ひよっこで乙女寮のキャスト一覧とは?注目若手女優の出演ドラマなど経歴まとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

朝の連続テレビ小説「ひよっこ」で、ヒロイン・みね子(がいよいよ上京します!

 そんな中、みね子が住み込みで働くことになる向島電機(むこうじまでんき)の乙女寮(おとめりょう)のメンバーがかわいい若手女優さんばかりで、「可愛い!」「楽しみ!」と話題になっています。

 今回は乙女寮の初々しいメンバー4人にフォーカスして、「ひよっこ」での役どころやプロフィール、過去の出演作品などについてまとめてみました。

乙女療のメンバーは、みね子(有村架純)と時子(佐久間由衣)以外は、青天目澄子(松本穂香)、兼平豊子(藤野涼子)、秋葉幸子(小島藤子)、夏井優子(八木優季)の4人です!

 

目次

青天目澄子のキャスト・松本穂香とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/17363″]

松本穂香のひよっこでの役柄

 同期の工員 青天目澄子(なばためすみこ)キャスト松本穂香(まつもとほのか)
福島県出身。家計を助けるために、中学を卒業してすぐに上京してきた。いつもマイペースで、何をするのも遅い。よくミスをして生産ラインを止めてしまうが、悪びれる様子もない。「乙女寮」では、課外活動のコーラスと食堂のカレーライスを楽しみにしており、それが大きな騒動を巻き起こす。

引用元:http://www.nhk.or.jp/hiyokko/

 15歳。原作ではみね子と同様トランジスタラジオの工場の仕事でミスが多いですがさほど気にせず食欲にも影響なし(笑)で、みね子がついカチンときてしまうほとです!

食堂のカレーライスがとにかく大好きで、いないな?と思ったらおかわりの列に並んでいるということがよくあります()

大きな風呂(=銭湯)と昼寝も大好きです(笑)

同室の豊子と時子が喧嘩していてもスヤスヤ眠り続けることができます()

しかし母親は既に亡くなっていて父親は再婚、家に仕送りしているのに葉書一枚も送られてこないというかわいそうな一面もあります。

ドラマでは大きな眼鏡がトレードマークということで、乙女療のキャスト陣の中でもひときわ目をひく存在になるかもしれませんね!

 

松本穂香のプロフィール

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/2627″]

生年月日:199725日(20歳)

出身地:大阪

事務所:「FLaMme」(フラーム)

身長:162センチ

趣味:スイーツ作り

好きな食べ物:焼き芋

目標とする女優:満島ひかり

 [blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15985″]

FLaMme」(フラーム)は、有村架純さんや戸田恵梨香さん、広末涼子さん等が所属していて、松本穂香さんは「有村架純の妹分」と呼ばれています。顔が激似だと言われています。

NHKテレビ小説「あまちゃん」を見て芸能界にあこがれたそうです。

 

松本穂香の出演作品一覧

ドラマ

女性作家ミステリーズ 美しき三つの嘘 2話「炎」(2016年)

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(2016年):有村架純の同僚役

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 1話(2016年)

模倣犯(2016年)

黒い十人の女(2016年)

映画

短編映画「LOTTE SWEET FILMS」「MY NAME」(2015年)で女優デビュー

風に立つライオン(2015314日、東宝)

青空エール(20168月公開)

舞台

「ヨミガエラセ屋」(2016年)初舞台で初主演:谷口まひる役

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/16825″]

高校では演劇部所属で、演技の面白さに目覚めて芸能事務所・フラームのオーディションを受けるも見事合格されます!

お菓子メーカー・ロッテのWEBショートムービー・「LOTTE SWEET FILMS」「MY NAME」で初主演をつとめ、女優デビューされています。

松本穂香さんの女優デビューは20151月とまだまだ最近のことなんです!

CMへの出演もされていて、世間の注目を集めたのがグリコのビーフカレー・LEECMです。汗だくになりながらカレーを食べている美女が素敵でネット上でも話題になりました。

青天目澄子もカレーが大好きなので、CMでの経験が生かされそうですね()

「模倣犯」、「黒い十人の女」と話題作品にしっかり出演されています!

「黒い十人」の女ではカフェWhiteの店員・秋子役でした。このカフェは、風松吉(船越英一郎)の十人の愛人のたまり場で、毎回カフェ・オレが互いにぶっかけられたりとものすごい模様が繰り広げられていましたよね()

舞台「ヨミガエラセ屋」では初舞台で初主演という快挙を成し遂げています!この異例の出世に、タダモノではない雰囲気が漂っているとさえ言われましたね。

しかし、デビューからたった2年たらずで朝ドラのメインキャストの座をつかむとはなかなか華々しい経歴ですね(≧◇≦)

 

 

兼平豊子のキャスト・藤野涼子とは?

