どうする家康おいな【お稲】の父親は本多忠勝【平八郎】で最後の怖すぎる登場が話題

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「どうする家康(どうするいえやす)」は、松本潤さん演じる徳川家康の生涯を描いた物語です。

妻の瀬名との別れ、織田信長の死など、伊賀越えなど多くの歴史的な出来事が描かれた「どうする家康」はムロツヨシさん演じる豊臣秀吉との対峙が描かれています。

そんな中、9月17日放送の第35話からは登場した新たな登場人物が話題になっています。

若手女優の鳴海唯(なるみゆい)さんが演じる「おいな」こと稲(いな)。史実では小松姫(こまつひめ)・稲姫(いなひめ)として知られる女性です。

35話では、なかなか明かされなかった娘が怖がる父親。ラストに登場したのは、平八郎(えいはちろう)こと本多忠勝【ほんだ ただかつ】。

普段から怖い平八郎。娘に対しても怖すぎでしたよね(^^;

今回は大河ドラマ「どうする家康」でお稲の父親・本多忠勝についてと、今後物語のキーパーソンの1人となるお稲について、ご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「どうする家康」の見逃し配信動画を31日間・見放題で視聴できます▼

31日間無料トライアル期間内に『どうする家康』の動画を見放題で視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料トライアル期間中に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使って31日の無料トライアルを申し込むことが可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を見放題で視聴することが可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を見放題で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆グレースの憂鬱

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで見放題で31日のトライアル期間に視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内に視聴可能な作品のほんの一部です。

◆『18/40~ふたりなら夢も恋も~』

◆トリリオンゲーム

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「ラストマン」

◆弁護士ソドム

◆隣の男はよく食べる

◆王様に捧ぐ薬指

◆ペンディングトレイン

◆グランマの憂鬱

◆勝利の法廷式

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年9月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

どうする家康おいな【お稲】の父親は本多忠勝【平八郎】で最後の怖すぎる登場が話題

茶々【淀殿】死因と最後は?何歳で死んだの?

秀吉(ムロツヨシ)は母・仲(高畑淳子)を、家康(松本潤)の上洛と引き換えに人質として岡崎へ送る。秀吉は家康を歓待する中、妻の寧々(和久井映見)や弟の秀長(佐藤隆太)を紹介し、諸大名の前で一芝居打ってくれと頼みこむ。大坂を発(た)つ前夜、秀吉から北条・真田の手綱を握る役目を任された家康は、一人の男と出会い興味を持つ。それは豊臣一の切れ者と名高い石田三成(中村七之助)だった。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ieyasu/ts/Y785R84XK5/episode/te/8Q4NP7K8N2/

35回では、自らの母親を家康に差し出した秀吉。

秀吉の母の仲(高畑淳子)が人質として岡崎城にやってきて、井伊直政(板垣李光人)を見てひとめぼれし、そばに置いてペットのように扱う姿が描かれました(^^;

秀吉もやってきて、妻の寧々(和久井映見)や弟の秀長(佐藤隆太)を紹介し、笑顔の駆け引きが繰り広げられました。

そんな中登場したのが、お稲。

町民に配るはずのまんじゅうを勝手に食べてしまい、於愛の方(広瀬アリス)から追いかけ回されるなど天真爛漫なお稲。

しかし「父親に言いつける」と於愛から言われると、突如、静かになるお稲に、父親は誰?と話題に。

そんな父親が誰なのか?35話のラストで明かされる展開でした。

その正体は・・・山田裕貴さん演じる平八郎こと本多忠勝。

於愛から生け花の指導を受けていると、何やら背後に・・・気づいた稲が「そんな怖い目で見はられていては気になって仕方ありませぬ、父上!」いうと、平八郎こと本多忠勝が窓から顔をのぞかせて「於愛様、一層厳しくしつけてくだされ。このままではこし入れ先がござらんでなあ!」言います。

