公式ホームページで澄子の役柄について見てみましょう!

青天目澄子(なばためすみこ):キャスト松本穂香(まつもとほのか)

福島県出身。家計を助けるために、中学を卒業してすぐに上京してきた。いつもマイペースで、何をするのも遅い。よくミスをして生産ラインを止めてしまうが、悪びれる様子もない。「乙女寮」では、課外活動のコーラスと食堂のカレーライスを楽しみにしており、それが大きな騒動を巻き起こす。

引用元:http://www.nhk.or.jp/hiyokko/cast/

 

澄子はとにかくマイペースです!

工場の仕事がのろくてもマイペース、寝ている時に同室の時子(佐久間由衣)と豊子(藤野涼子)が喧嘩していてもマイペースで寝続ける(笑)、好物のカレーライスもマイペースでおかわりは欠かしません(笑)!

こういう人って見てて可愛い!って思えるかムカつく!ってなるか分かれますよねえ^_^;

 

澄子がかわいい!

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/2627″]

澄子がかわいい!という人はツイッターでも多いです!

乙女寮の中で唯一の眼鏡っ子なので目立っています(笑)

 

澄子がいちばんかわいい

澄子ちゃんの見事な爆睡ぶり! あの子やっぱ大物!

みんなが普通に喋ってる横で、微動だにしない澄子はえらい。まだ子供だもんね

ひよっこ」の澄子ちゃんに萌える。

ひよっこ見てるけどほんと字幕機能助かるw 澄子ちゃんは能年ちゃんにもきたの宣ちゃんにも似てるなーかわいい

 

今日も澄子ちゃんに会える

 

みね子。向島電機で奮闘してるけどこんなに不器用かな?でも時子の優しさには泣ける(/ _ ; ) メガネっ娘の澄子はぼーっとしてるけどカワユス\(//∇//)\ 豊子ってソロモンの偽証の子かぁ!いま気付いた(^^;)

 

会話にまったく入ってこないなと思ったらとっくに寝ていた澄子。かわいい。

 

今週のひよっこを見直してんだけど本当に澄子はかわいいなあ澄子

 

澄子ちゃんの天真爛漫さが、かわいいけど「お前ももうちょっとなんか自分のことも顧みろ」とも思っちゃうなw

 

和久井映見さん演じる『愛子さん』と松本穂香さん演じる『澄子』のキャラが好き。

 

澄子は眼鏡っ子ですが、眼鏡とるとものすごい美少女ですよね!

カレーのCMの時に本当にきれいな子だな~って見とれてしまいましたから!

(もちろん眼鏡もとても似合っていますが!)

個人的な意見ですが乙女寮の乙女達の中では一番の美少女なんじゃないかなって思います。

 

そして顔だけじゃなくてキャラがタイプというひともいますね!

朝ドラ「朝がきた」の宣ちゃんと同タイプと言うひとがいますね!

朝ドラ「あまちゃん」のアキと重ねるひともいるようです。なんかわかりますよね(^▽^)/

 

また、澄子のことが好きなひとが、愛子さんも好きと言っていますね!

確かにこの2人雰囲気似てる(笑)

イライラカリカリするよりこういうのんびりキャラが愛されるんですね!

 

澄子は多分乙女寮のメンバーの中で一番子供なんじゃないかなと思うのです。

だから食欲、睡眠欲にとにかく素直(笑)

 

頭が幼いから他のみんなの難しい話にはついていけない(もしくは興味がない)のでいつもぽーーーっとしているのでしょう(笑)

 

そう考えると、澄子と同い年の豊子って異常にしっかりしてませんかΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

澄子にイライラの声多数?