 

 

藤野涼子のひよっこでの役柄

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15471″]

同期の工員 兼平豊子(かねひらとよこ)キャスト藤野涼子(ふじのりょうこ)
青森県出身。体育以外オール5という成績だったのに、家が貧しいため進学できず、中学を卒業して就職した。頭が良くて仕事もできるが、高校に行けなかった悔しさからついついとげのある言い方をしてしまう。とくに全くタイプの違う澄子とはそりが合わない。休日も勉強に励む努力家でもある

 引用元:http://www.nhk.or.jp/hiyokko/

15歳。澄子と同様、中学卒業後すぐに出稼ぎに来ています。しかし見た目はみね子よりしっかりしています。

原作では、怒ったような顔をしていると書いてありますので、進学できなかったことが納得できていないのだと思います。

可愛げがなくギスギスした性格ですが、乙女療の仲間と打ち解けるにつれて変化していきます。

 

藤野涼子のプロフィール

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15089″]

生年月日:200022日(17歳)

出身地:神奈川県

身長:160センチ

血液型:B型

所属事務所:テアトルアカデミー

 

朝ドラは初出演になります。

藤野涼子さんは、小学5年生の頃、「テレビに出たかった」という理由で芸能事務所「テアトルアカデミー」に所属されました。

しかし当時はあまり仕事がなかったそうです。

 

藤野涼子の出演作一覧

映画『ソロモンの偽証 前篇・事件/後篇・裁判』(2015

映画『クリーピー 偽りの隣人』 (2016)

映画 「輪違屋 糸里(わちがいや・いとさと)」(2017)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/13499″]

藤野涼子さんといえば、主演映画『ソロモンの偽証 前篇・事件/後篇・裁判』(2015)が有名ですよね。

2014年の14歳の時に「ソロモンの偽証」のメインキャストとなる中学生役に応募して、1万人の応募者の中から見事抜擢されました!スゴイですよね(≧◇≦)

この映画で第39回日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞されています。

そして驚くべきことに、『ソロモンの偽証』での役名・藤野涼子をそのまま芸名としてもらったそうで、原作の宮部みゆきさんからもちゃんと許可をいただいたとのことなんです

そう、藤野涼子は本名ではなかったのです!

この事について藤野涼子さん本人は「藤野涼子という役をもらったことをわすれないため」と言っています。

そして2016年の映画『クリーピー 偽りの隣人』 で香川照之さん演じる西野の娘・澪役を演じている藤野涼子さん。

この映画の中でも存在感が半端ない!と高評価なんです!

未来の大物女優で逸材という評価を得ていて、ポスト蒼井優と言われている藤野涼子さんの今後のご活躍が楽しみですね!

2017年放映予定の、映画 「輪違屋 糸里(わちがいや・いとさと)」にも出演されます!

 

秋葉幸子のキャスト・小島藤子とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15084″]

小島藤子のひよっこでの役柄

先輩の工員 秋葉幸子(あきばさちこ)キャスト小島藤子(こじまふじこ)
山形県出身。みね子たちの先輩。中学卒業後、向島電機で働き始めた。「乙女寮」のことは愛子よりも詳しく、寮長を務めている。みんなに慕われる優等生で、みね子たち新人をあたたかく迎え入れる。課外活動のコーラスを指導しに来る先生と婚約しているが、悩みも多く

引用元:http://www.nhk.or.jp/hiyokko/

向島電気(トランジスタラジオの会社)で成績ナンバー1です!豊子と同様、高校に行きたかったけれど行けずに働きながら通信で高校を卒業しています。

コーラスの指導者の高島雄大と付き合っていますが、この恋人が問題アリアリで給料は全て音楽に使ってしまうため、デート代も幸子が負担しなければならないときもあります。

デートの食事がコッペパンと公園の水だったりします()

 みね子の先輩役なのですが、実際は有村架純さんの方が1歳だけ年上です。

 

小島藤子のプロフィール

生年月日:19931216日(23歳)

出身地:東京都

血液型:O型

特技:書道

性格:マイペース

 [blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/13429″]

藤子という名前は「花の藤のようにきれいに」という理由でおじいさんが名付けたそうですが、見事に体現されていますよね!

デビューのきっかけは小学校6年生の時にお父さんと一緒にレンタルビデオ屋さんに行く途中にスカウトされたことで、美少女はどこにいてもみつけられてしまうのだなあと思いました。こんなにかわいいお嬢さんが芸能界入りなんてお父さんもさぞかしご心配だったでしょうね^_^;

最初はモデルさんとしてご活躍されていました。

 

小島藤子の出演作品一覧

ドラマ

キミ犯人じゃないよね?2008年)

小公女セイラ(2009年)

明日の光をつかめ2でドラマ初主演(2011年)

連続テレビ小説「カーネーション」(2012年)

35歳の高校生(2013年)

山田くんと7人の魔女(2013年)

ストロベリーナイト アフター・ザ・インビジブルレイン(2013年)

大河ドラマ・花燃ゆ(2015

ダメな私に恋してください(2016年)

映画

おっぱいバレー(2009年)

書道ガールズ!! わたしたちの甲子園(2010年)

悪の教典(2012年)

劇場版 零~ゼロ~(2014年)

青空エール(2016年)

 [blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/12180″]

かなりたくさんの作品に既に出演されていて驚きました!