ひぇーーーこれは確かに怖そう((+_+))ただでさえ普段から怖いのに、それがお父さんだったら本当に怖そう。

と言うことで、お稲は本多忠勝の娘だったのでした。

忠勝の娘。父に似て頑固な肝の据わった女性。徳川にとって、常に火種である真田との関係を取り持つため、真田昌幸の嫡男・信幸に嫁ぐという話が持ち上がる。

引用元:https://www.nhk.or.jp/ieyasu/cast/ina.html

ラストで娘が怖がる父親の正体を明かす演出にツイッターでは反響が。

いつのまにか結婚してた??そして娘ができて父親になっていた!?と驚いたのは、私だけでないはずです。

史実通りだと、今後、家康にとってもキーパーソンの1人となるお稲とその父親、平八郎について以降でご紹介していきます。

どうする家康おいな【お稲】の父親の本多忠勝【平八郎】とは?強すぎる戦国武将

どうする家康で稲役【おいな】は鳴海唯!稲姫・小松姫役のキャスト女優

まずは改めて、お稲の父親の本多忠勝【平八郎】についてご紹介です。

生涯戦うこと57回、かすり傷一つも負わないといわれる戦国最強武将のひとり。男気があり義を重んじ、筋の通らない ことは大嫌い。

女性にはものすごい奥手。

引用元:https://www.nhk.or.jp/ieyasu/cast/hondatadakatsu.html

第1話では、桶狭間の戦いで今川義元が死んだと聞いて家康は逃げ出してしまう驚きの展開に(^^;そんな家康をみつけだしたのが、家臣の本多忠勝でした。

以降、家臣であるのに、家康に対して厳しい口調の本多忠勝。

「恥ずかしくないのか!!主君などと俺は認めぬ・・・」と言う本多忠勝。

本多忠勝と徳川家康との関係や仲は?最強武将の史実!

忠勝によって連れ戻された家康の姿、かっこ悪かったですよね(^^;

この部分は史実通りなのか不明ですが(^^;

家康こと松平元康の松平家の譜代家臣に生まれた忠勝は、桶狭間の戦いで初陣を果たします。

その後も家康の数々の戦いに参加して、数多くの武功を立て、槍の名手と言われた男で織田信長や武田信玄にも称賛された猛将なんです!

戦国武将の中でも「最強武将」としてかなり人気の高い人物で、57回の戦いの中でもかすり傷一つ無かったという話も。

本多忠勝は、酒井忠次、榊原康政、井伊直政とともに「徳川四天王」とも呼ばれています。

家康の天下統一を支える大きな力となっていた本多忠勝ですが、それは強さだけでの力ではなかったようです。

どうする家康おいな【お稲】は「関ケ原の戦い」で真田昌幸を甲冑姿で戦った!?

おいな【稲姫】と真田信之【信幸】の結婚と真田昌幸を追い返した伝説の史実も

35話のラストでも話が出ていましたが、秀吉から北条・真田の手綱を握る役目を任された家康は佐藤浩市さん演じる真田正幸に会いに行きます。

沼田領をめぐり、家康や本多正信(松山ケンイチ)と怖すぎる駆け引きが繰り広げらえますが、そんな中、真田正幸は、家康の娘を自分の息子の嫁に差し出せと言い出します。

しかし年頃の娘がいないと言われると、重臣の娘を家康が養女にしてから、嫁にくれればよいと言います。

その後、画面が変わって映ったのがお稲【おいな】。

この流れだと史実を知らない人でも、真田正幸の息子の嫁となるのがお稲だということがわかりますよね。

ちなみに、稲が嫁ぐのは、真田昌幸の嫡男・真田信之

吉村界人さんが演じます!

ゴリゴリの政略結婚だったのですが、史実では小松姫は真田信幸を支え続けることになり、この小松姫の真田家への嫁入りが、その後の真田家の運命を大きく左右することになりました。

そんなキーパーソンとなる小松姫は「徳川四天王」とも呼ばれた父親の気質を受け継いでいたと言われていて、利発で剣術好きだったとのこと。

大きなイノシシが村人を襲おうとしたのを、助けてイノシシに向かっていき、一太刀あびせ、撃退したと言う逸話も。

ドラマでは真田昌幸からの打診で結婚した小松姫でしたが、諸説あり、徳川が真田を従わせるためにの策略で真田側はこの結婚を渋々受けたという説もあります。

なので真田昌幸にとっては、小松姫と息子の信幸の結婚は好ましいものではなかったのですが、父親の意に反して、夫婦仲は良好だったそうです。

良好だった理由は、自分の役割をわかっていた小松姫が信幸との関係性を良好にするように努力したからかもしれません。

のちに関ヶ原の戦いの際は、真田家は、真田昌幸と次男・真田信繁(真田幸村)と小松姫の夫・真田信幸と袂を分かつことになります。

史実では、戦いのさなか、真田昌幸が「一目、孫の顔が見たい」と言う思いから小松姫が留守を預かる沼田城へ立ち寄ったものの小松姫が、敵を城に通すことはできないと、甲冑を身にまとい、武装した兵を従えて入城を拒否し追い返したと言う逸話が。

その毅然とした小松姫の態度に、真田昌幸は、さすが本多忠勝の気性を受け継ぐ娘であると舌を巻いたと言われています。

あの怖すぎる佐藤浩市さん演じる真田昌幸を、追い返すシーンが登場するのか?楽しみにしている歴史ファンも多いかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次