 澄子をかわいいという人が多い一方、イライラしている人も多かったです^_^;

 

みね子のミス連発、彼女自身の不器用さとか追い込まれた悪循環とかもあるけど、たぶん隣のレーンの澄子のマイペースさ&無駄に掻き立てられる姉心に調子狂わされてるとこもあるんじゃないか

 

ダークみね子、いいねえ。ひねくれた心情を隠さないところがいいな。愛子さんの「大丈夫、そのうちできるようになるから」だって、何も考えずに、すっと受け入れられる子もいるでしょう。まだ無邪気な澄子のように

 

みね子、焦り過ぎなんだね…………… 澄子ちゃん位の肝座らせないと…………… トランジスタの数え方って一石って数えるんだね~ 初めて知った!?Σ(*゚д゚ノ)ノ

 

 澄子をみているとイライラ あそこまでのグズ設定必要なのか ノロノロしているのに、カレーのおかわりは誰よりも早い(それができるんだったら、仕事の効率をあげろよ)とか 食べながら挨拶(自己紹介なのに何いってんだかわかんない)とか それなのに、評価されているとか堪らなく嫌

 

ひよっこの澄子ちゃん、自分を見てるようでイライラする。

 

自己嫌悪に陥ってるけどみね子は性格良いんだよ。私だったら時子に澄子の愚痴を言ってしまうだろうな。隣りが澄子じゃなかったら…って。でもそれに気付いてあげられない管理側にもイライラ。仕事は違うけど自分にも同じようなことあったなぁ

 

時子→器用で早い 豊子→正確 みね子→慌てがち 澄子のろい うう(´;ω;`)

 

とことん超々マイペースな澄子の隣でみね子は心が働きすぎるんだなぁ…自分の中で毒づいたり落ち込んだり、そんな気持ちのジェットコースター知る由もないはずの愛子さんに謝りにいって…それにしても、あのライン席替えしたらどうかと思ってしまう。なぜ澄子と並ばせる…

 

わぁ、澄子ちゃんを敵視しはじめるんじゃなかろうか

 

澄子ちゃんの隣があかんのでは説

 

手の遅い澄子の後だから余計焦るんで手の早い人の後にしてあげれば・・・

 

 

解明しました!

澄子にイライラしていたのはツイッターの皆さんだけではなくってヒロイン・みね子もだったのです(笑)!

 

いや~!しかし澄子さんはすごいっす!

天真爛漫なみね子さんをここまでイライラさせることができるのですから(笑)!

 

いつ、みね子がイライラしていたかと言えば、ご存知トランジスタラジオの組み立て作業の時です!澄子は仕事の時に、みね子の隣だったのです。

 

そしてこのみね子&澄子の並びにツイッターの皆さんもみね子同様、イライラしています(笑)

 

大半は工場の作業の時、みね子の隣が澄子なのをなんとかしろーっ!ていう声でした^_^;

手の遅い澄子の隣が不器用なみね子・・・修羅場にならないはずがない組み合わせ(笑)

出来ない者を連続で2人並べるのは明らかに効率落ちますよね~。

隣が澄子ではなくもっと手の早い人間ならばみね子はここまでダークな気持ちにならなかったのではないか?という意見がありましたがまさにその通りですね^_^;

 

寮長の幸子さんに配置転換を要求する声もありました(笑)

幸子さんだけじゃなくって誰か気が付けよ的な声も多かったです。

 

そして澄子はみね子&ツイッターの皆さんをこんなにイラつかせているのにもかかわらず、今日も晩御飯は美味しく食べておかわりです(笑)!

 

大食い

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/16413″]

とにかく澄子は食べるのが大好き!

大食いのイメージも定着しました(笑)

そうか、来週はみね子の話を聞いた澄子がすずふり亭に焦がれて仕事も手に付かず、街を彷徨い道に迷って行方不明になると(絶対違うなw

 

澄子をすずふり亭に連れて行ったら破産するから連れてくなよ(笑)

 

描かれてないけど「寮のみんなで食べなさい」と帰りにカツサンドを渡してくれたのではないかと想像。だけど大半を澄子に食べられてしまうという

 

 

澄子ちゃん大食いw

 

青天目澄子の食いしん坊バンザイ状態が定番化…

 

相変わらず食欲旺盛な澄子ちゃん w

 

澄子の食欲は安定していますよね(笑)

特にカレーが大好きでいないと思ったらおかわりの列に並んでますものね~。

仕事が遅いのに夕食はがっつり食べていたので、ダーク・みね子ににらまれていましたものね(笑)!