2008年のドラマ「キミ犯人じゃないよね?」で貫地谷しほりさんの妹役で女優デビューされています!

2009年には綾瀬はるかさん主演に「おっぱいバレー」で映画デビューも果たしています。

 私の中で小島藤子さんといえば、2009年のドラマ「小公女セイラ」で志田未来さん演じるセイラをいじめる美少女・真理亜役が強烈に印象に残っています。

完璧に目鼻立ちが整ったそのルックスは、主役の志田未来さんより綺麗で凄みがありました。大きなりぼんも可愛かったです。

2012年に連続テレビ小説「カーネーション」で朝ドラデビューされています。ヤンキー孫娘役(小原里香)で、かわいいと評判でした。

映画「悪の教典」では阿部美咲役で、シリアルキラーである蓮見先生(伊藤英明)に恋する役どころでした。蓮見の指示に従って屋上に行ってしまい射殺されてしまいましたが(>_<)

2013年のドラマ「35歳の高校生」では1軍女子グループの一人、国分萌(こくぶんもえ)役を好演されてましたね。お団子頭が可愛かったです。クラスの中に「スクールカースト」という身分制度があって本当にこわいドラマでした (>_<)今の高校生ってこんな感じなのでしょうか?

 

夏井優子のキャスト・八木優季とは?

 

 

 八木優季のひよっこでの役どころ

先輩の工員 夏井優子(なついゆうこ)キャスト八木優希(やぎゆうき)
秋田県出身。みね子たちの先輩で、幸子の同期。中学を卒業して上京した。体が弱いため寝込んでしまうことがあるが、本当なら工場で1番になるくらい仕事ができる。すぐにけんかになってしまう澄子と豊子をなだめるお姉さん的存在。可憐で可愛らしい雰囲気は、みね子の憧れに。

 引用元:http://www.nhk.or.jp/hiyokko/

病気で修学旅行にも行けなかったというほど体の弱い、工場でのみね子の優しい先輩です。

本来なら仕事はできるひとなのですが、休日は一日寝込むこともあるぐらい体は弱いのです(>_<)

スタミナメニューのレバー炒めを「レバー苦手なんだぁ」と言いながら渋々食べる様子がまたかわいくて、みね子は「キュートだなぁ」と思います。

リーダーの幸子を優しくサポートします。はかなげで可憐な人です。

 

 

八木優希のプロフィール

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15489″]

生年月日:20001016日(16歳)

出身地:東京

身長:152センチ

特技:剣道

趣味:読書

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/16626″]

152センチと小柄でかわいらしいですね(≧◇≦)みね子が「キュートだぁ」と思う気持ちがよくわかります。

優子はみね子よりも先輩の設定なのですが、実際には有村架純さんの方が7歳年上なんですΣ(・ω・ノ)ノ!

この年齢差をどう演技力で埋めるかが課題になりそうですね!

 

 

 八木優季の出演作品一覧

フジテレビ「薔薇のない花屋」(2008年) 汐見雫役

日本テレビ「赤鼻のセンセイ」(2009年) 森村千佳役

テレビ東京 テレビ東京開局45周年記念ドラマスペシャル「白旗の少女」(2009年) 松川冨子役(主役)

テレビ朝日「ハガネの女」(20102011年) 山石美奈役

朝の連続テレビ小説「おひさま」(2011年) 須藤陽子(井上真央さん)幼少役

TBS「浪花少年探偵団」(2012年) 土屋芙美役NHK

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15525″]

八木優季さんのデビューはなんと04か月の時の「仮面ライダーアギト」です。もちろん赤ん坊のキャストとしての出演でした。

その後は多数のドラマに出演されて今では立派な女優さんになられました。

ドラマ「薔薇のない花屋」では主演・香取慎吾さんの一人娘・雫を演じました。その時の演技は高く評価されて、「ザテレビジョン」第56回ドラマアカデミー賞・特別賞を受賞しています。

2011年には連続テレビ小説「おひさま」で井上真央さんキャストのヒロイン・須藤陽子の幼少期役を演じておられます。

その他、アニメ映画「虹色ほたる~永遠の夏休み~」で芳澤さん役で声優としても活躍されています。

 

 まとめ

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/10509″]

乙女療でヒロイン・みね子と時子(佐久間由衣)と一緒に過ごす4人のメンバーについてみてきましたが、どの女優さんもとても魅力的で、今後ブレイク必至だと思いました。

華やかな若手女優さん達の出演で、ドラマ「ひよっこ」はますます盛り上がっていくと思います!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次