 

実は一番の苦労人?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/16314″]

 

そんなひとをいらつかせる澄子ですが、実は苦労人だったりします。

5月12日放送のお給料日の澄子について、ツイッターでかなり話題になっていました!

 澄子は自分は使わないからと全部仕送りしようとしていたのを、豊子に止められてやっと少し自分のために残したのです。

なんかもう・・・泣けてきますね(>_<)

 

まだ自分の欲しいものの目処もなくて、仕送りの殆どを屈託なく送る澄子がユーモラスな一方で切ないよ。いつかこの子にも「私はこれがやりたい」「これが欲しい」が沢山見つかりますように。欲を知るということは、自分の人生を生きるということでもあるから

 

幸子さんの長セリフ聞いたあとの「おれはお金持ちの人がいいなぁ」ってつぶやく澄子とお前何言うって豊子、ほんとこの二人の表情みてると飽きない。

 

みんな 実家にお給料 仕送り えらすぎる 東京で暮らすなら 普通は仕送り受ける側だけど 送る側なんだよね みね子たちは 学生と社会人の違いだよね泣 澄子 いいんだつかわねぇし でもちょこっとだけ ⇩絶対食べ物にお金使いそう 豊子が澄子に優しいw

 

そうか…母の手紙とブラウスに号泣するみね子。その一方で、そうやって気遣ってくれる母親すら居ない澄子。視線をちょっとずらすだけで、とても残酷な場面。みんなの境遇を少し前に語らせたのがここで生きている。凄いドラマだよ。

 

自分が諦めたブラウスを 難無く買って着る先輩を見るみね子の切なさ。でも母の心尽くしのブラウスが届き 泣いて喜ぶみね子。同僚は皆 よかったねぇと見ているが 澄子にはお母ちゃんもいねえ。誰もが 自分の知らぬところで人を傷つけ 相手の知らぬところで傷ついている。人生やねぇ。

 

みね子が「家族を差し置いて自分だけが楽しんじゃいけない。美味しい物を食べちゃいけない」という考えじゃなくて良かった。澄子も「少しは自分に」と思いとどまってくれて良かった。みんな家族だけじゃなく自分自身の幸せも大事にして欲しい。

 

母親がいなくて、自分が母親代わりの状態だった澄子には、お母さんからの手作りのブラウスなんて、買った物よりも羨ましいのでは、と私は思う。

 

澄子、仕送りは継母に妹弟が苛められないように…という見解になるほどと思った。 澄子、今は三度のご飯をお腹一杯食べてたっぷり睡眠取れるだけで充分幸せっていうのが、あまりにもつましくてわしが謝りたくなるw

 

そっか…すみこのろいよーとか思ってた自分が恥ずかしい…澄子にもここにくるまでの時間があって…気持ちの積み重なりがあってのいまの澄子なんだな… 泣ける…

 

 

澄子は今まで家族の為に、昼寝をする時間もないほど働いてきたのに、父親が後妻をもらって今では実家に帰っても邪魔者扱いだといいます。

でも家族写真(おそらく亡くなったお母さんも一緒の)を宝物のように大事にしているのです。

おばあちゃんだけは澄子の味方のようで、おばあちゃんには会いたいと言っています。

そして手紙を書きたくても、おばあちゃんは字が読めません。

乙女達はこの話を聞いて思わずしんみりしてしまいます(>_<)

そして澄子はその夜、おばあちゃんを思って声も出さずに泣いてしまいます(>_<)

 

澄子は、仕送りをしても手紙もきませんし、荷物も届きません。

これってまだ15,6の女の子には相当キツイと思うのです!

小説「ひよっこ」ではそのことで落ち込んでいる記述もありますので、澄子って鈍感な子みたいに見えますが内心けっこう傷ついてるのだと思うのです。

 

みね子がお母さんの手作りのブラウスを送ってもらったのを見て澄子はどう思ったのか?という声もありました。

確かに澄子からしたら、みね子はお母さんがいるだけでも羨ましいのに、そのうえ手作りのブラウスまで送ってもらえるなんてかなり見ていて辛かったんじゃないかなって思います(>_<)

みね子にとっては嬉しい出来事でもひと(澄子)を傷つけていたりするんだなあ、という意見もありましたがその通りですよね。

三度のご飯をお腹いっぱい食べれて昼寝ができるだけでも幸せと言う澄子・・・なんだかいじらしくて泣けてきますよね!

 

澄子が家出?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/16261″]

おばあちゃんの話をした翌日、食いしん坊の澄子なのに、晩御飯の時間になっても帰ってきませんでした!しかも今夜は澄子の大好物のカレーライスです!

 

これは大変ですよ~~~(>_<)

 

澄子は朝からいつも以上にぼーっとしてミスを連発して「クビだ!」と言われたのでした。

 

もちろん、本当にクビになったわけじゃありません!

 

みね子たちは澄子が「ばあちゃん」に会いに行ったんじゃないかと思って上野駅まで探しに行きます!

ところが澄子はみつからず、みね子たちはいやらしい男達に声をかけられて最悪な気分を味わいます(>_<)

 

そしてなんと澄子は病院にいたのでした。

なんでも銭湯でのぼせて倒れたのです!

昨夜は眠れなくて、今朝も仕事でミスしたので、元気出さなきゃと銭湯に入りにきたのです。

 

澄子はきっとおばあちゃんのことを思い出して、急に辛くなったんでしょうね(>_<)

それで昨夜は眠れなかったのでしょう。

 

みね子はみんなが自分を心配してくれたことを知って泣き出します!

そして時子におんぶされて帰るのでした(笑)

 

もう、乙女寮のみんなのかわいい妹分ですね!

 

向島電機倒産後の澄子は?(今後のネタバレ閲覧注意です)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/16009″]

 

向島電機はその年の冬にはあっけなく倒産してしまいます。

 

せっかく乙女達は仕事に慣れて、結束も強くなってきたのに、現実は残酷でした(>_<)

 

当然澄子も、みんなと一緒に新しい職探しします。

 

そして石鹸工場にみね子と一緒に就職が決まってほっとするのもつかのま、社長が乙女寮にやってきて、やっぱり一人しか採用できないと言うのです!

 

澄子は、みね子の方がちょっとは(笑)仕事が優秀なので、職を失ったと落ち込んでしまいます。

しかしみね子はこんな可愛い妹を押しのけて行くわけがない、あんたが行きなさい、澄子!と譲ってくれるのでした。

澄子は戸惑いながらもお姉ちゃんの好意に甘えるのでした。

みね子はやせ我慢とかではなく、仕事では澄子に散々イラつかせられたけれど、最後には本当に可愛い妹と思えたからこそ譲ってくれたのだと思います。

 

こうして澄子は一人で石鹸工場で働くことになります。

 

小説「ひよっこ」上巻での澄子のお話はここまでです!

下巻でも登場してくれるといいなと個人的にかなり期待しています!

 

まとめ

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15985″]

マイペースで、ひとをイライラさせることも少なくない澄子ですが、実は誰よりも苦労人で、実家にはもはや居場所もないという厳しい現実を背負っています。

 

そう考えるとまだ中学を卒業して1年足らずの澄子が、とてもかわいそうに思えてきます(>_<)イライラするとか言ってゴメンね!って気持ちになります!

 

でも澄子はそんな苦労もなんのその!無邪気にがんばっていくのではないでしょうか?

 

大物の風格もたっぷりの澄子の今後がどうなるのか楽しみです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次